子供が欲しいと思う気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の欲しいと思い方やその感覚について知りたいです
  • 子供を持つことに対する希望や幸せのイメージについて教えてください
  • 子供を育てるための経済的な見通しについてどう思いますか
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しいと思う気持ちについて

私は30代、結婚3年目の女性ですが、いままで子供が欲しいと思ったことがありません。 既にお子さんお持ちの方、または欲しいとハッキリ思える方に質問なのですが、欲しいという感覚はどういう感じでしょうか…ぼやっとした質問ですが、私が知りたいのはそれが本能的なものというか、体の中から沸き上がってくるような感覚なのか、それとも例えば結婚前からの想像図の中に子供が必ず含まれていたとか、その希望の源がどこから来ているのかということです。 とても強い希望でしたか?子供を生んだらこんなことがある、等の幸せイメージをもっていましたか?自分自身の幸せを重視しますか?とにかく子供のため、という感覚が今わからないのですが、産む前から義務感のようなものもありましたか? あと、経済的な見通しはどの位重要だと思いますか? 現在の状況ですが 夫は子供をもつことを希望しています。意見としては、「楽したい」という理由で繁殖(?)を自分の代で終わらせるのは義務を果たしてないんじゃないか。ということらしいです。 私は、そういう義務感で子供を産んで育てるのって正直イヤです。今は欲しくないですが今後も絶対に欲しくないと強い意志があるわけでもなく 生むとしたら年齢的にはソロソロ計画したほうがいいでしょうし、最近考え込んでしまいます。 今子供が欲しくない理由として、まずはお金の問題があります。 子供を育てるのはお金がすごくかかりますよね?うちは大学までいくと思うので、子供一人だけでも、正直ダンナの稼ぎで大丈夫だろうか?という不安があります。私はというと、特に資格があるわけでもなく、結婚して仕事を辞めたあとはほとんどバイトもみつからないような状況です。子供ができて仕事がみつかるとは考えにくいですし、なんとか順調に大学まで出したとしても、年金は全くアテにならないどころか現役時代の負担も増えそうなご時世…自分たち夫婦の老後はどうなってしまうんだろうと思います。子供に面倒見てもらうというのは、本当に最後の最後の手段でしかないと思いますし、そんなつもりでいたとしても見てもらえるかは分からないと思うんです。 私の考えとしては、子供を一人前にした後も経済的に余裕が見込める状況でなければ安心できない、リスクを負えないという考え方をしています。うちは計算上そこまで余裕はないんです。 何かで読んだのですが、昔は子供を産み育てることは投資だったと、つまり子供のうちから農作業の手伝いとか働き手にもなるし、たくさん産んで男子を育てれば親が働けなくなっても必ず面倒をみてくれる。食べさせる分は必要だけれどもそれさえ賄えれば期待できるリターンが大きかったと。 でも現代は状況が違いますよね…学費とか収入に対してすごい額だけど、リターンは?? 私は何かリターンを期待してはいないつもりですが、やはり自分たちの生活が危ういのは困ります… それに加えて、自分がちゃんと子育てをこなせるかも自信ないです。カンペキにしなきゃとは思ってませんが、子供に何を教えるべきか分かりませんし、自分自身が親との関係に少々わだかまりがあるせいか、思春期以降の子供にどう接していいか想像がつかないです。 そんなこんなで、子供を持つことに幸せなイメージを持てないのです。。。 こういうことを考えていたら、普通産めませんね^^; 私の考え方が良い悪いや正しい間違っているということは、私としては問題にしていません。 ただ、お子さんを持たれている方や欲しい方がどうして希望されているのか、私の気付いていないことがあるかもしれないと思い質問してみました。お子さんを希望されない方のご意見も歓迎です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily-ane
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

現在、中1と小4の子供を持つ母です。 どうして、子供が欲しいと思ったのか・・・・今でも不思議です(笑) いろいろ先の見えない不安が無かったわけでは、無いですが、自分の子供は欲しいと思っていました。 子育てが出来るか不安に思っておられるようですが、 意外と、なんとかなりますよ。 初めから、完璧にと思うと、しんどいですが、 私も母親初心者だし、間違いもあり! 気付いたときに直せばOK ぐらいに思っていれば、なんとかなります。 今、上の子は思春期に突入中ですが、ある日突然思春期に入るわけじゃないし、 なんとなく、変わって来るって感じですし、 子供との付き合い方なんて、正解は、無いと思いますので(不正解は、あります) 大丈夫ですよ~。 教育にかかるお金も。 今は、離婚して、1人で育てているのですが、私の収入だけで満足のいくお金はかけてあげられていませんが、家族3人、楽しく生活は出来てます。 また、欲しいか、欲しくないかも重要かもしれないですが、 最近は、どんなに望んでも、できない、できにくいことも多々あります。 なので、将来的に、ご夫婦2人だけじゃなくて、子供がいてもいいかな? と思うのであれば、一度調べておくのもいいかもしれませんね。

kalitaChelsea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてだか分からないけどほしい…とても女性らしいというか自然な感情なのかもしれませんね。。私の場合そういう気持ちが無いというか、薄いようなんです;そんなこともあり、予想ですが出来にくい体質ではないかと思います。そうそう、できるかどうか、もありますよね。 m(_ _)m

