• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子ども産めない私)

子ども産めない私

このQ&Aのポイント
  • 大学生が子どもを産めない悩みについて
  • 結婚や子どもについての葛藤と寂しさ
  • 子宮がないために結婚や子どもを考える上での困難

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

夫婦または親と未婚の子で構成される核家族世帯のなかで子どものいない割合は2019年の時点で約40%程度です。もちろんこれから出産を迎える世帯もあるでしょうけど、子なし夫婦はそれほど珍しくもない、というところではないでしょうか。 >子どものいない夫婦生活が想像できないのですが、どのような生活なのでしょうか? パターンとしてあげられるようなものはないでしょう。 たとえ子供がいなくても親族がいれば、地域で生活していればそれなりの付き合いが生じますから、子どもに関わることが皆無ということは少ないと思います。 未婚者は結婚の幸せを知らない 子なしは子育てを味わえなくて気の毒だ ひとりっ子はきょうだいががいなくて可哀想 男の子(女の子)だけしか産めなかったのね等々 望めなかったものに対する世間からのよけいなおせっかいはキリがありません。ですが、結婚と出産はセットではありません。 生殖に関わることはなかなか難しい問題ではありますが、理解してくれるパートナーに恵まれることをあきらめてはいけないと思います。 そしてただ結婚にあこがれるだけでなく、将来を見据えてライフプランを考えておくことも無駄ではありません。ですがそれを状況に応じて変えていける柔軟性が大事です。不安なお気持ちもわかりますけど親御さんとも折々に話し合いながらより良い方向を探してみてください。今の時点で質問を立ててみようと思われたことだけでもしっかりした方だなぁと感じました。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.4

こんにちは。 今の時代は女性同士、男性同士が結婚を。。という時代ですので、ある意味、質問者さんの問題はそれを考えたときに大きな問題では無いのかもしれません。(気分を害されたのであれば、すみません) 相手の方の理解、又、「自分の寂しさをうめるために養子を得るようで良い気持ちはしませんでした。」とのことで良心が少しとがめるようですが、それはそれで、将来をそう考えるのは当たりまえではないかと思います。 ご自分の置かれた状況を勘案し、割り切って「家庭」を計画されては如何でしょうか。 世の中には親のいない子供たちもいますよね。 その子に愛情を注ぐということも有りではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.3

そういう質問をよく見かけます。いつも思うことは、どうして皆さん「自分と血が繋がっている子供じゃないと好きになれない」と思うのかなということです。 里子じゃ、何がいけませんかね。赤ちゃんだって引き取れますよ。 私は子供のいる女性と付き合っていたことがありますが、下の子とは時々他の人から「お父さんと似てますね」といわれましたよ。仲が良かったから、雰囲気が似るのでしょう。 血が繋がっていても仲が悪い親子なんて山ほどいます。映画「そして父になる」でも見てはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

良き伴侶と結ばれて十分に話し合い養子を迎える事も可能です。 その様な事を考えて前向きにこれからの人生を築いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

結婚と子供は別の世界です。子どものいない夫婦生活が想像できないのでしたら、30歳から60歳までも60歳以降と同じで自由な生活と思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供。

    来年結婚予定の28歳女性です。 新居を探す際、彼が子供が出来たら・・・といつも言うので寂しくなります。 一般的に見ると喜ばしいことなんでしょうか? 私はもともと子供は嫌いで、自分が子供を持つことも全く想像できませんでした。 結婚が決まってからは、彼の希望もあるので、いつかは生んであげたいな。とは思います。 ただ、結婚するに当たって、私は、彼との二人の生活が何より楽しみです。 生まれれば気持ちも変わるのかもしれませんが、自分の子供が居ない今の段階では、彼との生活を邪魔(言葉が悪くてすみません)してくる存在に感じられます。 なので、彼が二人の生活を夢見てないようで寂しくなってしまいます。 彼は「そこで文句言われてもなぁ」と苦笑いです。 一般的に考えれば、「子供が出来たら」と言ってくれるのは、自分への愛情ととらえて良いものですか?

