不妊?気持ちの切り替えかた

このQ&Aのポイント
  • 既婚26歳女性の不妊についての悩み。結婚2年目で子供を考えているが、まだ妊娠に至らないことに悲しみと焦りを感じている。周りの人は簡単に妊娠し、親友も体外受精を始めたため余計に焦っている。気持ちの切り替え方を知りたい。
  • 既婚26歳女性が子供を希望しているが、まだ妊娠に至らない悩み。周りの人は簡単に妊娠し、親友も体外受精を始めたため焦りが募る。どうやって気持ちを切り替え前向きにするか知りたい。
  • 不妊に悩む既婚26歳女性の相談。子供を希望して結婚2年目だが、まだ妊娠できずに悲しみと焦りを感じる。周囲の人々が妊娠し、友人が体外受精を始めたため余計に切り替えが難しい。同じ経験をした人のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊?気持ちの切り替えかた

既婚26歳、女です。 今結婚2年目。そろそろ子どもを・・・と考えて、3か月ほど経ちました。 旦那との仲良しは、『THE・子作り』みたいになりたくなくて、特にタイミングとか日にちとかを考えずにしています。それでも何となく旦那も意識してるのか無意識なのか分かりませんが、生理後から排卵日の間に集中しており(4日おきに3~4回ほど)、私も毎月わずかばかりの期待を持って時が過ぎるのを待っていました。 でも、未だ妊娠には至らず・・・ まだ3か月なら全然大丈夫!という思いもあるのですが、周りの子は「欲しい」と言っていたらすぐに出来たり、計画通りに授かっていく姿を見ると、とても悲しくなります。 さらに、親友が3か月経っても妊娠しないから病院に行ったところ卵管閉塞(?)だと言われ、その月に体外受精を始めるなど、とても積極的な姿を見ていると、とても焦ります。 ふたりで妊娠を希望しだしたのはここ最近で、少し前までは旦那の仕事が忙しかったり、私自身結婚と同時に知らない土地に来ての生活だったので、なかなか余裕がなく、子どものことを現実的に考えられませんでした。でも、やはり最初からずーっと子どもは欲しいと思っていたので、気持ち的には実質2年くらい授かるのを待っていたことになります。 最近やっとお互い余裕がもててきたので、「そろそろだね」という感じでようやく行動に移すことができたのですが、現実はなかなか授からない。。 正直、街で妊婦さんを見たり友達から周りの子のおめでた話を聞くのも嫌で、でもそんな心に余裕がない自分のもとに赤ちゃんが来てくれるはずはない・・・と思い、必死で気持ちを落ち着かせています。 まだ私も旦那も何か特別な診察を受けたわけでもないし、そもそも普通に妊娠する確率だって低いことは分かっているのですが・・・ 同じような経験をされた方、今まさに同じ気持ちでいらっしゃる方から、どうやって気持ちを切り替え前向きにしているかを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

noname#188544
noname#188544
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

妊娠希望なら何もしないで なんとなく過ごすよりも、行動を起こすことです このまま、数年たって病院に行って、何か問題があることがわかると それから数年赤ちゃんを待つことになります。 すでに2年待ったと質問者さんが気持ちをお持ちであれば 一度、産婦人科に行くべきです、ホルモンを整えるくすりをくれたり 妊娠のためのアドバイスをくれたりします その際は黙っていても、相手には伝わらないので 看護師さんや医師には、疑問や質問があれば恥ずかしがらないで聞くことです。 心配であれば病院行く前に、事前に電話で聞いてみるのもよいかもしれません。 一度病院に行ってちゃんと卵子が育っているのか見てもらうのはいいと思います。 あとこんな世の中なのでネットで検索すればいろいろ、情報が載ってますよ 僕の妻はタンポポ茶など飲んだりしてます。 妊娠には性交→受精→着床→胎盤形成などの順があり いくら受精しても着床しないと妊娠にはいたりません。 なので着床しやすいように食事や漢方を飲んだりなど 体調面での環境つくりも必要だと思います。 待ってるだけだと、時間がもったいないですよ。 ただ、あせりはストレスとなって阻害要因にもなりますので あまり考えすぎないことも大事です。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこのまま何もせずにいるのは時間がもったいないですね…できれば自然に授かりたいですが、それができない可能性だってあるわけですし…そうなると、より早い時期に行動を起こしたほうがいいだろうし。 まずは出来る限り知識を身に付け、病院にも行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

私も3か月できなかったので、もともと不妊の心当たりもあったので、病院にいきましたよ。 排卵検査薬も反応してましたが、無排卵でした。 で、クロミッドを処方され、一周期目で授かりました。 あのまま悩んでいただけだったら、無排卵だからタイミングも何もなかったし、無駄に焦るだけだったので、早く病院に行って良かったと思ってます。 何も問題がないとわかれば、授かるのを待てばいいじゃないですか。 早く自分の体を知って損はないと思いますよ。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の身体を知る…確かにとても大切なことですね。もうすぐ生理が来る予定なので、それが終わったら行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >生理後から排卵日の間に集中しており(4日おきに3~4回ほど)、 授精できるタイミングは1周期に6~8時間しかないことをお勉強ください。 4日おきに仲良ししていてもタイミングが取れていないことがあります。 たまたま取れていても妊娠する確率などほんの15%ですので。 ほとんどの原因はまずはそもそものタイミングになっていないことが可能性大です。 タイミングを密に測るなら、相当の知識を持ち、 あなたの周期から排卵日を割り出すような努力をされてください。 それから、26歳お若いですが、原因がある人には歳は関係なくあるものです。 タイミングが取れていても、無排卵では話にならず、 生理があるからと言って排卵しているとも限らず。 排卵していたって、旦那さんの精子に原因があればそれも妊娠には結びつきません。 とにかく、原因は多々あるのです。 何もせずに焦っているだけでは無意味です。 知識を備えるなら、何をどうしたらよいかが判り、妙に焦る事も 不安になる事もなくなります。 まずは自分の排卵日を1~日に絞れるようになれる努力と知識を持つこと。 それでだめならほかに原因があるのでは?と年に関係なく 不妊病院を訪れることです。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりただ待っているだけではだめなんですね。後悔しないように、早いうちに行動に移したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊

    結婚してもうすぐ2年ですが、7年つきあってました。 結婚前に、旦那が検査をして、結果がよくなかったそうで、専門医を紹介され、そちらでもよくなかったそう。 悩んだ末にそれでも彼が好きだから結婚。 周りの言葉や、妊娠してく姿にたえられず、きっかけもあったので、仕事を退職。 退職してからは、周りにあれこれ言われることもなくなり、ストレスもなくなって、穏やかに過ごしています。 が、子供欲しいけどできないねと話してた知人が去年出産、友達も今年妊娠し、気持ちを共感できる?人がいなくなってしまいました。 子供は欲しいけど、不妊治療してまでほしいのかよくわからなくて、穏やかだった気持ちが、一人取り残されていくような…、孤独な気持ちになってしまいます。 同じようにお子さんがいなくて、周りに共感しあえる人がいない方、どうしてらっしゃいますか?

  • 気持ちが折れそうです。不妊に関して

    不妊治療中です。科学的流産を経験後、うんともすんとも、妊娠しません。去年の6月から、不妊治療の病院へ行き始めました。現在は、漢方薬とタイミング療法を続けています。卵管造影を除く全ての検査は、一通り済んでいて、特に問題はないようなのですが、この治療の事を母に少し話したところ、治療はもとより、検査をすることも猛反対され、自然に授からなければ、そのまま運命に任せなさいと言われ、卵管造影については、とにかく反対され、泣かれ、私の体が傷つくのが辛いと言われました。そういうこともあり、卵管造影だけが、伸び伸びになって検査も受けておらす、妊娠できるかもわからない中、タイミングだけを見ていただいてます。私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。ですから、このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。あんたもその部類に入るのか、ということを言われ、半ばノイローゼ気味になっていることを指摘されました。そうか、普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。自分では、気にしていないふりをするのが精一杯な今の状況として、妊娠中の人を見ると、悲しくなる、子供の話ばかりする人が不幸になればいいと思ってしまう。 とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。時間が経てば、この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。結婚していきなり舅の介護からスタートし、気が付けば30代半ば・・・。高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。今は舅の介護も終わったので、とにかく仕事より妊娠を優先にと思い、昨年から仕事はせず、妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。自分なりに子宮内環境を整えようと、食事、運動など、できうる限りの努力をし、先生に、非常によい子宮内環境です、ホルモンバランスもとてもよいという評価もいただきました。でも、また今回も生理がきそうで・・。周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、自分は一体・・・と激しく落ち込みます。愚痴のようになってしまいましたが、よきアドバイスを頂けたらと思い、こちらに投稿しました。アドバイスをお願い致します。

  • 不妊の原因は…?

    旦那30才、私ももうすぐ30才になる夫婦です。 結婚3年目で、子作りを始めて1年半になります。 1年半で子供ができないと悩むのは失礼なことかもしれません。 しかし30才までにと思っていたのが不可能になり、かなり焦ってきました。 唯一の孫である私の子供を心待ちにしている高齢の祖父母のことを考えると辛く、申し訳ない気持ちになります… 2月は毎週末、計7回ともちろん排卵日にもしました。 基礎体温も管理しています。 しかし昨日生理が来てしまい、毎月毎月振り出しに戻った気持ちになり、もう行為事態がイヤになってきてしまいました。 旦那の職場の先輩が、一年くらい妊娠できず病院で調べたら卵管のつまりを指摘され、手術するとすぐに妊娠し、今月生まれる予定です。 そういう話を聞くと余計焦ってしまい、年も年なので、もう自然に任せず検査をしなくてはいけないのかと悩んできました。 卵管の手術をした方、相当な痛みだと聞きましたがどうでしたか? 他の対策をした方、いらっしゃいますか? そもそも1年半くらいで悩むのはまだ早いかもしれませんが、祖父母のためにも早くいい報告がしたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 20代で不妊。離婚ってありえる?

    25歳女性です。23歳の時に結婚した彼と1年半妊活しましたが妊娠できません。不妊でしょうか? まだそんなに金銭に余裕があるわけではないので、不妊治療など莫大にお金がかかるものには手を出しにくいです。 また旦那は1つ年上で26歳ですが、大学時代から付き合っており、その頃から同棲していたため、結婚も自然に意識しましたし、私は仕事を辞め地元を離れ、彼の卒業と同時に彼の就職先である彼の地元について行きました。私も彼も、結婚したい、結婚式もしたい、子供が欲しい、という思いが強く社会人半年で結婚しました。 結婚もし、結婚式も無事あげることが出来たのですが、念願の子供ができません。 私の周りも子供が出来ており、それをみると羨ましいです。 まだ若いからか焦らなくていいかもしれませんが、私たちは、学生時代から子供が欲しい、というお互いの思いが強かったです。なので、その思いが叶わず、この先も妊娠出来なかったら離婚もあり得るのかな、と考えます。もちろん私は離婚したくありません。だけど、この先のことを考えると不安です。 不妊が原因で離婚ってやっぱりありますか?

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • 男性不妊(?)で悩んでます

    結婚して2年半になりますが、妊娠しません。 。。。というか、行為そのものが無いに等しいので妊娠できるハズもありません。(最後までいかないという意味) 旦那も気にはしてるみたいだけど、あまり精神的に追い詰めてもいけないなと思って「何でできないの?」とか聞いたりできません。 私は今年32になるので、年齢的に早く子供がほしいのですが。。。 最近周りに2人目妊娠、出産とかが続いてて気持ちが落ち込み気味なので、どうしたらいいか聞いてみたくて質問してみました。 同じような経験をした方とかの意見も聞きたいです。

  • おめでとう の気持ちになれません

    わたしは、結婚後なかなか子供が出来ず不妊治療の末妊娠し、今年3月に出産しました。妊娠が分かった3ヵ月後、旦那の兄弟の嫁が妊娠したと聞きました。 その夫婦は私たちより早くに結婚していたのですが、「子供は作らない」と言って今に至っていたのに、私たちの妊娠を聞いた直後に作るなんて、、やっと妊娠できた私とすぐに自然に妊娠した彼女と、、なぜこんなに近い日にちで作るの!?とその頃から気持ちがもやもやしていました。 そして、その嫁が明日か明後日には生まれる状況になったと聞きました。なのに、おめでとうの気持ちになれないんです。 互いの家は西と東といった感じで、年に数回も会う事は無いですし、実際に結婚式以来会っていません。 旦那の実家は兄夫婦のほうが近いのです。うちの子供を初孫という事もあり、遠方からわざわざ来てまで「かわいいかわいい」してくれていたのに、近くにもう一人孫が出来たら、うちの子供が放ったらかされるのではないかという思いも持ってしまっています。 たぶん、そんなことはないと、わかっていても思ってしまいます。 同じ性別で3ヶ月違いで、なぜそんなに近い日にちで、、もやもやがとれず、おめでとうの気持ちになれないです。 ダメだとわかっていても、思えないです。 よろしければ、こんな私にご意見をください。

  • 妊娠希望です♪長文ですが不妊治療について教えてくださいm(__)m

    現在結婚3年目、旦那34才・私が32才の夫婦です。 妊娠を考えて生活し始め1年半程経ちました。 子作りを考え始めたきっかけは「死ぬほど子供が欲しい!!」というより「旦那がお父さんになった姿を見て見たいな~」 というやんわりした気持ちが近かったと思います。 昨年始めから基礎体温をつけ半年程してから婦人科に見てもらいに行きました。 基礎体温に問題はなく、またその他子宮頸がんなどの検査もクリアしました。 その際医師から勧められた「精液検査」も行いこちらも問題なく「まだ焦ることないから今後半年~1年できないようならまたおいで」 と言われてまもなく1年経つところです。 旦那とも「マイペースにいこう」と話していたのですが、 最近まわりからプレッシャーを与えられる様な事は一切言われないのに落ち込んでしまい主人の前でポロポロ涙がこぼれてしまう事があります。 遠方に住む実家の母とはたまに電話で話し、 子供を希望している事は何となく知っているし、義理の母も同じです。 もちろん両方とも「子供はまだ?」などとは言いません。 ただ最近独身だった旦那の友人達が結婚し、次々に子供ができ、出産祝いを贈る機会が増えたのです。 出産祝いを選ぶ楽しさ反面「私より若いお嫁さんがもう出産しているのに。。。」などと考えるようになりました。 何よりどこがで妬んだり、せっかくの出産を心から祝福できない自分がとても嫌です。 あらためて色々考え、やはり子供は授かりたいなぁ。。と思います!! 私の友人はほとんどまだ独身で、結婚している友人も流れにまかせてという感じで「不妊」について話せる人がまわりにいません。 これから私がすべきことはまず再度病院へ行く事だと思うのですが、今後どの様な検査・治療が考えられますか? 少しずつ前に進みたいのですが、やはり不妊治療は治療に専念し真剣に取り組まないとダメでしょうか? まだ体外受精などまでは考えられないのですが、 卵管がつまっていた場合卵管造影検査だけで妊娠しやすく なったりする場合も十分ありますか? ※お恥ずかしい話、正直どんなに金額のかかる治療を受けられる訳ではありません。。 なお「排卵検査薬」は毎回やっていますが、きちんとLHサージが確認できます。 「基礎体温」ですが8ヶ月程計っていた時には高温期低温期に分かれていたのですが、どうも基礎体温を計り始めてから気にしすぎるせいかぴったり28日だった生理周期が乱れてしまい、いまは計っていません。 どなたか詳しい方、不妊治療経て妊娠出産された方などアドバイスいただければと思います。 勉強不足ですし、更にまとまりの無い長い質問を読んでくださって本当にありがとうございます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 不妊かどうか検査をするにはどれくらいかかるのですか? (費用は・・・)

    結婚をして1年4ヶ月がたちました。 私、来年には35歳。少しでも早く赤ちゃんがほしいのですが中々授かりません。。。  何度か病院へは行ったのですが、まだ、検査はしていません。 基礎体温を見てもらい、先生がちゃんと二相になっていますよ。もう少し様子をみては・・・と言われ数ヶ月がたちました。 が、今だ・・・。全く授かる様子もなく・・・。 私達の周りには、おめでた話ばかりで。 最近では、旦那が、俺がいけないのかなぁ~て。検査に行ったほうがいいのかなぁ~って言いだすし。(飲みに出かけた時に。友達に言われたみたいで・・・。) やっと、私が、気にしなくなってきたところなのに・・・! やっぱり、先に私が検査に行ってみたほうがいいのでしょうか? お値段は、高いのでしょうか?

  • 男性不妊の親の気持ち

    結婚2年、子なしです。 長くつきあってた彼と結婚しました。 結婚前、彼が検査で自然妊娠は難しいと言われたそうで、私は子供が好きだし、姉兄がいますが、孫がいなく、独り身の姉や兄嫁の年齢的に(兄嫁には連れ子さんがいます)私が孫をと思っていたので、ショックで、しばらくおかしく?なっていました。 散々迷って、やっぱり彼が好きだし、別れることは考えられませんでした。 旦那の親には、旦那は元々親とは疎遠だったし、あまり言いたくないようでしたが、結婚式前に少しもめて、義理の妹さんに話し、妹さんから両親に伝えたそうです。 結婚式のあと義理母にびっくりしたわよと言われましたが、その後正月に1度挨拶に行きましたが、あちらのご両親から特にそのことに対しては何も言ってきません。 私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 謝ってほしいとか、感謝してほしいとかじゃなく、少しもめたこともあり、あまり好きではないので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 子供いないのに、義理の妹弟は子だくさんなんで、会いたくないし…。 私の親には、先に母に話して、その時母に他の人探したら的なこと言われました。 父には、あまりに子供ができたら…ってのをよく言うのが辛くなり、言ったら、お前がいいならいいと言ってくれました。 うちの両親も孫を期待してただろうと思いますが、母に言われたこと、忘れられません。 私も辛いんです。あれから何も言ってきませんが、たまに不妊治療の話などしてきます。(助成金は◯歳までらしいよとか…) やっぱり孫がみたいんでしょうか? 一度母には爆発したことがあり、3人兄弟で孫がいないこと、私一人の、私のせいなの?と言ったら、何も言ってきませんでした。 姉兄は隣の県で、滅多に実家に来ないので、私は近いし、比較的親とは仲良くしてはいるんですが、なんだか最近面倒になってしまって…。 息子さん、娘さんおもちの方、どのような気持ちなのでしょうか? 同じような気持ちのわかる方、どのように接していますか?