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 娘を持つ父親です。 > 子供を育てるのはお金がすごくかかりますよね?  はい。大学生になりましたが、学費だけで毎年100万近くかかります。先日振込みをしました。私立文系です。何を学んでいることやら。まぁ、私の時代も大学なんてそんなモンでしょう。 > 子供ができて仕事がみつかるとは考えにくいです  雇用者側ですが、お子様のいる主婦さんはいつお子様の病気等で休まれるか分かりませんので余程の能力がない限り独身の方のが安心です。更には旦那様が十分な収入がある方だと副次的な収入としか考えませんからその点でも雇っている方は困るのです。雇用しやっと仕事を覚えてもらったら「主人が転勤で・・・・」という方がいて“懲り”ました。 > 学費とか収入に対してすごい額だけど、リターンは??  そんなもの元々当てにしてはいません。現に質問者様だってご自分にかかったであろう費用をご両親に返されましたか?私も他の方の何倍も仕送りしていたという自負がありますが、既に両親とも鬼籍に入った現在“見合う?”額を返せたとは思っていません。私の娘も就職しても一銭も入れないでしょう。“就活より婚活”と言っていますし、私もそれには同意しています。お金じゃないんです。 > 自分自身が親との関係に少々わだかまりがある > 子供を持つことに幸せなイメージを持てないのです  お気の毒ですが、これが質問者様のお考えの根底にあるのでしょう。 > お子さんを持たれている方や欲しい方がどうして希望されているのか  私の場合は特別『希望されて』と言うわけではありません。結婚して子供が出来て・・・が当然の“人の営み”と思っていました。  女房殿の癌で喪った今ではその娘のお陰で飢え死にせずにおれますので女房殿にも娘にも感謝しています。  

kalitaChelsea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね、雇用者側の立場に立ってみれば今の私が採用されない理由は明らかです。能力も普通ですし。なんで働かないのかと言う人もいて仕事の件で結構なやんだりもしましたが、今ではもう仕方ないことだと思っております。 私は親にはまったくお金を返せていません。奨学金の返済も続いていますし自分自身働いていませんので正直、お金で返すことは無理だと思います。 なのでもし自分に子供ができたとしても、面倒みてくれるとは思いません。 あの、投資とかリターンの言葉が良くなかったですね^^;お金を戻してもらおうとかそういうことではないんです。 ただやはり、老後の生活を必要以上に心配してしまうのは、家族の絆のようなものをイマイチ信頼しきれていないことにも関係していると思います。 特別ダメな家庭とか愛情不足で育ったとは思わないのですが、両親の離婚などに影響をうけているかもしれません。(関係ないかもしれないですケド) 回答者樣のように家族に感謝して生きていけることが理想です。 男性からのご意見ということで、別の面から見ることができ貴重なご回答でしたm(_ _)m

回答No.7

1歳の子どもがいて第2子妊娠中の者です。子どもは3人でも4人でも欲しいと思ってます。 <子どもが欲しいと思う理由> ・もともと子どもが好き ・若い頃からワーキングマザーに憧れがあった。 ・両親に孫を見せてあげたかった(1歳の子が私の両親の初孫になります) ・実際にワーキングマザーをやってみたら楽しかった。遣り甲斐もあり自己満足も大きい。 ・妊娠・出産がとても素晴らしい体験だった。また産みたいと思った。 あと、うまく説明できるかわかりませんが、もう30代で肌の張りが失われてきてたり、交通事故の後遺症があったり、虫歯の治療後があったり、手足にもタコだのなんだの・・・要するに30数年使い古してきた自分の身体から、まっさらな0歳の娘が生まれたということが、(当たり前の事なんですが)私にはすごい奇跡に思えたんです。産むまでは思ったこともありませんでしたけど、産んだら「私の人生の主役は娘なんだ」となぜか思いました。私はワーキングマザーですが、これから社会でどんなに活躍するとしても、新しい命を生み出すということ以上の事はできないに違いない。子どもを産むということが私に出来る一番の偉業だと、これまたなぜか思いました(笑) 確かに子どもを産むと制約されることはすごく増えます。でもそれが子どものために自分の幸せを削っている、というようには思えなくて、子どもを産む前に楽しかった、例えば飲みに行くだの美味しいものを食べに行くだのが、そんなに価値のあることに思えなくなりました。私は酒飲みなんですけど、妊娠中、授乳中にお酒を飲まないということもそんなに「我慢している」という感じじゃなく、「経済的にもいいし、ちょうどいいか」くらいの感覚なんです。 <経済的な見通しについて> 老後費用も含めて、ある程度の見通しをもっていますので、あまり心配はしていません。 ちなみに我が家の場合、DINKS時代は外食とか旅行とかで相当お金を使ってましたので、むしろ子どもができて出費は落ち着いた印象です(笑) 確かに子どものためにかかる費用はありますけど、子どもがいなきゃいないで、大人の娯楽はお金がかかりますからね~ 子どもがいると大人の娯楽はやりづらくなるので、結果的に出費が抑えられる可能性はあります。 それから、産休や育休で手当てをもらったり、課税所得が減るので税金がたくさん還付されたりという、計算には入ってなかった収入源もあったりして、産休・育休中の収入減は意外と思ったほどではありませんでした。 まあ、子どもなんかにかけるお金はない、という気持ちの中には、子どもにはお金をかける価値がない(=もっと他にお金をかけたい価値がある)ということでしょうから、文面を拝見する限りでは、少なくとも今の時点で、質問者様が子どもを産まないという選択をされるのは多分正解だと思います。 専業主婦なのでしたら、子育ての負担は殆ど全部母親にかかってきます。旦那様がなんと仰ろうと、産んでから「だから欲しくなかったのに」とならないように、子どもを産む覚悟ができるまでは、やめておいたほうが無難です。

