• 締切済み

不妊治療について

去年10月に病院に通い始めました。結婚二年目でもうすぐ32歳になります。フルタイムでの仕事をしながら、病院に通っています。 最初、血液検査を行い、プロラクチンが少し高めなことと高温期が少し短いため、カバサールをのみ高温期にHCGを打つという治療を始めました。 すると年末に妊娠発覚。 喜びも束の間、年明けに流産となりました。 それから今までタイミングを計り、高温期に注射を打つの繰り返しです。カバサールは流産後に行った血液検査の結果、必要ないだろうとのことで今は飲んでいません。 病院に通い始めて比較的すぐに妊娠したためか、検査という検査をほとんどしていません。私も一度妊娠出来たんだからタイミングさえ取れていればまたすぐに妊娠出来ると思っていました。 しかし最近生理を向かえる度に落ち込んでしまいます。会社の自分より年下の子達はどんどん妊娠し始めているのに…… 例えば自分から卵管造影など検査をしてほしいと言えばしてもらえるものなのでしょうか?特に先生は何もいいません。 卵胞チェックして、体温上がって、はい注射みたいな流れ作業のようになっています。 病院を変えるのも一つの方法かもとも思っています。不妊で人気の病院でいつも大体混んでいますので流れ作業のようになっても仕方ないのかなと思っていますが。 何だか半分愚痴のようになってしまいましたが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

• 不妊

みんなの回答

回答No.4

私は二人目不妊だったんですが、 卵管造営検査は、一人出産しているからとしなくていいものではないと言われました。 出産は、一回一回全く違うそうです。 検査は二つの病院で合計二回しましたが全く痛くないし、 (私は一人目の時にもブライダル検査をしたので、二回しました)、 先生いわく、「痛い=通りが悪い」だそうで、 検査の後は、すべりがよくなり、妊娠率が高くなると言われました。 確かに、一人目はその検査の後、すぐに授かりました(笑) 私のいとこ姉妹二人と、友人一人も、卵管造営検査の後、すぐに妊娠しているし、ぜひお受けされることをお勧めします♪

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私の場合、卵管造影は、避妊治療に行って初めにしました。 これは、卵管がちゃんと精子の通る状態かどうかを調べるものです。 大変な苦痛を伴いますし、一度は妊娠されたあなたには、必要ないですよ。 今の治療で納得がいかれないようなら、別の病院へ行かれたらとは思いますが、仰るとおり、不妊治療で信用のある病院は、どこも混んでいます。 体外受精をするなら病院を紹介すると言われましたが、そこなどは順番待ちでした。 それほど、子供のできない夫婦は多いということです。 私は卵管閉鎖の治療で、病院へ通いました。 初めの半年は、二人とも前向きでいましたが、時がたつと、私が追い込まれていきました。 排卵日は真剣になり、生理のたびにがっかりし・・。 治療が大変な苦痛を伴うので、余計だったのでしょう。 1年半ほどたって、子供が欲しいからだけではなく、苦痛から逃れるために妊娠したい、という心境もある自分に気付きました。 何かが違っていました。 体外受精をすすめられ、気付きました。 不妊治療を受けたのは、私の身体を、彼との子供のできる身体に治すためで、人の手を借りて子供を作るためではない。 間違ってはいけない。 簡単に諦めはつきませんでしたが、治療はやめました。 誤解のありませんよう。 n-mileさんも、諦めたらと言うつもりはありませんよ。 なかなか妊娠できないご自分を、ご自分で追い込まないようにと、経験から思うのです。

n-mile
質問者

お礼

そうですね。 いつの間にか自分を追い込んでいるのかもしれません。 好きな人の子供が欲しいという気持ちが、私は産んであげられないのではとネガティブな方向に向いてしまっているような気もします。 主人と話をしたり、色んな方向に自分を解放してあげなきゃいけないのかもしれませんね。

noname#137126
noname#137126
回答No.2

私の周り、子供を持たないディンクスが多いんですね。 不妊治療もかなり頑張って、残念ながら諦めた、というご夫婦も何カップルかいます。 あえて経済事情や子供があまり好きでなくて、二人きりのライフスタイルを選択されたご夫婦も多いですよ。 何人にも体験談をいろいろ聞いてきているので、参考までになのですが、、、 ストレスが一番、妊娠しずらくしてしまう原因のようです。 あまりすぐに結果は望めないので、不妊治療は辛い治療になったそうです。 なので、ブルーになってしまうお気持ち、お察しします。 でも、今後のために、できればかわいい赤ちゃんが授かれるといいですもんね。 できるだけ、専門的な知識の模索に全霊そそぐことは避けるとか、他のお母さんと比較して焦りを感じるなど、お気持ちは痛いほどわかるのですが、諦めているご夫婦はみな、精神的な負担を取り除くことが大切だと、、、結果、言ってましたよ。 授かり物なので、楽しいことを考えたり、ポジティヴに未来の我が子のかわいらしいグッズを探しに出かけたり、そういう時の方がかえって結果もいいみたいです。 万一、お子さんがのぞめない時には、また、それなりのふたりの人生の楽しみ方という課題もあるし、子供のいない人が大人になるための方法、というものが不思議にあるものなので、子供にばかり執着することもなくなるので、そのあたりはご安心ください。 ご参考になる部分が少しでもあれば うれしいところです。

n-mile
質問者

お礼

焦りは禁物ということはわかってはいるんですけどね…… なかなかどんと構えることは難しいです。 暖かいお言葉とても嬉しかったです。焦らず前向きに進んでいけるようにがんばりますね。

回答No.1

現在妊娠二ヶ月のママです。 私は、いわゆる流行の不妊治療の病院で体外受精をし、一回で授かりました。 ですが、それまでに人工授精を何回もし失敗の末、体外受精にステップアップしました。 私の病院も、毎回先生が替わり、また1から説明しないといけないし、 精神的に落ち込んでいる時は 担当医が同じ病院がいいと思い、転院も考えたりしていました。 結果的に妊娠出来たのでこれでよかったと思っていますが、 いわゆる不妊治療専門の病院だと、体外受精の成功率をあげるのに必死だから、体外受精までステップアップした場合は、 そういう人気の病院の方が、いい場合もあるかもしれないです。 ですが、人工授精やタイミング療法の段階では、担当医がいつも同じ病院の方がいいような気がします。 あと、卵管造営検査ですが、 私の通っていた病院は、一番に検査でした。 病院選びは、個人の好みにもよるので、検査に関してだけは、一度今の先生に言ってみてはいかがでしょうか。 予約待ちもあるかもしれないですし、 フルタイムでお仕事されているのでしたら、日程調節に時間がかかるかもしれないですし・・・。 暑いですが、お仕事頑張って、お体にもお気をつけ下さいませ。

n-mile
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当医が毎回変わるので、先生によっては話が少し違ったりするなどして困惑することもしばしばあります。 やはり一度違う病院にも行ってみようかと思います。 まだまだ暑い時期が続くので、体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。