• 締切済み

色々詰んでる。子供は諦めるべき?

30代前半の夫婦です。 夫婦共働きなのに、2人合わせても手取り30万にも届かないです。 2人とも年齢が年齢ですし、技術も資格もない為、転職しようにも難しいと思います。 郊外の安いボロ団地に何とか入居出来て、経済的には少し楽になりました。 が、貯金もほとんどなく、毎月生きていくだけでも精一杯で、子供を抱える余裕なんて全くありません。 子供を食わす事は出来ても、子供にゆとりある教育や習い事なんてとても無理です。 こんな状況でも子供は作った方がいいのでしょうか?

noname#223210

みんなの回答

• kano20
回答No.5

あくまで夫婦の問題なので他人がネットで「べき」と言えるものではありません。 が、子育てにはお金がかかります。 出産費用に教育費、ケガも病気もしますし公立で高校まで行くとしても出ていくものは大金です。 まずは共働きの夫婦である前提で、妻の妊娠出産で産休が取れるのか? 辞めてしまうと乳飲み子を抱えて保育園探しは大変です。 父親一人の収入になった場合、どのくらいの貯金があればご夫婦が安心して暮らせるのかの算段を。

• eroero4649
回答No.4

いろいろ詰んでるなら、むしろじゃんじゃん作った方がいいですよ。 まず自治体によって子供が3人以上いると報奨金や助成金が出るところがあります。なんだったらそういう町に引っ越すのも手です。世帯収入が一定以下で子供がいると、医療費が安くなったり無料になるところもあります。自分が住んでいる町(市)がどういうサービスを提供しているか調べた方がいいです。出産したらお祝い金が出るところもありますね。 そして何より大事なことですが、成人した子供は働き手になってくれる可能性があります。もし頭のいい子やスポーツが得意な子でも生まれてきて、いい大学に進んでいい会社に就職してくれれば助けてくれるかもしれません。プロスポーツ選手にでもなれば大金持ちのチャンスもあります。芸人になってブレイクするかもしれません。特に芸人なんかは「実家がド貧乏」なんてよくある話ですよね。 そしてもうひとつ重要なことですがね、そもそも現状でも経済的に難しいのに、老後の介護は誰が面倒見てくれるんですか?子供がいれば、おそらくは子供が介護をしてくれることになるでしょう。少なくともその期待はできます。でも、子供がいなくて例えば夫婦どちらかあるいは両方が病気になったら、誰がどうやって介護するのでしょうか。老人ホームに入るお金もないのに。 だから、貧乏人ほどじゃんじゃん子供をこさえたほうがいいのです。誰か当たるかもしれないから。

• yumi0215
回答No.3

子供は作らなければいけないものではないと思っています。 二人が強く望んで産み育てるのと、結婚したんだから産まなければという状況では気持ちも全く違ってくるのではないでしょうか。 年齢を考えると母体の健康状態も気にしなければいけませんよね。妊娠中の体調管理から出産後の育児に必要な体力と気力。そして育児休暇中の収入減。 貯金もほとんどない状態でもそれを乗り切れるように準備が出来ているのかということも重要視しなければいけないのではないかと。 夫婦二人でも仲が良ければ十分だと思い生活している方たちもたくさんいます。理由は意識的に作らない、理由があり出来ないそれぞれですが、だからと言って結婚事態に問題があることにはならないのではないでしょうか。 また体力面ではご主人の協力が不可欠になると思います。積極的に家事育児を一緒にやってくれるのか、またそのやり方が気に入らないとイライラすることはないかなども気にしたいポイントでもあります。 なんだかんだと書きましたが、妊娠もしづらい年齢になってきていますので欲しいからと言って必ず授かるとも限りません。授かったらいいねくらいの気持ちでいて産まれてきてくれたら全力で子供に愛情を注いで育てればいいと思いますよ。お金だけが子育てに必要なものではないのですから。 お二人で家計の見直しと(もうされていると思いますが)子どもが産まれたらお互いにどのようなスタンスで子育てに向き合うのかなど話し合うのも大切ですね。 ただローンや借金があり生活が苦しいのでしたら収入を減らすのは避けたいですね。子供は考えている場合ではなくなります。手取り30万円で安い家賃(5万円以下として)でしたらうまくやりくりすれば月10万円は貯金できると思います。 一つ一つ目標を立ててクリアしてから子供のことを考えてみるのも一つの手だと思いますよ。

• z98jx0
回答No.2

習い事をしない、塾は受験前に集中、学資保険をかける等でその収入でも十分です 地方の中流と呼ばれる家庭はだいたいその程度の収入で子供を大学まで出しています 習い事は必要じゃありません、地方では習い事をさせている親はいませんよ 一番の無駄はスマホだと思います、家計立て直しは出費の見直しからです その無駄に高いだけで生活が豊かじゃないのに金ばかり食うiPhone、本当に必要ですか?

質問者

お礼

スマホは既にMVNOにかえて、月1,700円程度に収めてます。

• STICKY2006
回答No.1

>夫婦共働きなのに、2人合わせても手取り30万にも届かないです。 手取り20くらいで子育てしてる家庭もあると思いますが。 >転職しようにも難しいと思います。 転職活動もしていないのに、そういうことは言わないでください。 >貯金もほとんどなく、毎月生きていくだけでも精一杯で 毎月の収支に関する記載はないのでなんも言えませんが、手取り30いかないくらい~のご夫婦が、毎月生きていくのもしんどい。 のは、さすがにどこかに問題があるように思います。 >こんな状況でも子供は作った方がいいのでしょうか? 別に、誰もこども作るべき!! なんて言ってませんので、ご夫婦の自由にされるとよろしいかと。