• 締切済み

色々詰んでる。子供は諦めるべき?

30代前半の夫婦です。 夫婦共働きなのに、2人合わせても手取り30万にも届かないです。 2人とも年齢が年齢ですし、技術も資格もない為、転職しようにも難しいと思います。 郊外の安いボロ団地に何とか入居出来て、経済的には少し楽になりました。 が、貯金もほとんどなく、毎月生きていくだけでも精一杯で、子供を抱える余裕なんて全くありません。 子供を食わす事は出来ても、子供にゆとりある教育や習い事なんてとても無理です。 こんな状況でも子供は作った方がいいのでしょうか?

noname#223210
noname#223210

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

あくまで夫婦の問題なので他人がネットで「べき」と言えるものではありません。 が、子育てにはお金がかかります。 出産費用に教育費、ケガも病気もしますし公立で高校まで行くとしても出ていくものは大金です。 まずは共働きの夫婦である前提で、妻の妊娠出産で産休が取れるのか? 辞めてしまうと乳飲み子を抱えて保育園探しは大変です。 父親一人の収入になった場合、どのくらいの貯金があればご夫婦が安心して暮らせるのかの算段を。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

いろいろ詰んでるなら、むしろじゃんじゃん作った方がいいですよ。 まず自治体によって子供が3人以上いると報奨金や助成金が出るところがあります。なんだったらそういう町に引っ越すのも手です。世帯収入が一定以下で子供がいると、医療費が安くなったり無料になるところもあります。自分が住んでいる町(市)がどういうサービスを提供しているか調べた方がいいです。出産したらお祝い金が出るところもありますね。 そして何より大事なことですが、成人した子供は働き手になってくれる可能性があります。もし頭のいい子やスポーツが得意な子でも生まれてきて、いい大学に進んでいい会社に就職してくれれば助けてくれるかもしれません。プロスポーツ選手にでもなれば大金持ちのチャンスもあります。芸人になってブレイクするかもしれません。特に芸人なんかは「実家がド貧乏」なんてよくある話ですよね。 そしてもうひとつ重要なことですがね、そもそも現状でも経済的に難しいのに、老後の介護は誰が面倒見てくれるんですか?子供がいれば、おそらくは子供が介護をしてくれることになるでしょう。少なくともその期待はできます。でも、子供がいなくて例えば夫婦どちらかあるいは両方が病気になったら、誰がどうやって介護するのでしょうか。老人ホームに入るお金もないのに。 だから、貧乏人ほどじゃんじゃん子供をこさえたほうがいいのです。誰か当たるかもしれないから。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

子供は作らなければいけないものではないと思っています。 二人が強く望んで産み育てるのと、結婚したんだから産まなければという状況では気持ちも全く違ってくるのではないでしょうか。 年齢を考えると母体の健康状態も気にしなければいけませんよね。妊娠中の体調管理から出産後の育児に必要な体力と気力。そして育児休暇中の収入減。 貯金もほとんどない状態でもそれを乗り切れるように準備が出来ているのかということも重要視しなければいけないのではないかと。 夫婦二人でも仲が良ければ十分だと思い生活している方たちもたくさんいます。理由は意識的に作らない、理由があり出来ないそれぞれですが、だからと言って結婚事態に問題があることにはならないのではないでしょうか。 また体力面ではご主人の協力が不可欠になると思います。積極的に家事育児を一緒にやってくれるのか、またそのやり方が気に入らないとイライラすることはないかなども気にしたいポイントでもあります。 なんだかんだと書きましたが、妊娠もしづらい年齢になってきていますので欲しいからと言って必ず授かるとも限りません。授かったらいいねくらいの気持ちでいて産まれてきてくれたら全力で子供に愛情を注いで育てればいいと思いますよ。お金だけが子育てに必要なものではないのですから。 お二人で家計の見直しと(もうされていると思いますが)子どもが産まれたらお互いにどのようなスタンスで子育てに向き合うのかなど話し合うのも大切ですね。 ただローンや借金があり生活が苦しいのでしたら収入を減らすのは避けたいですね。子供は考えている場合ではなくなります。手取り30万円で安い家賃(5万円以下として)でしたらうまくやりくりすれば月10万円は貯金できると思います。 一つ一つ目標を立ててクリアしてから子供のことを考えてみるのも一つの手だと思いますよ。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

習い事をしない、塾は受験前に集中、学資保険をかける等でその収入でも十分です 地方の中流と呼ばれる家庭はだいたいその程度の収入で子供を大学まで出しています 習い事は必要じゃありません、地方では習い事をさせている親はいませんよ 一番の無駄はスマホだと思います、家計立て直しは出費の見直しからです その無駄に高いだけで生活が豊かじゃないのに金ばかり食うiPhone、本当に必要ですか?

