• 締切済み

不妊相談です(黄体不全・高プロ・卵巣のう腫手術経験

はじめまして。 もうすぐ結婚1年、今年1月から子作り解禁している28歳です。 9月現在まで一度も妊娠したことがありません。 23歳の頃に卵巣のう腫で左側を手術、良性で左側は小さいですが残っています。 生理周期は26~30日と昔から安定ですが、病気をしたので子供が出来にくいかも、高温期が10日未満と心配だったので3月の子宮頸がん検診時に病院へ相談し、基礎体温を持って行くと、チラッと確認して『高温と低温に分かれているから大丈夫』とのこと。D13~D16頃のタイミング指導も撃沈が2ヶ月ほど続きました。血液検査ではプロゲステロンが8.8しかなく、やはり高温期も10日未満ということで黄体機能不全と診断。4月はクロミッドを飲みタイミング指導も撃沈。通水検査はほぼ痛み無し。 しばらく悩み通院をやめ、本格的に頑張ろうと7月に再度病院へ D14に卵胞チェックするも左右どちらも卵が見当たらない様子で、排卵済みかも分からないと診断されました。排卵もできなくなったのかとショックでした。 8月からは主に不妊治療に力を入れている所へ転院したところ、血液検査でプロラクチン負荷テスト後183もあり、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。今はカバサールを週1で服用しています。 今周期は、 D5からクロミッド1錠5日間 《☆→仲良し》 D9 36.44 ☆夜 クロミッド5日目飲み終わり D10 36.48 卵胞チェック(卵5~6個) 右に一番大きい卵 1.2mm 茶オリ 潜在性高プロと診断されカバサール服用 D11 36.33 D12 36.16 ☆夜 (体温が下がったので排卵日かと思った) D13 36.50 ☆昼 D14 36.52 ☆夜 D15 36.52 D16 36.29 ☆夜 卵胞チェック 2.2mm 排卵まだ→HCG10000注射 (どろんとしたおりもの) D17 36.60 D18 36.42 ☆夜 (水っぽいおりもの) カバサール服用 D19 36.64 高温期1日目? 排卵済み確認→HCG5000注射  D20 36.62 高温期2日目 デュファストン10日間服用(D19夜より朝昼夜3錠) D21 36.84 高温期3日目(白べたおりもの) D22 36.78 高温期4日目(白べたおりもの) D23 36.80 高温期5日目 D24 36.92 高温期6日目カバサール服用 D25 37.04 高温期7日目 D26 37.17 高温期8日目 D27 36.85 高温期9日目(茶オリほんの少量) D28 36.86 高温期10日目 《今日》D29 36.95 高温期11日目 朝一検査薬陰性(真っ白) 初めてのHCG注射&デュファストン服用だったので少し期待していましたが、今朝のクリアブルーで真っ白、、やはりショックで朝っぱらから旦那の腕の中で泣きました。今日でデュファストンを飲み終わります。あと2~3日で生理が来ると医師から言われています。 次周期は卵管造影をする予定です。 D10の卵胞チェックのとき、手術した左側には卵はなかったそうで、、またショックでした。先生も濁したような言い方で・・。でも右は元気だね!と言ってくれましたが今回もだめでした。 旦那の精液検査は、全く異常ありませんでした。(容器を病院へ持参し、顕微鏡で確認したのを画面上で見せてくれました、数値は出ないとのこと) やはり私の黄体機能不全・潜在性高プロラクチン血症・卵巣のう腫手術が原因だと思い、とても悲しいです。手術時は、将来子供ができるかとても不安でしたが、大丈夫と言われ、年に1度の子宮頸がん検診でも卵巣の状態を診てもらって、安心しきっていました。 ここまで長々と書きましたが、本題は、 黄体機能不全・潜在性高プロラクチン血症・卵巣のう腫手術でも妊娠された方はいらっしゃいますか? ずっと卵胞チェックで排卵するのは右側(手術をしていないほう)で、先月は卵が見当たらない=排卵しない?状況なので、次もクロミッドを進められるかと思います。2周期連続で飲むのは不安です・・・。 自力で排卵することも難しくなったと思うと、今後本当に心配です。 卵巣は交互に排卵すると聞いたことがありますが、だとしたら次は手術側の卵巣です。次周期は可能性がないと言うことでしょうか? 今朝からショックを受けており、文章が支離滅裂で読みにくく大変申し訳ありません。 友人は未婚や、既婚はほぼ子持ちでなかなか誰にもここまで相談できず、苦しいです。 同じような境遇の方や、アドバイスをいただける方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

