• 締切済み

不妊治療について

去年10月に病院に通い始めました。結婚二年目でもうすぐ32歳になります。フルタイムでの仕事をしながら、病院に通っています。 最初、血液検査を行い、プロラクチンが少し高めなことと高温期が少し短いため、カバサールをのみ高温期にHCGを打つという治療を始めました。 すると年末に妊娠発覚。 喜びも束の間、年明けに流産となりました。 それから今までタイミングを計り、高温期に注射を打つの繰り返しです。カバサールは流産後に行った血液検査の結果、必要ないだろうとのことで今は飲んでいません。 病院に通い始めて比較的すぐに妊娠したためか、検査という検査をほとんどしていません。私も一度妊娠出来たんだからタイミングさえ取れていればまたすぐに妊娠出来ると思っていました。 しかし最近生理を向かえる度に落ち込んでしまいます。会社の自分より年下の子達はどんどん妊娠し始めているのに…… 例えば自分から卵管造影など検査をしてほしいと言えばしてもらえるものなのでしょうか?特に先生は何もいいません。 卵胞チェックして、体温上がって、はい注射みたいな流れ作業のようになっています。 病院を変えるのも一つの方法かもとも思っています。不妊で人気の病院でいつも大体混んでいますので流れ作業のようになっても仕方ないのかなと思っていますが。 何だか半分愚痴のようになってしまいましたが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

私は二人目不妊だったんですが、 卵管造営検査は、一人出産しているからとしなくていいものではないと言われました。 出産は、一回一回全く違うそうです。 検査は二つの病院で合計二回しましたが全く痛くないし、 (私は一人目の時にもブライダル検査をしたので、二回しました)、 先生いわく、「痛い=通りが悪い」だそうで、 検査の後は、すべりがよくなり、妊娠率が高くなると言われました。 確かに、一人目はその検査の後、すぐに授かりました(笑) 私のいとこ姉妹二人と、友人一人も、卵管造営検査の後、すぐに妊娠しているし、ぜひお受けされることをお勧めします♪

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私の場合、卵管造影は、避妊治療に行って初めにしました。 これは、卵管がちゃんと精子の通る状態かどうかを調べるものです。 大変な苦痛を伴いますし、一度は妊娠されたあなたには、必要ないですよ。 今の治療で納得がいかれないようなら、別の病院へ行かれたらとは思いますが、仰るとおり、不妊治療で信用のある病院は、どこも混んでいます。 体外受精をするなら病院を紹介すると言われましたが、そこなどは順番待ちでした。 それほど、子供のできない夫婦は多いということです。 私は卵管閉鎖の治療で、病院へ通いました。 初めの半年は、二人とも前向きでいましたが、時がたつと、私が追い込まれていきました。 排卵日は真剣になり、生理のたびにがっかりし・・。 治療が大変な苦痛を伴うので、余計だったのでしょう。 1年半ほどたって、子供が欲しいからだけではなく、苦痛から逃れるために妊娠したい、という心境もある自分に気付きました。 何かが違っていました。 体外受精をすすめられ、気付きました。 不妊治療を受けたのは、私の身体を、彼との子供のできる身体に治すためで、人の手を借りて子供を作るためではない。 間違ってはいけない。 簡単に諦めはつきませんでしたが、治療はやめました。 誤解のありませんよう。 n-mileさんも、諦めたらと言うつもりはありませんよ。 なかなか妊娠できないご自分を、ご自分で追い込まないようにと、経験から思うのです。

n-mile
質問者

お礼

そうですね。 いつの間にか自分を追い込んでいるのかもしれません。 好きな人の子供が欲しいという気持ちが、私は産んであげられないのではとネガティブな方向に向いてしまっているような気もします。 主人と話をしたり、色んな方向に自分を解放してあげなきゃいけないのかもしれませんね。

noname#137126
noname#137126
回答No.2

私の周り、子供を持たないディンクスが多いんですね。 不妊治療もかなり頑張って、残念ながら諦めた、というご夫婦も何カップルかいます。 あえて経済事情や子供があまり好きでなくて、二人きりのライフスタイルを選択されたご夫婦も多いですよ。 何人にも体験談をいろいろ聞いてきているので、参考までになのですが、、、 ストレスが一番、妊娠しずらくしてしまう原因のようです。 あまりすぐに結果は望めないので、不妊治療は辛い治療になったそうです。 なので、ブルーになってしまうお気持ち、お察しします。 でも、今後のために、できればかわいい赤ちゃんが授かれるといいですもんね。 できるだけ、専門的な知識の模索に全霊そそぐことは避けるとか、他のお母さんと比較して焦りを感じるなど、お気持ちは痛いほどわかるのですが、諦めているご夫婦はみな、精神的な負担を取り除くことが大切だと、、、結果、言ってましたよ。 授かり物なので、楽しいことを考えたり、ポジティヴに未来の我が子のかわいらしいグッズを探しに出かけたり、そういう時の方がかえって結果もいいみたいです。 万一、お子さんがのぞめない時には、また、それなりのふたりの人生の楽しみ方という課題もあるし、子供のいない人が大人になるための方法、というものが不思議にあるものなので、子供にばかり執着することもなくなるので、そのあたりはご安心ください。 ご参考になる部分が少しでもあれば うれしいところです。

n-mile
質問者

お礼

焦りは禁物ということはわかってはいるんですけどね…… なかなかどんと構えることは難しいです。 暖かいお言葉とても嬉しかったです。焦らず前向きに進んでいけるようにがんばりますね。

回答No.1

現在妊娠二ヶ月のママです。 私は、いわゆる流行の不妊治療の病院で体外受精をし、一回で授かりました。 ですが、それまでに人工授精を何回もし失敗の末、体外受精にステップアップしました。 私の病院も、毎回先生が替わり、また1から説明しないといけないし、 精神的に落ち込んでいる時は 担当医が同じ病院がいいと思い、転院も考えたりしていました。 結果的に妊娠出来たのでこれでよかったと思っていますが、 いわゆる不妊治療専門の病院だと、体外受精の成功率をあげるのに必死だから、体外受精までステップアップした場合は、 そういう人気の病院の方が、いい場合もあるかもしれないです。 ですが、人工授精やタイミング療法の段階では、担当医がいつも同じ病院の方がいいような気がします。 あと、卵管造営検査ですが、 私の通っていた病院は、一番に検査でした。 病院選びは、個人の好みにもよるので、検査に関してだけは、一度今の先生に言ってみてはいかがでしょうか。 予約待ちもあるかもしれないですし、 フルタイムでお仕事されているのでしたら、日程調節に時間がかかるかもしれないですし・・・。 暑いですが、お仕事頑張って、お体にもお気をつけ下さいませ。

n-mile
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当医が毎回変わるので、先生によっては話が少し違ったりするなどして困惑することもしばしばあります。 やはり一度違う病院にも行ってみようかと思います。 まだまだ暑い時期が続くので、体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

関連するQ&A

  • 不妊治療の順番

    30歳ベビ待ち中の主婦(会社員)です。 子づくりを初めて10ヶ月。 毎月病院にてタイミング指導をしてもらっていますが、なかなか妊娠に至りません。 月経時ホルモン検査、ヒューナーテスト、卵管造影、黄体期ホルモン検査は行いました。 検査の結果、唯一プロラクチン値が高め(30.3)のため、カバサールを週に1回服用しています。 その他検査結果に問題はありませんでした。 また、小さい子宮筋腫がありますが、これも問題はないと言われています。 そこで、妊娠するには今後どのように治療は進んでいくでしょうか? また、だいたいの費用がわかればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 転院したときの不妊治療について教えて下さい。

    不妊専門の病院へ通い、hcgとデファストンを併用したタイミングで、今年8月に妊娠しました。 しかし11月に心拍が止まり繋留流産と診断されました。 その際、先生の対応が信頼できず、出産しようと考えていた病院で手術をしました。 手術を断る際に以前の病院の先生を怒らせてしまったので、手術をした産婦人科でこれからはタイミングをみてもらおうと思っています。 8月に妊娠するまでは、排卵後にhcgとルトラールだったのですが、妊娠した周期は初めて、排卵直前にhcg・高温期にデファストンでした。 そこで、すぐにでも妊娠したいので、妊娠した周期のように排卵直前にhcg・高温期にデファストンにして欲しいのですが、先生にそのように言ってもいいのでしょうか。 通い始めたばかりで、使う薬までこちらが指定してしまっていいのか迷っています。 あと、流産後の診察の際に、断乳して6ヶ月経つ今も母乳が出る事を話したら、テルロンを処方されました。 1週間後にまた診察だったので、【前日に絞ったらまだ出た】と言ったら、【絞ったら駄目!】と言われまたテルロンを処方されました。 そしてさらに1週間後の診察で【何もしなければ出ません】と言ったらそれで治療は終わりました。 でも、前から何もしなければ母乳は出ません。 絞れば出るのです。そう言っているのに、絞っては駄目といわれるので本当に母乳が止まったか分かりません。 母乳のせいで流産した可能性があると言ったのに不安です。 先生は血液検査のことはおっしゃらなかったのですが、自分からプロラクチン&抗核抗体の血液検査を提案しても良いのでしょうか?(生理中に血液検査するんですよね!?) また、流産するのがとても怖いんです・・・。 是非教えて下さい。

  • 不妊検査を受けるタイミング

    質問させてください。 病院で排卵チェック、タイミングを取り始めて6周期目になります。 高プロラクチンで、週1回1錠カバサールを服用しています。 また、排卵チェックを始めて3周期目から、排卵間近にhcg注射、高温期にプロゲストン錠を12日間服用して黄体ホルモンを補充しています。 残念ながら、今周期も体温が下がり始め、明日には生理が始まると思います。 この半年間、採血をするぐらいで、それ以外は検査を受けたことがありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、不妊検査を受けられた方は妊娠を希望されてから、どれくらいで検査を受け始められたのでしょうか? まだ半年の私たちが検査を受けるのは早いでしょうか? プロラクチンの数値も落ち着いているので、高プロラクチン以外に原因があるのではないかと不安です。 また、旦那も自分に原因があるのでは…と少し不安に感じ始めているようです。 よろしくお願いします。

  • 私の不妊治療はこれでいい?

     現在治療を受けていますが、掲示板等の情報を読むと 通水検査(?)、フーナーテストなど受けていない検査がでてきて 「私はこれでいいのか?」と思う様になったので聞いて下さい。 初回:基礎体温表を見せて高温期・低温期があることを確認。    血液検査。 次月:子宮卵管造影検査、夫の精子の検査(数や運動量など)。    結果は一方の卵管が詰まっているので確率は2分の1とのこと。    夫はすべて良好。 以降:生理12~14日後あたりに超音波で排卵の時期を見てもらい、    夫婦生活の指示を受ける。 2周期前:排卵の時期を見てもらいお尻に注射を打ち、      翌日にするようにと指示を受ける。  卵管が詰まっているとそれを直す治療はないのでしょうか? お尻の注射はホルモン注射で妊娠しやすくなると言われたのですが、 だったら最初から使ってくれれば・・・というのが正直な気持ちです。  さらに前回は「あと数ヶ月タイミング法を続ける」と言っていたのに、 今月は「来月から排卵誘発剤を使おうと思うので夫婦で説明を受ける様に」と。 思いつき治療のように感じてしまいます。  体は一人一人違うのだから治療方針も違うのかもしれません。 ですが、これでいいのか?という疑問がわいてしかたありません。 以前質問したときに「はあ?」という顔をされてしまい、 以来勇気がでなくなってしまいました。  またこれは余談ですが、婦人科で内診の際、 腰から膝辺りを覆うバスタオルを渡されますか?  気にし過ぎだと思いますが、ちょっとした違和感が溜まってきて 病院に不信感をもちつつあります。

  • 不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと

    不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと言われました・・。 6/4本日病院にて、血液検査の結果を聞きました。 プロラクチンが高いと着床を妨げることもあるので、下げる薬を飲みましょうという事になりました。 薬はカバサールです。 ネットで調べたら、 生理がキチンと毎月来ていて排卵もしている人は飲まないほうが良い 薬はやめた方が良い すぐに薬を出す病院は変えた方が良い など悩んでしまうような事が書いてあり、妊娠を望んでいるのですが 飲んで大丈夫か心配になってしまいました(><) ちなみに、私は生理も毎月キチンときますし、排卵もしています。 2年のタイミング法などしても妊娠にいたることなく現在に至っています。 仕事しながらだったので、タイミング法しかしかできず、去年で仕事をやめ病院も変えました。 今年から不妊治療に専念をはじめました。 薬を飲んだらすぐ妊娠した!方などいましたら体験談もお願いします。 本日6/4から薬を飲むようにと言われているので、早めに回答いただけるとうれしいです・・。 よろしく願いします。

  • 不妊治療で…

    現在、タイミング療法で病院へ通っています。 プロラクチンの数値が高く基礎体温もガタガタです。 基本的に私は高温期でも体温が低いようで36.7度を越えたことがありません。今回も体温を上げるため?(ルトラール、デパロ)に薬を飲んだり、注射をしたりしましたが今回も体温が低めで今日病院に行ったところ一度生理をおこさせてリセットしてみましょうと言われノアルテン錠を一日2回7日分処方されました。 ということは今回排卵日に頑張ったけど確実に妊娠していないということなのでしょうか??

