• ベストアンサー

不妊検査をしていないけど治療を始めた?

毎回似たような質問ばかりして申し訳ないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394779.html で相談させていただいたものです。 現在高温期13日目で昨日陰性・・・ 結果、というか生理まち;の状態です。 基礎体温を見せて、先生から 「卵の育ちがよくないのかも→高温期が短くガタガタ→妊娠の確立が低い」 といわれ、排卵誘発剤+注射3回+デュファストンの治療を行いましが・・・ いろいろなサイトを見ていくうちに、男性不妊の場合もあるし、 卵管がつまっていたらタイミング法等では意味がないことを知りました。 不妊検査のようなものはいっさい行っていません。 まず体の異常をみなければこの治療を今後続けていっても、 意味がない時間をすごしてしまうのではないかと心配に思うようになりました。 本当なぜいまさら、と思われると思いますが・・・ いきなりこの治療に入ってよかったのでしょうか? 今後この治療を続けて結果がでないようであれば、きちんとした検査を うければいいのでしょうか? (ちなみに今通っている病院は不妊専門ではありません)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

質問者様と経歴が似ています。 基礎体温ガタガタ→卵子の状態がよくない、という状態から 治療が始まりました。現在1歳後半の子供がいます。 確かに質問者様のおっしゃるとおり、不妊検査をしたほうがいいのでは、と思われる気持ちもわかりますが、いろいろ試していくうちに 検査を増やしていくやり方もあると思います。 まず、卵子の状態をよくしてタイミング法を試す。 それでもダメなら、男性不妊を疑う、フーナー検査を行う、というふうに段階を踏んでいきます。 時間の無駄、と思われるかもしれませんが、スタートの段階から、 順序を追って診ていくほうが、治療としては効果的だと思います。 黄体ホルモンの状態が良くなると、卵子もうまく成長しますし、 内膜の異常も少なくなります。それだけで妊娠にいたるケースも 多いんですよ。赤ちゃん待ちの状態は時間との戦いだと思います。 月に1度しかチャンスがないですから、 どうしても長期戦になってしまうんですよね。 私の場合は、HCG、HMGの注射+タイミングを1年続けてようやく授かりました。 不妊専門外来ではありませんでしたが、妊娠後→出産まで診てもら える病院を選びました。

queen03
質問者

お礼

現在はお子様がいらっしゃるんですね。 おめでとうございます! >赤ちゃん待ちの状態は時間との戦いだと思います。 本当にそう思います。月に1度のチャンスが待ち遠しくて 結果がでるまでの期間もそわそわ落ち着かなくて・・・ 治療を始めたばかりなので、もうしばらく今の先生にお願いして みようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morihana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

回答No.3のmorihanaです。 ヒューナテスト(フーナテスト)についてですが、 不妊治療を掲げている産婦人科なら検査できるのでは? あくまでも私の予想ですが。。。 ぜひメモをして、他に不安な事項があったら一緒に先生に 質問してみてください。 私も前回は頭の中でいくつか質問したいことを整理して 診察を受けたんですが、ぼーっとしてるうちに診察が終わって しまったので、次回は質問をメモにして臨もうと思っています。 私の旦那は「不妊治療はまだ早いんじゃない?」 というスタンスでしたが、私が毎周期落ち込むのをみて 不妊治療に前向きに考えてくれるようになりました。 いろいろ話をしていく中で 彼が「俺が原因だったらどうしよう。。。」「俺の(精子)上手に泳げ ないかも」とか言ってるのを聞いて、 不安なのは私だけじゃないんだなって気付きました。 もしかしたら、私の方が彼よりも、より強く子供を欲しがってるから、 彼は自分が原因で子供ができないという結果が怖いのかも。 彼側の不妊検査は私よりデリケートな問題なのかな、と思っています。 ヒューナテストは精子検査と違って、女性の中の精子を観察するらしい ので彼の負担は少ないですよね。

queen03
質問者

お礼

私も治療は早いといわれましたが、同じく落ち込む様子をみて 協力してくれるようになりました。 それでも検査は嫌がりますが; 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

