• 締切済み

姑が許せません

姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

みんなの回答

• aayj
回答No.9

既婚女性です。 義両親の借金を、ご自分の両親にわざわざ話す必要は あるのでしょうか。 教えられたところでご両親はどうされるのでしょうか。 心配の種を植え付けるだけだと思います。 もうやってしまったことなのですから、現時点での借金は。 これからの借金を作らないよう気をつけるのも難しいでしょうから、 返済ができなかった分が自分たちのところへ回ってこないように、 ご主人から「一切立替(支払い)はしない」ときっぱり釘をさして もらっておいた方が良いと思います。 今まで借金抱えた人を身近で数人見ましたが、 借金をやめられない人にとってはそれはもう病気です。 周りがやめろと言っても金銭感覚がおかしくなっているので ピンときません。 絶対代わりに払ってあげたりはしないことです。 こっちにきそうなときには自己破産してもらってください。 それと、ご自分の両親と義理の両親を天秤にかける物の見方は 止めないと、これから先ご自分がイライラすることになります。 うちの両親は費用出してくれたのにこっちは・・・ ってことですよね。 義理の家族なんて、 嫁から見れば納得いかないこと、非常識と思うこと、 たくさんあります。 もちろん、あなたが義母さんに直接何か物申すのは止めておいた方が良いです。 家族がどうにもできていないことを、嫁がどうにかできるわけないのです。 敵意を持たれるだけになってしまいますよ。

shikine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。どうしても、自分の両親と比べてしまうのです。 今まで両親に普通にしてきてもらったことが、 普通ではなかったと、改めて思いもあります。 でも、おっしゃる通り、比べていては自分がイライラするだけなので、 やめます。 あと、法律に詳しくないのですが、親の借金が残って、自己破産しなければ子供に回ってくるということでしょうか? 旦那に、私たち夫婦は、代わりに支払いできないこと、言ってもらおうと思います! ありがとうございました。

• E-1077
回答No.8

#2です。再回答します。  実家には言わないけれど姑に思いをぶつける・・・・って「もう借金しないで全部オープンにしてください」とか「何かあるなら隠さないで話してください」という内容ならまだわかる気もするけれど。  とにかく、知らないふりをした方がいいですよ。  我慢とか心が狭いとかそういうレベルの話ではないのです。  いつ何時、旦那がリストラにあって借金するかもしれないのですから。  両親に泣きつく方を選ぶでしょうが、それも、世の中には非常識だととらえる人も多いのですよ。  姑の事は舅と旦那に任せて、知らないふりをすること。  隠れて保険でもかけておくことですね。  何かの投資話に騙された感じはしますけど・・・・。ともかく、返せない額なら弁護士を入れて自己破産でしょうが、数百万なら無理です。家屋敷を抵当に入れてでも銀行で借りるのが一番早いでしょう。  職業柄なのかもしれないけれど、  借金自体「悪」だとは思えないので、すみません。価値観が違うと言われればそれまでなんですけど。  車のローン・住宅ローン・教育ローン。いろいろあるでしょう?  若いころは黄色い看板に縋り付いたこともありました。なので姑さんの気持ちも分からなくはないのです。  会社だって借金というか運営資金は借入しますから。  友人にもお金を貸しています。その旦那も知っています。毎月少額でも入金してくれているので頑張っているなとは思います。それもやはり7ケタです。積もり積もった額です。  そんなに神経質にならない方が良いですよ。  きっと素敵なご家庭で育ったんだと思います。(嫌味じゃなく)  だから知らないだけだと思いますよ。  テレビショッピング好きでいろいろ細かくローンで払っているうちに月額が多くなった人もいます。  とにかく、しばらくは様子見です。

shikine27
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 私の無知さと、考えの甘かった部分もあったようです。 姑が許せないのは変わらないですが、とりあえず様子見します。 もっと楽しいこと考えて旦那と仲良くくらします。

• BODYCHANGE
回答No.7

>義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? そんな事は直ぐに破綻するでしょう。 質問者さんを含めて「配偶者側の人間全てに」見栄を張るために結婚式を強行するのならまだ話は分かりますが、質問者さんは義理の両親が借金の為に出資出来ないのを知ってるんですよね? ならば、質問者さんを通じてバレてしまう事を考えなかったんでしょうか? そんなリスクを犯して張る見栄とは思えないんですが…。 話は逸れましたが、まず間違いなく破綻しますよ。お金は無限にある訳ではありません。今は一番近い旦那に無心している訳ですが、当然そんな3桁を行くような使い方をしていると借りられなくなります。 ならば次は…? 近い親戚? サラ金? それともあなたの家族? または土地、家を担保に? 意味があっての借金というより、何か病的な借金癖の様な気がします。借金する事の病なのか、散財癖の病なのかは分かりませんが…。 一度、そういう自助グループや専門家に相談されてはいかがでしょう? ネットや法律家などいろんな手段があると思います。 旦那さんなどは「呆れてる」ようですが、呆れてるで済まされるほどお金持ちなのでしょうか? このまま放っておけば、破綻すると思います、経済的にも家族関係も。黄色信号ではなくてもう既に「赤信号」です。 恨まれても叩かれても、直ぐに動く事を強くお勧めします。 もちろん結婚そのものを考え直す事も含めて、です。 キツい回答になってしまいましたが、解決する事をお祈りします。

