• ベストアンサー

子供を引き取らなくてはならないのでしょうか

2年程前に赤ん坊を産まされました。 長くなりすぎるので事情は省きますが、旦那の両親が全て面倒を見るという条件の下でのことです。 ところが義父が半身不随になり姑はその介護で手一杯。 一度養子として迎えた子供を私達夫婦に引き取ってくれと言ってきました。 もし裁判沙汰になった場合どうなる可能性が高いでしょうか? 私達夫婦の経済状況は子供を一人養うには少し厳しいというぐらいですが、施設に引き取ってもらうことはできますか? 私は子供嫌いなので育てるという選択肢はありません。旦那も旦那の両親も承知の上で結婚しました。 質問に対しての回答のみでお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

特別養子縁組をなされたのなら、生みの親子関係は法的に解消されていますので、扶養の義務も生じません。 今は義父母様が唯一の法律上の親であり、養親からの離縁は基本的に不可能です。 普通養子縁組をなされたのなら、生みの親との親子関係はそのままで親子関係が増えただけですので、 扶養の義務があります。養親から離縁も可能です。子供には相続権も発生します。 >施設に引き取ってもらうことはできますか? お住まいの地域の児童養護施設にご相談ください。 http://www.zenyokyo.gr.jp/

yukimi60
質問者

お礼

法律上の事を詳しくご回答いただき、たいへん助かりました。 義母との話し合いの折にも引用させていただき、こちらには引き取る義務のない事を納得してもらえましたのでベストアンサーとさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>施設に引き取ってもらうことはできますか? 実の両親に養育する意思がないのでしたら、 必然的に施設に引き取られることになります。 すでに養子縁組されているのでしたら、 裁判のやりようもないと思います。

yukimi60
質問者

お礼

義父の介護で義母も精神的に疲れており裁判という言葉を口にしたようですが、養子縁組みをした時点でこちらには関係のない事を説明して納得してもらうことができました。 回答ありがとうございました。

noname#190877
noname#190877
回答No.3

先ずは、ご夫婦の意見を統一しましょう。 その上でなら、家庭裁判所で、お子さんの引取りは拒否できます。 施設云々は、養父母の行う手続きになります。

yukimi60
質問者

お礼

夫婦共に引き取る意志はないので困っていましたが、養子縁組みをしているため、こちらには無関係な事を説明して納得してもらえました。 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

養子縁組をして、戸籍を移しているなら、あなたには関係ないでしょう。

yukimi60
質問者

お礼

関係ないはずなのに義母が裁判をほのめかす発言をしたので不安になり質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

行政に相談して下さい。 施設には、親はいても入っている子も沢山います。 その子のためにもその方が幸せでしょう。

yukimi60
質問者

お礼

義父母の方で行政に相談することになりました。 回答ありがとうございました。