noname#223210
質問者

お礼

スマホは既にMVNOにかえて、月1,700円程度に収めてます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>夫婦共働きなのに、2人合わせても手取り30万にも届かないです。 手取り20くらいで子育てしてる家庭もあると思いますが。 >転職しようにも難しいと思います。 転職活動もしていないのに、そういうことは言わないでください。 >貯金もほとんどなく、毎月生きていくだけでも精一杯で 毎月の収支に関する記載はないのでなんも言えませんが、手取り30いかないくらい~のご夫婦が、毎月生きていくのもしんどい。 のは、さすがにどこかに問題があるように思います。 >こんな状況でも子供は作った方がいいのでしょうか? 別に、誰もこども作るべき!! なんて言ってませんので、ご夫婦の自由にされるとよろしいかと。

関連するQ&A

  • 子供を育てる事が出来るのか

    今の相手と結婚したら、夫婦共働きで手取りが30万ちょっと越える程にしかならないのですが、子供をつくるのは諦めた方がよいでしょうか? 年齢は二人とも30歳過ぎていますが、貯金は二人合わせて400万程しかありません。 ボーナスは彼は転職したてなのでまだ明確ではありませんが、私は年間手取り60万程です。 二人とも借金やローンなどはありません。 車は1台所有しています。 お互いの親の援助等は一切ありません。 大阪府在住で現在は同棲はしていません。 年齢が年齢なのですごく焦っています。 でも二人そろって低収入なので諦めた方がいいのかと不安です。 宜しくお願いします。

  • 子供の件

    30代中盤の男です。 妻は30代前半です。 私自身一人っ子として生まれてきて、ずっと「一人っ子は嫌だ」と思って生きてきました。 だから、自分が子供を持つ時は最低2人欲しいと思ってきました。 が、夫婦2人で生きていくのもカツカツ(恥ずかしい話なのですが、共働きで何とか年収400万少し超えるぐらいで、今後大幅に上がる予定もない)なのに、2人育てる余裕なんて全くありません。 また、転職しようにも年齢がネックだし、強みになるような資格も技能も人脈もなく、もうどうにもならない感じです。 こんな貧乏家庭じゃ子供に満足な教育も習い事もさせられないでしょうし、子供の事を考えたらいっそ子供を作らずに夫婦2人で終えてしまうのもありかな…なんて思います。 妻も(あくまで現時点では)子供を望んでいません。 こんな私の状況でも、子供は作るべきかどうか。 あまり悩んでる時間はないのですが、悩めば悩むほど訳がわからなくなってきました。 頭を整理する意味でも、どうかアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 年収300万じゃ、子供は諦めた方がいい?

    年収300万で子供を作るのは無謀ですか? 私:30代前半、正社員、年収300万弱(手取り) 妻:30代前半、契約社員、年収150万ぐらい(手取り) 家:家賃4.5万/月のUR団地、貯金約200万(現在、5~10万/月貯金中) 私は一応正社員ですが、零細企業なので全く安定してません。 今後給与が大幅に増える可能性もほぼありませんし、退職金もたぶんありません。 かと言って、転職の強みになる資格や技術もありません。

  • そろそろ子供を考えているのですが

    現在夫婦共働きで 夫(32歳):手取り25万 私(29歳):手取り13万 で貯金が500万程度あります。 子供ができると私の収入がなくなりますよね。 子育てになると今以上に出費が増えると思うのでやりくりできるか不安です。 実際に子育てにかかる費用が分からないので余計に不安になっています。 *ちなみに家賃は10万円で(新婚扶助で月15000円支給あるので実質85000円)  貯金を毎月13万しています。生命保険には今後加入予定です。 もう少し貯金を増やしてからの妊娠を考えた方がいいのでしょうか。 なんだか考えすぎてよく分からなくなってしまいました。 是非アドバイスいただきたいです。 よろしく御願い致します。

  • 義母から子供は二人以上作るように言われる

    生後3ヶ月の娘を育てている新米母です。 時々(週に2~3回)近所に住む義母(主人の母)が遊びに来るのですが、毎回のように兄弟を作りなさいと言われます。 私たち夫婦は子供は一人が良いと話し合っているのですが…。 でも義母からは“一人っ子は我侭になる”“将来親が死んだ時、兄弟がいないと寂しいから可哀相”と言われます。 “○(主人名)さんにお金がかかるから子供は一人と言われてるんですよ~” と話しても、“共働きすればいい”と返されるだけでした。(実際義夫婦も共働きでした) でも主人の手取りは20万弱、私がパートで働いていた時は夫婦合わせても30万弱でした。 確かに私もしばらくすればどこかで働くつもりですが、子供を2人以上産む事で生活ギリギリの家計で子育てするのは心配です。 また夫の年齢(40)を考えると、60歳過ぎてもバリバリ働かなければいけないのは大変だろうと思います。 夫婦で子供はもう作らないと話し合っていても、義母に二人目を、と言われた時は“そうですね”と賛成するべきでしょうか?

  • 二人目の子供の扶養控除について

    現在夫婦で共働きしており、子供が一人いて、来年二人目が生まれる予定です。一人目は私が扶養していますが、二人目の子供の扶養を私(夫)と妻のどちらにすれば所得税負担が軽いか、アドバイスお願いします。 私(夫)の年収は手取りで約350万、妻の年収は手取りで約270万です。所得税は所得330万以下が10%、300万以上が20%になる、と聞いたことがあります。 ここで言う「所得」とは、手取りで良いのでしょうか? 私たち夫婦の場合、私が扶養した方が良いのでしょうか?