shikine27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呆れる、で済むほど裕福ではありません 私が黙っていれば済む話だと、甘く考えていましたが、 姑が全く反省していないのを見て、結局我慢できないと思ってしまいました。 ご意見いただき、改めて借金の怖さがわかりました。 ありがとうございます。旦那とも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>旦那が義理両親の立場を保ってあげたい気持ちはわかります。 義両親ばかりではありません、一番は旦那さん自身とあなたのご両親との仲を気にしていると思います。 逆の立場だったら、あなただって隠しておいてほしいと思いませんか? それに、自分達の挙式費用なんだから、半分は自分達で出して、何の文句があるのかよく理解できません! >私が我慢するべきでしょうか? 我慢するとかしないの問題ではなく、あなたの心(の広さ)の問題です。 本件を、「我慢」とすら感じない人も多いことと思います。 ただ姑の借金の件は、許されざる行為と考えてもいいですが、それとて、あなたとの婚前の話であれば、とやかく口を挟むべきことではないと思います。 僕なら、過去のことよりも、今後どうやって、そのだらしない姑に借金をさせない(=無駄遣いをさせない)ようにするか、旦那さんと対策を考える方に時間と頭を費やします。

shikine27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も少し、考えが甘かったようです。 姑を許せないと思うより、姑の病的な金銭感覚のなさをどうすればいいか、考えてみます、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 借金の事は数年後に話されてもいいような気はしますよ。 近いうちだと、関係が悪くなる恐れがありますから・・・。 しかし、一人っ子同士の結婚ですか! そちらの方が気になりますけど・・・。

shikine27
質問者

補足

投稿者です。 皆さま、回答ありがとうございます。すみません、借金の額は7桁ですm(__)m ○○○万円台と いうことです。 ある時から、義理家のローンの未払いを続け、残ったローン+延滞金が借金となったようです。 義父は、もちろん姑がきちんと管理してローンも払い終わったと思っていた矢先に発覚した借金です。 プラス、義父の退職金もすべて無かったそうです。 姑が何にそんなにお金を使ったか、と旦那や義父か問いただしても、泣いて使ってない、貯金してあるというようなんですが、 実際はどこにもそんなお金はないようです。 姑は、ギャンブルをやるようなタイプではないと思うのですが、 借金を作った本当の理由を本人が言わないので、 義父も旦那もわからないままのようです。 結婚式に関しては、私も自分の両親に嘘をついてまで、やりたくないと、旦那に言いましたが、 私の両親が、(私の両親は結婚式をやって欲しいと言っています)結婚式をやらないと、やらないなりに、何の理由があるの?と勘づいてしまうだろう、 最初はやらない理由を上手く言っても、いづれはバレるから、 だから結婚式はやろう、となりました。 私も、義理家の借金の話を自分の両親にして、心配掛けたくない気持ちもありますし、旦那や義父の立場を保ってあげたい気持ちもあります。 ですが、旦那と義父と私だけ、こんな思いをしているのに、何も悪びれた様子も無く、一人平気な顔でいる姑が信じられないし、許せないんです。 私の両親に打ち明けては?と回答下さった方もいますが、 旦那は絶対にそれはやめて欲しいと思っているはずなので、 旦那には秘密で私の両親に打ち明けるべきですか? また、私の両親には言わないけれど、ここに書いたような私も思いを、姑にぶつけるということは、やりすぎですか??

回答No.4

確かに気持ちはわかるけど・・・。 結婚すれば相手の身内関係みんなついてくるんですよね。 相手の性格のいいところ悪いところ条件のいいところ悪いところ全部ついてくる。 「いいとこどり」はできないのが結婚なんですよ。 いいとこどりした気でいても、長い人生必ず状況は変わります。 子育てに親の老後の世話など、結婚って逃げられない「試練」の連続ですよ。 だからそういうお姑さんがいることもトータルで、本当に彼と結婚したいのか、考えるべきなんじゃないでしょうか? もちろんすべて引き受けなければいけないのはお互いさまだということも忘れてはいけません。 あと完璧な結婚はないんだということも。 世の中の夫婦カップルみんな総合的には釣り合いがとれているものだと思います。 「どう釣り合って今一緒にいるのか」っていう視点でも考えてみられては? >私が我慢するべきでしょうか? 我慢って・・・私なら相手方の不都合なことはむしろ私のほうで隠しておいてもらいたいって思いますけど・・・。親によけいな心配かけたくないですから。