  • morihana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして。 先日初めて不妊専門病院(産院併設)で診察を受けました。 生理が終わった翌日(8日目)です。 基礎体温表(周期は35~60日)を見た先生から 「排卵誘発剤を5日間飲み、9日後に超音波卵胞測定で排卵日を予測。 タイミングを取った翌日にヒューナテスト(私の粘液と彼の精子との合性を見る)」 と言われました。ちなみにその日はクラミジア感染症検査と子宮癌検査をしてもらっています。 私も病院へ行くまでは、不妊の原因を特定してから治療に進む、と思っていたので「排卵誘発剤」と聞いたときは驚きました(不妊治療の知識が無かったので大事のように感じ、落ち込んでしまいました。。) 先生の話では検査時期が決まっているものと検査時期を問わないものとがあるそうです。卵管のつまりの検査は月経5~10日目(排卵予定の3日以上前まで)に受けるそうです。 queen03さんは1周期目ですよね?これからqueen03さんの周期・タイミングに合わせて検査+治療が進められて行くのではないでしょうか?わからない事・不安な事はメモをしておいて、次回診察時に先生に確認することをお勧めします。病院によってはホームページに掲示板があり、先生に質問をし回答をもらえるところもあります。 もちろん病院との合性もあると思います。不満が不信、ストレスになってしまったら元も子も無いですから、先生に質問をしてqueen03さんが先生の対応に納得できなかったら病院を変えることも一つの方法だと思います。 お互いに良い結果が出るよう願っています☆

queen03
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 治療を始めたばかりですし、先生の対応等はいいところなので もうしばらくここでお願いしてみようと思います。 私に不妊原因がありそうなのは確かなのですが、実は旦那にも ひっかかるものがあります。精液検査は現在旦那がいやがっているので、 ヒューナテストというものをやってみたいのですが、 産婦人科でもできる検査なのでしょうか?

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

不妊治療に通ってます。 不妊治療専門病院へ転院してください! 普通の産婦人科では、先生の不妊治療に対するレベルが違いすぎますよ。 産婦人科でも、不妊治療に力をいれている病院がありますが、質問者さんの今通っている病院は、力を入れているとは思えません。 是非、専門病院、あるいは、不妊治療に力を入れている産婦人科へ変わってください。 >現在高温期13日目で昨日陰性・・・ との事ですが、まだまだです・・・ 検査が早すぎますよ。 妊娠していたら、20日以上高温期が続きます。 13日目と言う事は、そろそろ生理が来る頃?って思うんですけど。 高温期が継続されるといいですね。 男性不妊って事もありますよね。 ご主人の検査した方がいいですよ。 治療方針が変わってきます。 うちの主人は乏精子症で、私は、排卵障害(無排卵)、右卵管閉鎖、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣症候群で、今、AIHで頑張っているところです。 先月は生理が来てしまい撃沈でした・・・・泣 今月も、先生から、卵巣が少し腫れていて、肝心の左側の卵胞が育っていなくて、先生から今月は難しいかもしれないと言われてしまって、凄くショックです・・・ って、私の話になってしまいました(笑) 質問者さんも是非、専門クリニックへ通うことをオススメします。

queen03
質問者

補足

>先生の不妊治療に対するレベルが違いすぎますよ。 検査や治療内容のレベルが変わってくるのでしょうか? 専門クリニックも考えたのですが・・・ 未婚の状態、子作り開始から日が浅くても通えますか? 来年挙式予定なので今現在は独身です。「不妊」というと2年夫婦生活を持ってもできない、等定義?のようなものがありますよね? 避妊せず中出しせずの状態では2年ほど、本格的に基礎体温もつけて、 子作り始めてからは3ヶ月しかたっていないので、専門に通うには 早いかなぁと思うのですがどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊検査の時期

    こんにちは、只今不妊治療中の者です。 妊娠を希望した途端に生理の周期が40週になったり 高温期に低温の日があったりしました。(高温期11日間位ですが排卵はしてます) 独自にタイミング法を3ヶ月間試みたんですがダメでした。 よって病院へ行き カウフマン療法を2ヶ月→タイミング法1ヶ月 治療をしましたが・・年齢的(30代前半)に早めに妊娠を希望しております。 不妊治療をされた方は卵管造影や精子検査をされてらっしゃるみたいですが・・何ヶ月治療後に検査をされましたか? 私は、治療中ではありますが・・血液検査(結果は良い)以外何も検査はしておりません。 卵管検査や精子検査を行いたいのですが・・まだ早いのでしょうか? 無駄に時間を費やしたくないのでどんな治療法で進めてもらうのか迷っております。 諸先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 化学的流産後の不妊治療について

    原因不明の不妊歴6年目、現在排卵誘発剤内服と注射で治療中です。 今回、高温期8日目から大量の出血が始まり、8日間で止まりました。(普段生理は非常に少なく、3、4日で終わります) 高温期14日目で妊娠検査薬をしたところ薄い陽性が。 本日陰性になってました。病院で検査したら内膜も薄く、妊娠所見がない。化学的流産との事。誘発剤のセキソビットとホルモン剤を今日から飲むようにと言われました。 しかし本日高温期16日目。 低温期にならず、生理がくると消失する胸の張り、痛みもなくなりません。 この状態でも誘発剤って飲んでもいいのでしょうか? 病院には電話問い合わせができず、次の注射まで聞けません>< あと、高温期が続いて胸の張りが続いてても、もう本当に見込みはないのでしょうか。 陰性になってしまったし、内膜も薄いのならもう絶対に駄目ですよね・・・ごめんなさい、諦めきれなくて質問しちゃいます。

  • 不妊治療について教えてください。

     結婚5年目になりますが子供が出来ません(現在30歳代半ば)。半年前まで働いていたので、あまり子作りに関しては真剣ではなかったのですが現在、主婦となり「子供が欲しい。」という気持ちが強くなってきました。  現在、婦人科で排卵誘発剤クロミッド(軽いもの)を処方受け、服用しています。ですが、妊娠しません。 (1)次の不妊治療の段階として、何の検査が必要なのでしょうか?婦人科でホルモンの検査をしましたが異常なし。クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが。卵管造影とかよく聞きますがどのようなものか?婦人科で何を聞いたら良いのか分かりません。不妊検査はどのようなものがあるのですか? (2)クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか?私としては双子でも嬉しいのですが、やせ過ぎで小柄な為、負担が大きいと皆に言われていますので。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 不妊治療

    子供がほしいと思ってから2年がたちました。昨年の1月から不妊治療も始めています。年齢が37才と高齢なのもありますが、なかなか妊娠できません。今、通っているところはとても有名な不妊専門の病院で先生もとても信頼できるかたです。しかし、患者数がとても多く、相談できないので、経験者、不妊についての知識のある方ぜひ、相談にのってください。お願いします。 子宮鏡検査、黄体機能検査、LHRHテスト、フーナー検査などすべての検査で正常と言われました。そのため、10月ごろから人工授精の治療、プロゲストン、HCGの注射やデュファストン、セロフェンの薬で妊娠できるようにがんばってきました。先生と相談して来月には体外受精に挑戦することにしています。 今、現在とても気になるのは高温期がとても短いということです。いつも高温期の途中で低温期と同じ温度にさがり、また高温期に戻ります。でも、プロゲストロンなどホルモン検査値は正常なのです。 ひどい冷え性も原因の一つと思いますが、ここ一年あたたかい飲み物をとったりハリ治療をしたりしたことで、改善してきているのは感じます。今まで高温期に36.8度以上にはなったことがないのに、今年初めて37度までいきました。でも、やっぱり途中で一回体温が下がるのです。これはどうしてでしょうか?職場でのストレスも原因とも考えられますが、私ぐらいのストレスは誰でも仕事をしていたら感じるものだと思います。 こんな状況で体外受精しても子宮で子供が育つかどうかとても心配です。途中で体温が下がらないために良い方法があったら教えてください。また、どうして途中で体温が下がり、また高温に戻るのか教えていただけるとうれしいです。妊娠できた裏ワザ?がある方もぜひ、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療二週期目。不妊検査と治療手順が不安です。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 不妊検査や治療に、色々不安な点があるため、教えて頂きたく投稿させて頂きます。 現在32歳、一月で33歳になる不妊治療二週期目に入った者です。 血液検査とエコー検査をしたところ多嚢胞性卵巣と診断されました。 検査はそれだけでした。 プロラクチンには問題ありませんでしたが、何かの数値が高いためと、内科へ誘導され血液検査したところ、やはりバセドウ病の気があるとの診断。 それから風疹抗体数値にも引っ掛かり、注射を打ちました。 その間二ヶ月は不妊治療が出来ないとのことで焦る気持ちを抑えながら二ヶ月経ちました。 その結果ですが…数値が全く下がらず、風疹抗体が出来ないと。 98パーセントの人は効く薬だそうです。 医師と相談しながら、不妊治療を優先することに。 不妊治療をしながら、また様子を見ていきましょうと終わりました。 そして一周期目はクロミッドにて。 卵胞チェックしたところ、かなり大きな卵胞がひとつ。 排卵したのかしてないのか分かりづらい!と診断を受けました。 生理が来たら、また連絡下さいと言われ案の定生理が来ました。 高温期がないため排卵してないのでは?と確認したところ、エコーて見る限り排卵してるように見えますとのことでした。 二週期目もクロミッドにて。 昨日卵胞チェックしたところ、今日排卵されるので今日か明日タイミングみてくださいと。 昨日夜と今日お昼にタイミング済みです。 明日排卵したかの確認をしにクリニックへ行きます。 伺いたいのは、検査はそれだけで良いものなのか?卵管造影やフーナーテストも行わずに治療を進めて、他に不妊原因があったならば、無駄にはならないのか? 高温期がないため黄体機能不全もしくは無排卵ではないのか? その場合、排卵させるための注射や黄体ホルモンの飲み薬などは必要ないのか?など 不安に思っています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療→糖尿病→妊娠

