• ベストアンサー

不妊かどうか検査をするにはどれくらいかかるのですか? (費用は・・・)

結婚をして1年4ヶ月がたちました。 私、来年には35歳。少しでも早く赤ちゃんがほしいのですが中々授かりません。。。  何度か病院へは行ったのですが、まだ、検査はしていません。 基礎体温を見てもらい、先生がちゃんと二相になっていますよ。もう少し様子をみては・・・と言われ数ヶ月がたちました。 が、今だ・・・。全く授かる様子もなく・・・。 私達の周りには、おめでた話ばかりで。 最近では、旦那が、俺がいけないのかなぁ~て。検査に行ったほうがいいのかなぁ~って言いだすし。(飲みに出かけた時に。友達に言われたみたいで・・・。) やっと、私が、気にしなくなってきたところなのに・・・! やっぱり、先に私が検査に行ってみたほうがいいのでしょうか? お値段は、高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.3

こんにちわ。 私も、結婚して1年4ヶ月。妊娠を望んではいても、なかなか授からず。 住んでいる市の総合病院Aと総合病院Bの二つの病院を受診しました。 Aの病院は、普通の産婦人科がある病院でした、 治療方針がおっとりしていて、 まだ、焦る事ない・・・とか、貧血もちなので、貧血の検査ばかりで、 全然、納得のいく検査や治療の進め方じゃなかったので、 辞めました。 Bの病院は、Aの病院とは違っていて、不妊外来のある病院だったので、 少し、自分の中でも一歩前進。と言う気持ちで行きました。 っが・・・ここでの治療方針や医師・看護師の態度が大変悪く。 検査の内容を説明せずに、内診台に座っている状態で 勝手になんらかの検査をし、 会計のときに、目からうろことばかりの、検査費を請求され、 また、家に帰ってからその副作用に悩まされたりして、 結局、自分で家でパソコンで検査の名称などを検索するはめになりました。 そんなこんなで、ここの病院は早々に辞めました。 それでも、妊娠を望む気持ちに変わりはなく、 昨日、ついに1時間ほど離れた場所にしかないのですが、 不妊専門医院に行って来ました。 とっても、感じがよくて いつもなら緊張するのに、その病院では全然、緊張することなく 待ち時間もすごせましたし、もちろん、診察も受けることが出来ました。 この病院なら続きそう。っと主人に言うと、とっても喜んでいました。 昨日、通院を始めたばかりなので、まだ、検査らしい検査もしていませんが、 妊娠できないと言う、これといった原因は見当たらないっと言われました。 でも、主人の精液検査などの診察もお願いしようと思っています。 本人も、結構前からその検査のことは希望していて、 不安材料になっているのは確かなので、 ご主人がもし、そうお考えになり、不安を抱いているのであれば、 ”だったら、その不安材料を取り除くために、お医者様に力をかしてもらおっか”っと諭して差し上げてはいかがでしょうか? (ちなみに、私はこういいました。) その方が、ご主人側としては安心するんじゃないでしょうか? また、私たち女性側も、双方に問題がないと分かると、 妊娠に前向きになれたりしますし。 昨日、その病院に行って、少々驚いたのが、 男性が結構いらっしゃったことです。 以前通っていた病院のどちらでも、待合状態の男性を見受けることがなかったため、 ”あっ!これならうちの主人が来ても、違和感ない”って思いました。 ちなみに、昨日、初診で2400円でした。 私たちは、将来的に人工授精まで考えておりますが、 通常よく、見聞きする人工授精の費用は10万未満、体外受精が40万未満。 ですが、その病院では、人工授精が8000円なので、 まぁ~気軽に・・・っと言うか、お財布にも負担なく安心して ステップアップが出来る環境のようなので、安心しています。 体外受精でも240000円ぐらいだったと思います。 不妊専門病院と言うことで、正直、初めは抵抗がありましたが、 行ってみると、自分がその病院の門をくぐれたことの 行動への安心感とか、ここなら何とかなる。っという期待の方が多くあり。 今、病院へ行く前と行った後の心境では、 かなり前向きに考えられるようになりました。 不妊専門病院ではメンタル面でのケアもちゃんとしてくれますので、 本当に、心のしこりが軽くなります。 お互い、かわいい赤ちゃんに恵まれるように頑張りましょうね。 長くなりましたが、参考までに。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もいろいろと調べたり、友達にもここの総合病院が良いと聞いたり、さっそく行ってきました。不妊かどうかの検査も開始することにしました。 主人もここ最近、自分の検査もするなんて言いだしたので、先生に聞いてみたら、その検査も主人が病院に来なくても精液を一時間以内に持って来られたら検査が出来ます。って言われました。 お互い、なるべく早く!!かわいい赤ちゃんに恵まれるように頑張りましょうねぇ!!    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

私は早く妊娠したくって、近くの産婦人科の門をたたきました。 まず、子どもが欲しいけど出来ないことを医師に伝えます。そうすると検査が保険がききますので。 そして産婦人科だと、のんびりしているところが多いので、今すぐ欲しいなら不妊の要素はなくても不妊治療専門の病院に行くといいです。 テキパキ進むそうです。みんな時間との戦いですからね。 私は3期目で人工授精にステップアップして授かりました。ステップアップにしては早いのですが、妊娠の確率が上がるならって思って。13000円くらいだったのでよかったです。 これで妊娠できなかったら、不妊専門病院に行こうと思っていました。でも3ヶ月目で授かったので、いくことはありませんでした。 今は早く欲しいからと不妊治療の病院に行く人も多い時代です。なので、少しでも早く行くといいです。 とりあえず、今の病院ですぐに欲しいのですがって言ってみるのもいいですし、不妊治療の病院に行くのもいいと思います。 友達は不妊治療の病院で1ヶ月で全部検査したって言ってました。無駄がなくてこちらも安心すると言ってましたよ。 私は産婦人科でのんびりな先生にやきもきしてたのが本音です。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく今、行ってる病院。総合病院へ行ってきました。  数ヶ月前に3個も子宮筋腫が見つかったのですが。それもついでに見てもらいました。残念なことに少し大きくなっていました。(すぐに手術をするくらいの大きさではないので、様子をみることに・・・)  生理が終わって、11日目だったのですが。検査を開始しました。一日おきに来てください。って言われました。  これから、排卵日がくるみたいで、運がよければ、全部検査をしなくても授かるかも!!って言われました。 期待をしてはいけないのに。なんか・・・期待をしちゃいそうです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33686
noname#33686
回答No.1

やはり病院ごとに違ってきますので一概には言えませんが…。 有名な神戸の病院は患者おもいな所なので 基本的な一通りの検査で3万ぐらいでした。 エコー一つとっても毎回1500円のところもあれば700円のところもあります。 卵管造影でも2000円のところもあれば15000円のところもあります。 積み重なればかなり違ってきます。 先生の方針によっても無駄な時間を過ごしてしまう可能性もあります。 女性のほうだけ先に検査を進めることもできます。 まぁいずれは旦那さんもすることになりますが…。 いろいろご近所の噂を聞きつつ検討されたほうがいいと思います。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊検査について

    旦那30才手前、私20代前半です。 赤ちゃんを授かりたいと思い、チャレンジを始めて一年ちょっとになります。 基礎体温は約二年前からつけていて、基礎体温とオギノ方式を参考に排卵日と思われる、排卵日前後チャレンジしていますがまだ授かりません(´・ω・`) 毎回生理になるたびガッカリしています。今回また生理になり、精神的にも悩み悩み‥落ち込み‥赤ちゃんや子供服など今は見たくないくらいです。胃をこわしそうなくらいです‥ 周期は27~29とずれがありますが28が多いので28を基準としてます。たまに26、30もあります。 排卵日検査薬は、こちらの薬局ではなくネットで買うしかないのですがまだ試した事はないです。 そこで、旦那とも相談し 検査薬を試してみるか病院で不妊検査をしてもらうか悩んでいます。 もし病院に行くならいつ頃がいいのでしょうか?今日で生理三日目です。 なかなか妊娠しなく、悩んでいます(´・ω・`) 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 不妊検査

    私は30歳で結婚してもうすぐ2年です。 子供を欲しいと思っていますがなかなかできません。 旦那の体調のこともあり夜の生活は月2回あればよい方です。 基礎体温を付け排卵日であろう日に行いますが妊娠には至りません。 基礎体温は毎日付けていますが、正常であろうグラフを描きません。 一日置きに低かったり高かったりバラバラです。 排卵検査薬も試しましたがいまいちよく分かりませんでした。 基礎体温の表を持って行き、一度婦人科を受診してみようと思っています。 結婚前にブライダルチェックというものを受けて、正常だったので大丈夫だと思っていたのですが、検査結果をもう一度見ると、血液検査、子宮がん、性病等の検査しかしていませんでした。 妊娠できる体かどうかの検査ってどういう内容のものなのでしょうか? いずれ旦那も調べてもらおうかとは思っていますが、まず先に私が検査したいと思っています。 婦人科へ行って「妊娠できるかどうか調べてください」とお願いすれば良いのでしょうか? 同じ経験のある方、またご存知の方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊の検査について。

    不妊の検査について。 26歳になる主婦です。結婚してから、1年半ほど赤ちゃんを望んでいますが、なかなかできません…。 自分なりに基礎体温をつけたりしていた時期もあるのですが、 結局だめで今ではやめています。 一回病院で検査を受けた方がいいのかな?と思い始め、 近くで不妊治療をしている病院をいくつか見つけました。 しかし、いざ予約を…となると緊張してしまいまだ予約まではしていません。 予約は、「不妊の検査をしたいのですが」と言えば平気なのでしょうか。 なんだか変な質問ですいません。 費用がどのくらいかかるのかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 不妊の検査に行こうかと思います。

    赤ちゃんができません。なにか不妊の原因があるかもしれないので病院に行こうと思います。 基礎体温を半年測っているのでそれを持参します。 個人によって状況が違うと思うので 皆同じ検査をするわけではないでしょうが、大体 はじめにする検査ってなんでしょうか。 話を聞くだけってこともあるのでしょうか。

  • 不妊検査について教えてください

    こんにちは。 結婚1年の25歳です。 去年の4月に結婚、始めのうちは「できればいいね~」程度で排卵くらいにがんばってみただけ。8月から「ほしいね」に変わり、基礎体温をつけはじめました。(ちゃんと2層になります)そして、2ヶ月まえから「なんで出来ないの?」と思い始め、排卵検査薬を使用しています。(ちゃんと陽性になります) 急ぎすぎなのかも知れませんが、子供がほしいです。 今回も微妙に着床出血のようなものがあり祈っていましたが、今朝体温がさがってしまいました・・・ 不妊治療のように産婦人科に通うのはまだいいかなと思っているのですが、子供が出来る体なのかできにくい体なのかだけでも調べておいた方がいいのかなとも思っています。 不妊かどうかの検査をしたことがある方、いつごろこういった検査をしましたか? また、具体的にどういった検査でどれくらいの時間がかかり(現在仕事をしているので、なかなか病院に通うことがことが出来ません。)、また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい。初めての不妊検査(?)について。

    妊娠を希望している25歳です。 現在、結婚して半年が経ちました。避妊は最初からしていません。 だいたい31か32日周期で安定しています。 昨日まで高温期が14、5日ほど続いていましたが、今朝36.35度まで下がってしまいました(涙) 正直言って、今月は胸の張りがいつもと比べ物にならないほどひどかったので期待していた分、 落胆も大きいといった感じです・・・ 妊娠の確率は20%で、2年続けても出来なかった場合、不妊の可能性がありといわれますが、 基礎体温も測り半年もしているのに出来ないので病院へ行こうと思っています。 そこで質問のタイトルなのですが、初めての不妊検査について教えて下さい。 病院へは何と言えば良いのでしょうか? 妊娠検査でもないし、不妊かどうかも分からないし、どのような検査をして欲しいのかも分からないので(汗) また今朝体温が下がったので、今日明日には生理が来ると思います。 その場合、いつごろ病院へ行くのが良いのでしょうか? 生理が終わる前ですか?終わってからですか? 他にも何かアドバイス的なことはありますか? 正直、毎日毎日体温を測るのが怖くて、辛いです。 今朝もダンナに泣きついてしまいました。 宜しくお願いします。。。

  • 不妊検査は必要でしょうか?

    結婚して1年半です。今すぐは子供はと考えていませんが、今年後半から来年前半までには子供は欲しいと考えています。 今は避妊しています(コンドーム使用はあまりしてませんが)ここ二年くらい生理不順で一年前から婦人科に通っています。 そこでは初診に超音波検査と血液検査・基礎体温としています。排卵がしてない時もあり(基礎体温から)、クロミッドというお薬を処方されたり、注射を打ったり(筋肉注射)しました。カルテには不妊という形ではなく、無排卵なんとか?症という病名が付いていました。 私が飲んでる薬は排卵誘発剤みたいでなんだか不妊治療してるように思えてきています。血液検査では問題なく超音波でも問題ないのですが、卵管造影検査はしてません。必要でしょうか?先生からは子供が欲しい時に出来るようにと言われ治療をしていますが・・・ 主人も精液検査とかしておいたほうがよいのでしょうか?先生からは言われていませんが、もし欲しい時に出来なかったらと思い考えています。 主人は昔他の女性を妊娠させたことがあるらしく、若い時は問題なかったと思われます。 しかし、一年前におたふくかぜにかかったり、インフルエンザにかかったりしています。検査は言えばしてくれると思います。 あと、今通ってる病院は出産する時に費用が高いらしく(友人情報)別の近くの病院に転院しようかと考えていますが、そこで診てもらったほうがいいでしょうか?妊娠で通う病院を今のうちにいい所を探したいというのもあるので。 今の先生は問題ないのですが、治療に対してあまり詳しくは教えてくれないので転院も考えている最中なんです。テレビでも不妊症のことがすごく言われているので気になってしまいます。みなさんならどう思われますか?

  • 不妊検査について

    私は結婚2年目ですがなかなか子供ができません。 ここ半年程基礎体温を付けていますが、高温の日と低温の日はあるものの、きちんと二層曲線を描いていません。(日によって体温にばらつきがあります) なのでちゃんと排卵がないのではないかと心配です。 旦那ははっきりEDと診断された訳ではないのですが、薬がないとうまく性交渉できません。 なので月に数回排卵日であろう日をねらって性交渉をするしかありません。(月に何度もできないみたいです) 旦那は泌尿器科で精子の検査をしてもらったのですが、精子の数が平均よりは少ないくらいで、特に不妊の心配はいらないと診断されました。 ということは、やはり私に問題があるのではないかと思います。 私も不妊検査を受けてみようと思うのですが、検査は産婦人科か不妊治療専門機関のどちらが良いのでしょうか? また、「なかなか妊娠しないのですが・・・」と受診すると、通常どのような内容の検査を受けることになるのでしょうか? 痛みを伴うものなどありますか? まわりの友達がみんな子供を産んで幸せそうなのを見たり、自分がもうすぐ31歳になることに焦りを感じています。 どうしても早く子供が欲しいです。 不妊検査についてご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊検査の・・・

    いつもお世話になってます・・・ 以前妊娠しやすい日を質問させていただきまして・・ その後、婦人科にいって調べてもらったら、 多胞性卵巣症候群といわれますた。 基礎体温は、高温期にうつるので、軽いほうだといわれました 今はタイミング指導しています。 この日でといわれた、仲良くしているのですが出来ません。 不妊検査をしてもらおうか悩んでいます。 費用も心配で、踏み出せずにいます・・・ 親も6ヶ月様子を見てからといってきます。 検査だけだと、いくらくらいでしょうか? 早めにみてもらったほうがいいのでしょうか・・・ 長々とすみなせん・・・

  • 不妊治療について

    私は6歳の男の子がいて来年の3月に5年前に別れただんなと復縁する予定です。早く子供がほしくて病院にいっているのですが今の病院は基礎体温をみて検査をしなくていいと言います。次からタイミング指導に入りますが、高温期が10~12日しかないんですが血液検査もしてくれません。たぶん自分から言えばしてくれるかもしれないので今度言おうと思ってますが結婚してる方としてないのとでは治療の意気込みとかやり方が違うのでしょうか?今は待ち時間が少ないので総合病院の婦人科だけのところに通ってますが、専門のところの待ち時間はどんなもんなのでしょうか?治療した料金も既婚者とは変わってくるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう