• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑良い人なのに)

姑の愛情と私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年、旦那と姑との3人暮らしで、姑はとても良い人なのに旦那のことが大好きで、孫の顔見せに頻繁に訪れます。
  • 姑は旦那の小さい頃の写真やアルバムを毎回見せてくるが、私はそれに興味がなく、最近は断れるようになったものの、旦那に顔が似ていると言われると立場がなくなり、凹んでしまう。
  • 私は手話を学んでいるが、旦那の自慢話ばかり聞かされるため、会うことが億劫になってきた。しかし、子供を預ける必要があるため、義理両親と仲良くしなければならないと思うが、どうしたら良いか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もっと会う頻度を減らすの可能ですか? 月1との事、2ヵ月に1回、3ヵ月に1回と減らしてみては?2.3ヵ月に1回程度になれば、苦痛の頻度も減るのでまだ楽になれるかと思います。 私も、子供が乳幼児期は頻繁に会いに来る姑にうんざりでしたが、大きくなると(もう息子2人も小学生で習い事等忙しい)頻度も減り、うんざり度も緩和され大らかになってきてるように思います。今後、中高生に向かうわけですが、更に頻度は減るだろうし、私も少しづつ大人になれるように思います^^;なので、、、 >こんな気持ちではいけないと悩んでいます。仲良くしなければ。どうしたら良いのでしょうか… 今は子供が小さいし、会わせてあげようという気遣いもわかりますが、しんどいなら頻度を減らすのも解決策の一つだと思います。年数重ねるうちに環境も変化しますので、気持ちも変化できるはず。

eaubellel
質問者

お礼

できれば頻度を減らしたいですね! 実現すればいいなと思います。 ありがとうございます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

聴覚障害で子どもを預かるのは、質問者様が姑さんから夫の自慢話を 聞かされるよりもずっと大変です。お世話になるのですから「お互い様」と 思えないでしょうか。

eaubellel
質問者

お礼

預けたいと思っていません 預けたくありません。 まだ仕事が決まった訳でもなく預けると決まっていません。 姑は預かりたいと言っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.6

回答者NO2です。 >人の自慢話を聞くのが嫌いだからです。 >小さい頃親戚の自慢話ばかり聞かされてきたので >自慢話を聞くのはうんざり。 そういう理由で人の自慢話を聞くのが嫌いなんですね。 では、姑の息子の自慢話を聞いている のではなくて 自分の夫の自慢話を聞いている と思うのはいかがでしょうか? あなた様の愛する夫の自慢話を聞くのもイヤですか?

eaubellel
質問者

お礼

今現在頑張ってる旦那の自慢は受け入れられます。頑張ってる姿を知っているから。 小さい頃の自慢は受け入れられないですね。 私と出会ってない時の話ききたくないもので(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これから、お仕事なさるのですか? お子さんを預けて? 保育園に預けられませんか? ほいくえんの行事がありますから、、、と、月1を2月に1回に、、、と減らしていけば いいのでは? 義実家に行ったら、そんなに、義母の側にべったりと居ないといけないのですか? 手話を習う、、なんて偉いですね。 義両親は、耳が不自由なら、話し相手がいないのでしょうね。 だから、ついつい貴女に夢中になって、話しかけてしまうのでしょう。 嫁さん相手に、政治の話をしても仕方ないでしょうし、、。 まぁ、ここは、貴女も大人になって、やり過ごしましょう。 息子自慢の話になったら、何気に席を立ったりして、、、。 耳の不自由なら義両親に、まさか、お子さんを預ける、、、なんてことは、 なさらないとは思いますが、、、。

eaubellel
質問者

お礼

紙とペンだけでは会話が出来ないんですよ(^^; 義理両親は耳が聞こえませんが、それで旦那は育ってきました。 だから私が仕事をした場合預けるのは大丈夫だと言っています、不安はありますけど信じることにします。 保育園がいいのですがお金の問題でどうしても…ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194731
noname#194731
回答No.3