  • 通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。

    通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。 こんにちは。時々こちらで質問させていただいております。 妊娠希望、30歳です。 基礎体温はもちろんつけています! 結婚して1年、ベビ待ち解禁して6周期撃沈し只今生理3日目です>< 直近3周期は、一般産婦人科にて卵胞チェック・排卵済みチェック・高温期のHcg注射でタイミングをとっていますが、なかなか結果に繋がりません。 現在通っている一般産婦人科では、初診の時に子宮ガン検査 その後、血液検査でプロラクチンと黄体期のホルモン検査をしました。 よく聞くクラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査もまだしておらず 卵管造影検査や精子検査もこの病院では実施していない。と言われています。 6周期目のチャレンジが撃沈に終わった現時点で このままタイミングをただただ続けていていいものか 専門病院で卵管造影検査や精子検査を含めた一通りの検査をした方がいいのか真剣に悩んでいます。 不妊かどうかもわからない位、短い期間のチャレンジということ 専門病院は費用が高そうなイメージなど、色々悩んでしまっています^^; よろしかったら、ご意見お寄せ下さい!

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療中の疑問について教えて頂けませんか?

    今月から不妊治療に通っています。 生理周期は25~32日とバラツキがあります。 基礎体温は付けているのですが、 低温期が長く高温期が短めです。 以下、今日までの今周期の体温なのですが・・・ D1   36.52(1/10 生理開始) D2   36.32 D3   36.35 D4   36.21 D5   36.41 D6   36.24 D7   36.39(生理終了) 右側卵胞18.9ミリ D8   36.27 D9  36.18 タイミング D10  36.55(排卵検査薬22時陽性) タイミング D11  26.19(排卵検査薬6時 22時 陽性) タイミング D12  36.37 タイミング D13  36.43 D14  36.46 D15  36.72 D16  36.89 D17  36.79(排卵済み確認) D18  36.82 D19  36.77 D20  36.83 D21  36.78 D22  36.80 D23  36.94(クリアブルーにてフライング陰性) D24  36.62(2/2現在) 本日病院にて高温期(低温期も)の血液検査の結果を伝えられましたが、 以前こちらで黄体機能不全気味と伺い、色々と見てもその通りだと思っていたのですが、 先生からは高温期のホルモンに異常は無いと言われました。 (ちなみに高温期ホルモン値 ストラジオール112 プロゲステロン21.1 プロラクチン12.5 でした) 体温に不安がありますし、生理周期がバラバラなことも気になるのですが、 先生に異常なしと言われてしまい聞けませんでした。。 次は卵管造影と主人の精液検査になるとのことですが・・・ ホルモン値に異常なしで、でも高温期が短くて・・・生理周期もバラバラで・・・ 不安なことが沢山で、この病院でいいのか迷ってしまっています。 とりあえず卵管造影まではやって頂こうかとは思っていますが、 その後転院しようか考えています。 ちなみにフライング検査もやろうと思いしっかり検査薬も購入したのですが、 今周期はタイミングがうまく取れていただけにD23で真っ白陰性が出て怖くなってしまい、 それ以降出来なくなってしまいました。。(ネガティブ過ぎて嫌になります(涙)) そして今周期も生理が来てしまいそうな体温と体調です。。 やはり転院も視野に入れるべきでしょうか?? よろしければ相談に乗って頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 一体何が悪いのでしょうか?

    一体何が悪いのでしょうか? 不妊暦一年ほどです。去年の12月に病院でも色々検査してもらった結果、高プロラクチン血症の数値が少し高いという事で、カバサールを服用していました。 そして、先月の6月にもう一度検査した所正常に下がってました。子宮内とか卵管造影やらヒューナーテストやら何も問題なさそうです。 しかし、私の基礎体温ですが、必ず高温期5日目~7日目の間にガクって下がるんです。 そしてまた上がったりと・・・。 因みに黄体不全でもなさそうです・・・。 一体何が悪いんでしょうか??こういう人っていますか?その高温期の5日目あたりでもう妊娠は無理だなって思ってしまいます。 今はカバサール服用、タイミング指導のみです。 ヒューナーテストというか、前日にタイミングをとって、翌日に精子を顕微鏡で見てもらっただけなんですが・・・。