• ベストアンサー

不妊かどうか検査をするにはどれくらいかかるのですか? (費用は・・・)

結婚をして1年4ヶ月がたちました。 私、来年には35歳。少しでも早く赤ちゃんがほしいのですが中々授かりません。。。  何度か病院へは行ったのですが、まだ、検査はしていません。 基礎体温を見てもらい、先生がちゃんと二相になっていますよ。もう少し様子をみては・・・と言われ数ヶ月がたちました。 が、今だ・・・。全く授かる様子もなく・・・。 私達の周りには、おめでた話ばかりで。 最近では、旦那が、俺がいけないのかなぁ~て。検査に行ったほうがいいのかなぁ~って言いだすし。(飲みに出かけた時に。友達に言われたみたいで・・・。) やっと、私が、気にしなくなってきたところなのに・・・! やっぱり、先に私が検査に行ってみたほうがいいのでしょうか? お値段は、高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina-
回答No.3

こんにちわ。 私も、結婚して1年4ヶ月。妊娠を望んではいても、なかなか授からず。 住んでいる市の総合病院Aと総合病院Bの二つの病院を受診しました。 Aの病院は、普通の産婦人科がある病院でした、 治療方針がおっとりしていて、 まだ、焦る事ない・・・とか、貧血もちなので、貧血の検査ばかりで、 全然、納得のいく検査や治療の進め方じゃなかったので、 辞めました。 Bの病院は、Aの病院とは違っていて、不妊外来のある病院だったので、 少し、自分の中でも一歩前進。と言う気持ちで行きました。 っが・・・ここでの治療方針や医師・看護師の態度が大変悪く。 検査の内容を説明せずに、内診台に座っている状態で 勝手になんらかの検査をし、 会計のときに、目からうろことばかりの、検査費を請求され、 また、家に帰ってからその副作用に悩まされたりして、 結局、自分で家でパソコンで検査の名称などを検索するはめになりました。 そんなこんなで、ここの病院は早々に辞めました。 それでも、妊娠を望む気持ちに変わりはなく、 昨日、ついに1時間ほど離れた場所にしかないのですが、 不妊専門医院に行って来ました。 とっても、感じがよくて いつもなら緊張するのに、その病院では全然、緊張することなく 待ち時間もすごせましたし、もちろん、診察も受けることが出来ました。 この病院なら続きそう。っと主人に言うと、とっても喜んでいました。 昨日、通院を始めたばかりなので、まだ、検査らしい検査もしていませんが、 妊娠できないと言う、これといった原因は見当たらないっと言われました。 でも、主人の精液検査などの診察もお願いしようと思っています。 本人も、結構前からその検査のことは希望していて、 不安材料になっているのは確かなので、 ご主人がもし、そうお考えになり、不安を抱いているのであれば、 ”だったら、その不安材料を取り除くために、お医者様に力をかしてもらおっか”っと諭して差し上げてはいかがでしょうか? (ちなみに、私はこういいました。) その方が、ご主人側としては安心するんじゃないでしょうか? また、私たち女性側も、双方に問題がないと分かると、 妊娠に前向きになれたりしますし。 昨日、その病院に行って、少々驚いたのが、 男性が結構いらっしゃったことです。 以前通っていた病院のどちらでも、待合状態の男性を見受けることがなかったため、 ”あっ!これならうちの主人が来ても、違和感ない”って思いました。 ちなみに、昨日、初診で2400円でした。 私たちは、将来的に人工授精まで考えておりますが、 通常よく、見聞きする人工授精の費用は10万未満、体外受精が40万未満。 ですが、その病院では、人工授精が8000円なので、 まぁ~気軽に・・・っと言うか、お財布にも負担なく安心して ステップアップが出来る環境のようなので、安心しています。 体外受精でも240000円ぐらいだったと思います。 不妊専門病院と言うことで、正直、初めは抵抗がありましたが、 行ってみると、自分がその病院の門をくぐれたことの 行動への安心感とか、ここなら何とかなる。っという期待の方が多くあり。 今、病院へ行く前と行った後の心境では、 かなり前向きに考えられるようになりました。 不妊専門病院ではメンタル面でのケアもちゃんとしてくれますので、 本当に、心のしこりが軽くなります。 お互い、かわいい赤ちゃんに恵まれるように頑張りましょうね。 長くなりましたが、参考までに。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もいろいろと調べたり、友達にもここの総合病院が良いと聞いたり、さっそく行ってきました。不妊かどうかの検査も開始することにしました。 主人もここ最近、自分の検査もするなんて言いだしたので、先生に聞いてみたら、その検査も主人が病院に来なくても精液を一時間以内に持って来られたら検査が出来ます。って言われました。 お互い、なるべく早く!!かわいい赤ちゃんに恵まれるように頑張りましょうねぇ!!    

その他の回答 (2)

• mocchi---
回答No.2

私は早く妊娠したくって、近くの産婦人科の門をたたきました。 まず、子どもが欲しいけど出来ないことを医師に伝えます。そうすると検査が保険がききますので。 そして産婦人科だと、のんびりしているところが多いので、今すぐ欲しいなら不妊の要素はなくても不妊治療専門の病院に行くといいです。 テキパキ進むそうです。みんな時間との戦いですからね。 私は3期目で人工授精にステップアップして授かりました。ステップアップにしては早いのですが、妊娠の確率が上がるならって思って。13000円くらいだったのでよかったです。 これで妊娠できなかったら、不妊専門病院に行こうと思っていました。でも3ヶ月目で授かったので、いくことはありませんでした。 今は早く欲しいからと不妊治療の病院に行く人も多い時代です。なので、少しでも早く行くといいです。 とりあえず、今の病院ですぐに欲しいのですがって言ってみるのもいいですし、不妊治療の病院に行くのもいいと思います。 友達は不妊治療の病院で1ヶ月で全部検査したって言ってました。無駄がなくてこちらも安心すると言ってましたよ。 私は産婦人科でのんびりな先生にやきもきしてたのが本音です。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく今、行ってる病院。総合病院へ行ってきました。  数ヶ月前に3個も子宮筋腫が見つかったのですが。それもついでに見てもらいました。残念なことに少し大きくなっていました。(すぐに手術をするくらいの大きさではないので、様子をみることに・・・)  生理が終わって、11日目だったのですが。検査を開始しました。一日おきに来てください。って言われました。  これから、排卵日がくるみたいで、運がよければ、全部検査をしなくても授かるかも!!って言われました。 期待をしてはいけないのに。なんか・・・期待をしちゃいそうです!!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

やはり病院ごとに違ってきますので一概には言えませんが…。 有名な神戸の病院は患者おもいな所なので 基本的な一通りの検査で3万ぐらいでした。 エコー一つとっても毎回1500円のところもあれば700円のところもあります。 卵管造影でも2000円のところもあれば15000円のところもあります。 積み重なればかなり違ってきます。 先生の方針によっても無駄な時間を過ごしてしまう可能性もあります。 女性のほうだけ先に検査を進めることもできます。 まぁいずれは旦那さんもすることになりますが…。 いろいろご近所の噂を聞きつつ検討されたほうがいいと思います。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと調べてみます。