49歳の既婚男性です! いいじゃないの~ それくらい(笑) そうですね~! 可愛いかったですね~って 言っとけば いいんですよ~ それで お母さんと 上手くいくんだから 今、大事なのは お母さんと上手く やる事じゃないの? 貴方が自慢話に うんざりするからと言って お母さんと 上手くいかなくなった時の事を 考えましょうよ! 旦那もお子さんにも 影響がおよびますよ~ 自慢話でも何でも お母さんの気持を 受け止められる 広い心を 持ちましょう みんなの 幸せの為に

eaubellel
質問者

お礼

広い気持ちが持てないから悩んでるんです 。 姑に我慢ばかりしてハイハイ聞いていたらストレスたまるから言いたいことはハッキリ言った方が良いわよとサークルの方々には言われますが言えずニコニコして聞いています。 私の気持ち分かりますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

質問に質問に返して大変申し訳ありませんが・・・ >旦那の自慢話を聞かされているようでだんだん嫌になってきました 私は姑から夫の自慢話を聞かされるとすっごくうれしいんですけど あなた様は何故ご主人の自慢話を聞かされると嫌なんですか?

eaubellel
質問者

補足

人の自慢話を聞くのが嫌いだからです。 小さい頃親戚の自慢話ばかり聞かされてきたので自慢話を聞くのはうんざり。 旦那本人から昔はこうだったよと聞くのは良いんですが 姑から何回も何回も息子息子って聞いてニコニコしてるのは疲れました。 息子息子息子って…息子の事が好きなのは分かります、私も好きですし… 姑を勝手にライバルししている自分がいるのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmssyy
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

はじめまして。 義両親とのコミュニケーションのために、手話を勉強されてるのですね。 優しいですね! それだけで、十分仲良くしたい気持ちは伝わっていることでしょう。 しかし、そこまでしてコミュニケーションしようとしているのに 毎回旦那さんの子供の頃の自慢話じゃね~ つまらないですよね。 手話での会話だと普段しないことだから、何倍も疲れるでしょうし、 聞き流すって事もできないのでしょうね。 ただでさえ慣れない育児で大変な毎日なのに、お察しします。 義両親にしてみたら、孫ができ息子に似ている子供を見て自分が子育てしていた頃に 気持ちが戻ってしまっているのだと思いますね。 その当時、「かわいい」と言われて嬉しかった気持ちが また出てきてしまっただけで、あなたに自慢しようとか という気持ちではないんだと思います。 お義母さんも耳が不自由ということは、子育ても大変だったと思います。 そんな話をしたいのかな?とも思います。 自慢というより、共感して欲しいのでは? ご自分も息子をかわいいと言われたら嬉しいですよね? それを共感できたら良いと思います。 きっと一時的なもので、息子さんを預けるようになれば 息子さんの話ばかりになるんじゃないでしょうか? 逆に、ご主人を自慢に思う義両親で良かったと思いますよ。

eaubellel
質問者

お礼

自慢しようとしている訳じゃないないのは分かっています、ただ息子が可愛いだなと。 孫と息子を被せちゃってるのかなって思います。 共感できるまで時間がかかりそうです。 今会いたくないし。 息子を預けたくない気持ちの方がかなり大きいです。 時間が解決しますかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 姑が息子を溺愛

    私には一歳になる息子がいます。 出産する前は苦手ではなかったのに息子を出産してから姑が苦手になりました。旦那の実家に行くとまずおいで~と言って息子を抱っこします。今は後追い&人見知りで姑に抱っこされると嫌がるのに無理やりします。後ろ向いた時に抱っこしたりとか。 旦那も旦那で私がいない時に息子を姑に抱っこさせます。旦那の実家に行くと私には声をかけずに息子息子です。初孫っていうこともあると思うけど…。一回抱っこすると重いって言いながらずっと離しません。旦那の実家に行くと息子をとられた感じが毎回しちゃうんです。だから極力会いたくもないし、行きたくもないんです。ただ、旦那は行きたがるんです。私は心が狭いのでしょうか

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 姑と息子

    姑にとって初孫である2歳の息子がいます。姑は子供が苦手らしく、子供が赤ちゃんの頃から子供の相手をしません。子供の成長とともに子供が「おばあちゃん、抱っこ」などと言うようになりましたが、子供に言われても姑は、抱っこや手をつなぐ事を断ったりします。私の両親は遠くに住んでいるので、姑に接する事で祖父母とのふれあいを息子に持って欲しいです。子供が苦手な姑に息子を可愛がってもらうにはどうしたらよいでしょうか?姑自身が子供が苦手と言った訳ではなく、息子と2人きりにはなれないとか、話が通じないから電話に息子を出さなくていいとか、今までの言動でそうみえます。祖父母は無条件に孫を可愛がると思っていましたが、そうでない祖父母もいるものでしょうか?