• sky_blue
回答No.2

無排卵、片方に卵巣嚢腫(5cmのボール大を未摘出)、高プロ、黄体機能不全でした。 結果を言えば体外受精で妊娠しました。 治療を始めた頃の自分と良く似ています。治療を始めた分だけ期待が大きくなって、1回のリセットが想像以上に辛く、もうそれだけで精神的に参りそうでした。 でも人間の妊娠率は、何も問題がないカップルがばっちりタイミングを合わせても20%を超えないと言われています。特に問題が見当たらないケースでタイミング療法を受けても、妊娠に半年ぐらいかかることも普通ですから。1回1回のトライに敏感になり過ぎないことが大切です。 まずはステップバイステップを意識して、いきなり妊娠に到達することを期待するのではなく、毎周期自分の状態を冷静にチェックして、これからどうしていくのがベストなのか、少しずつ医師と確認し合って話し合っていくことが大切だと思います。医師にとっても患者の体は未知であり、今はまだ医師も恐らく手探り状態ですから、毎周期の状況をデータとして集めたり、検査結果が出揃うのを待つしかありません。今は1周期が耐えられないほどに長く感じて(私もそうでしたが)「待つ」ということがとても難しいと思いますが、現実に今は待つしかありません。 『本格的に頑張ろうと7月に再度病院へ D14に卵胞チェックするも左右どちらも卵が見当たらない様子で、排卵済みかも分からないと診断されました』 これはごく普通のことです。D14であれば、一般的には排卵時期になりますよね。排卵チェックの鉄則は「確実に排卵していない時期に一度受診すること」です。D14であれば排卵済みであってもおかしくありませんし、卵胞が事前に確認できていない以上、医師は「排卵した」と診断することはできません。 ちなみに先の方の回答にありましたが、普通の産婦人科に行けば基礎体温ぐらいしか見てくれないことが多いです。よほど不妊治療に力を入れているとか不妊に精通した産婦人科医でもなければ、大した検査もしないで「排卵してるでしょう、しばらく様子を見ましょう」ぐらいのことしか言われないのがむしろ普通です。不妊に疎い産婦人科医というのは結構多いですから、転院されて正解でしたよ。できれば体外受精でもきちんとした実績を持つ不妊専門病院であれば良いのですが。 (体外受精が必要になるという意味ではなく、それぐらいに様々な患者を診て経験値が高い不妊専門医がいる、という意味でです) 『ずっと卵胞チェックで排卵するのは右側(手術をしていないほう)』 『卵巣は交互に排卵すると聞いたことがありますが』 卵巣は交互に排卵するわけではありません。万遍なく排卵される人もいますが(その場合でも必ず左右交互ではありません)「利き手」ならぬ「利き卵巣」がある人もいます。そういう人は片方の卵巣のみから排卵されがちです。私の場合は、左の卵巣に嚢腫があったので右からしか排卵しませんでした。それでも医師からは「こういう時のために卵巣は2個あるんです、1個が機能していれば問題ない」と言われました。またその時に医師から聞いた話では、嚢腫を摘出しても、摘出した側の卵巣から排卵する保証はないということでした。排卵するかしないかは手術してみなければ分からないと。そうであれば機能している右から排卵される卵で1日も早く妊娠するのが先だと言われて(大きくならないかだけ経過に注意しながら)私の場合は摘出手術はしませんでした。実際「せっかく手術したのに(手術した側の卵巣から)排卵しない」ということは珍しくないようです。おそらく質問者さんの場合、次周期も手術をしていない側の卵巣から排卵があると思いますよ。 厳しい話をすれば、やはり私たちのような状態で「問題なく排卵しています」「今のままタイミングをとっていればそのうちすぐ妊娠できるでしょう」という楽観的な予測は難しいと思います。ですが私たちのように問題をかかえる人のために不妊治療という医学があるのです。私は機能していたほうの卵巣状態も悪く、卵巣年齢は閉経前とも言われた時期もありましたが、今では娘がおります。 まずは次の卵胞チェックです、卵管造影の検査もあるのですよね。「次周期こそ妊娠したい!」と思い詰めるのではなく「次周期ではどういうことが分かるのかな?」と、今はとりあえず自分の体をチェックすることに集中してみませんか。いずれ主治医と本格的な治療方針についての話しもあると思いますので、今は検査の時期と捉えて「そのついでに排卵しそうならタイミングでもとっておこうかな」という気持ちでいられれば、精神的に少しは楽になれると思います。 (私が治療していたのはもうずいぶん前のことなので、今では認識が違うことがあるかもしれないこと、ご了承下さい) 長々と申し訳ありません。おばさんの余計なお節介もたくさん書いてしまったように思いますが、質問者さんの投稿を拝見して以前の自分を見ているようでした。いつか赤ちゃんと出会えますように。

• bonjour12
回答No.1

基礎体温の高低差があるから大丈夫=排卵していると先生は言ったのでしょうが、私は高プロのせいで黄体機能不全→無排卵だったのでそこまで高プロで体温だけで判断する?と正直思いました。 でも週1のカバサールで数値はどれくらいに良くなってるのでしょうか? 4錠飲んでも数値が良くならない人や副作用が辛くて手術している人もいらっしゃいます。 あまり高いと脳下垂体に腫瘍ができてそれがホルモン値に影響するらしんです。 私もあなたほど高くなかったですがMRIに回されました。ある基準値より高い人はその疑いでまわす事が多いみたいです。 MRIは言われてないのですか? 結局その高プロが無排卵にした可能性がありますので、数値が戻せれば黄体機能不全も治り(個人差はありますが)妊娠は出来ない事はないと思います。卵巣のう腫手術はちょっとわからないのですが…。 私は10日に半錠だけのカバサールで良くなりホルモン値も治り自力排卵して人工授精で妊娠できました。 タイミングではなかなかだったのでステップアップしました。 クロミッドも内膜薄くするデメリットもありますがそれも様子見で処方されていくと思いますので。 ただ数値が正常になればまた排卵も出来てクロミッドが不必要かもしれません。 28歳とはいえ半年以上出来なかったらステップアップを検討された方がいいですよ。 あとしてなかったら卵管造影と男性側の検査、フーナテストも結果が悪かったらいくら頑張っても難しいです。 子宮頸がん検査だけでは全く不妊の検査にはなりません。あくまでもガン検査ですから。 不妊治療基本のHCGもクロミッドもしないで私はここまで来れたので普通の婦人科と知識もアタックの仕方も全然違いますので今普通の婦人科に行かれてるなら転院された方がいいかと思いますよ。 専門に行かれてるなら失礼しました。