    不妊治療を初めて、血液検査の結果、空腹時、血糖値218、ヘモグロビン10.3、で糖尿病と診断され、血糖値、ヘモグロビンが落ち着くまでは、不妊治療はお休みとなり、卵胞も育ちが悪く、もう、薬なしでは妊娠できないと思ってました。基礎体温が、いつもはガタガタで、高温期も少ないのに、高温がずっといい感じで続いたので、妊娠検査を試したら陽性がでました。嬉しい反面、もしかしたら、病院で諦めて下さいと言われたらどうしよう、出産できたとしても、健康な赤ちゃんが生まれなかったらどうしよう、といろいろ考えてしまいます。私と同じような状態で、無事出産できたかた、または諦めたかた、詳しくお話がききたいです。

  • 不妊治療で生理中の検査って必要ない??

    こんにちは。 いつもこちらのサイトで勉強させていただいてます。 不妊治療(検査)をされている方やその知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが。。。 病院で不妊治療を始めるとき、最初の頃は検査をしていきますよね? 黄体ホルモンの検査(採血)や卵管造影など・・・。 私も先月、卵管造影の検査をし(結果は良)、高温期のときの黄体ホルモンの検査(数値は平均)はしたのですが、生理中の検査はまだしておりません。 ちなみに私が通っているのは総合病院で、お産が主な病院です。 (しかし私の担当の医師は前の病院で不妊治療の担当をしていたそうです。その為、今の病院でもその医師だけは不妊治療に力を入れているそうです。HPに書いてありました。) 近くに産婦人科は2軒ありますが、妊婦検診のみで不妊治療は行っていません。(お産もしてません) 不妊専門の病院も車で通える距離には無い為、今通ってる総合病院でないと不妊治療が出来ません(涙) 今、病院に通い始めて4ヶ月目になるのですが、今日医師から 『今回また生理がきたらまた生理開始から12~13日目に来てください』 と、いつもと同じセリフを言われ、生理中の検査はまだしていないからその検査はしないのか尋ねると、 『そんな事するって言いました?うちでは今生理中の検査はしてませんよ。どうしてもって言うならしてあげてもいいですけど、どうせ検査しても異常なんてありませんよ。あなた他の検査で異常無かったし。無駄に検査してももったいないですよ。』 って言われました。。。 まさかこんな言葉を言われるなんて思ってもみなかったからとてもショックで言葉を失いました。 不妊にも力を入れているとはいえお産が主な病院で忙しいのも解っておりますし、医師も人間ですので色々なタイプがあるとは思うのですが・・・。 子作りを始めて2年。 病院での排卵時期を診てもらったタイミングと私が今まで予測している排卵時期もほぼ誤差はないのに子供を授かれず、何か原因があるのでは?と思い、事情もある為出来る限り早く子どもが欲しく、今出来る検査は一通りはしておきたいと思っていたのに、『これ以上検査は必要ない』とか『タイミングだけみてればいずれできる』などと言われてしまい、この医師に対して少し不信感を抱きました。 この医師が言うように、本当に高温期のホルモン検査や造影検査で異常が無ければ生理中の検査って無駄になるのですか? なんだか頭の中がグルグルしてて、まとめながら書いてるつもりなのですが、乱文になってしまいスミマセン。。。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう