• 締切済み

誘発剤の副作用について

不妊治療を始めて半年程になる34歳です。 原因不明の不妊症のため薬・注射に抵抗を感じていたのですが、年齢のことも考えて2周期前よりセキソビットとデュファストンを服用してみました。 いつもは少し遅めの排卵の私が2度とも10日目ぐらいと早い排卵になりました。高温期は、いつものように体温が上がらずガタガタのグラフ。そして、妊娠にはいたりませんでした。 今周期(薬使用後3周期目)は、3・4・5日目に都合がつかず病院へ行く事が出来なかったので、誘発剤(セキソビット)を見送ろうと自分なりに考えて9日目に排卵チェックへ行ったところ卵巣に水が溜まっていると言われました。 セキソビットは、副作用がほとんど無い誘発剤という認識があったのでとても驚き、そして凹みました。 自然で様子を見ている今回、16日目で卵胞がまだ確認できない状況です。水が溜まっているという卵胞は4cmくらいあるかと思われます。 (思われますというのは、先生から直接言われたワケではなく、超音波の映像上で測っているのを見ていて知りました。) この水はどのくらいで消えるのでしょうか!? セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? 教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 黄体嚢胞かもしれません。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320300.html 次の生理が来れば自然に退縮しますが、それでも何周期も残ってしまう場合には卵巣穿刺して吸引することもあります。 とりあえず、これが残っている間は次の卵胞が育ちにくい状況ではあります。 >セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? そうですね。黄体嚢胞が副作用か?というと難しいところですが(自然排卵であっても起こりますので)...。副作用の前に、セキソビットでそこまで早く排卵するというのが驚きです。過剰に敏感な卵巣の持ち主なのかもしれませんね。 クロミッド、hMGの使用にあたっては、実際に質問者さんの卵巣を診て知っているのは主治医ですので、主治医とよくご相談されてください。

wind_005
質問者

お礼

ameyoさん。 早速、回答をいただきありがとうございます。 「黄体嚢胞」という病名を初めて聞きました。 教えていただきありがとうございます!! リンク貼っていただいたページなどの他にも色々調べてみましが、仰る通り私に当てはまるような気がします。 クロミッドなどの副作用でも起きると書いてあるページもありました。 自然排卵でもありえるとのことでしたが、私の場合(質問文章が長くなってしまうので省いたのですが)実は、セキソビット服用後、頚管粘液の減少、内膜も薄くなるといった薬が合っていない症状がでていたので副作用の可能性が高いと勝手に思っていました。 主治医も明言はしていませんでしたが、そんな感じでした。 やはりセキソビットでの早い排卵は稀なのですね。。。 今後、もちろん主治医にセキソビットで過剰反応した私が他の誘発剤でさらに強い副作用を起こすことにつながらないのかを聞くつもりではいますが、同じような経験をされたかたが、その後、不妊治療をどう進められたのか参考にしたかったのです。 もしかしたら、主治医との信頼関係がまだ出来ていないのかもしれません。 なので、裏をとって安心するためにも・・・ 今は、体にあまり負担がかからないと言われる漢方薬で自然に待とうか考え中です。 この判断がもしかしたら私たち夫婦の将来を変えかねないので多くの方のお話を参考にしたくての質問でした。 とても参考になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 注射による排卵誘発

    注射による排卵誘発 セキソビット2錠6周期 クロミッド1錠2周期 クロミッド2錠2周期 をぶっ通しで服用しています。 排卵日特有のおりものが最近なくなってきました。 薬服用前は排卵近くなると10センチ以上伸びるおりもの が毎周期ありました。 やはりクロミッドの副作用が始まったのでしょうか。 他に副作用と思われる症状はありません。 ちなみに10周期投薬してますが、排卵は18日目~21日目と なかなか育ちが良くありません。 効かずに副作用だけ出ているのなら飲むのをやめた方が良い でしょうか? 服用しなくても18日目で自力排卵します。 また注射による排卵誘発に変えたら効果はあるものなのでしょうか。 双子は覚悟しています。 効き目があるなら服用より注射にしてもらった方が良いような気が します。 その場合は何周期かあけてからの方が良いのでしょうか? 卵巣を休めた方が良いですか?

  • 排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

    こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤(フェミロン)について

    赤ちゃんを希望していて今周期から排卵誘発剤のフェミロンを飲み始めました。いろいろ調べたのですが一般にいうクロミッドと同じような作用のようなんですが、フェミロンはクロミッドより刺激がおだやかなのでしょうか?または強いのでしょうか?今回、排卵前には卵胞チェックをしなかったのでいくつ卵が育ったか分かりません。初めての薬で卵が3つ育ったっていうのを聞いたことがあるので少し心配なんです。あと、排卵誘発剤を飲むと高温期は高めになりますか?ご存知の方いましたら教えてください。

  • 排卵誘発剤のhmgについて使用した片教えてください。

    先日クロミッドについて、回答を頂きまして、その際にhmgという排卵誘発剤があることを知りました。私はお医者様が言うには不妊ではないのですが、子作り開始をして三ヶ月で妊娠→流産をしてしまい、とても子供が欲しいと願っている者です。そこで、クロミッドの回答の際に教えてくださった、サイトを色々見ました。その中で「一方比較的重症の排卵障害に用いられるhMGではほぼ90%近く排卵します。また妊娠率も60%以上と高いものです。(この妊娠率は排卵障害以外に不妊原因がない場合です) 」と書かれてました。60%も高い妊娠率ならば試してみたいのです。しかし、hmgの副作用が心配です。また、6年前に生理不順だったので、クロミッドを多量に出され(医者からも多すぎたと謝罪がありました)一度OHSSになり入院しました。hmgはとても強い薬と聞いてますが、危険でしょうか?1周期位だけなら大丈夫なのでしょうか?一度だけ試してみたいと思うのですが、内膜が薄くなる、流産率が高いなどでしたら止めて見たいと思います。

  • 排卵誘発剤の副作用のこと。

    今現在不妊治療中で排卵誘発剤での治療中です hmgの注射での治療ですが、始まったところです 最初はヒュメゴン75というので毎日でしたがやはりあまり効き目が良くなかった ので150に増えました。 今のところはなんともないのですけど、副作用で水がたまって入院になるみたいな 事をよく書いてあるのを見ますが、あまり詳しく載っているものがなくて経験された方やよく知っている方に教えていただけたら。と思い質問しました。  何日くらい過ぎてからどういった感じになっていくのか、また どういう状況になればまずいのかを知りたいんです。 やはり副作用が多いと聞き少し不安で・・・  どうかよろしくお願いいたします(^_^)

  • 排卵誘発の注射が効かないのですが

    2年近く前から無月経になってしまい、病院に通っています。当初はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、効かなくなり、今年2月から排卵誘発の注射をうっていますがやはり効きません。卵胞が1~1.5センチにしかなりません。前周期はHMGを30日以上、今週期はフェルテノーム注射(今日で21日目)ですが、卵胞は1センチにしかなっていないのでまたHMG注射に変わりました。 夫は「卵子提供をうけることも考えたら」といいますが、どうしても抵抗があります。こんな状態でどうしていいか分かりません。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    こんにちは。 排卵誘発剤について教えてください。 生理周期5日目~10日目  :セキソビット100mg 2錠×3回/5日分 生理周期10日目  :フォリスチム(注射) 生理周期11日目~16日目  :クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 1錠/5日分 本日生理周期10日目で受診したのですが、 GWの都合で17日目まで受診できないとお話したところ クロミフェンが処方されました。 初めて使うお薬なのでネットで検索したところ クロミフェンとはクロミッドと呼ばれる薬と同じとありました。 以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? 宜しくお願い致します。 不妊治療をはじめ病院を変えてみたのですが、 以前の病院とはまるで勝手が違うので、

  • 排卵誘発剤 セキソビット

    教えてください。早く子供が欲しいので先月から タイミング療法に産婦人科へ通っている者です。 先月初めて卵胞チェックに行きました。 タイミングばっちり取れたのですが、数日前に生理がきました。 生理が来ても来なくても診察日だったので行くと、 セキソビットという軽い排卵誘発剤を飲んでみましょうと 言われました。 私は周期も34日と安定していて、排卵日も周期18日目ぐらいで きちんと高温期も14日は必ずあります。 基礎体温もきれいな二層になっています。 先生によると、粘膜を厚くして、何か?を分泌しやすくして 精子が入りやすくする働きがあると言われました。 少しでも妊娠しやすいようにと。 数ヶ月卵胞チェックでタイミングを取るということだと 思っていたのに処方されてちょっと驚きました。 副作用は少ないとネットで調べたのですが 私みたいに排卵しているのに飲んでも問題ありませんか? また周期が安定しているのに卵胞が早く成長しすぎて 早く排卵するということもありますか? 薬剤師さんに聞いたらきちんと排卵している人も 飲んでますよと。そうならなぜ飲むのでしょうか? 効果として排卵を誘発するとしか記載がないのですが・・・

  • 排卵誘発剤服用後について

    いつもお世話になっています。 今周期、初めて排卵誘発剤(セロフェン)を生理開始5日後より服用しました。 私はホルモンも正常で、排卵もありますが、左側の排卵でないと妊娠しない為、確立をあげる為に服用する事になりました。 薬が効きすぎた(!?)のか、15日周期目には28mmになっていました。 LHが検出されなかった為、hCGを投与しました。 その後、排卵済みを確認済みです。 他のサイトでは卵胞は20~23mmが適当、と記載されていましたが、大きすぎの卵胞では妊娠する確立は低いのでしょうか? 排卵時には30mmくらいになっていると思いますが… 今日(17日周期目)より、デュファストンを服用します。 偏頭痛持ちの為、副作用が心配です(涙)