不妊検査を受けるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 不妊検査を受けるタイミングについて質問させて頂きます。
  • 高プロラクチン以外に不妊の原因があるか不安です。
  • 旦那も不妊の原因があるのではと不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊検査を受けるタイミング

質問させてください。 病院で排卵チェック、タイミングを取り始めて6周期目になります。 高プロラクチンで、週1回1錠カバサールを服用しています。 また、排卵チェックを始めて3周期目から、排卵間近にhcg注射、高温期にプロゲストン錠を12日間服用して黄体ホルモンを補充しています。 残念ながら、今周期も体温が下がり始め、明日には生理が始まると思います。 この半年間、採血をするぐらいで、それ以外は検査を受けたことがありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、不妊検査を受けられた方は妊娠を希望されてから、どれくらいで検査を受け始められたのでしょうか? まだ半年の私たちが検査を受けるのは早いでしょうか? プロラクチンの数値も落ち着いているので、高プロラクチン以外に原因があるのではないかと不安です。 また、旦那も自分に原因があるのでは…と少し不安に感じ始めているようです。 よろしくお願いします。

noname#141470
noname#141470
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pemo11
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

おはようございます。 不妊検査とは何を示すのか不明瞭なのですが…精子検査と卵管造影検査はされましたか? 私たちは病院に行きはじめてすぐ(2ヶ月くらいの間に)に血液検査、精子検査、卵管造影検査と立て続けに検査を受けました。 もしまだでしたら、既に半年病院に通われているのですから、そろそろ次のステップを考えるのに良い時期だと私は思います。 主治医の先生にご相談されてはいかがですか?

noname#141470
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 不妊検査にも色々あるとは思うのですが、あまり知識がないので、大雑把な質問になってしまいました。スミマセン。 精子検査も卵管造影検査もまだ受けていません。 生理が来たら、また病院に行く予定なのですが… 生理になる度に不妊の不安を伝えるのですが、先生は基礎体温表を見て「大丈夫。焦る必要はない」と、まだ検査は考えてない様子です。 2ヶ月で検査を受けることも可能なんですね!病院で相談する勇気が出てきました。 今週末にでも病院に行くことになりそうなので、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか?

    カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか? プロラクチン19.5だった為、今日(周期13日目)から カバサール服用開始なんですが、クロミッドを1日2錠服用 していたにも関わらず卵胞は12.5ミリでした。 やはりプロラクチンが少し高めなのが原因でしょうか? カバサールは早く飲み始めたかったのですが、先生が 卵胞チェックの時からでいいよ。というので、言う通りにし、 今日行ってきました。 でも12.5ミリだった事がショックです。 このカバサールは周期13日目の今日から服用して、今周期から 結果は出るのでしょうか。 やはり今周期から効き目を出すには結果を聞いた3日目から飲み 始めなければダメだったでしょうか? 排卵障害を治す為で、着床を助けるなどの効果は今日からの服用 でも効果がありますか?

  • 着床確認のためのフライング検査のタイミング

     度々お世話になります。  先日、高プロラクチン血症で妊娠しにくいのでしょうか? と質問をさせていただきました。  手違いで質問を締め切ってしまいました。その後ですが、 D1 11/22  36.22 生理 D2 11/23  36.38 生理 D3 11/24  36.37 生理 D3 11/25  36.47 D4 11/26  36.17 D5 11/27  36.19 D6 11/28  36.23      カバサール錠2錠服用 D7 11/29  36.22 D8 11/30  36.29 18時 排卵検査薬(-) D9 12/ 1  36.17 D10 12/ 2  36.19 18時 排卵検査薬(+) 23時頃仲良し D11 12/ 3  36.33 D12 12/ 4  36.43 D13 12/ 5  36.53      カバサール錠1錠に変更 D14 12/ 6  36.78 D15 12/ 7  36.73 D16 12/ 8  36.61 D17 12/ 9  36.68 周期26日(前回生理10/27 前々回生理9/30) 他の方の質問・回答を見ていると、 (高温に入ったかなと思われる日は12/5だと思うので) 12/5から数えて10日目ぐらいでフライング検査予定ですが、 10日目前に着床は考えられることはありますか? (着床確認が出来ると知り、意識しすぎですかね? 下腹部に違和感を感じるので・・・)

