• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白の返事を聞いていいのか

30代前半の男です。同世代の女性とのことでお聞きします。 2人で遊ぶようになって6ヶ月。 告白してから3ヶ月が経つ女性とのことです。 いままで10回近く2人で会っていて、そのうち告白してからも3回(彼女の誕生日も二人でお祝いしました)ほど会っています。 彼女からのお誘いも稀にあるので一方的にというわけではなく、関係は良好だとおもいます。 ただ、それは友人関係としてで、恋人がするようなことは何も出来ていません。 告白した際は相手が考え込んでしまったので、少し考えてみて返事を下さいと伝えました。それから3ヶ月経つので、返事をしないのが返事だと思っています。何も言わず諦めるべきだということも分かっています。 でも、不器用な性格もあり、はっきり諦められる言葉がないと、ずっとその子のことばかりになってしまいそうです。 (一途というか、もはやストーカーですね…) 今は2週間に1回程度、2~3通のLINEのやり取りをしていますが、近々会う約束が流れてしまったので、次いつ会えるか分かりません。 そこでLINEで返事をお聞きしても良いものでしょうか? どのように聞いたら、相手の負担にならずに返事を貰えると思いますか? 恋愛経験が乏しいので、どうしたらいいのか分からないのです。 教えて下さい! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数272
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18395/36814)

少し考えさせて。 もし彼女からそう言われているなら・・・ 貴方が「待つ」事には正当性がある。 貴方の告白って、 実は自分を守る為の言葉選びが中心。 彼女にはノータッチの領域が多い。 彼女は、 貴方に対して考え「たい」とは言っていない。 むしろ、 貴方が告白に戸惑う彼女に怯えてしまった。 考え込む時点でプラスは無い。 貴方は焦った。 そして、 考え込ませているというマイナスが怖かった。 貴方は、 とにかくその場をしのがなくちゃ(切り替えなくちゃ) そう考えた。 それが、 貴方の言葉に繋がっている。 ⇒少し考えてみて(時間が掛かって良いから) その後で返事がもらえたら。 告白したのも貴方ペースなら、 彼女側のリアクションの形も貴方が決めてしまった。 彼女は、 貴方の告白には実質触れて「いない」。 貴方が、 貴方の言葉で、 貴方が良い様に話を持っていってしまっただけ。 貴方は、 自分の言葉通り、 今は考えて貰う時間が必要で、 その後には返事が貰えるんだろう。 そう「思って」過ごしてきた。 でも、 彼女は貴方に対して、 考えた後に必ず返事をするとは言っていない。 考える時間が欲しいとも言っていない。 貴方は返事を待っているけれど、 実は彼女側には「待たせている」感覚は無いんだよ。 その違い。 それがそのまま、 3カ月の過ごし方の違いにもなっている。 ただ、 貴方が告白してきた時点で、 今後の交流には慎重さが必要だ。 それは彼女側に明確にある感覚。 少しでも親しい感じで絡んだら、 それを貴方は恋愛の栄養にしてくるだろう。 付き合えるかどうか? それを測る物差しにしてくるだろう。 そう考えた彼女は、 貴方との距離感を微調整している。 告白を貰った後も、 極端に離れる事はしていない。 でも、 以前のような感覚(距離)は止めている。 その理由は、 貴方に「測られない」ようにする為。 貴方だって実は感じているんだよ。 ただ、 彼女の前で告白し、 考えて欲しいとお願いし、 考えた後には何らかの返事が欲しい。 そこまでは既に伝えている。 伝えている分、 待ちたいという気持ちが強い。 でも、 どこまで彼女が受け止めてくれたのか? 貴方はそれも丁寧に確かめていない。 経験が無い貴方は、 自分からの発信(告白&後処理)に必死過ぎて。 貴方が、 彼女に対して言い切った(告白)、 それを以って彼女も理解してくれた。 そう「信じて」ここまで過ごしてきた。 でも・・・ 返事も無い(考えている感じも無い) という事は、 貴方が告白の際に伝えた部分は、 彼女にはただの貴方の「一人語り」として扱われている。 その可能性が非常に高い、という事。 言われてみてどう? 今告白の返事を聞いても、 彼女は特に考える姿勢で過ごしていない。 という事は、 返事を聞かれてもおそらく黙ってしまう。 ??が多い質問(確認)だから。 おそらく既読した後、 貴方が欲するリアクションは無いんだと思う。 負担にならず返事が欲しいなら、 直に向き合った(次に会った)時に、 口頭で(その場で)確かめるしかない。 今急いで白黒を尋ねても、 貴方と彼女の関係は動かない。 だったら、 いつ会えるか分からないけれど、 次に会えた時にはその機会を活かして、 僕なりに彼女側の今を確かめてみようかな? そう整理して、 返事問題は一旦脇に置いて、 貴方も落ち着く方向を選ぶんだよ。 返事待ちという中途半端なソワソワは止めて、 次に会えた時に貴方なりに確かめる事にする。 恋愛的には全く機能していない二人。 いつ確かめたって同じなんだから。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際だよ? 少し肩の力を抜くんだよ。 次に会う時に備えて、 むしろ貴方は穏やかに過ごしておくんだよ。 相手も十分大人なんだから。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

独り善がり過ぎましたね。 ボールを投げるだけで受け取ったどうかも確認してない。余裕が無さすぎてる。 相手があっての恋愛。分かってるはずなのに、それが霞んできてる。若い時からモテる方ではなかったですが、大人になってから益々難しくなってきてる気がします。 まずはまた会って欲しいと伝えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wasted
  • ベストアンサー率54% (6/11)

付き合いたくはないけど友達のままでいたいから 彼女もあなたと会うんでしょう。 予定が流れたなら、 また次の予定を決めて、彼女の都合を聞くLINEをしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 会話をしないと相手の気持ちなんて分からないですよね。友人としてか、恋人としてか、縁を切るのか、お互いの最適解は2人で話す以外に見つけられるわけはないんですよね。 だんだん本音でぶつかれなくなってきてます… 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

3ケ月って、確かに返事をしない、その女性も誠意がないけど、そこまで粘る君もすごいというか。 普通(?)なら一週間以内に返事はあるものだぞ。それが大人同士の付き合い。その女性からすれば自然消滅を狙っての行動だろうね。正面からきちんと断りを入れずに卑怯なやり方だよ。 一事が万事という言葉もある。そんな誠意を示せない女性とは付き合わなくて良かったんだよ。 もうその女性とは関わらないのが最善だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去に3ヶ月の保留からお付き合いして、長期のお付き合いになったことがあるから、どこかに期待してしまう気持ちもあるんです。 過去の成功体験って邪魔なだけですね笑 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4570)

>返事がないのが返事だと思っています。 そこまで分かっているのであれば、「返事を求めるなんて未意味な行為はするべきではない!」と思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の納得感のために聞きたい。ただそれだけの独り善がりな理由です。 それも無意味なんでしょうか。 回答ありがとうございます。