• 締切済み

子供を持つ意味って何なのでしょうか…

日本経済に上がり目はなさそうだし、社会秩序も劣化の一途を辿ってるし。 子供や子育て世代に厳しい余裕のない大人が増え、子供を育てたって最後は老人ホームへ丸投げされる。 一応婚約中の恋人はいますが共働きでも自分達の生活だけで精一杯なのに、子供まで育て上げる自信も余裕ありません。 親も「孫を見たい」とか言わないし、自分も彼女も子供を強く欲してる感じじゃありません。 そんな中でも子供は作った方がいいのですか?

noname#221644
noname#221644

みんなの回答

回答No.11

自信と余裕がないから諦めるか、生物としての欲求を優先させるか。という選択になると思います。 もし自信と余裕があれば子供が欲しいということなら、作った方がいいんだと思います。

• ninkinoki
回答No.10

うんうん、子供作った方が良いですよ。 作ってみてわかったのですが、特に日本は子供や子作りにネガティブではないです。 子育て支援はたくさんありますし、医療費はただですし。 社会秩序の話しと子供はあんまり関係ないですよね。 今の自分たちでなんとか改善する方法を考えていけばよいだけだと思います。 生活も自分も精一杯ですが、子供がいなかれば、ストレスや気持ちの面で耐えられなくなります。今では子供がいるから苦しいことも辛いこともがんばれます。 がんばりましょう!

• o09080706o
回答No.9

子供のない人生は子供のない人生としての魅力が、逆の場合は逆の魅力があると思います。 理性的な人ほど「なにがなんでも」と思わないとなかなか作れないものですが、理性がなくても健康であればできるものと思われます。

• dottimiti
回答No.8

わかる。 でも、生まれてしまったら家族で北欧に引っ越すか、世の中を変えるようにがんばっていくか、できるようなら作ってもいいような気がします。

noname#245987
noname#245987
回答No.7

本能部分が大きいのではと思います。でないと、種が滅んでしまうので。 でも、人間の子供を一人大人にまで育て上げるのは、他の動物よりものすごく長い時間をかける必要があります。嫌になったからと言って、中止するわけにもいきませんし・・・。 なので、「子供が欲しい」と強く思わないのであれば、子供のいない人生もありかな、と思います。

• kyo-mogu
回答No.6

私には子供が居ますが、作った方が良いと思っています。世の中に新しい力は常に必要だと思って居ます。  それと私自身、子供を通じて感じる事も多いです。それは子供の時に感じた事感動などが子供の行動などを通じて再度体験出来る事ですね。  たとえ書物などに感じた事を残せても、伝わらない部分も多い。我が子と接する事で、伝えたい部分を伝える事が出来るかなと思っています。  子供が出来て、子供と係われば自分が変わっていく事も感じられますよ。ただし係わらないのなら、変化は少ないと思います。

• manmanmann
回答No.5

自分の相手の価値観次第じゃないかなあ。 でも年取ると自分の子供がほしくなる人はおおいみたいです。

• trytobe
回答No.4

子どもは作るものではなく、授かるものです。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

この問いには個々でしか答えを出せないです。 自分は高校生の娘がいますが長い不妊治療の上にやっと授かった娘です。 不妊治療は経済的、精神的負担が大きく半ば諦めた時に授かった娘です。 あれで諦めていたら子供のいない夫婦でいたでしょう。 それはそれで仕方ないと妻とは当時話してはいましたが、今は考えると娘のいない生活は考えられないです。 娘を通して自分はなんとか親となりました。 自分だって今でも自信などないですよ。 いきなり親にはなれないですよ。 子供と一緒に成長して行くものだと思います。 苦労も有ったけどそれもいい思い出です。 答えは貴方が出して下さい。

• yaasan
回答No.2

種の保存のためですよ。 そのためにスムーズで簡潔な作業になるように本能はセッティングされているのです。 しかし、人間は本能と別に知能が発達してきました。いわゆる理性が成長しました。 本能では種の保存を目指し、子孫を残そうとするのですが、理性でそれを制限する。 あなたが生きている間、という歴史の中では刹那的な時間だけ人類の繁栄が約束されていて、後の未来は全く知らないというなら、子供はいらないでしょうが、あなたの死後もずっと、あなたの子供、知りうるかぎりの一族、いわば全人類が永劫繁栄して欲しいなら、チャンスのある間に子供を作るべきかと。