  • 姑との付き合い方

    2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

  • 姑について

    結婚して 2年。完全分離型二世帯で息子が5ヶ月です。姑が大嫌いで毎日旦那とケンカです。産後もイライラしたりするとは自分でも理解してるのですが、姑が嫌いなのは結婚してから以前興味のあったsmsに登録をした所姑の名前があり見 てみたらなんと前の彼女さんと友達になっていました。もう1つ姑の名前があり見てみたらなんと前の前の彼女さんと友達になっていました。要は二人と別々のアカウントで友達になっていました。そんなこと気にする私がおかしいと旦那はいいます。何故元彼女さんらがわかったかは、つきあう前から彼女らの相談にのっていたのでわかる部分があり旦那に確認したらビンゴ。そんな私の感情もあり産後の苛立ちさも加え、姑には息子を触らせたくありません。二世帯分離型とは言え避けられないので一週間に一度旦那がいるときに下に連れていってもらっています。姑にも会いたくないし息子を抱いている姿もみたくないので。やはり私は異常なんですか?どうしたらいいかわかりません。旦那が姑に会わせたい気持ちもわかりますが、、ここ最近息子は姑に抱かれると泣いてしまうみたいですぐ退散してきてしまうので。無理に抱かせたりしない方がって旦那に言うとお前が母親に拒否反応が出てるから泣くと…。今は姑曰く元彼女さんらとは連絡してないと旦那にはいってたみたいですが。私は結婚してからその中で繋がりを持った姑に理解できないしまして息子を預けたりなんてしたくないんです。信用がないからです。旦那の言うことしか聞かない姑に距離を置いてる私がいけないと。旦那は母親は今前の彼女らと連絡してないんだからお前も母親を誤解した目でみるなとか。そんなんで息子に会わせたないのは母親はいいとばっちりだと私に攻めてきます。どうしたらいいかわかりません。教えて下さい

