妊娠できない原因とプロラクチンの影響について

このQ&Aのポイント
  • 解禁1年7カ月経つんですが、一向に妊娠する気配もなく困っています。黄体機能不全とは診断されてないのですが、排卵まで17日~20日で高温は10日ぐらいです。
  • 2月からセキソビット、デュファストンを飲んでも低温、高温ともに変わらず、半年続けてもダメだったのでクロミッド+デュファストン+hcg注射に変えて2周期が経ちましたが、これもあまり変わらず、高温が12日になったぐらいです。
  • 血液検査でプロラクチンが少し高い数値であることが分かりましたが、プロラクチンを下げる薬を卵胞チェックの時に渡される予定です。ですが、卵胞チェックの時に服用することでの効果や妊娠の確率に与える影響について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えて下さい

どなたか教えて下さい 解禁1年7カ月経つんですが、一向に妊娠する気配もなく 困っています。黄体機能不全とは診断されてないのですが、 排卵まで17日~20日で高温は10日ぐらいです。 2月からセキソビット、デュファストンを飲んでも低温、 高温ともに変わらず、半年続けてもダメだったので クロミッド+デュファストン+hcg注射に変えて2周期 が経ちましたが、これもあまり変わらず、高温が12日になった ぐらいです。一通りの検査はして異常なしだったのですが、 生理中の血液検査だけ受けていなかったので、今周期3日目に 受けたら恐らくプロラクチンだと思うのですが、15の基準 に対して19.7で少し高いから、数値を下げる薬を卵胞 チェックの時に渡すからと先生に言われました。 気になるのは、卵胞チェックの時に行って間に合うものなの でしょうか?5日目からクロミッド1日2錠服用するように 言われているんですが、卵胞チェックの時って14日目とかだし それなりに卵胞も育っているとは思うし、プロラクチンを 下げる薬はできれば早めに飲んだ方が今周期の妊娠の確率にも 関係してきますよね?もしその時すぐに服用しても、遅くはない んですか?今周期の妊娠率が少しでも変わるなら卵胞チェックを 待たずにすぐにでもプロラクチンを下げる薬を飲みたいのですが。

  • tomspi
  • お礼率98% (111/113)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

こんばんは^^ 不妊治療、毎回の排卵がとても貴重で1回の可能性にとても期待してしまいますよね。 私もやっていたのでわかります。 薬、タイミング、治療方法は、医師が貴方に適した最善の方法を指導してくれていると思いますよ。 ただ、わからないことや納得いかないこと、これは納得するまで質問する権利が貴方にあります。 高い治療費を払うのですから当然ですよね。 この質問をそのまま担当医に投げかけてみてください。 これだけのデータでは、こうしたほうがいいです!と言えるような材料が揃ってないように思います。 ただ、貴方の今の頑張りは必ず妊娠に繋がる道ですので、頑張ってください!

tomspi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 電話で血液検査の結果を聞いたので、電話を切って から色々思う事があり、同じような方がもしここに いたらどうしていたのかな・・・とか聞けたらと思い 質問させていただきました。 そうですよね。 きっと先生が卵胞チェックの時でいいと言うのだから いいんですよね。 もっと先生を信じて頑張ります。 生理が来てからのまた結果が出るのは一カ月・・・ というのに耐えるのが辛くて、月1回のチャンス! やはりできる事はやり尽くしたいと思うので、少しの事 にも敏感になってしまうんです。 もっと大きい心を持っていないとダメですね。

関連するQ&A

  • 基礎体温についてです。

    はじめまして。 高温期がいつからか教えてほしいです。 長文乱文すいません・・・。 妊娠希望30歳です。 生理不順でクリニックに通ってます。 (生理周期はかなり長く40日~50日とバラバラです) 今まで無排卵で薬が無いと生理が来ませんでした。 (プラノバールを12日間服用) 高温期もその薬を飲んだ時以外は体温が上がりません。 クロミッドだけでは卵胞育たず、+注射でやっと卵胞が育ち排卵したみたいです。 4/23 36.39 hmg注射 4/24 36.44 4/25 36.15 hmg注射 (この日初めて卵胞が大きくなってると言われた) (14ミリと言われました。それまでは全く育ってなかったみたいです。) 4/26 36.34 4/27 36.09 【27か28日排卵日でしょうと言われた】 4/28 36.39 4/29 36.52 デュファストン服用開始 (高温期2.3日目からと言われたのでこの日から飲んでみました) 4/30 36.46 5/1 36.56 5/2 36.61 5/3 36.58 5/4 36.63 5/5 36.65 (お腹がキュッキュッて痛い) 5/6 36.55 5/7 36.66 (右お腹が少しチクチク) 5/8 36.84 デュファストン服用終了 5/9 × (お腹がチクチク痛い) 5/10 36.83 5/11 36.89 (リセット前の様な腹痛が少し) 5/12 36.93 27日か28日排卵日って言われたので2日間タイミングは取りました。 卵胞チェックを3回していたので排卵後確認はできませんでした。 (25日が3回目の卵胞チェックです。) 高温期がいつからで今日が何日目ですか?? デュファストンを服用していたら飲み終わって5日目位に生理が来るのですか?? 早期検査薬をしてもまだ反応は出ないですか?? 読みづらく質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 誘発剤の副作用について

    不妊治療を始めて半年程になる34歳です。 原因不明の不妊症のため薬・注射に抵抗を感じていたのですが、年齢のことも考えて2周期前よりセキソビットとデュファストンを服用してみました。 いつもは少し遅めの排卵の私が2度とも10日目ぐらいと早い排卵になりました。高温期は、いつものように体温が上がらずガタガタのグラフ。そして、妊娠にはいたりませんでした。 今周期(薬使用後3周期目)は、3・4・5日目に都合がつかず病院へ行く事が出来なかったので、誘発剤(セキソビット)を見送ろうと自分なりに考えて9日目に排卵チェックへ行ったところ卵巣に水が溜まっていると言われました。 セキソビットは、副作用がほとんど無い誘発剤という認識があったのでとても驚き、そして凹みました。 自然で様子を見ている今回、16日目で卵胞がまだ確認できない状況です。水が溜まっているという卵胞は4cmくらいあるかと思われます。 (思われますというのは、先生から直接言われたワケではなく、超音波の映像上で測っているのを見ていて知りました。) この水はどのくらいで消えるのでしょうか!? セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 【教えて下さい】クロミッドの副作用を補う方法。

    第2子妊娠を願う32歳です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 前々周期から病院を受診し、1周期目は卵胞チェックのみ、 2周期目は卵胞チェックとデュファストン服用(高温期が短いため)、 今周期はクロミッドを1日1錠×5日間服用し、 周期16日目からプレマリン錠を1日2錠×5日間服用、 周期18日目か19日目に排卵が済み、周期20日目か21日目に高温になりました。 (18日目昼にタイミングをとり、20日目36.50度、21日目36.66度) 生理中に血液検査をした所、TSHが4.09、LHが1.3、FSHが4.8、 プロゲステロンが0.5で、医師からは特に問題がないと言われました。 生理周期は不規則気味で、40日~45日ほどかかる時もあります。 卵胞チェックで周期16日目に受診すると、卵が14×18mm、子宮内膜が5mm、 頚管粘液がとれないと言われました。 (その時にプレマリンを処方されました) そして周期20日目に受診すると、おそらく排卵はその前々日か前日に終わり、 子宮内膜は13mmと言われました。 もし生理が来たら再びクロミッドを服用するよう言われたのですが、 私は初めてクロミッドを服用した周期で副作用がはっきりと出たので、その不安を伝えました。 (それまで子宮内膜が薄めの時はありましたが、頚管粘液は割りと多めに分泌されていました。1日1錠だけなのに…) しかし医師からは次のような理由で服用するよう言われました。 (1)周期が長いため年間の排卵回数も少なく、チャンスを多くするためにも飲んだ方がいい。 (2)長く続けては飲めない薬だが、まだ1周期しか飲んでいないから大丈夫。 (3)副作用は仕方がない、そんなもんだ。 (言われたままの言葉です) 飲むべき薬なら飲みたいと思います。 しかし、副作用を補う薬や注射があるならお願いしたいと思ったのですが、 「仕方がない」と言われ、「そうなのか…」と帰ってきました。 次は、高温期中に黄体ホルモンの血液検査をするそうです。 それも「高温期中は祈るだけでお互い話す事はないから、診察の予約はいらない。 直接検査室へ行って」と言われました。 帰ってから調べると、hcg注射などがあるようですし、 クロミッドとプレマリンを処方されている人もいるようなので 私も副作用を補う方法をお願いしたいと思うのですが、 クロミッドとプレマリンを処方された方は、プレマリンをいつから服用されましたか? またクロミッド服用とhcg注射を受けた方は、 どんなタイミングで注射を受けられましたか? 次の診察予約はとっていないので、もしリセットしたならば 副作用を補うためにいつ受診するのが良いのかわからず困っております。 ちなみに不妊専門病院ではなく、曜日ごとに担当医が変わります。 他の曜日には話しやすい先生もいるので、次はその曜日に受診しようかと思っています…。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 卵胞の大きさと排卵

    高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。 私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。 これって、今回は妊娠にいたりませんよね? 万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • 椅子に座ると子宮に振動が…。妊娠の可能性は??

    こんばんわ! 今年2月から子作り解禁し、なかなか授からないので7月から漢方での周期療法を始め、10月から病院に通っています。(27歳) 生理予定日前にあたふたせず結果をどーんと待ち構えていたいのですが、落ち着けずすみません…。 何か、助言・アドバイス等を頂けたら幸いです…(>_<)!!!! 周期19日目辺りから椅子に座ったりすると子宮に響いて痛いのですが、これって妊娠の兆候でしょうか? また、今朝の高温期8日目の体温が36.6度と低く、若干落ち込んでいます…orz 気にしなくてもいいのでしょうか…??? 生理周期は26~28日で大体一定していますが、これから高温になってくれるのか心配です…。 精液検査は問題なしで、私が血液検査ではプロラクチンが少し高め(22.5位)なので、 今週期は周期5日よりクロミッド1錠×5日のみ、周期11日目にhcg注射を打ってもらい、カバサールをのみました。周期14日目に病院で排卵を確認、デュファストンを10日分処方してもらいました。 1日目…36.28 生理開始 2日目…35.93 3日目…36.27 4日目…未計測 5日目…36.39 クロミッド開始 6日目…36.6 クロミッド 生理終了 7日目…36.15 クロミッド 不正出血 8日目…36.29 不正出血 9日目…36.32 不正出血 10日目…36.27 不正出血 性交 11日目…36.32 不正出血 排卵検査薬+ hcg注射(卵胞25mm,18.5mm) カバサール1錠 性交 12日目…36.17 不正出血 腹痛 性交  13日目…36.37 不正出血 (今日) お腹チクチク 14日目…36.61 病院で排卵確認 不正出血止まる デュファストン服用開始 15日目…36.50 デュファストン 16日目…旅行の為未測定 デュファストン 17日目…旅行の為未測定 お腹チクチクして歩くのが辛いときがあった デュファストン 18日目…36.93 左足の付け根が引きつるように痛かったときがあった カバサール デュファストン 19日目…36.79 右足の付け根が引きつるように痛かったときがあった 腹痛 デュファストン 20日目…36.60 腹痛 デュファストン 妊娠検査薬陰性

  • 排卵日を教えてください

    はじめまして。 妊娠を希望してますが、生理不順のため、7月頃から基礎体温を測りはじめて高温期がないことに気付き病院で治療をうけています。 デュファストンを10日間服用後、生理5日目からクロミッド2錠/日を5日間 服用しました。 基礎体温は下記のとおりです。 周期 5日目 36.42(クロミッド2錠)    6日目 36.28(↓)    7日目 36.30(↓)    8日目 36.43(↓)    9日目 36.43(↓)   10日目 36.44   11日目 36.33   12日目 36.51   13日目 36.59   14日目 36.64(HCG注射)(仲良し)   15日目 36.80   16日目 36.69   17日目 36.80   18日目 36.76 14日目の仲良しで妊娠の可能性はありますか? 現在、周期26日目ですが 高温期のままです。 病院で卵胞チェックをすることなくHCG注射をしました。 その時も、特に医者からは何も言われず、基礎体温表をみて 「順調だね」としか言ってもらえませんでした。 どなたか、わかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか?  

  • 黄体機能不全について

    3周期前からクロミッドを服用していて、D16~D19には排卵しています。 しかし毎回高温期が短くD21頃には生理になってしまいます。 クロミッド服用3周期目には排卵後にデュファストン1日3回14日分処方されましたが、服用5日目には生理が始まってしまいました。 血液検査の結果P4が0.4しかなく、典型的な黄体機能不全と診断されました。 今はリセットの為にプラノバールを服用中です。 「排卵はきちんと出来ているから、次の周期はクロミッドを飲んで排卵確認できたら体外受精の時に使う薬(プロゲステロン膣坐薬とエストラーナ)を出します。プラノバールやhcgで妊娠することもあるけど…」と先生に言われました。 私にはデュファストンでは効かないことは分かりますが、いきなりそんなお薬!?とビックリしました。 金銭的にもデュファストンやプラノバールなどより高いみたいなので少し戸惑っています。 ここまでしなければ妊娠できないほど重症だということなのでしょうか?

  • カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか?

    カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか? プロラクチン19.5だった為、今日(周期13日目)から カバサール服用開始なんですが、クロミッドを1日2錠服用 していたにも関わらず卵胞は12.5ミリでした。 やはりプロラクチンが少し高めなのが原因でしょうか? カバサールは早く飲み始めたかったのですが、先生が 卵胞チェックの時からでいいよ。というので、言う通りにし、 今日行ってきました。 でも12.5ミリだった事がショックです。 このカバサールは周期13日目の今日から服用して、今周期から 結果は出るのでしょうか。 やはり今周期から効き目を出すには結果を聞いた3日目から飲み 始めなければダメだったでしょうか? 排卵障害を治す為で、着床を助けるなどの効果は今日からの服用 でも効果がありますか?

  • 排卵した(?)のに高温期になりません

    はじめまして、内膜症有りの30才です。 内膜症の治療5カ月(妊活の為に中断)、クロミッド等服用の不妊治療2周期目です。 毎月14日目頃は卵胞が13mmで18~22日目に体温が下がって4日くらいかけて37度くらいに上がります。 先月初めてクロミッドを服用しましたが全く効果がなく注射で成長させました。注射後は卵胞チェック無しだったので卵胞がどうなったのかわかりませんが基礎体温上は排卵したそうです。また、20日目頃から10日間デュファストンを服用し高温期が15日ありましたが妊娠しませんでした。(高温期はいつも12日間37度だけど服用し始めました) 今周期もクロミッドを服用し、12日目に20mmだったので明日か明後日には排卵すると言われ、16日目からまたデュファストンを服用しています。 ☆が仲良しの日です。 低温期の平均は36.5くらいです。 ☆9~12日目  14日目(36.33)←ガクッと体温が下がった ☆15日目(36.51) ☆16日目(36.59)  17日目(36.41)←下がった ☆18日目(36.71)←いつもならこの辺りから毎日36.8~37くらい  19日目(36.61)←また下がった 今までと違って卵胞は先生のお墨付きだったので期待していたのですが、なかなかいつもの高温期にならないので不安です。 結局排卵出来てなかったり、デュファストンの効果もなく黄体ホルモンが少ないのでしょうか。 体温が少しガタガタな事や低温から高温になるのに4日くらいかかると相談したら気にしすぎと言われてしまったことがあるのですが、今回受診するべきでしょうか? ※12日目にヒューナーテスト(仲良し12時間後)を行い、精子はたくさんあるけど少し運動率が悪いから生理がきたら主人の検査をするように言われています