kalitaChelsea
質問者

お礼

ワーキングマザーをしてらっしゃるんですね!スゴイです… 能力も体力にも恵まれてらっしゃるんだと思います。子どもが好きで、なんだか明るくて健康的、素敵な生き方だと思います。 もちろんご自身が働いていれば経済面も先行きが明るいし…今の時代、ご回答者樣のような方が子供を産み育てることが期待されているって感じですよね。まさに勝ち組というか。 子供より他にお金をかけたい何かというのは、いま私にはないですが、さっぱりとして合理的で、なんというか気持ちがいいアドバイスです。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 そんなに重く考えて 子供を作ろう とはしてませんでした(汗 至って自然な流れ、、、です。 この人素敵だな→話してみたいな→食事行けたら良いな→どこかテーマパークでも良いかな→そんな流れ的な、、、自然な流れの一つが 子供を作る って事でした。 なので 多分 自分の幸せ と言う一つの中には 子供 と言う存在が既にあったのだと思います。 子供を育てるには 正直 経済的な事はあります。 0歳児よりも 3歳児の方がお金が掛かるし、 3歳児よりも 6歳児の方がお金が掛かる、年齢を増せば増す程 必要とする額は増えます。 個人的にですが 現時点で 毎月5万貯蓄出来ていたら 経済的な面はクリアされていると思います。 年金まで考えていたら キリガナイけど、、せめて個人年金には加入してないと 厳しいと思いますよ。 私も30代ですが(今年38歳になるのですが)、私たちが貰える時は 65歳は確実に越えてます。 定年は多分変わらず60歳でしょう、5年間の空白を産めるには 個人年金が必要なのです。 全てを完璧に は出来ませんが 要だけでも 押さえるとか しておけば良いと思います。 育児に関してですが、完璧には出来ません、相手(子供)にも 性分ってありますからね。 性格と性格同士のぶつかり合い、それに付け足し環境がありますから、柔軟な対応が要されると思いますので、、、。 軽く言う訳じゃないですが、愛情持って接する事が出来れば 子供は育ちますよ。 子供に面倒みて貰おうとは思いませんね、、、子供に面倒見て貰おうと仮に夫が言ったら 私は土地と家屋を売り、施設に入る方法を伝えるつもりです。 子供には子供の幸せがあり、子供が望む方法が1番の幸せですからね。 娘は高校生になってます、看護系に進みたい話を伝えられ、結婚しても続けたく、孫の面倒見てね、と言われましたが 拒みましたよ~。 産んで育てるのは親の役目、孫の面倒をピンチヒッターで見るのは良いが 常時見てたら親子の絆は薄れるよ  って言ったら 泣かれました。。。 泣いている意図を聞くと <そうだよね、私はこぅしてママと話が出来るけど 私が子供を産んで、育てたのは祖母となれば 私は誰ともこぅした会話は出来ないんだよね、それは可哀想な事だよね> って言ってました。 私の気持ちの中で 少しほっとしました。。。 口では言えない、親子関係や親が教えるべき事を 自然に子供が学んでくれたんだな って気がしました。 だけど それはあくまでも 私の気持ちの一つであり、幸せの一つです。 幸せって形は一つじゃないし、子供に対して嫌いだな とか 欲しいとは思わないなら 作らない方法が 貴方の幸せだと思います。

kalitaChelsea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月5万、ですか…ボーナス入れてですか…みたいなうちはそんなカンジです; 娘さんとの会話のくだり、なんだか感動的です。そんなしっかりしたお子さんに育てるには何を教えるではなくてもお母さんの姿が大切なんでしょうね… 幸せの形のひとつですね。。参考になりますm(_ _)m