  • お姑さんの言い分を代弁できる方お願いします

    うちのお姑さんは、私達が結婚する前の付き合って二週間の頃から頻繁に食事に誘ったり(仕事で残業終わりの私を週2、3回呼び出し)、週末も一緒に過ごそうと毎回のように誘われていました。一緒に出かけると、洋服や食品を買ってくれたりもするのですが夫がいようといまいとお構いなく、平日の昼間でも二人でランチに誘われたりもしていました。 断るとしつこく電話してきて付き合うまでしつこく食い下がり、あまりに執着されストーカーか!!ってくらいなので嫌になって電話を取らないようにすると「私達の吐いた息も吸うのが嫌なくらい、私達が嫌いなんでしょ!」とキレまくり、舅も巻き込んで夫に自分の言い分(私への不満)を炸裂させて泣き喚かれました。 私が精神的にもたなくなって、ますます避けるようになると今度は「絶縁よ!」と言ったりていました。 お姑さんの言い分では、 彼女(妻)ができても息子はこれまでどうり家族との時間を大切にすべき 息子を本当に愛しているのなら息子の親である私たちも大切にできるはず 息子と結婚したのだから、息子の幸も苦も共にに抱えるべき (なので夫の学費にかかった費用500万を月に3万ずつ、あなたも息子と一緒に私たちに返してね!) 結婚したのに、その後息子だけ実家に帰ってくるのは私達(義理両親)の価値観的にはありえない、嫁と一緒でなければ息子も帰ってこなくて良い 私達(義理両親)は人の役に立ちたい、自分のことよりも人の為に自分を役立てるべき、そうありたいという信念を持っている (だからあなたたちの役に立ちたい) とのことで、簡単に要約すると「息子と結婚したなら、あなたもこれまで息子が私達家族にしてきたのと同じように親に犠牲を払い、息子家族との団欒をしなさい。私達も貴方達が心配だから貴方達の為に頑張るわ!!」といった感じでした。 私はどちらかというと子供に干渉しない親の元に育ったのもあってそういった義理両親が苦痛でたまらなく、そういう過干渉的な両親の元に育った故に実家に依存的な夫の行動も気になって初めは避けていたのですが度重なる揉め事に疲れ果て、「お嫁ちゃんは人の言うことを全く聞かない、なんでも一人で頑張ろうとして逆に周りに負担をかけている、もっと上手に親を利用すればよいのに、私なんて実家に帰るときはわざとオンボロの服を子供に着せて親に子供の服を買ってもらえるように仕向けてた。親からお金を出してもらうのなんて当然のことだ、普通はマイホーム資金を出してもらったりしていたりもっと楽をしているよ!」というお姑さんの言葉に、あいだに挟まって嫌がる夫の気持ちも重なって「そうだな、私さえ折れれば上手くいくのかもな、意地を張りすぎかな…」という気持ちになり、お姑さんの干渉を次第に諦め受け入れるるようになりました。 するとお姑さんたちはすごく喜んで、以前にもまして外食や旅行にに連れて行ってくれたり洋服を買ってくれたりしたので、別居である私たちの生活はすごく楽になりました。 私達に子供が生まれると、義理両親は初孫フィーバーでますます色々と助けてくれました。行かないと「私達は孫にもあわせてもらえないのか?」と言われるぐらいでした。 こういった事は本来の私の価値観では親のすねかじりであまり褒められたことではなかったのですが、それを拒絶することで散々揉めるのであれば「いつまでも子供で有り続ける」事もいいのかもしれないと思いました。 ですが、最近になって義理両親が「お前たちにはお金がかかりすぎる!!」と夫に文句を言うようになって来ました。 そして頻繁だったお誘いが激減し、私達が義理実家に行っても以前のように喜んだ様子がなくなって来ました。 本来、私は義理実家に干渉されると文句を垂らしていた訳ですので、それならそれで仕方ないと思うのですが、ただ私が釈然としないのは、お姑さんが自分の気持ちが済むまではあの手この手を使って(金銭的なことも含む)私達を付き合わせようとしていたのに、私達が自分の思うように付き合うようになってきたら今度は手のひらを返すように自分に都合の悪いことを引っ張り出して文句を言い出したことです。 私は初め自分たちだけでしっかりやっていこうとしたし、お金を出してもらうことが嫌だったのに、お姑さんが「自分でお金を出してでも家族団欒をしたがった」から努力しただけなのに。 お姑さんに振り回された気持ちが拭えません。 お姑さんからすれば、お金を出して餌でつらなければ私たちとの団欒が得られなかったから仕方なくそうしたのかもしれませんが、私からするとお姑さんの「家庭団欒願望」に付き合うには正直、本当に本当にシンドかったし苦しかったから嫌がっていただけです。 これについて周囲に不満を漏らしたところ、「あんたが甘えすぎた」とか「お金をこれまで出してもらえたんだから、これまでラッキーだと思って割り切れ」など言われました。 客観的に見て、私がこう言った気持ちになることは変でしょうか? 私達もお姑さんも互いに問題があるのはわかりますが、どうしても自分の感情的に釈然としないです。 お姑さん側の気持ちがわかる方からのご意見もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 姑が嫌いになってきた…何かアドバイス下さい

    初めまして、結婚3年目、第一子出産予定日1週間前です。 姑にとっては初孫になります。 計画分娩の予定で 10月の終わりから入院する予定でしたが、子宮口開いてないし赤ちゃん降りてきてないから陣痛つかないかもしれないから………という事で延びて延びて当初の予定より2週間遅れました!(来週から入院予定です) 姑から どう~?そろそろかな?報告お願いしますね~ 何かあったらすぐ知らせて! すぐ来るから! 仕事休みの日じゃなくても 産まれるなら無理矢理でも行くよ! (来なくていいし………とか思っちゃいます………) みたいなLINEがくるのもイラつくし、 旦那の親族のグループLINEをのぞくと 旦那の従兄弟が 赤ちゃん見たーい! すると姑が 【おいでおいで♪】と。 いやいやいやいや! なんでお前がおいでとか言う? みたいなこんな感じで なんかここ一カ月で急に何をするにしても気に障るというか… 楽しみなんだろうというのはわかるのですが………(´Д` ) なんか私が納得できるようなアドバイスとかありましたらお願いします。 旦那は小さい頃、姑といろいろ2人で苦労しているのでその息子の初孫だから可愛いだろう…というのもわかるのですが(´Д` ) 出産までにこのもやもやなんとかしたい………できないのかな?…笑 よろしくお願いします(´Д` )

  • 姑と小姑

    義両親と同居二年目の嫁です。県外に嫁いだ小姑が体調不良(産後六ヶ月頃にホルモンバランスの崩れからくる不正出血があったので)で実家に帰ってきて三ヶ月になります。姑のことは尊敬していたし仲も悪くはなかったと思うのですが、小姑が帰ってきてから二人のことが嫌いになりそうです。朝から晩までいつも一緒にべったり、姑は私には前みたいに話しかけてこずこちらから話をしてもなんだか素っ気ない、興味もなし。小姑には、ねえ●●ちゃ~んテレビ次は何見るぅ?って喜々として話しかける。二人で楽しくテレビ鑑賞、おしゃべり三昧。それを見てるのも最近うんざりしてきました。朝昼晩の食事は姑と私が一週間交代、小姑は洗濯のみ担当。小姑は通院もしてないし薬も飲んでないしどこが体調不良?という感じですが、眠い寒いめんどくさいが口癖で、洗濯以外は大体ずっとこたつ。姑は小姑の言うことは何でも聞く、… 結局、姑に対して失礼にならないように礼儀に気を使っても家事を頑張っても、姑にとったら私はどうでもいい、むしろ邪魔な他人でしかないんだ、優しさはただの義理だったのか、…等と、どんどんマイナス思考になり、今までの尊敬が逆に憎しみに変わってしまいそうです。最近は姑の前で萎縮してしまい話をすると吃るんです…。 娘がかわいい気持ちは、私も子供が二人居るので分かります。分かりますが、胸がモヤモヤイライラするのが消えません。どうやってこの気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか…?体験談などありましたら聞かせて頂けると嬉しいです。 小姑は年末には帰るという話ですが、姑はいつまででもおったらえーわいと言ってました。冗談か本気かは分かりませんが。たとえ帰っても今までの様にやっていける自信がありません…(>_<)

  • 姑・・・

    おはようございます。 旦那の事で相談させて頂きます。 最近口ゲンカが多いです。 しかも旦那はそのケンカの事をいちいち親(旦那の)に言います。(言わない時もありますが) 私も口達者な者で言われたら言い返せずにはいられないので恐らく旦那は負けた気がして姑に言うんだと思います。 さすがに私も姑には偉そうに言えない事を旦那は知ってるので 「はい」と言う事を聞くしかないので… 私が姑に懇々と説教された後、旦那はケロっとして気分よさそうな顔をしています。 これってマザコンですかね? 私は姑に一週間の掃除スケジュールまで決められています。 我が家に来たら「ここが汚い」「あっちも汚い」 けなす事しか言いません。 ひどい時なんて旦那が登場して余計姑を煽るかのように「ここも汚い」と一緒になって言い出します。 勝手に冷蔵庫まで開けて中を見ます。 「この子(私)はできない子だね、スケジュール決めてあげるからそのとおりにしたらいいわよ」って。 小さい子供もいるのでそこまで汚くはしていません。 現在二人目を妊娠中なのですが産後の里帰りも迷っています。 と言うのは一人目を出産後実家に帰っている時散々な目にあったからです。 初孫ですごく喜んでくれたのは嬉かったんですが産後実家に行ってて初孫にそうそう会えないのが辛かったみたいで「何で写メール送ってくれないの?」とか言われました。 里帰り中に旦那親子が大喧嘩したようでキレやすい旦那がヤケクソで「縁を切る」と言い出してお宮参りの話も中止になってて私の家族の方だけで行く話になってて、私のお母さんが写真館とかいろいろ予約してたんです。 あと一週間でお宮参りと言う日に姑から電話があり「●●(旦那の名前と一緒にお父さんに謝りに来てほしい」と言われました。 私はその親子喧嘩の場面にいなかったし関係ないんですよ? 謝って一件落着してお宮参りに行きたかったんでしょうね。 で、結局私の親が予約してたのは全部キャンセルするように言われて姑が行くつもりでいた神社に行かされました。 こんなトラブルばかりあって今回の出産の里帰りも悩んでしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか? 私はお母さんと「産後1週間だけお世話になろうかな?」と話しています。上の子もいるわけですし。 ただ姑は優しい時もあるんですけどね・・・^^;