  • 子供がいるか?いらないのか?

    悩んでます、教えてお願いいたします。 私は30代前半です、夫婦共働き、ぎりぎりの給料でぎりぎりで生活しています。 二人ともとても子供が好きです、でもなかなか生活が厳しいので、子供が要らないことにしました。 でも、今の私はとても不安になってきました、年取ったらどうするとか、夫婦二人で一緒に死んだらといいですけど、一人先になくなって、残りの一人は淋しいでしょうねとか、子供が居たら、最悪の場合、面倒見てもらえなくても、せめて最後に火葬してくれる人が居るでしょうとか。。。(苦笑い) 忙しい旦那に悩ませたくないので、ずっと一人で悩んでます、皆様のご意見が頂ければと幸いですので、よろしくお願いいたします。

  • 底辺は子供作らずにさっさ死ぬべき?

    夫婦合わせて年収400万もいかない底辺は、子供作らずに2人で慎ましく生きてさっさと死んだ方がマシですか? 給料上がる見込みもないし、そのくせ税金は上がる一方だし、子供作ったところでまともな教育や習い事もさせられないだろうし。 そんな底辺家庭に生まれてきた子供は可哀想ですよね。 こんな劣等遺伝子は当代限りで終わりにした方が幸せですか?

  • 子供を産むことについて

    彼の希望としては、私たちの子供が欲しいそうなんですが、私自身の気持ちとしては、まず、子供が苦手なこと(どうやって接したらいいかよくわからない)、上手く育てられる自信がない、産むことに対しての恐怖感、あと、経済的な理由からです。私には、兄弟もなく、両親も互いに一人っ子同士なので、甥とか姪とかもいなかったため、子供との接点がなかった私には、子供に対して、身構えてしまうのです。私がまだ子供なのかもしれませんが、もし、自分の子供がぐずって泣いたりしたりすると、イライラして、虐待してしまうような気がしてならないのです。こんな考えで子供を産んで育てるわけにはいかないと思うのです。  でも、最近、ぽっかぽかという夫婦二人と小さな女の子が出てくる微笑ましいドラマを見て、子供がいる家庭は楽しいだろうなと思ったりもします。まぁ、ドラマの中での話だし、私たちの子供があんなに素直で可愛い子供に育つとは思いませんが・・・。  それと、経済的な理由に関してですが、彼の現在の手取り収入がおよそ、15~17万くらい(正社員です)で、7万円の賃貸アパートに住んでいます。これでは、二人の生活だけで精一杯で、とても、子供を育てられるとは思えないのです。子供を産んで育てるには、最低でもいくらぐらいの貯金が必要なんでしょうか? ちなみに現在の二人の合計貯金は、200万円くらいです。  あと、子供に慣れるために、ベビーシッターというアルバイトをするのはどうでしょうか? もちろん、経験や資格もないので、難しいとは思いますが、多少なりとも経験になるだろうし、子供との向き合い方とかがわかるんじゃないかとも思うのですが、上記のような思考の私には無理なのでしょうか?

  • 子供を持つべきか、持たないべきか

    結婚1年目の共働き夫婦です。私(妻)27歳、夫26歳です。 将来子供子供を持つことにあまり積極的になれず、 今結論を出す必要はないのですが、ご相談させてください。 子供をもちたくない理由 ・夫婦2人で幸せ。 ・子供がもともとあまり好きではない。 ・夫の年収400万弱だが、将来的にも大幅なUPは見込めない。 ・現在私も働いているので+350万の収入があるが、  子供が生まれればこれが無くなり(減り)、生活に余裕が無くなる。 ・私も夫も奨学金を借りて大学を出ており、残り2人合わせて800万くらい。  自分たちの学費も返していかなければならないのに、  それと並行して子供の教育費、老後資金を溜める自信がない。 ・実家はいずれも地方にあるため、協力はしてもらえない。 子供を生んだほうがいいのかと思う理由 ・夫が長男 ・夫の両親は、結婚したら当然に子供を持つべきだという考え。 ・夫もどちらかというと子供を欲しがっている。  でも「〇〇と家族を作ってみたいという思いはあるけど、  二人だけでも楽しく生きていけるからどっちでもいいよ」と言ってくれる 一番の理由はやはり経済的な理由です。 夫が都内(一都三県)での転勤が多く、 どこに転勤になっても通勤できるように、 ある程度都心にアクセスしやすい場所に住む必要があります。 したがって、賃料の安い郊外(埼玉など)に住むことが 将来的にも難しい状況で、子供を育てられる広さの部屋になると 10万円前後はしてしまいしてしまいます。 また、30歳以降になると全国転勤も可能性があります。 今は夫婦二人なので、都内の利便性の高いマンションで 快適に暮らしており、経済的にもなんとか月12万円は貯金できています。 今のうちの年収くらいでも、子供を育てていらっしゃる家庭も たくさんあることも分かるのですが、 私の場合は元々子供がそこまで好きでないのもあって、 この暮しを手放してまで、こどもが欲しいとは私は思えないのです。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか? 賛否両論、ご意見頂けると嬉しいです。