  • 子供が欲しくなってきました。

    質問お願いいたします。 今25歳になりたてで未婚、OLをしています。 早速本題なのですが、最近無性に子供が産みたいなーと感じるのです! 本能的に、身体が“産みたい”と訴えているような…(笑) 25歳というと、そういう年齢なんでしょうか? 彼氏もいるのですが、現実的にすぐ結婚して出産するという事を、強く望んでいるわけでもありません。 (むしろ30歳近くまで結婚はいいかなと思っております。) でもこの願望は何なのでしょうか? 結構たまらない気持ちになる事があるんですが、気持ちを抑える方法はありますか? 皆さま宜しくお願いいたします!

  • 子供が産めない体になりました

    卵巣のガンで子供がうめなくなりました。 29歳、独身です。彼と結婚しようとした矢先でとてもショックを受けています。まだ結婚はしていません。精神的に落ち着いていないので。 もう手術して一年経っていますが、落ち込みが激しく、妊婦や小さい子供を見るたび憎くて、死んでしまえばいいのにとさえ思います。 年齢が年齢だけに周りの友人で出産する人がたくさんいます。 出産報告も悲しくて悲しくてどうしようもありませんが、心は号泣しながらおめでとうと言っています。 もちろんこんな気持ちのまま今の時間を無駄に生きて生きたくはありません。 カウンセリングを受けていますが、話を聞いてくれるだけです。 子供がいない夫婦でも幸せな人もいる。今は産まない女性もたくさんいる、そんな言葉は死ぬほど聞きましたが実際産みたくても産めないからそういう人とは一緒ではありません。 本当の意味で乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか。 素直に友人におめでとうといえる日はくるのでしょうか。 養子は考えてはいますが、自分が幸せだと思った時に迎えたいです。 そうなるにはどうすれば。。。 厳しい言葉でも構いません。何かいただければ幸いです。

  • 経済的理由から子供の数を迷ってます。

    はじめまして。 昨年結婚して、そろそろ落ち着いてきたので今後の生活について考え始めてます。 私がFP資格を持ってることもあり、人生のライフプラン(出産~老後まで)を シュミレーションしてみたところ。。。 子供の数は2人が希望だったのですが、 そうなると、自分自身が育ってきた環境より低い生活レベルになることがわかりました。 なので、一人っ子も視野に入れないといけないかなと思ってきました。 更に、子供の数が増えると、教育費にかけれる金額も変わってくるので、そういう意味でも一人っ子かなと思ってます。 ちなみに、私自身は兄弟3人で 3人とも中学・高校と私立へ通わせてもらいました。 大学も1人は国公立(但し県外で仕送り有)だったものの、2人は私立へ行きました。 父の年収は1,000万は超えていたと思います。 母もパートですが、働いてたので、もしかすると1,500万くらいあったのかもしれません。 現在は、夫と私の年収を合わせて税込み600万程度です。 今のご時勢を考えると、父の時代のような年収アップも難しいし、 夫の会社は退職金を出すような会社ではないようです。 私も最近転職し、契約社員なので、定年まで働けるか疑問です。 ライフプランを立てた所、1,500万程度足りませんでした。 単純に子供一人分の教育費だなと感じました。 家購入費用から1,500万引いたり、子供一人当たりの教育費をもう少しずつ減らすことも考えました。 しかし、家購入費用から1,500万引くと、1,000万を切る物件しか購入出来ず 今までの生活と違いすぎて受け入れられるのか不安です。 子供一人当たりの教育費を減らすのも、選択肢の幅を狭めているような気がして、悩みます。 まぁ、そもそも子供が出来てないので、ここまで悩まなくてもいいのかもしれませんが(^^ゞ そこで、皆様なら 自分が育った家より低い生活レベルになっても 子供を多く作るか?どうか、をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 人はなぜ子供を産むのか?

    トピ違いでしたらすみません。こんにちは。 今日ふと「人はなぜ子供を産むのか」をいう素朴な疑問を考えて いました。やっぱり人は寂しいからでしょうか?子供という存在が出来ればそれは自分の分身でありますものね。それとも、自分が生きた証を残すためでしょうか?自分が死んでも子供がいれば世の中に何かを残したことになりますものね。 なぜこんな事を思っていたかといいますと、なぜか私はいつの間にか人は結婚したら子供を作るんだよ!みたいな教育を受けてきたように感じるからです。 生まれて→彼女を作って→結婚して→子供を産んで→家族をもって→おじいちゃんになって→死ぬ。 皆さんは、何で子供をつくったんですか?いない方は、どうして欲しいと思うのですか?

  • 子供が産めない体になりました

    卵巣のガンで子供がうめなくなりました。 29歳、独身です。彼と結婚しようとした矢先でとてもショックを受けています。まだ結婚はしていません。精神的に落ち着いていないので。 もう手術して一年経っていますが、落ち込みが激しく、妊婦や小さい子供を見るたび憎くて、死んでしまえばいいのにとさえ思います。 年齢が年齢だけに周りの友人で出産する人がたくさんいます。 出産報告も悲しくて悲しくてどうしようもありませんが、心は号泣しながらおめでとうと言っています。 もちろんこんな気持ちのまま今の時間を無駄に生きて生きたくはありません。 カウンセリングを受けていますが、話を聞いてくれるだけです。 子供がいない夫婦でも幸せな人もいる。今は産まない女性もたくさんいる、そんな言葉は死ぬほど聞きましたが実際産みたくても産めないからそういう人とは一緒ではありません。 本当の意味で乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか。 素直に友人におめでとうといえる日はくるのでしょうか。 養子は考えてはいますが、自分が幸せだと思った時に迎えたいです。 そうなるにはどうすれば。。。 厳しい言葉でも構いません。何かいただければ幸いです。 (まちがってメンタルヘルスのカテゴリーにも投稿してしまいました。失礼しました)

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 基本、子供はほしくないけど。。

    出産というより、人生相談の枠にしました。 最近、30過ぎて結婚はしました。 結婚て結局、子供がほしいからするものと思ってはいましたが、長年つきあい別れることは考えられないのもあって結婚に至りました。 彼はゆくゆくはほしいと思ってて、私もほしいと思った時期はありました。でも子供がいる友達の悩みを聞いたり、想像すると苦労するのわかっててどうも産む気になれません。 二人の方が楽だし、自分の時間が自由で楽しいし、 妊婦の動けない辛さ、産む痛さ、高齢出産で障害の子の確率が高いってことも不安。 子供が集団生活で・学校でうまくやってけるか、いじめにあわないか、学級崩壊や 親同士のうわべの付き合いも想像したら今からうんざり、 子供同士や親子内で殺人が起きる時代だし、離れていて事故や誘拐や きりがないくらい心配もあるし。 それに、子供がかわいい、楽しいっていう時期って5年、10年くらいじゃないですか?0~5歳か8歳くらいまでがかわいいのはわかってます。 育て方にもよるけど、中学生にでもなれば反抗したり親がうざくなったり、友達の影響もでるかも、、高校や20歳で家を出る、、ってなったら何のために産んだのかな、ってならないですかね。。 産まれたときからの子供のかわいい時代の10年を楽しむため? 育て方をうまくすればいつまでも大人になってもいい関係でいられるかな、とは思います。自分がそうじゃないから産んだとしても、親みたいな育て方はしないって思うことはあります。 こんなに文句並べるなら産まなきゃいい、って話ですよね。 そんな気持ちで産まれてきたらかわいそうとか聞こえてきそう。。 彼にこの話をした事があって、じゃあ産まなくていいよ、、って言ったことはあったけど、ほんとはほしいだろうから結局いつかは彼のために産む方向になるのかなあと思います。すでに高齢だからもう産むなら今でしょって感じだけど、まだ覚悟ができないというか、、自分の自由時間を捨てきれないというか、、  子供ができたら、産んだら変わる、、とも友達に言われてきたけど、 そうならないとわからないですよね。 今回話した内容がわからなくない、とか似た気持ちの人っていますかね、、(めったにいない気もするけど。。) 何か反対とか意見が言いたい!っていう方がいたらなんでもいいので言ってください。 結局答えはみつからなくてもやもやしてるだけなので、どう思うか聞いてみたいです。

  • 独身でも自分の子供が欲しい

    私は現在独身ですが自分の子供を欲しいと思っています 養子も考えましたが、やはり自分の遺伝子が入った子供のほうが良いと考えています 結婚をするつもりはありません 成人した女性を養い時間とお金を消費する生活はしたくないのです 自分勝手だとは思いますが、どうにもこうにも良いと思える女性が居ません そこで質問ですが、 日本で女性と結婚せずに子供だけを産んでもらうことは可能でしょうか? その場合、戸籍関係で問題が起こることはありますか? また、上記の方法が不可能な場合、海外で卵子バンクから卵子を買い取り、代理出産にて子供を得ることは可能でしょうか?

  • 子供について悩んでいます

    先日、彼にプロポーズされました。とても嬉しかったのですが、返事はまだです。 なぜかというと、私は結婚しても、子供は苦手というのもあり、あまり欲しくないのです。だけど彼は欲しいと言っているので、(子供の件については前から相談していて、私は結婚したらずっと2人だけの生活がいいと言っていたのですが、彼にもう一度考えてほしいと言われていたので)迷っています。 彼が子供が欲しいと言っても、結局は、あまり乗り気ではない私が、妊娠・出産をするのだし、子育てにしても男の人の場合、協力すると言っていても、現実的には、会社から帰ってきてからの数時間と、休日くらいしか面倒を見られないので、(専業主夫になってもらえば別ですが、無理なので)多くの時間は私が面倒を見ると思うので、そう考えると余計に苦痛になってしまうのです。 もし妥協して、彼が欲しいからといって子供を授かったとしたら、大切に育てることはできるとは思いますが、ひょっとすると、彼が欲しいと言うから産んであげたんだって心のどこかで、思ってしまいそうなので怖いのです。それにもし、そう思ってしまったら子供にも、微妙に伝わってしまうのではないかと思うのです。 逆に、彼が妥協して、本当は子供がほしかったのに、ずっと2人だけの生活で過ごして行き、何十年か先に、彼がやっぱり欲しかったな、などと思うかもしれないと想像すると、私と結婚したばかりに寂しい思いをさせてしまったら申し訳ないと思います。 好きな人と結婚したいとは思います。もしかしたら結婚して何年か経って、自然と彼の子供がほしいと思うかもしれません。 だけど現時点で意見が違う場合はどうすればいいのでしょうか? 長くなりましたが、いろいろな意見をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 保証期間中にThinkPadトラックポイントキーボードIIの足が折れてしまいました。問い合わせをしたいのですが、S/Nが分からず困っています。本体シールの「S/N」は弾かれてしまっているため、保証書にも記述がありません。
  • ThinkPadトラックポイントキーボードIIの足が折れた場合、保証期間中であれば修理が可能です。ただし、問い合わせには製品のシリアルナンバー(S/N)が必要です。しかし、本体シールの「S/N」が弾かれてしまっており、保証書にも書かれていません。
  • 保証期間中のThinkPadトラックポイントキーボードIIの足が折れた場合、問い合わせるためには製品のシリアルナンバー(S/N)が必要です。しかし、本体シールの「S/N」が弾かれてしまっており、保証書にも記述がありません。どのように問い合わせれば良いのか分からないので、助けてください。
回答を見る