• 締切済み

「子供を作らない」と言う選択は、間違っていますか?

今度結婚する彼女がいます。 が、子供を作る予定はありません。 私が子供嫌いと言うのもありますが、何より経済的にムリです。 今は共働きだからやっていけますが、子供を作る余裕などありません。 無理して作り、彼女が家事・子育てに専念したら間違いなく大赤字だと思います。 お互い正社員ですが、どちらも零細~中小企業勤めなので将来は極めて不安定です。 経済的な事情もありますが、私が子供嫌いだから、 例えわが子でも幸せに育てられる自信もありません。 彼女には「結婚しても、子供はいなくてもいい。」と伝えています。 彼女は子供好きですが、この点に関して特に何も言ってきません。 親には言ってませんが、おそらく孫の顔は楽しみにしていると思います。 こんな状況でも子供は作るべきなのでしょうか? 将来余裕が出来たら、孤児や養子を迎えると言う選択肢はダメなのでしょうか?

noname#73635
noname#73635

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.17

間違いとか、そうでないとか、他人がどうこう言える問題ではないと思います。 もし、うっかり出来てもやめるのでしょうか? 子供は作る作らないではなく、出来る出来ないです。 本人たちの考えがしっかりしていれば問題ないと思います。 中年親父として、多少は意見できる立場だと思いますので思うところを言わせてもらえば。 生活を切り詰めて子供を育てている家庭は多いです。 確かに、経済的には厳しくなります、おふたりで遊んでいた分のお金は確実になくなります。 「子供がいるから遊べない」「作るんじゃなかった・・」という親に育てられるくらいならいない方がましです。 子供は、余裕が有る無しには関係ありません。 もちろん、余裕が大きければ何人も子供が持てるでしょうが、それは経済的という意味で、親とか、精神的な問題とは別です。 子供を作っても親になれず、ヒサンな結果を招いている事件が多い世の中です、貧しくても楽しい我が家、なんてバカバカしいのでしょうね。 自分のことを例に言えば、私も、全く裕福ではありませんが、子供時代に寂しい思いをしたので自分の子供にはそうしたくないと考え、3歳までは奥さんを専業にしてもらいました、(4歳から預けて今はパート)経済的には、それまでの蓄えとかで何とかやりましたが、逆に今はけっこう厳しいです。 ゼロ歳から保育所に預けてがんばっている家庭も多いです。 贅沢な生活もできませんし高価なオモチャなんかも買いませんが、手作りとかで遊んでいます。 仕事を終えて家に帰ると子供の「おかえり」の一言が本当に「幸せ」を感じます。 とうちゃんの小遣いも当然限られます。 経済的というわけでもないですが、不妊症治療が長く続いたりで、子供は一人です。 大げさに言えば「親は食べなくても子には食べさす」くらいの思いです。 子供がいなければ間違いなく、経済的には「楽」です。 でも、「世の中お金で代えられないものがある」といことを実感しています。 不妊症などの事情で出来ないのならしかたがないですが、そうでないなら、人生の内の約20年を子育てに当てることは決して悪くはないと思います。 お金が無いなりにやりくって生活はできます。 今現在にそう言われても判らないとは思いますが、何とかなる、と言うか、親になれば、何とかします、するもんです。 子供ができて初めて「親」になります、「親と子供は同い歳」。 十分な覚悟や考えを持ってから、また考えても悪くない問題だと思います。

noname#73635
質問者

お礼

あなたのように大人な考えが出来れば、こうして悩む事もないんでしょうね。 私の稼ぎだけだと年収300万にも満たないのに、何とかなるで済みますかね。

noname#79650
noname#79650
回答No.16

>こんな状況でも子供は作るべきなのでしょうか? そうだねえ。 子どもはつくらない方がいいと思うよ。 もちろん「予期せぬ妊娠」につながる行為自体もしちゃダメ。 と考えると、結婚自体も取りやめた方がいいかもね。 質問文からだけなんだけど、 すごく「ガキンちょ」なんだよ、考え方が。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.15

こんにちは(^。^) 2児の母です。 わたしは極端かもしれませんが「最初から子どもを作る気がないのなら、結婚はしなくてもいい」という考えなんですよ。 子供要らないのになんで結婚みたいな面倒なことに縛られないといけないのか?と思うし、子供ができたら結婚したほうが子供のためになるからというだけじゃないかと思う。 子供を持つか持たないかというのは夫婦2人とも合意してたら何ら問題はないでしょう。 ただ、ukmnさんはズルイなと思います。 >彼女には「結婚しても、子供はいなくてもいい。」と伝えています。 「いなくてもいい」というのと「嫌いだからいらない」というのは全く違うのを理解してください。 2人して欲しいのにやれるだけのことをやってみたけどできなかったというのが「いなくてもいい」なんです。 貴方の今の気持ちは「子供嫌いだし、お金ないから子供は作らないよ」でしょう?それをはっきりと彼女にも両親にも伝えたほうがいいと思います。 仕事だって不安ならスキルをつけてもっと安定した会社に転職することも考えてもいいとおもう。でもこのご時世、サラリーマンでも公務員でも自営業でもどこか不安定な要因というのは抱えていて、それは何も貴方一人だけということではありません。その中で皆子供を育てているのです。 親御さんは結婚したら孫の顔を期待しますよ。 そのたびに貴方ではなく奥さん(彼女)に聞きます。「まだなの?」ってね。奥さんは両方の親から言われますよ。 でもそのたびに本当は夫が原因で作らないのに「そのうちに」ってはぐらかさないといけないのですか? それだけでなく、「予想外に」できちゃったらどうするのですか? まさかおろせと言うのでしょうか? そういうことだって充分ありえますからね。貴方がパイプカットして、奥さんも避妊手術をしない限りは。年齢だってまだ産める年齢ですよね? 子供ができたら困るのなら避妊手術する覚悟でいたほうがいいです。 避妊手術したくないのなら、できたときは腹をくくることです。 それから養子云々は子供嫌いな人には難しいと思いますよ。 自分の子を育てられないと逃げている人が他人の子にじっくりと向き合えるはずがないのです。 連れ子のいる人と結婚して連れ子とうまくいっている人ってそんなにいませんよね?連れ子に対しては実子以上の気遣いが必要ですからね。 わたしは子供好きじゃないです。でもわが子だけは別です。 反対に夫は子供好きです。 以前は連れ子のいる人と結婚しても大丈夫だろうと思っていたそうです。 でも実際実子ができると、「連れ子を育てるのは無理。大丈夫だと思ってたのは若気の至り」と断言しています。 実子と他人の子とでは愛情のかけ具合から違います。 もう少し彼女と真剣に向き合ってから結婚したほうがいいと思います。

noname#73635
質問者

お礼

養子は面倒そうなので、安易に言わない方がよかったですね。 あなたも子供嫌いとの事ですが、我が子と向き合えてるようでよかったですね。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.14

一つの選択としてはありだと思います。 ただ、あなたが伝えてるのは「子供はいなくてもいい」ということなんですよね? 貴方は「自分達の子供はいらない。子供が欲しくなったら養子を迎える」とはっきりと彼女、彼女の両親、貴方の両親にしっかりとオブラートに包むことなく伝え、彼女には明確な同意を、彼女の両親には理解を、貴方の両親からは貴方自身が彼女をどんなときも庇い支えていく姿勢を見せなくては成立しません。 この問題は結婚する前にクリアしておかなくてはいけないことです。 もしかしたら、貴方は彼女に「子供が欲しいから…ごめんなさい」といわれるかもしれませんし、彼女の両親から結婚を反対されるかもしれません。 それほど「欲しくない」と「明確に作ろうとはしないけど、出来たらうれしい」の差があることだと理解してください。 過去に私は子供のできない嫁の立場に立ったことがあります。 もちろん「作って」いましたけどね。 ただ自分の両親は「作って出来ないなら仕方がない。授かりモノだからね」と引いてくれましたが、相手の両親はこれ見よがしに 「近所のお友達のお嬢さんが子供を…」 「駅でおばあちゃんに連れられた子供を見るとかわいくてねぇ…」 「仕事先の事務さんが懐妊」 「私なんか出産が遅くて育てるのが大変だったわぁ…」 などと「孫なんていらないのよ」と口ではいいながらもチクチクやってきます。 もちろんそれが自分の両親だったり親戚だったり、友達だったり状況で変わったりはしますが… それに耐えるのは彼女です。 男性が他人からいわれる「子供作りナヨ」と女性が言われるその言葉では全然重さが違います。 #1さんがいうように周りが出産する中で取り残される気持ちは年齢を重ねるごとに増します。 子供が好きであれば特に我が子が欲しくなると思います。 正直、子供が嫌いと明言される方が孤児なんか育てられるはずがないと思いますよ。 経済状況も子供の幸せには多少関係あるのかもしれませんが、親の愛情に変わる幸せはありません。 うちは裕福な家庭ではありませんでしたし、年子でお金がかかる時期が続くのでお小遣いの面や習い事、進学などでガマンすることも多かったです。 だけど、今思うと幸せでしたよ。

noname#73635
質問者

お礼

両親から反対されれば、それまででしょうね。 親の協力が得られない人と結婚したって、どうしようもないですし。 養子は面倒そうなので考えます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.13

結婚も、子どもを持つことも、あなたの人生そのものです。 誰にとやかく言われることではありません。 子どもは、作るべきものではありません。 夫婦が共に、子どもを望み、授かるべき授かり物です。 尊い命そのものです。 なので、結婚も、子どもを持つことも、どちらも大きな責任と覚悟を伴います。 自分の人生と命だけでなく、他の人間の人生と命を背負って生きていくことになるのですから。 あなたの中に、それだけの覚悟や責任が持てるようになるまでは、無理に子どもを持つほうが無責任です。 子ども嫌いだろうが、経済的理由だろうが、理由は何でも良いです。 あなたなりの理由があるのは当然です。 あなたに人生と命を託してくれる彼女さえ、あなたのことを受け入れてくれているなら、それでいいのではないでしょうか?? 後々の結婚生活のためにも、彼女とだけは、十分に話し合って理解を得てもらってください。 ただ、孤児や養子を迎えるという発想はどこからきたのでしょうか? 孤児や養子を迎えるということは、悪いことではありません。 ただ、将来、経済的な余裕が出ても、子ども嫌いなのであれば、他人の子どもを育てることは、自分の子ども以上に難しいと思いますよ。 それに、子どもは、お金だけでは育てられません。 老後の面倒や自分の家の跡取り・・・などの体裁や形式を考えて、孤児や養子を迎える・・・と言っているなら、それも少し子供が可愛そうです。 実の子どもであっても、子どもは人形でもロボットでもないので、親の思う通りには生きてくれません。 まして、血のつながりのない孤児や養子を向かえ、絆を一から作り上げていくとなれば、普通の親子以上の努力が必要です。 子どもの人生を一番に考えてあげられるかどうか・・・そのあたりのことを考えて、養子などのことは考えてくださいね。

noname#73635
質問者

お礼

今は自分達の生活を成り立たせるだけで、子供の事なんて考えてる余裕はありません。 万が一子供が出来たとしても、はっきり言って嫁を家事・子育てに専念させる訳にはいきません。 覚悟や責任が出来た頃、年齢的なリスクを抱えてる可能性もあります。 ですから、究極の選択肢として孤児・養子と言う選択肢を残しました。

回答No.12

そんなこと主張していても避妊しっかりしてなくて 出来ちゃうこともあるんだぜ。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.11

私も結婚する時、そう決めてたようです。年齢と筋腫の問題で。 でも、すっかり忘れてて、私は「子供が欲しい」と言い出したようです。(そう言った事も忘れてた) で、出産して今に至るわけですが・・・。 私も子供が苦手でしたが、血を分けた子供はかわいいもんです。 養子についてですが、私の祖父母が父を養子に迎えています。祖父母は何度も養子を取っては、その養子が家を出て行き、最後に小学校5年生の父が養子に入った、らしいです。他の養子さん達と仲が悪いわけじゃないみたいですが、何故みんな出て行ったかは、聞くに聞けないでいます。どことなく他人同士という感じで、親子喧嘩してるのを見るのが嫌でした。「結局他人だ」的な話になるので。 父も寂しかったらしく、自転車で実家に帰ろうとしたが遠すぎて諦めた、と言ってました。 難しいですよね、もう人格の出来上がった養子なら尚更です。赤ちゃんの時から育てると言っても、いつかはわかる時がやってきて、それを乗り越えられるのならいいですが。 血を分けたわが子なら許せる、という事もたくさんあります。 老後の面倒を看てもらう、という手段だけなら、成年後見人を選出しておく手もあります。(面倒を看てくれたり、財産管理もする) でもやはりキチンと彼女とお話しされた方が良いかと思います。出産ってリミットありますから。

回答No.10

正しくはないですが、あなた方の人生です。 子どもを作ろうが、作らなかろうが あなた方が判断した物に、誰も文句は言えません。 あなたと奥様がきちんと話し合い、 納得したのであれば、それが正しいと思います。 また子どもを産んでも共働きの家庭はたくさんあります。 奥さんが仕事を辞めなければならない事はありません。 また我が子はかわいいものです。 他人の子は嫌いでも 親ばかの人は(私もですが)たくさんいます。 お互いきちんと話し合って より良い人生を送ってください。 子どもがいなければ経験できない事もあれば、 子どもがいない方が経験できる事もあります。 どちらもとてもいいことです。 ただ子ども好きの奥様が本当に子どもを産みたくないと 言っているのか、本心を聞く必要があると思います。

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.9

子供嫌いであっても、実際に子供が生まれたら変わります。 自分はそうでした。 食べたい物を我慢して、オシャレもせず、すべてを子供につぎ込んでも幸せなのです。 それが子供と言う自分の宝です。 子供は小さい時は可愛いですが、大きくなると頼もしくなります。 あなたも年を取り、人が大きくなった自分の子供の話を聞いたり、写真を見たり、孫の事など もしくは自分を世話してくれたりなどがあります。 交通事故に合った私の父親などは、前回の事故の時に加害者に言いたい放題に言われて大きな金額を払ったみたいです。 今は、私が中に入っているのではっきりと違うと言っています。 あなたも今は自分の事だけ言っていますが、自分を面倒見てもらう日も来るのです。 その時に子供はお金がないとか世話出来ないと言うかも知れません。 しかし、やっぱり愛情を持って育てた子は親を気にしてくれています。 作れないならともかく孤児や養子では気持ちの入り方が違ってきます。 してやったのにと言う気持ちは血のつながった子供にはなるかも知れませんが、自分の子だから当たり前。 親にしてもらったから当たり前と思います。 他人の子供では育てる気持ちがかなり辛いのではないでしょうか? 毎月授業料、食費などどれだけかかるかわかりません。 孤児や養子の他人にこれだけのお金をかける事はよほど人間の出来た人でないと無理です。 子供はお金では買えません。 それだけは忘れないように 子供を産める時期も決まっています。 奥さんが40代まで それまでによく考えられたらいかがでしょう。 お子さんは大きくなると頼りになります。 それだけは間違いないです。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>孤児や養子を迎えると言う選択肢はダメなのでしょうか?  里親を舐めては駄目です、虐待とか親の愛情を知らないで成長しているプロセスをどう受け入れますか。  絶対と思う親の裏切りです、第一人信じる事を知らない絶対条件で来ます。  孤児の子どもとは、先ず大人を試して来ます、試して試して自分の利益が有る大人かどうかを見極めて来る。  自分の利益あるどうかで大人を見定める、その打算力は大人もびっくりする位の言動行動です。  そんな計算尽くの子どもとどう向き合うかです・・・・・ >「子供を作らない」と言う選択は、間違っていますか?  それを他人に聴く事ではないことです、欲しくない持たないなら、医療面からパイプカットでも、子宮を括るとか自己判断で己の覚悟も行動化しませんか。  自然体なら出来て当然です、産まないなら、避妊気を付けるなら、自分ので何かアクションを起こします。  出来たらどうしようか、他人の子どもを面倒を見るなど、綺麗事書かないで下さいよ、出来ないで来しんで居る不妊治療を受けて居る方も居ます、欲しくないなら、何でも出来ると言う事です。  良い格好しないで、双方で覚悟を出し合う事です。  出来たら終わりなら離婚でもするんですか・・・・子どもとは親を選ぶ権利無いんですよ、貧困で生まれた子どもは貧乏、黒人の子どもは黒人と生まれた時期から差別が有るんです。  そうした現実をどう思って居るかです、綺麗事で上辺を繕う人生は何れ崩壊です。

noname#73635
質問者

お礼

出来たら終わりなんて一言も書いてません。 勝手な憶測で話を広げるのは止めましょう。 医療行為で無理やり作らない環境を整えるのも、1つの手段ですね。 養子は面倒そうですし、まだまだ彼女と話し足りない点があるかもしれません。 自分なりに色々考えてこの文章にしたのに、綺麗事とか心外です。

関連するQ&A

  • ご自分の意志で子供を持たない選択をした方いらっしゃいますか?

    私は数ヶ月前に結婚した32歳の主婦で、4歳年下の夫とは共働きです。私達は特に「子供が欲しい!!」とは考えておらず、また実際出来たとしら私が働けないうちは家計は赤字になり出産後はなるべく早く仕事を始めないといけないと思います。(実際出産したら本当は幼稚園くらいまでは自分で面倒をみてあげたいですが無理そうです・・・) また、体があまり丈夫な方ではないので、仕事と育児と主婦業とこなせるか不安でもあります。なので、今のところ避妊をして子供が出来ないようにしていますが、漠然と、子供を作らなくてもいいのかな~というモヤモヤした思いはあります。でも、子供が出来た時の事を考える方が心配です。 実際何がしか(経済的や自分達の自由など)の理由で、ご自分達の意思で子供を持たない事にした方、いらっしゃいますか?

  • 子供を持つ意味って何なのでしょうか…

    日本経済に上がり目はなさそうだし、社会秩序も劣化の一途を辿ってるし。 子供や子育て世代に厳しい余裕のない大人が増え、子供を育てたって最後は老人ホームへ丸投げされる。 一応婚約中の恋人はいますが共働きでも自分達の生活だけで精一杯なのに、子供まで育て上げる自信も余裕ありません。 親も「孫を見たい」とか言わないし、自分も彼女も子供を強く欲してる感じじゃありません。 そんな中でも子供は作った方がいいのですか?

  • 子供は結婚して何年後?

    結婚して3年になります。周りに「子供は?」とよく言われます。 後から結婚した人の方が先に子供がいたりします。 私は、将来、マイホーム欲しいから、今のウチに働いて、 頭金を貯めてからでもいいと思ってます。 子供がいたら出費もかさむし経済的な余裕も少し欲しいです。 結婚してすぐ子供の人は最初から経済的な余裕があるからでしょうか?

  • 子ども産めない私

    こんにちは!大学生(女)です。トピをみてくださりありがとうございます。 高校生のときに、子宮がないということで子どもを出産することが出来ないという診断を受けました。そのときは、健康に産めなかったと母も悲しんでいたし、結婚・子どもについてあまり考えていなかったので気にしていませんでした。 しかし、大学生になり一人暮らしを始めると、寂しく感じました。 「これからもこんな感じで一人なのかな」「自分が経験したような親と子のような家族はつくれないのか」と思ってしまいます。 また、企業の女性向けのライフプランの説明会のときに、妊娠・出産の説明がされ、「あぁ、私には無理なんだ。関係ないんだ。」と感じるように。 さらに、外出をすると、ファミリー層や孫のいる人たちを見ると、なぜか無性に羨ましくなります。 自分のライフプランを改めて考えて見ると、「結婚はしたい」という気持ちが強いです。ただまだ見ぬ将来の旦那さんにも辛い思いをさせてしまうのではないかと思ってしまい、「恋愛はしなくてもいいか」とさえ思ってしまいます。子どもは好きなので、養子は?と考えてたのですが、自分の寂しさをうめるために養子を得るようで良い気持ちはしませんでした。気持ちと考えてが矛盾していますよね。 また、出産・育児をしている人も働いていていると聞いて両方出来て「良いな~」 「充実しているのかな」と思っています。 〇子どものいない夫婦生活が想像できないのですが、どのような生活なのでしょうか? 〇まだ見ぬ、結婚、子ども、老後などを想像してしまい辛くなります。  どう切り替えるべきですか? 〇やはり、生涯好きになった人といたいので結婚はしたいのですが、結婚できますか? 文章がまとまっていませんが、皆さんご回答お願いします

  • 子供が嫌い おかしいでしょうか?

    私は子供が嫌いというか苦手です。 結婚して2年になるのですが子供は今後も作る気はありません。 主人も私が子供を欲しくないことに同意した上で結婚しました。 甥・姪・友達の子供などは見ても可愛いよりも大変そう…と思ってしまいます。 先日体調が悪く産婦人科にかかった時、「経済的にも余裕があるのにあなたみたいな人がいるから少子化になる」とお医者さんからキツイ言い方をされました。しかし、30年近くも生きていて自分の事は自分が1番分かるので産んだとしても子供を可愛がれる自信がありません。 こんな考えの私は変ですか? やはり結婚して経済的に余裕があるのなら産むべきなのでしょうか? お医者さんにきつく言われ結構ショック受けました。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 子どもの養子縁組について

    現在、離婚して母子家庭です。 元義母と子どもの養子縁組についてです。 元夫が再婚するらしいと聞きました。 元夫が結婚する人は子どもがいるらしく、4人の父親になるらしいです。 正直稼ぎも悪く、将来的な養育費は期待できなく、いざとなったら元義母にお願いしようと思っていました。 元義母とは仲が良く、よく買い物に一緒に行ったりし、子どもに服などを買ってくれたりしてます。 生きてるうちは、孫のためにいろいろ経済的にも助けてあげたいと言ってくれてます。 問題は亡くなったあとです。 今まではうちの子1人だったので、最終的にうちに遺産などがくると思って安心してましたが、そうも行かないことになるということですよね。 元夫も、もう無意識的にですが、向こうの子どもの方を大事にしているのが伝わってきます。 多分今の状態だと、遺産を相続したあと、養育費的援助をお願いしても、向こうで手一杯だからと断られると思います。 向こうも子どもが多いので。 そこで元義母と子どもの養子縁組です。 元義母は向こうの子どもは認めてなく、遺産は渡したくないみたいです。 なるべく多くうちの子に遺すためには養子縁組かなと言われました。 養子縁組すると実親と二人の親が出来ると聞いたことがあるのですが、二人とも親権があるということになるのですか? 戸籍とかはどうなるのですか? いまもらってる児童扶養手当、児童手当はどうなるのか。 養子縁組まですることなく、遺言書とかでいいのか、いまいちよくわかりません。 もらえるのであれば確実にもらって安心したくもあります。 養子縁組はいいのか教えてください。 ちなみに、元義母の子どもは元夫だけです。

  • 色々詰んでる。子供は諦めるべき?

    30代前半の夫婦です。 夫婦共働きなのに、2人合わせても手取り30万にも届かないです。 2人とも年齢が年齢ですし、技術も資格もない為、転職しようにも難しいと思います。 郊外の安いボロ団地に何とか入居出来て、経済的には少し楽になりました。 が、貯金もほとんどなく、毎月生きていくだけでも精一杯で、子供を抱える余裕なんて全くありません。 子供を食わす事は出来ても、子供にゆとりある教育や習い事なんてとても無理です。 こんな状況でも子供は作った方がいいのでしょうか?

  • 「子供が欲しいのなら自分でもうちょっと努力して」

    私は非正規雇用で年収250万です。 彼は公務員で年収400万です。 結婚を考えていて将来の話をするのですが 彼としては「子供が欲しいのなら自分でもうちょっと努力して」 と言います。 彼のいう努力とは 「産休が取れる正社員の仕事に転職して」 と言う意味です。 彼も子供が欲しいとの事ですが 今の私達の給料ではやっていけないと思っているようです。 勿論彼は共働き希望です。 彼としては子供を持つかどうかは私次第のようです。 私にかかってるかのように重く感じてしまうのですが この場合どうすれば良いのでしょうか? 私としては転職は難しいし 今の職場に満足しているし 現在の経済状況で子供を持てないのならば 無理してほしくないと思っています。 でもそうすると彼に対しても子供を持つという可能性も 私が潰している気分になります。

  • 子供を持つか持たないか

    彼氏は30代後半で私は30代半ばです。 将来を見据えて付き合っているのですが 彼氏は「子供は好きだけど 子供は居なくてよい」という考えのようです。 理由は経済的な問題です。 彼氏は年収400万前後で今後大して上がらないそうです。 子供を作るのなら共働きは必須で 私は構わないのですが そうなると「経済的に苦しんでまで子育てしたくない」そうです。 私はその話を聞くまで彼氏から 「子供欲しいと思う?」と聞かれ 「絶対に欲しい!」と答えました。 でも私は子供の欲しさより 彼氏への愛情になってきたので 彼と結婚するのなら私が折れるか 私がもうちょっとお給料の高い会社へ転職するかですが それは現実的に不可能そうです。 このような場合彼に合わせて 子供をあきらめるのがベストですよね? でもそうすると 「絶対に欲しい!」と一度言ってしまったから 彼は私に我慢させてると思うのでしょうか?

  • 子供が欲しいと思えない。

    子供が欲しいと思えない。 こんにちは。27歳主婦です。結婚して8カ月になりますが、全く子供が欲しいと思えません。 夫(22歳)も、特に子供が欲しいとは思っていないらしく、別に無理して作らなくてもいいんじゃない?と言っています。 結婚したら子供が欲しいと思うのは当たり前のことであって、そう思えない私はおかしいのでしょうか。 父や母も孫ができるのを楽しみにしているんだろうなぁと思うと、とても申し訳ない気分になります…。