• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供嫌いで欲しくない私・子供欲しい夫

私と夫は29歳(結婚4年目)です。 ついに『来年中に子供を産まなければ離婚する。もう待てない、俺は本気だ。』と昨日夫に言われました。 当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が益々嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。子造り問題はこれまで再三話し合ってきたのですが、平行線でした。その度、私は『そのうち造るから、もう少し待って』と逃げてばかりでした。時がたてば産みたくなるだろうと、希望的観測もありました。 でも当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。 夫はとても子供好き(よその子は嫌い)で、出産後は最大限のサポートをすると言ってくれてるのですが。私の気持ちが変わりそうにありません。 夫とは学生時代より11年の付き合いで、本当に愛してますが、だからと言って彼の子供を産みたいという決心がつきません。それとこれとは別なのです。彼は私の夫であり、保護者であり、愛しい我子が子の様でもあるのです。 今、本当に悩んでいます。もちろんこれは彼の人生でもあるからです。 離婚が一番良い選択なのでしょうか…。どんなご回答でも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.26
noname#151428

不妊についてよく知っているものです。 みなさん、子供が欲しくないとおっしゃるんです。 でも、40代近くなって、急に焦りだします。 ただ、卵子って言うのは、精子と違って 年を取りますから、30代後半になると 卵の質が落ち、ダウン症の率も増えます。 また、質が落ちたら、なかなか受精・着床しにくくなって 妊娠の率も減ります。 みなさん、35歳まで子ナシの生活を楽しんで そろそろ持とうかしら?と思った時に、 不妊の壁にぶち当たるのです。 そして後悔するんです。 もっと早くから取り掛かっていれば 妊娠できたかもしれないのに、と。 みんな、最初は子供は欲しくないとか たぶん、子供がいなくても平気とか 子供が嫌いとか言うんです。 でも、変わるんですよ。 もうリミットがかかってくると 欲しくなるんです。それがどうしても欲しくなるんですよ。 人間の本能でしょうかね。 自分の子供を産めるうちに、生んでおいた方がいいです。 年齢があがって、自己卵が取れなくなった方々は 卵子提供に挑んだりします。