  • 排卵検査薬とタイミング

    今年の2月からピルの服用を中止し、子作りを解禁しました。 現在31才です。 なかなか恵まれず、10月には一度陽性反応を見たものの、高温期17日目で生理となりました。 基礎体温はピルの服用を中止してからずっと計っていて、普段の生理周期は25日~27日で高温期は12日程度です。陽性反応を見た後の周期は32日と長く、不安になりましたので、不妊外来に通い始めました。前回は22日と極端に短く、血液検査の結果は次の通りです。 周期3日目 LH4.1 FSH6.8 周期18日目 高温期7日目 11.78 ×33.6 この結果を踏まえて、カバサールを一ヶ月分処方され、タイミングを見て排卵したら注射を二回ほど打ちましょうとのこと。 9日3644周期一日目 10日3649カバサール 11日3644 12日3650 13日3643 14日3631仲良し 15日3634 16日3616卵胞18ミリ排卵検査薬うっすら→夜仲良し 17日3619排卵検査薬濃い陽性→夜カバサール飲む予定 今日病院でもらった排卵検査薬が陽性でした。明らかにコントロールライン(?)よりも濃い色でした。今から24時間以内に排卵ということなんですよね? となるとタイミングとしては今日の夜がいいですか? それとも明日の朝も時間があるので、朝のほうがいいですか? 高温期になってからの注射(名前を聞いてませんが)は、昨日の先生の説明では来週頭に高温期になるだろうから、火曜日か水曜日に一回打ちに来て下さいと言われました。もしも明日から高温期に突入してしまった場合でもそのタイミングで注射をして大丈夫ですか? 初めてのことばかりなので、ドキドキしています。もっと先生にきちんと質問すればいいのかもしれないのですが、いつも話しを聞いたあとに疑問に思うことなど出てきてしまって。 ここでいろいろな方の知識を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!! タイミングは取れたでしょうか。

    39歳8か月、タイミング療法2周期目です。 今月のタイミングが取れたか不安です。 プロラクチンが17.6で週1回のカバサールを服用。 高温期が10日程と短めのため黄体期が不足気味で、デュァストンを1日2回2錠を服用中です。 D1   1月30日  36.65  生理開始 D2   1月31日   D3   2月 1日  36.46 D4   2月 2日  36.42 D5   2月 3日          生理終了  D6   2月 4日  36.40 D7   2月 5日  36.65 D8   2月 6日  36.49  D9   2月 7日  36.66  D10  2月 8日  36.70  タイミング(20:40頃)  卵胞チェック  LH+  *カバサール D11  2月 9日  36.76  タイミング(19:50頃) D12  2月10日   D13  2月11日  36.70 D14  2月12日  36.72  排卵済み確認  *デュファストン服用開始14日間  D15  2月13日  36.68   D16  2月14日  36.88    D17  2月15日  36.78  *カバサール D18  2月16日  36.80 D19  2月17日  36.67 主治医は、タイミングは取れたと言ってくさいましたが、 おりものの感じ等、体的な感覚では11日位が排卵だったのではと思うのですが。 パートナーの体調もあり、2日間以外はタイミングが取れませんでした。 先月から妊活をはじめ、初めてデュファストンを服用した1周期目は、 ほてりや胸焼けがひどかったのですが、リセットしました。 今周期は、デュファストンを服用後も高温期が低めの体温で、 寒気を強く感じています。 自分なりに体を冷やさないように気を付けてはいるのですが…。 2月17日現在は、下腹部の違和感、寒気以外の症状はありません。 今後のタイミングの取り方にも不安があります。 年齢的に焦っています。

  • 不妊相談です(黄体不全・高プロ・卵巣のう腫手術経験

    はじめまして。 もうすぐ結婚1年、今年1月から子作り解禁している28歳です。 9月現在まで一度も妊娠したことがありません。 23歳の頃に卵巣のう腫で左側を手術、良性で左側は小さいですが残っています。 生理周期は26~30日と昔から安定ですが、病気をしたので子供が出来にくいかも、高温期が10日未満と心配だったので3月の子宮頸がん検診時に病院へ相談し、基礎体温を持って行くと、チラッと確認して『高温と低温に分かれているから大丈夫』とのこと。D13~D16頃のタイミング指導も撃沈が2ヶ月ほど続きました。血液検査ではプロゲステロンが8.8しかなく、やはり高温期も10日未満ということで黄体機能不全と診断。4月はクロミッドを飲みタイミング指導も撃沈。通水検査はほぼ痛み無し。 しばらく悩み通院をやめ、本格的に頑張ろうと7月に再度病院へ D14に卵胞チェックするも左右どちらも卵が見当たらない様子で、排卵済みかも分からないと診断されました。排卵もできなくなったのかとショックでした。 8月からは主に不妊治療に力を入れている所へ転院したところ、血液検査でプロラクチン負荷テスト後183もあり、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。今はカバサールを週1で服用しています。 今周期は、 D5からクロミッド1錠5日間 《☆→仲良し》 D9 36.44 ☆夜 クロミッド5日目飲み終わり D10 36.48 卵胞チェック(卵5~6個) 右に一番大きい卵 1.2mm 茶オリ 潜在性高プロと診断されカバサール服用 D11 36.33 D12 36.16 ☆夜 (体温が下がったので排卵日かと思った) D13 36.50 ☆昼 D14 36.52 ☆夜 D15 36.52 D16 36.29 ☆夜 卵胞チェック 2.2mm 排卵まだ→HCG10000注射 (どろんとしたおりもの) D17 36.60 D18 36.42 ☆夜 (水っぽいおりもの) カバサール服用 D19 36.64 高温期1日目? 排卵済み確認→HCG5000注射  D20 36.62 高温期2日目 デュファストン10日間服用(D19夜より朝昼夜3錠) D21 36.84 高温期3日目(白べたおりもの) D22 36.78 高温期4日目(白べたおりもの) D23 36.80 高温期5日目 D24 36.92 高温期6日目カバサール服用 D25 37.04 高温期7日目 D26 37.17 高温期8日目 D27 36.85 高温期9日目(茶オリほんの少量) D28 36.86 高温期10日目 《今日》D29 36.95 高温期11日目 朝一検査薬陰性(真っ白) 初めてのHCG注射&デュファストン服用だったので少し期待していましたが、今朝のクリアブルーで真っ白、、やはりショックで朝っぱらから旦那の腕の中で泣きました。今日でデュファストンを飲み終わります。あと2~3日で生理が来ると医師から言われています。 次周期は卵管造影をする予定です。 D10の卵胞チェックのとき、手術した左側には卵はなかったそうで、、またショックでした。先生も濁したような言い方で・・。でも右は元気だね!と言ってくれましたが今回もだめでした。 旦那の精液検査は、全く異常ありませんでした。(容器を病院へ持参し、顕微鏡で確認したのを画面上で見せてくれました、数値は出ないとのこと) やはり私の黄体機能不全・潜在性高プロラクチン血症・卵巣のう腫手術が原因だと思い、とても悲しいです。手術時は、将来子供ができるかとても不安でしたが、大丈夫と言われ、年に1度の子宮頸がん検診でも卵巣の状態を診てもらって、安心しきっていました。 ここまで長々と書きましたが、本題は、 黄体機能不全・潜在性高プロラクチン血症・卵巣のう腫手術でも妊娠された方はいらっしゃいますか? ずっと卵胞チェックで排卵するのは右側(手術をしていないほう)で、先月は卵が見当たらない=排卵しない?状況なので、次もクロミッドを進められるかと思います。2周期連続で飲むのは不安です・・・。 自力で排卵することも難しくなったと思うと、今後本当に心配です。 卵巣は交互に排卵すると聞いたことがありますが、だとしたら次は手術側の卵巣です。次周期は可能性がないと言うことでしょうか? 今朝からショックを受けており、文章が支離滅裂で読みにくく大変申し訳ありません。 友人は未婚や、既婚はほぼ子持ちでなかなか誰にもここまで相談できず、苦しいです。 同じような境遇の方や、アドバイスをいただける方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 生理予定日が分からないんです!

    今、タイミング指導中のものです。 今週期卵胞チェックで12/5(周期16日目)に受診しました。 既に排卵しており当日と12/9にHCG5000の注射をしました。 12/10からは黄体ホルモンのプロゲストン錠を服用しています。 仲良しは12/3の深夜と言うか12/4に変わったころに1度だけです。 体温は以下のようになっているのですが、 高温期はいったいいつから数えたら良いのか、 排卵はしているのに体温が上らなかった場合の生理予定日はいつになるんでしょうか? お詳しい方、教えてください。 (通常の周期は30~34日です) 12/3 36.44 仲良し 12/4 36.55 12/5 36.52 夕方:排卵済み確認 12/6 36.63 12/7 36.61 12/8 36.80  12/9 36.83 12/10 36.89 12/11 36.83 12/12 37.03 12/13 37.03 12/14 36.91 12/15 36.85 12/16 36.95 12/17 36.97

  • 無排卵で次回から排卵誘発剤服用予定です

    子作りして半年になります。 今週期、無排卵だったため31周期からプロゲストン錠を5日間服用しました。 今日で飲み終わって5日目(40周期)なりますが、まだ生理はきません。 来週になっても生理がこなければ、病院に行こうと思っていますがこういう場合、また薬とかを服用して生理が来るようにするのでしょうか? そして生理がきたら排卵誘発剤を飲むようにと先生に言われてるのですが、誘発剤を飲めば生理周期は何日くらいになるのでしょうか? 最近38周期とかで周期が段々長くなり ずっと長いままなのかと不安になってます。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教えてください!!タイミングは取れたのでしょうか。

    39歳8か月、タイミング療法2周期目です。 今月のタイミングが取れたか不安です。 プロラクチンが17.6で週1回のカバサールを服用。 高温期が10日程と短めのため黄体期が不足気味で、デュァストンを1日2回2錠を服用中です。 D1   1月30日  36.65  生理開始 D2   1月31日   D3   2月 1日  36.46 D4   2月 2日  36.42 D5   2月 3日          生理終了  D6   2月 4日  36.40 D7   2月 5日  36.65 D8   2月 6日  36.49  D9   2月 7日  36.66  D10  2月 8日  36.70  タイミング(20:40頃)  卵胞チェック  LH+  *カバサール D11  2月 9日  36.76  タイミング(19:50頃) D12  2月10日   D13  2月11日  36.70 D14  2月12日  36.72  排卵済み確認  *デュファストン服用開始14日間  D15  2月13日  36.68   D16  2月14日  36.88  *カバサール   D17  2月15日  36.78  22:00薄い極少量のピンクのおりもの、胸の軽い張り    D18  2月16日  36.80 D19  2月17日  36.67 主治医は、タイミングは取れたと言ってくさいましたが、 おりものの感じ等、体的な感覚では11日位が排卵だったのではと思うのですが。 パートナーの体調もあり、2日間以外はタイミングが取れませんでした。 先月から妊活をはじめ、初めてデュファストンを服用した1周期目は、 ほてりや胸焼けがひどかったのですが、リセットしました。 今周期は、デュファストンを服用後も高温期が低めの体温で、 寒気を強く感じています。 自分なりに体を冷やさないように気を付けてはいるのですが…。 2月17日現在は、下腹部の違和感、軽い胸の張り、寒気以外の症状はありません。 妊娠したくいので過敏に感じているだけかもしれません。 年齢期に焦っています。 よろしくお願いいたします。

  • カバサールについて

    少しプロラクチンの数値が高かったため、3ヶ月ぐらい前からカバサール服用してます。 服用前は周期が33日ぐらいだったんですが、服用後は25、6日と周期が早まりました。なので低温期は10日ぐらいしかないのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 来週に病院行って血液検査してもらおうとは思ってるんですが、それまで不安で仕方ありません。 ちなみに今、不妊治療中です。

  • どなたか教えて下さい

    どなたか教えて下さい 解禁1年7カ月経つんですが、一向に妊娠する気配もなく 困っています。黄体機能不全とは診断されてないのですが、 排卵まで17日~20日で高温は10日ぐらいです。 2月からセキソビット、デュファストンを飲んでも低温、 高温ともに変わらず、半年続けてもダメだったので クロミッド+デュファストン+hcg注射に変えて2周期 が経ちましたが、これもあまり変わらず、高温が12日になった ぐらいです。一通りの検査はして異常なしだったのですが、 生理中の血液検査だけ受けていなかったので、今周期3日目に 受けたら恐らくプロラクチンだと思うのですが、15の基準 に対して19.7で少し高いから、数値を下げる薬を卵胞 チェックの時に渡すからと先生に言われました。 気になるのは、卵胞チェックの時に行って間に合うものなの でしょうか?5日目からクロミッド1日2錠服用するように 言われているんですが、卵胞チェックの時って14日目とかだし それなりに卵胞も育っているとは思うし、プロラクチンを 下げる薬はできれば早めに飲んだ方が今周期の妊娠の確率にも 関係してきますよね?もしその時すぐに服用しても、遅くはない んですか?今周期の妊娠率が少しでも変わるなら卵胞チェックを 待たずにすぐにでもプロラクチンを下げる薬を飲みたいのですが。