• ベストアンサー

あまり検査せずにクロミッドを処方されました

はじめまして。 結婚して2年子どもがほしくて、近所の産婦人科に3ヶ月前から通っている者です。 基礎体温は1年ほどつけており、それを見せ、2年不妊であることを先生に伝えました。 超音波の診察を受けた以外、特に検査はしませんでした。 (以前、生理前に腹痛がひどくなったときに、この病院で診察とガン検査をしたことがあります) グラフから分かることは、 あまりはっきり高体温と低体温が二層になっていないこと、 高体温があまり続かないこと。 それを薬で助けてあげるのがいいでしょう、と先生はおっしゃいました。 超音波の診察では、特に気になることはないとのこと。 すぐに子どもが欲しいか否かを聞かれ、なるべく早く欲しいと答えたところ、早速その日にクロミッドを処方されました。 その後も何度か通院し、タイミング指導と筋肉注射を受けました。 前回は妊娠に至らず、今回2回目のクロミッドをもらったところです。 色々なサイトを見た限り、排卵などに障害が見られたときにクロミッドのような排卵誘発剤を使うのが一般的らしいので、 たいした検査もしないで、このまま薬を飲んでいていいのか心配です。 通っている病院は、不妊治療専門ではありません。 このままこの治療法を続けるべきか、不妊治療専門病院に切り替えて検査と治療をしていくべきか・・・ アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >色々なサイトを見た限り、排卵などに障害が見られたときにクロミッドのような排卵誘発剤を使うのが一般的らしいので、 はい、それは「一般婦人科」の使い方ですね。 添付文書にはありませんが、不妊治療分野では順調に排卵がある人にも「卵の成熟度を上げる」ためにクロミッドは非常に頻繁に使われる薬です。卵の成熟度が上がると黄体機能もよくなりますので、黄体機能を良くするためにもよく使われます。 なので、 >グラフから分かることは、 >あまりはっきり高体温と低体温が二層になっていないこと、 >高体温があまり続かないこと。 という質問者さんは、クロミッドの適応症ということになります。 >このままこの治療法を続けるべきか、不妊治療専門病院に切り替えて検査と治療をしていくべきか・・・ そうですね...タイミング指導程度で妊娠できるのなら、まぁあまり専門に拘る必要はないかも知れませんが...不妊歴2年ですよね。最低、子宮卵管造影検査と精液検査は必要でしょう。なるべく早い目にそれらの検査をしてもらえないようなら転院を考えた方が無駄な時間を使わずに済むと思います。

yukiring55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜクロミッドを処方されたのか納得できました。 無駄な時間、というお話ですが、まさにそれを気にしています。 主人には、数日前に「いまやっていることが無駄ではないことを確かめるためにも、別の病院で色々な検査をしたい。」と話をしました。 今後のことについて、時期をみて話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずは、クロミッドで治療を続けていていいと思いますよ。 クロミッドは1クール5日間として、最大3クールまで投与を試みます。 それでも効果が得られない場合は、他の治療戦略を考える必要がありますね。 クロミッド使用中に下腹部の痛み、基礎体温の異常上昇、視覚に異常が現れた場合は、すぐに使用を中止して、最寄りの薬剤師、もしくは担当医師に相談してください。 検査に関しては、基本、投与前と治療期間中は毎日内診を行うことになっています。 また、無排卵症の患者に対しては治療前にGestagen, Estrogen testを行い、消退性出血の出現を確認し、子宮性無月経を除外してから投与を開始します。 今の病院に不安があるのでしたら、新しい病院に変えてクロミッドを処方されている旨を告げてください。

yukiring55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前回も今回も、クロミッド使用中に特に体調不良等はありませんでしたので、もし今回も妊娠しなくても、もう1クール試みたいと思います。 先生からは「ほとんど副作用はない」と言われていて、でも自分で調べたら様々な副作用があるらしいので心配でした。 あと1ヶ月はこのまま続けていきたいと思います。 ありがとうございました。