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.5

あなたはただ自分が楽して生きていきたいただそれだけなんですね。 物事も損得勘定でしか見ることが出来なく少しでも損に思えばあっさり切り捨てる。 そう言う人に何を言っても無駄だと思いますが、、、、 子供を育てるのは本当に辛いことの方が多いですよ。経済的だけではなく精神的にもです。 それでも子を授かった人が精一杯育てるのは自分も一緒に成長すると言う気持ちと夫婦仲や家族の絆を深めていこうと言う気持ちがあるからです。 子供を生みもせず子供は大学まで行くと言う訳の分からないことも仰ってますがその根拠はどっから出るのですか?? また子供も育てず働きもせず日々何をされてるのですか??この不景気に良い身分ですね。 まず自分の人生を一生懸命生きてください。子供云々のことはそれからですよ。

kalitaChelsea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽していきたいという気持ちは、ありますね。無くはないです。 やはり、精神的にもつらいことが多いでしょうね…自分の親を見ていてそうでしたから、そう予想してしまいます。 成長、そうですね、一緒に成長することに幸せを見出すという形、ですね。分かるような気がします。参考になります。 大学に行くというのは、夫も私も勉強が好きなタイプだったのでもし子供ができたら恐らく大学に行きたがるだろうという、単なる予想に過ぎませんが、ただ夫は大学は出すの当然という感覚があるようなので確率高いと思っています。 私は、日々家事や趣味の活動をして生きています。就活はかなりしていたんですが、色々な理由で採用にいたらなかったので。 そうなんです、子供産む産まないもですけど、自分の人生を充実させることも重要だと思うんですよ。なのでいまの生活を一生懸命、というお言葉はとても響いてきます。出産に関しては早いほうがいいと聞くにつけ、自分の気持ちやいまの状態と合わなくて悩んでいた感があります。 でも自分を充実させて、それからという考え方は自分にしっくり来る気がします。

回答No.4

むっっっっっつかしいっ事考えちゃってますねf^_^; 1歳の娘がいます。 子供は結婚したら出来るものと考えてました。小さなころから、赤ちゃんが大好きで、保育士になろうかと考えたりもしてました。親のすすめで看護師になりましたが。 お金の面は、自分の両親の若かりし頃の通帳を見せてもらい、なんとかなるなって印象を持ってます。 月々14万の収入で家族5人養い、父方の家のローン、リフォーム代金を払い、ちゃんとマイホームも建て、子供には不自由ない生活を与え、大学までいけました。母は専業主婦です。弟は重度の障害があり、遠方の病院に毎月かかり、心臓の手術も受けさせることが出来てます。父方の祖父が亡くなったとき、祖母の生活のために相続放棄しました。 そんなエピソードを目の当たりにしてますので、やろうと覚悟すればやれないことはないんだと確信してます。 もちろん、今に至るまでに父も収入は増えましたが、ただのサラリーマンです。 なので、経済面は覚悟次第ですよ。 私の場合は、子供は結婚したら出来ると考えてましたし、出来たら中絶する理由もありませんし、何より子供好きでしたから、嬉しいと感じる以外はありませんでした。最初の子供は初期流産してしまいましたが。 流産したときに、子供は希望すれば出来るものじゃないんだと痛感しました。 今の子も妊娠初期は血腫が見つかり、安静が必要でしたし。 最後に子供に対しての私の考えは、自分が生きた証と考えてます。これ以上に、自分がこの世に存在したって証拠はないですよね。 それに、自分が生んだ命がどんな人生を歩むのか、楽しみでもあります。 子供生まなきゃ出来ない体験もたくさんあります。 私は自分のために子供を生みました。

kalitaChelsea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、むっっっっつかしく考えちゃいがちなんです; 子供は結婚したらできるもの…自分の親もそう言う考えだったみたいです。ふつうですよね。 やろうとしたらやれないことはない、とても力強い感じです。そういう所が私には足りていないかなと思いました。 >最後に子供に対しての私の考えは、自分が生きた証と考えてます。 それは、ちょっと想像できます。自分が死んでも生きている自分、みたいなそんなカンジですよね。たしかに楽しみだと思います。 そういうことでも、ご自身のために生んだということになるんですね…参考になりますm(_ _)m

回答No.3

こんにちは。 同じく30代、子供は2人います。 私も結婚した時(20代半ば)に、質問者さんと同じような気持ちだったので うなずける感じでした。 漠然と子供は欲しいと思っていたけど、子供のいる生活具体的に考え始めると いつになったら「欲しい」って思えるのだろうか?と思っていました。 結局は「もう少ししたら…」と思っているうちにできちゃいました(恥) これは「授かりもの」だと思って腹をくくった次第です(笑) 深く考えたら子供なんて育てられません。 私はもともと「子供」全般、そんなに好きではありません。 それでも一応大きくなっていきますよw 「子供は大学に行く」と書かれていますが、私も同じこと思ってました。 しかし、大きくなるにつれ、それは「大学に行けるだけの学力がある人」限定の 悩みだと気づきました。 今では「大学に行くor行かない」の選択肢を持てるだけの人に育ってほしいと 切に願っています(苦笑) まっ、そんなこんなですが、子供だって欲しくてもできない場合もあります。 天命に任せてみるというのもいいですよ。 経験者より。

kalitaChelsea
質問者

お礼

同じようなお気持ちでしたか!自然な流れで授かったんですね…結構、ほしいほしくないで出来るモノじゃないというお答えいただきます、分かってはいたのですが改めてナルホド…という感じです。 大学に行けるだけの学力ある人限定!…そうですよね!これまた分かってはいたのですが思い込みというか^^; 子供に進学を選べるだけの学力があるとは限らないですよね。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.1

はじめまして 40代 高校2年生と 中学3年生の 娘がいます 私も若い時(10代とかですが・・) 子供がほしいとか 子供が好きだから幼稚園の先生になりたいとか 全く思った事はありませんでした 私の場合結婚願望さえありませんでした・・・ 自分の事が一番好きだったのかもしれません・・ でも彼氏はいました 出来ちゃった結婚でした・・  全然答えになってないかもしれませんが・・・お腹に子供が出来た途端に 人一倍の母性が目覚めてしまいました 子供好きもなかったし お嫁さんに行って赤ちゃんを産んで・・なんてちっとも考えなかった私が 自分でも いまだにビックリした現象?でしたよ 意外と子供が出来ると やはり本能が守りたい・・と思うものかもしれません 経済的な事は 実際かかりますけど・・高校になればバイトもするし 大学は奨学金もあります わが家もこんなご時世 トントンの生活ですが 娘は可愛いです あまり 考えず 自然に任せたらいかがでしょうか? こんな回答ですいません ご参考になれば幸いです 失礼します

kalitaChelsea
質問者

お礼

やはり自然に、ですか…何か妊娠や出産で出るホルモンの影響もあるような気がしますね。。今の私の状態はまさに自分のことが一番好き、ですね^^;正確には自分と夫もまあまあ(←オイ)好きみたいな。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがこんなに変わってしまうなんて

    付合って1年半の彼がいます。彼は34歳、私は28歳です。付合い始め彼には妻子がいました。不倫をしていたのです。彼は1月に離婚をしました。 付合い始めから離婚をする1ヶ月前くらいまで毎日のように「必ず離婚をして迎えに行くよ。一緒になろう。」と言ってくれてました。彼の身内からの嫌がらせや私の両親からの猛反対などいろいろな事がありましたが彼は言った通り離婚をしたのです。 でも離婚話が具体的になるにつれて、彼の気持ちが変わってきたのです。彼の想像してた生活とは全く違った生活が待っていたからです。 彼には2人子供がいます。下の子はまだ1歳です。この先約20年間養育費を払い、又彼には自分の建てた家のローン(今は奥さんと子供の家)をあと20年間払って行かなければならないのです。その他親の借金もあるそうです。 子供には2週間に1度は会っている。自分の生活(お金や余裕)が精一杯になり私とのこれからの生活どころか会うことも考えられない状態になってしまったのです。 私は慰謝料を払い、会社は辞めさせられ、子供を下ろしています。でも彼と一緒になれるならと当たり前の事と思いしてきた事です。子供は下ろしたくなかったです。奥さんに知られたら離婚が出来ないと考え仕方なく・・・今とても後悔しています。もう彼の子供は産めないから。 今になって「君には幸せな結婚をしてほしい。今まで言ってきた言葉は嘘ではないよ。僕には幸せにする事が出来ない。環境が違いすぎた。」と言います。 納得がいきません。別れようと何度か言われてますがきちんと返事をしていません。あたしは彼のこれからの状況覚悟しています。お金の無い生活、子供に会わなければならない。辛いですよ。それでも大好きです。今は結婚ではなく普通の付合いをしていきたい。2人で頑張って行きたい。どうしたらいいですか?

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 子供は作らない方がいいですか?

    子供が欲しくない。いらない。ときっぱり言い切れる方。どうしてそうはっきり思えるのか教えて下さい。 私自身は出産年齢のリミットもそろそろ近づき、欲しいのか、欲しくないのか色々考えてしまい、答えが出ていません。 結婚4年目です。しばらくは相手のほうが乗り気でなく、私の方が「欲しい。作ろう。」と言っていたのですが、今思えば、相手が「まだいらない」言い張るからこそ意地になっていたのかも。と言う気もしてきました。今は相手もできてもいいかなという考えのようですが、私自身悩んできました。 作らないと決めてしまえば、そう悩むこともなし、楽になれそうな気がするのですが、やっぱり心のどこかにいたほうがいいのでは?という思いもあります。 やはり、大変ながらも子供の素晴らしさ、子供がいるならではの幸せは誰もが語り、百も承知ですが、それが本当に自分達の幸せなのか?と思うとわかりません。。。 私はもともと子供が好き、面倒みるのが好きなタイプではありません。遠くから見るぶんは可愛いいと思います。パパと小さい子供の姿を見るのは微笑ましいです。 子供を作らないと決めてしまうと、旦那が自分の子に笑いかける姿を見ることはないのかと思うととっても残念な気もします。でも、子供がいるからこそ余計な喧嘩やいらいらの八つ当たりで夫婦関係が悪くなるのも想像できます。(私はただでさえ、ガミガミタイプなので。。。) 姉がすでに3人の子持ちなので、両親にとっての孫はいますし、旦那の親族を含め「子供は?」のプレッシャーはほとんどありません。 ちなみに、国際結婚なので、「ハーフの子が見たい」というへんな期待はされていますが。。。 英国在住なので、妊娠しても自分の母親や義理母(すでに亡くなっているので)の助けは得られないだろうし、子供がいることで、余計に日本に戻る機会も少なくなり、日本の家族(両親、姉家族)とのつながりも少なくなってしまうのでは?両親が病気になったりしたときに帰るのが余計に難しくなるのでは?との不安もあります。  1人くらい大丈夫でしょうが、経済的にもそう余裕はありません。仕事をするのは好きだし、子供作らないとなれば、勉強したりキャリアアップも目指したいと思ってます。 でも、子供がいるからならではの、誰もが言う「無償の愛」「自分の家族」ってものを実感したいという思いもあります。でも育てる負担は大きそうです。。。 きっとここで産んで育てても、大人になったら自分の近くにいないのはもちろん、はるか遠い国なんかに住んじゃって合うのは多くて1-2年に1回なんてのも容易に想像できます。 こんな心理状態ではとりあえず「作らない」ようにするのが懸命でしょうか。それとも、大事な出産適齢期を逃さないように自然に任せるべきでしょうか。 どなたかご意見お願いいたします!

  • 子供が欲しいという気持ちがわかりません

    20代の既婚(女)です。 タイトルの通り、子供が欲しいと思えません(´・ω・`) 夫と自分の子供がいたら、ものすごく可愛いんだろうな…というのは想像できます。 ただ、わたしは子供の頃から結婚願望もなく、ましてや出産・育児を夢見たことがありませんでした。 どちらかというと男の子っぽい性格で、いい人がいたら結婚もありだけど、いなかったら仕事に打ち込んで友だちたくさん作って生きていこうと思っていました。 縁あって夫と出会い、わたしにも恋愛が出来るんだ…と嬉しかったです。 どちらの両親も子供は2人の好きにしていいよ、と言ってくれています。 夫も、今はまだ新婚だし、ゆっくり考えていこうと言っています。 今年30になるのですが、同世代で未婚の友人もたくさんいて、全員に確認した訳ではないですが、そういう話題になると結婚したら子供欲しいなって言う子が多いです。 不妊治療をしている友人もいます。 みんななぜ、そんなに当たり前のように欲しいって思えるんでしょうか?(;´-ω-) それが人間の本能だから、当たり前のように思うことが自然なのですが。 わたし自身の考えが固まってないせいで、 ワガママな子供や、それを放置してる親を見ると「子供…いらないな」と思いますし、 でも仲良さそうな親子を見たり、眠る小さい子を抱っこしてるお母さんを見ると「ステキだなぁ」と思います。 ここのカテゴリは、もしかしなくても子供欲しい方ばかりかもしれませんが、 似たような考えで、悩んで答えを見つけた方いらっしゃいますでしょうか? どのように考えて、どんな結論になったのでしょうか? なんとなく、夫に「子供欲しいな」って言われたら、迷わず「うん」と言えるような気もします。 でもそれは夫も同じだろうし… 欲しいと思った時には高齢出産だったら…と思うと、早めに決めなくてはと思うのですが。 ちなみに、今は急に「欲しいな」と思った時のために、わたしの給料を全部貯金して、夫の給料でやりくりしています。 似たような方じゃなくても、なにか思う所ありましたらアドバイスをお願いしますm(_ _)m 頻繁にログイン出来ないので、お返事が遅れるかもしれません。

  • 子どもを生むことについて、妻の気持ちを整理したい

    夫35歳、妻33歳の結婚3年目の夫婦です。 私は結婚前から子どもは欲しくないという考えでした。理由は、父親が家にいなかったので父親像がよくわからないこと、自分に似た子どもができたらかわいそうという意識が強いこと、自殺・精神疾患の家系であることなどです。妻にも、結婚前に自分の気持ちは伝えました。妻も、不登校になるほどいじめられた経験があり、自分の遺伝子を残したくないから子どもはいなくてもいいという考えでした。 結婚後、私は転職を余儀なくされそこでうつを発症し、ますます子どもは欲しくなりました。 しかし、妻は私と逆で「子どもがいてもいいかも、むしろ欲しい」と考えが変わってきました。ただ、妻の話をきいていると「親から期待されているから」「親戚が集まると肩身が狭いから」「同僚や同級生の話題についていけず(妻の周りは子持ちが多い)孤立しているから」「子どもがいないかわいそうな人と思われるのがいやだから」等、本当に子どもが好きだから、欲しいからかというのではないようなのです。どちらかというと「世間体」「自分にないものをもっている人がなんとなくうらやましく思う感覚」「子どもがいれば孤立しない」「親の期待にこたえたい、親族にあれこれ言われたくない」といった気持ちの方が強いように感じます。 妻はフルタイムで働き、残業も多く毎日へとへとです。それぞれの親は遠方だったり持病があったりで育児を助けてくれる人はいません。私も、うつを抱え、しかも毎日の帰宅は22:00ごろという状況なので、子どもがいれば妻の負担は増えると思います。 妻は自分の気持ちを整理できず、「子どもはほしくない」「生んでも育てられない」という気持ちが強い反面、子どものいる人に対して嫉妬したり、なんとなく自分が劣っているような感覚に陥ったりして、ここ最近、精神的に不安定な様子です。 妻に対して私はどう接すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 「子供を作らない」と言う選択は、間違っていますか?

    今度結婚する彼女がいます。 が、子供を作る予定はありません。 私が子供嫌いと言うのもありますが、何より経済的にムリです。 今は共働きだからやっていけますが、子供を作る余裕などありません。 無理して作り、彼女が家事・子育てに専念したら間違いなく大赤字だと思います。 お互い正社員ですが、どちらも零細~中小企業勤めなので将来は極めて不安定です。 経済的な事情もありますが、私が子供嫌いだから、 例えわが子でも幸せに育てられる自信もありません。 彼女には「結婚しても、子供はいなくてもいい。」と伝えています。 彼女は子供好きですが、この点に関して特に何も言ってきません。 親には言ってませんが、おそらく孫の顔は楽しみにしていると思います。 こんな状況でも子供は作るべきなのでしょうか? 将来余裕が出来たら、孤児や養子を迎えると言う選択肢はダメなのでしょうか?

  • 子供を亡くした親の気持

    こんにちは。 子供を亡くすと言う経験をしています。 何よりも自分の可愛い子供・・・ 自分にとって宝であり、全てであった かけがいのない小さな子供が、 自分より先に亡くなるなど、ただただ悔しく、悲しく、辛く・・・ どうしようも説明できない感情が渦巻いています。 さっきまで生きていた子供の呼吸が止まるなど、耐えられず、 気が狂いそうです(内心は、狂っています)。 何も手につかないし、眠れないし、 呼吸して生き抜ければ良い・・・と、慟哭の日々です。 そうは言っても、 どんな人だって誰でも辛い事はあるし、 実際は、会社に行ったり、 ご近所ともお付き合いしないといけないので、 そんな姿を見せてばかりは居られませんので、 外に居る時は、我慢して普通に振舞っていますが・・ (子供を亡くした悲しみは一生変わりません、消えません。 世間のお祝い事にも、無感情です。) 外で子供を見ると複雑な思いになったり、 思い出が一気によみがえり、胸が張り裂けそうになります。 時には、親切に遊びのお誘いをして下さる方もいらっしゃいますが、 到底、同世代のお子様の居る所に遊びには行けそうにないです。 その場に居るお子様がどうとは思わないのですが、 どう説明すれば良いのでしょう・・・胸が張り裂け、苦しく複雑な気持になるのです。 また時には、励ましの言葉や色んな声を掛けて頂けるのですが、 それが実は傷付いてしまうワードであったりします。 「ママが笑顔で居ないと、子供がどうだ」とか 「泣いていたら、子供がどうだ」とか  ←(泣かない親は居ないでしょう? 脅迫?) 「元気を出して」とか            ←(元気出ると思う?これで精一杯です。) 「子供を産みなよ」とか         ←(それと、これは別の話。1人1人、かけがえがないから。) 「子供が生まれたの。○○について教えて・・」とか ←(ごめんなさい、今、私余裕ないです) 「子供の詳しい状況を・・・」とか     ←(無神経な質問に胸が抉られます) 「運命(○原さんの本に・・)」とか 「千の風に・・・」とか           ←(個人差があると思います。私は嫌いです) 陰で 「あの人が / あの家の・・」とか ・・・ でも、お気遣いに「どうもありがとう」と言うのが精一杯で、 本音は↑の(  )内の言葉です。 また時には、我が子の事は全く無視した会話になっていて、 とてつもなく落胆したり・・・ 申し訳ないのですが、 実は、お気遣い頂いたのに、こうした言葉などに、 却ってすごく傷付いたり、疲れてしまったり、 寝込んでしまったり・・・ どう正直に気持を打ち明けて良いか悩んでしまったり、苦しいです。 所詮、他人事ですし・・・ こう言った事は、経験や感覚の問題の為、解りようがないでしょうから、 説明してもなかなかうまく理解してもらえない事だと思います。 当然この状況も、周囲も困惑するでしょうから、 周りとの付き合いが難しくなってきました。 特に周りのママ友の反応が辛く、視線が痛いです。 こちらから挨拶をしても、 そっぽを向かれたり、気付かぬフリをされたり、逃げられたりするようになりました。 ( 私悪いことをしたのかな?  お子様から遠ざけたいのかな?  自然に挨拶しているだけなのに・・ )   急に突如距離を置かれたり、 避けられたり(だけど、視線はこちらにじろ~)、 こちらの挨拶を避けるのに、憶測や噂だけは流していたり・・・ 本当に、気が滅入ります。 経験しないとわからないことでしょうから、 仕方がないことでしょうけど、 大切な人を亡くした状況や感覚も、 個人個人認識は違うでしょうし、時には誤解もあることでしょうし、 (時間がたてば、気持は勝手に復活すると思われているかもしれないし、 死を納得していると思われているかもしれないし、 ↑私は「NO!」です 。) 誰もわからない・わかるつもりもない事かもしれません。 それだけに、避けられたり、変な反応をされたり・・・ とても疲れてきました。 ( 別に、こういった話に限らず、  「ママ友に避けられます」なんて悩みは、どこでも良く聞く話ではありますが・・・) 細かい感覚は、伝えようがないのせ仕方ないのですが・・・ この様な状況や気持をわかる方、いらっしゃいますか? この様な気持や状況を説明したり、人間関係の対処法などありますでしょうか? 何でも良いので、 色々なご意見をお聞かせ頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 ただ思うのは、 どうか、我が子との思い出を忘れないで・・・ それだけです。

  • 子供ってかわいいのかな

    あんまりかわいがられてそ育っていないためか 子供がかわいいと思えません。よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます。後輩の子が 子供が欲しいから早く結婚したいと よく話しますが この子は幸せに育ったからかなと思います。自分の子は特別かわいいと みんな口をそろえていいますが ちゃんと愛せるものですか?

  • 子供が欲しいと思ってしまう(長文です)

    23才女です。 質問は、現在子供を育てるにあたって万全な状況ではないのに、子供が欲しいと感じてしまう。 この気持ちをどうしたらいい?という事です。 私は昨年の今頃、流産しました。 当時付き合って2年、遠距離恋愛中の彼氏の子でした。 私は社会人1年目で地元を離れており、彼は地元での就職が決まり卒業を待っている状況で、予期せぬ妊娠でしたが、大好きな人の子供を授かったこと、とても嬉しかったです。 彼や彼の両親、私の両親も喜んでくれ、地元に帰り結婚の話をすすめようとした矢先、10週目での流産でした。 今は地元に帰り、数ヶ月療養して、再就職しました。 彼とは、『今度子供ができた時に万全の状況で迎えてあげられるよう、お金を貯めてから結婚しよう』と話し合い、お互いの両親公認で婚約という形で交際を続けています。 今はもう、友達の結婚や出産の話を笑顔で祝福してあげれていますが、ふとした時に急に思い出して、落ち込んでしまいます。 そんな時抱きしめてくれたり、一緒に泣いてくれる彼氏がいる私はとても幸せだという事はわかっているのに、 子供は自分のエゴで作るものではないとわかっているのに、今すぐ子供が欲しいと思ってしまうんです。 妊娠がわかる前までは、すぐに結婚したいとか、子供が欲しいとか、考えた事なかったのに… 生理が少し遅れるたびに、(もちろん避妊はしていますが)期待してしまいます。 そして妊娠していなかった事にがっかりして、でも安心するんです。 矛盾してますよね… 彼は優しいから、私が今すぐ結婚したい!子供が欲しい! って言ったら結婚してくれると思います。 でもそんなの違いますよね。 子供の事を本当に考えていれば、苦労する事をわかってて作ったりしない。 同じように流産を経験された方、このもやもやした気持ちは時間がたてば消えるんでしょうか? どうやったら妊娠を意識せずにいられるのでしょうか? お子さんがいらっしゃる方、『子育てはこんなに大変!』っていう具体的な意見でもいいです。 なんでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子どもを欲しい気持ちが、全くなくなってしまいました

    結婚2年目の妻です。 私も主人も30代前半です。 私はもともと子どもは苦手なほうだったのですが、結婚当初は子どもが欲しいと思っていました。ですが主人からまだ数年は子どもはいらないと言われ、そのうちレス気味になり、今では完全にレスになって丸1年経ちます。 その間何度か私の方から話をしましたが、はぐらかされ進展なし。 3ヶ月ほど前に主人が他の女の子と頻繁に連絡を取っていたことが発覚し(外で会ったりはしていなかったようですが)、その時に主人を男性として見る気持ちがなくなってしまいました。そしてその時に、主人からEDであると打ち明けられました。 子どもも欲しいし病院に行くから協力して欲しいとの事でしたが、結局病院には行かず何も進展なし。 もうすっかり 今では、主人に触られたりキスされたりするのは私の方が無理になってしまったし、色んな大変な思いをして命懸けてこの人のために子どもを生みたいなんて思えなくなりました。 ですが主人のことは、家族として好きです。なので私も正社員で働ける仕事を探して これから2人で暮らしていこうと気持ちを切り替えたのに、最近になって頻繁に主人から子どもが欲しい、私に母親になってもらいたいから正社員で働くのはやめて欲しい等々言われるようになりました。 それが苦痛で。せっかく気持ちを切り替えたのに。 色々な過去の質問を見ていると、子どもが欲しい配偶者から子どもを奪う権利はないのだから離婚すべき、なんて回答が目にとまります。 私も他の人と結婚してたら、今頃もう母親になってたかもしれない。 主人も私と別れて違う人と子どもを作った方が幸せなのかもしれない。 でも主人とは一緒にいてて楽しいし、他の点では 別れる理由はないし。 私のことを放っておいた罰として 子どもなしの人生って、私の自分勝手でしょうか? それともこんな心情で無理して子どもを作って、可愛く思えるものでしょうか? 主人や回りの人たちから 子どもを期待されるような事を聞くたびに泣きたくなります。

専門家に質問してみよう