• ベストアンサー

不妊治療について

私は6歳の男の子がいて来年の3月に5年前に別れただんなと復縁する予定です。早く子供がほしくて病院にいっているのですが今の病院は基礎体温をみて検査をしなくていいと言います。次からタイミング指導に入りますが、高温期が10~12日しかないんですが血液検査もしてくれません。たぶん自分から言えばしてくれるかもしれないので今度言おうと思ってますが結婚してる方としてないのとでは治療の意気込みとかやり方が違うのでしょうか?今は待ち時間が少ないので総合病院の婦人科だけのところに通ってますが、専門のところの待ち時間はどんなもんなのでしょうか?治療した料金も既婚者とは変わってくるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般の産婦人科(一応、不妊外来となっています)と不妊専門に通った経験があります。 私の場合ですが、検査の内容・治療方針共に格段の差がありました。 検査は、何種類もの血液検査・卵管造影など 検査が終了するまで3ヶ月ほどかかりました。 私も高温期が10日~12日しかなかったのですが、 血液検査で黄体ホルモンが少ない事が判明しました。 最初の病院では分からなかったんですけどね。 私の病院ですが(専門病院の方)は予約制ですが、それでも待ちました。 朝一番だと待つことはないのですが、予約時間が遅くなればなるほど待ち時間は長かったです。 けど医師がゆっくり納得するまで話を聞いてくれたり、説明してくれたりするので、 待ち時間が長くなってしまうのは仕方ないかな? と思っていました。 不妊専門の場合、診療時間が短かったりと 働く女性にとっては通いづらいかもしれませんが、 異常があったときなど、ゃっぱり専門医の方が良いと思いました。 治療費ですが、独身・既婚で料金が違うということはないと思います。 ただ人工授精~は病院にょっては受けられない可能性もあるかもしれません。

kumioidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門のほうに予約の電話入れてみます。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

専門の病院はほとんどが予約制になっているはずですので、何時間も待たされることは無いと思います。料金は未婚でも既婚でも変わりません。 ただし、人工授精などするばあいは、原則、結婚していなければ出来ないと思います。

参考URL:
http://www.stmother.com/index.html
kumioidai
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門の方に電話してみます。