• 締切済み

誘発剤の副作用について

不妊治療を始めて半年程になる34歳です。 原因不明の不妊症のため薬・注射に抵抗を感じていたのですが、年齢のことも考えて2周期前よりセキソビットとデュファストンを服用してみました。 いつもは少し遅めの排卵の私が2度とも10日目ぐらいと早い排卵になりました。高温期は、いつものように体温が上がらずガタガタのグラフ。そして、妊娠にはいたりませんでした。 今周期(薬使用後3周期目)は、3・4・5日目に都合がつかず病院へ行く事が出来なかったので、誘発剤(セキソビット)を見送ろうと自分なりに考えて9日目に排卵チェックへ行ったところ卵巣に水が溜まっていると言われました。 セキソビットは、副作用がほとんど無い誘発剤という認識があったのでとても驚き、そして凹みました。 自然で様子を見ている今回、16日目で卵胞がまだ確認できない状況です。水が溜まっているという卵胞は4cmくらいあるかと思われます。 (思われますというのは、先生から直接言われたワケではなく、超音波の映像上で測っているのを見ていて知りました。) この水はどのくらいで消えるのでしょうか!? セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? 教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 黄体嚢胞かもしれません。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320300.html 次の生理が来れば自然に退縮しますが、それでも何周期も残ってしまう場合には卵巣穿刺して吸引することもあります。 とりあえず、これが残っている間は次の卵胞が育ちにくい状況ではあります。 >セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? そうですね。黄体嚢胞が副作用か?というと難しいところですが(自然排卵であっても起こりますので)...。副作用の前に、セキソビットでそこまで早く排卵するというのが驚きです。過剰に敏感な卵巣の持ち主なのかもしれませんね。 クロミッド、hMGの使用にあたっては、実際に質問者さんの卵巣を診て知っているのは主治医ですので、主治医とよくご相談されてください。

wind_005
質問者

お礼

ameyoさん。 早速、回答をいただきありがとうございます。 「黄体嚢胞」という病名を初めて聞きました。 教えていただきありがとうございます!! リンク貼っていただいたページなどの他にも色々調べてみましが、仰る通り私に当てはまるような気がします。 クロミッドなどの副作用でも起きると書いてあるページもありました。 自然排卵でもありえるとのことでしたが、私の場合(質問文章が長くなってしまうので省いたのですが)実は、セキソビット服用後、頚管粘液の減少、内膜も薄くなるといった薬が合っていない症状がでていたので副作用の可能性が高いと勝手に思っていました。 主治医も明言はしていませんでしたが、そんな感じでした。 やはりセキソビットでの早い排卵は稀なのですね。。。 今後、もちろん主治医にセキソビットで過剰反応した私が他の誘発剤でさらに強い副作用を起こすことにつながらないのかを聞くつもりではいますが、同じような経験をされたかたが、その後、不妊治療をどう進められたのか参考にしたかったのです。 もしかしたら、主治医との信頼関係がまだ出来ていないのかもしれません。 なので、裏をとって安心するためにも・・・ 今は、体にあまり負担がかからないと言われる漢方薬で自然に待とうか考え中です。 この判断がもしかしたら私たち夫婦の将来を変えかねないので多くの方のお話を参考にしたくての質問でした。 とても参考になりました。 ありがとうございます!!