shikine27
質問者

補足

投稿者です。 皆さま、回答ありがとうございます。すみません、借金の額は7桁ですm(__)m ○○○万円台と いうことです。 ある時から、義理家のローンの未払いを続け、残ったローン+延滞金が借金となったようです。 義父は、もちろん姑がきちんと管理してローンも払い終わったと思っていた矢先に発覚した借金です。 プラス、義父の退職金もすべて無かったそうです。 姑が何にそんなにお金を使ったか、と旦那や義父か問いただしても、泣いて使ってない、貯金してあるというようなんですが、 実際はどこにもそんなお金はないようです。 姑は、ギャンブルをやるようなタイプではないと思うのですが、 借金を作った本当の理由を本人が言わないので、 義父も旦那もわからないままのようです。 結婚式に関しては、私も自分の両親に嘘をついてまで、やりたくないと、旦那に言いましたが、 私の両親が、(私の両親は結婚式をやって欲しいと言っています)結婚式をやらないと、やらないなりに、何の理由があるの?と勘づいてしまうだろう、 最初はやらない理由を上手く言っても、いづれはバレるから、 だから結婚式はやろう、となりました。 私も、義理家の借金の話を自分の両親にして、心配掛けたくない気持ちもありますし、旦那や義父の立場を保ってあげたい気持ちもあります。 ですが、旦那と義父と私だけ、こんな思いをしているのに、何も悪びれた様子も無く、一人平気な顔でいる姑が信じられないし、許せないんです。 私の両親に打ち明けては?と回答下さった方もいますが、 旦那は絶対にそれはやめて欲しいと思っているはずなので、 旦那には秘密で私の両親に打ち明けるべきですか? また、私の両親には言わないけれど、ここに書いたような私も思いを、姑にぶつけるということは、やりすぎですか??

• kina_12
回答No.3

読ませて頂きました。 確かに…義理の母!借金作ってるし嫁の両親にも上手く言ってって腹立ちます! 借金してなくても合わない人が多いような…(笑) でも、言ってもいいとは思いますが言って借金なくなるわけではないです。 一体なんの借金なんでしょうか、ギャンブル?? もし言って奥さんの両親が結婚式代全て出すと言われても余計、義理の母にムカつくだけです。 半分出すと言ってくれてる両親だからきっと全部出すと言うのではないでしょうか。 結婚は続けて行くんですよね?それでも言いたいなら結婚式の後に言うにはどうですか? 旦那様は両親をかばいたいと思っているとは思います、逆だとわかりますよね。 言って楽にはなるでしょう、でも旦那様の立場(今後、嫁の実家に行きにくくなるとか)も考えてあげる のは貴方ではないでしょうか。 法律とか分からないけど、払えないと子供にくるのかな…。

shikine27
質問者

補足

• E-1077
回答No.2

三ケタだと百円単位になってしまうよ・・・・だからたぶん7桁の間違いだよね?ま良いけど。  とにかく返せない人には貸さないと思うので、年金か何かで返済しているのかな?  借りる理由はギャンブルでしょうか?人には言えないこともあると思うので、借金自体は悪い事ではないと考えます。  問題は使い道。  結納金は結婚準備金ですから、なくても文句は言えない。  何故隠しているのか不思議に思うかもしれないけれど、堂々と「いくら借りてます!」と宣言する人も世の中いないと思った方がいいと思う。  隠すのは敢えて聞かれないからだと思うし、いう必要のない話題だからだと思います。今後その借金を若夫婦が返すっていうなら怒ってもいいけれど。  そうじゃなく、質素でも結婚式と披露宴をやるというのならそれでいいと思うし、その費用を親じゃなく自分で出すことも立派だと思うし、普通の事だと思います。何故そんなにエキサイトするのかわからない・・・・。  他人の恥を敢えて公表し、陥れることも必要はないと考えます。  上記の中にもあるように、返済を頼まれたらその時点でもう一度家族会議を開くべきで、その際には実家は関係ないですよ。もう嫁に行くのですから、いつまでも実家に相談する内容ではありません。  借金はあっても普段の生活がきちんとされていれば、何らの問題はないと思います。  我慢するというよりも、考える事自体しなくていいと思います。

shikine27
質問者

補足

回答No.1

嘘をついたままの生活は 砂上の楼閣 となります。 はっきり伝えましょう。 結婚式をやりたくないのなら、やらなくてもいいと思いますが? 呼ばれる人も 迷惑かも? 結婚式は夫の身内、貴女の身内だけで こじんまりとしましょう。 私の理想です。(と、言っても私自身はン十年前に結婚したけど) 独身の息子たちの結婚式は こじんまりと、、、が希望です。 まぁ、本人たちも そのようにしたいらしいですが、、、。 >ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 知らせるだけは知らせておきましょう。 体面を保つには、3ケタの借金は大きすぎます。

shikine27
質問者

補足