• 締切済み

不妊検査は必要でしょうか?

結婚して1年半です。今すぐは子供はと考えていませんが、今年後半から来年前半までには子供は欲しいと考えています。 今は避妊しています(コンドーム使用はあまりしてませんが)ここ二年くらい生理不順で一年前から婦人科に通っています。 そこでは初診に超音波検査と血液検査・基礎体温としています。排卵がしてない時もあり(基礎体温から)、クロミッドというお薬を処方されたり、注射を打ったり(筋肉注射)しました。カルテには不妊という形ではなく、無排卵なんとか?症という病名が付いていました。 私が飲んでる薬は排卵誘発剤みたいでなんだか不妊治療してるように思えてきています。血液検査では問題なく超音波でも問題ないのですが、卵管造影検査はしてません。必要でしょうか?先生からは子供が欲しい時に出来るようにと言われ治療をしていますが・・・ 主人も精液検査とかしておいたほうがよいのでしょうか?先生からは言われていませんが、もし欲しい時に出来なかったらと思い考えています。 主人は昔他の女性を妊娠させたことがあるらしく、若い時は問題なかったと思われます。 しかし、一年前におたふくかぜにかかったり、インフルエンザにかかったりしています。検査は言えばしてくれると思います。 あと、今通ってる病院は出産する時に費用が高いらしく(友人情報)別の近くの病院に転院しようかと考えていますが、そこで診てもらったほうがいいでしょうか?妊娠で通う病院を今のうちにいい所を探したいというのもあるので。 今の先生は問題ないのですが、治療に対してあまり詳しくは教えてくれないので転院も考えている最中なんです。テレビでも不妊症のことがすごく言われているので気になってしまいます。みなさんならどう思われますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.3

今の先生にご相談されてみてはいかがですか? 現在は生理不順の治療のために通院されているのですよね。 でしたら「そろそろ妊娠を考えているのですが、もう少し詳しい 検査、治療、夫の検査なども始めたほうがいいですか?」などと。 通院目的が変わることで、先生の方針も変わるかもわかりません。 私も無排卵の周期がありました。漢方とホルモン剤(錠剤・注射) で排卵のリズムを整える治療をしていましたよ。 当初から妊娠希望だったこともあり、通水検査までしました。 (造影検査より痛みが少ないみたいですが、分かることもそれ  だけ情報が少なくなるようです) 妊娠って希望通りにはできないんですよね。自分は健康体だと 思っていたのですが、無排卵はあるし、周期は不安定だし、 ストレスの影響をかなり受けやすく、また小さな筋腫も持って ることが分かりました。 子どもを望まれるなら、早めに動いていいと思いますよ。 こちらが積極的に動いてみても、態度が変わらない先生なら 別を探すのもアリだと思いますよ。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の病院でも検査できるか聞いてみようと思います。妊娠って希望通りには出来ないものなんですね。女性の体は不思議だとつくづく思いました。やはり自分の体のことなので先生にも詳しく聞くようにしようと思います。夫婦の年齢が20代終わりというのもありますが、まだゆっくりと二人でもとも思ったりもします。けれど体力的にも機能的にも考えるとあせってしまいます。まずはやはりきちんと診てもらうべきですね。主人も協力はしてくれるので、よく考えてみます。

kurotiwawa
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。本当は皆様全員にポイントをお付けしたいのですが、選べなかったため、今回はポイントはなしでさせていただきます。申し訳ありません。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

 妊娠8ヶ月の32歳です。  私は近くの産婦人科で子宮ガン検査を受けた際に、ついでに妊娠可能なのか検査してもらうことにしました(ブライダルチェック)  無排卵の時があるということは不妊症の中に入ると思います。  私は、その検査でプロラクチンというホルモンが人より少し高いことがわかりました。他の人より妊娠しにくいので不妊症です。  薬を1週間に1錠飲んで1ヵ月半で正常値になりました。うちの産婦人科では卵管造影検査の機械がないのか通気検査でした。精液検査もブライダルチェックの中に入っています。  20代の男女で何も問題のない2人で、排卵日に仲良くして妊娠の確率は20%らしいです。私は32歳だしと・・・思うと、すぐに子作りしてもすぐに出来なさそうだなあと思いました。  そこからクロミッドを飲みました。私は排卵は自力でしていますが受精しやすくするタマゴを作るためと説明されて飲みました。  長々と書きましたが、妊娠はすぐにできるものではないです。なので、私が質問者さんだったら、今から子作りしちゃいますね。だって子宮は26歳から老化するので、毎月毎月妊娠しにくくなるし、元気なタマゴから排卵されてしまうと聞いたので。  年後半から来年前半までには子供は欲しいというのは難しいと思います。排卵していない月もあるのならチャンスも減りますしね。    私は近くの産婦人科で診てもらっていて、妊娠したとたん、実家の近くの産みたい病院に転院しました。  なので、旦那さんと相談して、すぐに簡単に妊娠できるものではないこと、(すぐに出来たらラッキー)子作りしてからどれくらいで妊娠できるかもわからないこと。それなら、いつから子作りするかを決めるといいと思います。    

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの友人はけっこう順良に妊娠してるかたが多く(幸せなことです)昔は簡単に出来るものだと思っていたのですが、最近のニュースで不妊症の人は10人に1人の割合で居ると聞いて心配になってる今日この頃です。自然妊娠も意外に低いんですね。でもよく考えてみれば排卵は月に1回しかなく、そのチャンスを上手くつかめなければいけませんよね。。。すぐに出来ることはラッキーなんですね。友人からは生理不順なら出来にくい可能性が高いから早く作ったほうがいいよといわれ、考えてしまいます。今年に入って交通事故にあってしまい、現在治療中です。できれば治ってからよく考えてみようと思います。その間にでもきちんと診察して相談してみます。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

不妊治療を経て、人工授精で妊娠・出産しました。 まず不妊治療と産婦人科は別物です。不妊治療を本格的にするのであれば、距離は遠くても評判のよい専門医を選択するべきです。そして妊娠してから、近くで評判のよい産婦人科に転院すればいいです。(通常、不妊治療専門のクリニックでは胎児の心拍が確認できた時点で本人が希望する産婦人科に紹介状を書いてくれます。) 中には不妊外来をもつ産婦人科もありますが…やはり餅は餅屋という言葉の通り、それぞれ専門分野は違います。特に不妊治療にはメンタルな部分でのフォローが必要不可欠です。妊婦を横目にしながらの治療は精神的にとても辛いです。 それから妊娠を早期に希望されるのであれば、ご主人の基礎検査をお勧めします。妻であるあなたが何年治療に専念しても、ご主人が未検査の場合不妊治療はスタートしていません。本当の不妊治療は夫婦揃って基礎検査を受け、その結果を見てからが本格的なスタートです。 それから卵管造影検査は是非お勧めします。卵管の状態を調べると同時に詰まりを解消する治療でもあります。検査後は2~6周期は妊娠の可能性が高くなると聞きました。 不妊治療は非常にデリケートな問題が多々あります。信頼できる医師でないと続けることが難しいと思います。検査内容については納得できるまで質問してよいと思います。頑張ってください。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不妊を治療するにはやはり不妊外来専門のほうがよさそうですね。特に出来にくいとわかった時にはメンタル面でも産婦人科よりよいかもしれませんね。主人に色々考えていることを話したら、治療は受けてもいいよといってくれました。子供はすぐにでも欲しいが、金銭面であまり貯金が出来ていないことを心配していたみたいで、それがネックになってるようです(私もそのことでは考え物ですが)ただいざ欲しい時に出来にくいとわかってはと色々考えてしまっています。市内のよさそうな不妊外来を探してみようと思います。卵管造影検査はやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • あまり検査せずにクロミッドを処方されました

    はじめまして。 結婚して2年子どもがほしくて、近所の産婦人科に3ヶ月前から通っている者です。 基礎体温は1年ほどつけており、それを見せ、2年不妊であることを先生に伝えました。 超音波の診察を受けた以外、特に検査はしませんでした。 (以前、生理前に腹痛がひどくなったときに、この病院で診察とガン検査をしたことがあります) グラフから分かることは、 あまりはっきり高体温と低体温が二層になっていないこと、 高体温があまり続かないこと。 それを薬で助けてあげるのがいいでしょう、と先生はおっしゃいました。 超音波の診察では、特に気になることはないとのこと。 すぐに子どもが欲しいか否かを聞かれ、なるべく早く欲しいと答えたところ、早速その日にクロミッドを処方されました。 その後も何度か通院し、タイミング指導と筋肉注射を受けました。 前回は妊娠に至らず、今回2回目のクロミッドをもらったところです。 色々なサイトを見た限り、排卵などに障害が見られたときにクロミッドのような排卵誘発剤を使うのが一般的らしいので、 たいした検査もしないで、このまま薬を飲んでいていいのか心配です。 通っている病院は、不妊治療専門ではありません。 このままこの治療法を続けるべきか、不妊治療専門病院に切り替えて検査と治療をしていくべきか・・・ アドバイスをお願いします。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊検査について教えてください

    こんにちは。 結婚1年の25歳です。 去年の4月に結婚、始めのうちは「できればいいね~」程度で排卵くらいにがんばってみただけ。8月から「ほしいね」に変わり、基礎体温をつけはじめました。(ちゃんと2層になります)そして、2ヶ月まえから「なんで出来ないの?」と思い始め、排卵検査薬を使用しています。(ちゃんと陽性になります) 急ぎすぎなのかも知れませんが、子供がほしいです。 今回も微妙に着床出血のようなものがあり祈っていましたが、今朝体温がさがってしまいました・・・ 不妊治療のように産婦人科に通うのはまだいいかなと思っているのですが、子供が出来る体なのかできにくい体なのかだけでも調べておいた方がいいのかなとも思っています。 不妊かどうかの検査をしたことがある方、いつごろこういった検査をしましたか? また、具体的にどういった検査でどれくらいの時間がかかり(現在仕事をしているので、なかなか病院に通うことがことが出来ません。)、また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療・転院すべき?

    大きな病院にて不妊治療をを一年程しています。(不妊原因は特になしです。) 30歳をとうに越しているためあせっており、大学病院やもっと不妊治療に力を入れていそうな病院に転院すべきかどうか悩んでいます。 試しに他の病院にも行ってみようかなと思うけれど、とても今の先生にそのことを言う勇気はありません。今までの検査結果や経過を持っていかないと 転院先で一から検査をし直さなくてはいけないのでしょうか。 今の病院は質問にもよく答えてくれ先生も優しいのですが、診察台は昔ながらで最新設備を揃えているのかどうかよく分かりません。(それが普通かもしれませんけどね。) ちょっと気になるのは不妊外来の日が週に3日しかないということです。 その曜日に行けないと「今回は自分で排卵検査薬でやってみてね。また来月生理が来たら来て」ということになってしまうのです。 『自然妊娠できるかも』と先生が思われているからか、単に曜日の都合上そう言っているのか分かりません。 転院した経験のある方、感じたことやアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療をやめてしまった・・・。

    現在36歳。少しでも早く子どもがほしいのに。不妊治療を今月からお休み。。。(先生にも何も言わず、治療費がヤバくなり勝手に。) 先月は生理開始4日目から注射、排卵をさせる注射、排卵後の数値も低いため、排卵後も1日置きに3回注射をしたのですが、生理になりました(泣) 年齢のせいか、注射でいい卵や排卵や排卵後の助けが必要なのに、治療費の負担がかかりすぎで、不妊治療を休まなくてはいけなくなりました。 今月も基礎体温だけがたよりなのに、今日生理になりました(泣) 不妊治療を止めた私には、もう赤ちゃんを抱くことは出来ないのでしょうか?

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 不妊検査をしていないけど治療を始めた?

    毎回似たような質問ばかりして申し訳ないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394779.html で相談させていただいたものです。 現在高温期13日目で昨日陰性・・・ 結果、というか生理まち;の状態です。 基礎体温を見せて、先生から 「卵の育ちがよくないのかも→高温期が短くガタガタ→妊娠の確立が低い」 といわれ、排卵誘発剤+注射3回+デュファストンの治療を行いましが・・・ いろいろなサイトを見ていくうちに、男性不妊の場合もあるし、 卵管がつまっていたらタイミング法等では意味がないことを知りました。 不妊検査のようなものはいっさい行っていません。 まず体の異常をみなければこの治療を今後続けていっても、 意味がない時間をすごしてしまうのではないかと心配に思うようになりました。 本当なぜいまさら、と思われると思いますが・・・ いきなりこの治療に入ってよかったのでしょうか? 今後この治療を続けて結果がでないようであれば、きちんとした検査を うければいいのでしょうか? (ちなみに今通っている病院は不妊専門ではありません)

  • 不妊症か検査をしたいのですが・・どうしたらいいですか?

    18歳の時に生理痛で産婦人科に通った時、子宮内膜症といわれました。 1年間スプレキュアという生理が来ない方法で治療を受けました。しかし、生理痛は直りませんでした。 今,29歳で結婚しましたが、自分が妊娠できるからだか不安で大学病院で検査を受けに行きました。 しかし内診でそのことを告げると「そんなこといっても検査なんてやまほどあるからねー。」という会話でした。 いやな予感がしたのですが、その後問診で「一年たたないと不妊とはいえない。保険外診療となる。大学病院では保険外診療はしていないから不妊治療の専門の病院を紹介することになる」 とだけ回答され、これで帰るわけにも行かずに「じゃあ今保険内で出来る検査はなんですか?」と聞くと 「精液検査と、卵管造影検査のみ」といわれてしましました。 結局その日内診で「ちょっと子宮内膜症があるね」といわれましたが、状態も教えてもらえませんでした(聞きましたが、「妊娠したいなら治療できませんし・・。今は妊娠が大切でしょ?」とだけ言われました) 後でわかったのですが、前回初診を受けた先生は不妊治療の専門ではなく、不妊治療の先生は今学会で来ていません。不妊治療の先生に受けたい場合は学会が終ってから、もう一度問診を受けるようにと事でした 一体前回の検査はなんだったんだ?本当にがっかりしてしまいました。 本来は不妊かどうかの検査は本来は一体どこまで検査をしてもらえるのですか? 個人病院は以前いやな思いをしているので今回大学病院に検査に行ったのですが、担当の先生の出勤日にあわせたり、検査も曜日指定があって大変です。仕事を休まないといけません。 旦那も「個人病院は信用できない。大学病院がよい」といいますがそうなんでしょうか?

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の基礎体温

    お世話になります。現在不妊治療に通っています。 一通りの検査の結果、特に異常も無く自然妊娠の経験(流産しましたが)もあるので、 クロミッドと、排卵後に注射を1本打ちました。 今は生理待ちです。 不妊治療は以前もやったことあるのですが、排卵後に 注射を打ったのは今回初めてです。 今まで、治療中も、そうでない時も、基礎体温はまるで見本のように綺麗な基礎体温でした。ところが今回の治療に限って、体温ががたがたなのです。あがったり下がったり・・こんなことってあるんでしょう。注射を打ったのが初めてなのでその影響なんでしょうか・・同じような経験をお持ちの方、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう