• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年収300万じゃ、子供は諦めた方がいい?

年収300万で子供を作るのは無謀ですか? 私:30代前半、正社員、年収300万弱(手取り) 妻:30代前半、契約社員、年収150万ぐらい(手取り) 家:家賃4.5万/月のUR団地、貯金約200万(現在、5~10万/月貯金中) 私は一応正社員ですが、零細企業なので全く安定してません。 今後給与が大幅に増える可能性もほぼありませんし、退職金もたぶんありません。 かと言って、転職の強みになる資格や技術もありません。

noname#220498
noname#220498

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

そんな事ありません。不必要な贅沢をしなければ、子供は産めます。子供を塾に行かせたり、勉強も出来ないのに無理に大学へ行かせたり、金のかかるゲームやスマホを与えたり、月に何度も外食をしたり、スーパーへ行かず割高なコンビニ商品を買ったり、....。今の庶民の生活はやたら無駄が多すぎます。昔は貧乏百姓でも職人さんや魚屋さんでもどんどん子供を産んで育てたのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>年収300万で子供を作るのは無謀ですか? 大丈夫ですよ。 市区町村立の小中学校に行かせ、塾とスマホは禁止して、中学卒業後は、陸上自衛隊高等工科学校に進学させるようにしましょう。 陸上自衛隊高等工科学校で毎月支払われる俸給はきちんと貯金させるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

子供に掛かる費用ですが、大卒として、最低で 1800万~2000万だそうです。 20年で2000万ですから、年で100万。 年100万支出が増えても大丈夫か、という 点から試算していけばよいと思います。 年、100万です。 何とかなるんじゃないですか。 ワタシは夫婦二人で、年60万しか使いません。 これには衣食住、医療、通信光熱費など総て 含みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (376/3293)

●ご夫婦合わせて、450萬円/年間なら、何も問題等は、無いでしょう。それは、一度に数万円以上等の買い物する等の、無計画な出費を、押さえれば済む事でしょう。・・・むしろ、妊娠から出産費用の捻出を保証する事です。:ザックリ言えば、数十萬円は、一度に支払う経済能力は、大事です。:それは、貯金分から、臨時出費すれば良くて、十分に費用負担が、発生するでしょうが、一過性ですから。子孫繁栄こそ、人間の逞しい姿・生き甲斐でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/842)

今はあまり学歴は関係なく、技術、資格、その道に明るいこと、人脈が大事ですね。 資格はあった方が良いですね。しかも若いうちに早く持っていた方がいいです。 でも、結構ネットで調べた需要と実際の需要って違うんですよね。(生の人の声聞くと) こないだテレビで観ましたが、地方に引っ越して住み人いるんですって、あまり生活費かからないようです。 そういう住むところを変えるのも一つの方法です。 会社化した農業の社員になるとかもやってましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

初めまして、私の会社の同僚は似たような年収で子供が5人います。( ̄▽ ̄;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分で試算しましたか? その結果はどうでしたか? 考えられないようなら、子供は無謀なので諦めた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

全く問題無いです。子作りに励んでください。 健康で働けていれば、なんとかなりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#234331
noname#234331

二人合わせてそれだけの手取り年収と貯蓄もありながら子供を諦める理由が見当たりませんが…どれだけ贅沢な生活を送りたいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!