• ベストアンサー

告白の返事を聞きたい……

22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98489
noname#98489
回答No.2

二週間は長いですね。 断る断らない以前に優柔不断なんでしょうかね…。 告白後に今までの関係が続けられてる事が嬉しいのは彼女も同じではないでしょうか。きまずくはなりたくないですよね。 この関係が良いという事なんでしょうかねぇ。 次の機会にハッキリ聞いてみた方がいいと思います。

cubetf91
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日、先輩と仕事帰りに食事に行きました。 いつものように会話を交わし、 少し恋愛話を交えながら――といった感じです。 そして、帰り際に返事を聞いてみたら、 「もう少し時間がほしい」と言われました。 悩ましい期間は今も継続中です。

その他の回答 (1)

回答No.1

2週間は確かに長いですね。 でも、彼女としては同僚であり後輩である質問者さんと付き合いを始めるは、例え脈ありだとしても躊躇してしまうのではないでしょうか。 返事の催促は2週間待ったのだし、しても良いとは思います。メールより、直接言った方が良いですよね。近日中に食事の予定、とありますし、その時に機を見計らって切り出したらどうですか? 根拠も何も無い、何となくレベルの話ですが、OKの返事を貰えそうな予感がしますよ!

cubetf91
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日、先輩と仕事帰りに食事に行きました。 いつものように会話を交わし、 少し恋愛話を交えながら――といった感じです。 そして、帰り際に返事を聞いてみたら、 「もう少し時間がほしい」と言われました。 悩ましい期間は今も継続中です。