• ベストアンサー

不妊治療で生理中の検査って必要ない??

こんにちは。 いつもこちらのサイトで勉強させていただいてます。 不妊治療(検査)をされている方やその知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが。。。 病院で不妊治療を始めるとき、最初の頃は検査をしていきますよね? 黄体ホルモンの検査(採血)や卵管造影など・・・。 私も先月、卵管造影の検査をし(結果は良)、高温期のときの黄体ホルモンの検査(数値は平均)はしたのですが、生理中の検査はまだしておりません。 ちなみに私が通っているのは総合病院で、お産が主な病院です。 (しかし私の担当の医師は前の病院で不妊治療の担当をしていたそうです。その為、今の病院でもその医師だけは不妊治療に力を入れているそうです。HPに書いてありました。) 近くに産婦人科は2軒ありますが、妊婦検診のみで不妊治療は行っていません。(お産もしてません) 不妊専門の病院も車で通える距離には無い為、今通ってる総合病院でないと不妊治療が出来ません(涙) 今、病院に通い始めて4ヶ月目になるのですが、今日医師から 『今回また生理がきたらまた生理開始から12~13日目に来てください』 と、いつもと同じセリフを言われ、生理中の検査はまだしていないからその検査はしないのか尋ねると、 『そんな事するって言いました?うちでは今生理中の検査はしてませんよ。どうしてもって言うならしてあげてもいいですけど、どうせ検査しても異常なんてありませんよ。あなた他の検査で異常無かったし。無駄に検査してももったいないですよ。』 って言われました。。。 まさかこんな言葉を言われるなんて思ってもみなかったからとてもショックで言葉を失いました。 不妊にも力を入れているとはいえお産が主な病院で忙しいのも解っておりますし、医師も人間ですので色々なタイプがあるとは思うのですが・・・。 子作りを始めて2年。 病院での排卵時期を診てもらったタイミングと私が今まで予測している排卵時期もほぼ誤差はないのに子供を授かれず、何か原因があるのでは?と思い、事情もある為出来る限り早く子どもが欲しく、今出来る検査は一通りはしておきたいと思っていたのに、『これ以上検査は必要ない』とか『タイミングだけみてればいずれできる』などと言われてしまい、この医師に対して少し不信感を抱きました。 この医師が言うように、本当に高温期のホルモン検査や造影検査で異常が無ければ生理中の検査って無駄になるのですか? なんだか頭の中がグルグルしてて、まとめながら書いてるつもりなのですが、乱文になってしまいスミマセン。。。 どなたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

不妊治療してるものです。不妊治療専門の病院に通っています。 月経2日目~4日目にする血液検査は、 LHーRH、TRH試験(ホルモン検査)と言います。 これは生理中に必ず行う検査です。 卵胞期に分泌される卵胞刺激ホルモン (FSH。卵胞を成熟させるホルモン) 黄体化ホルモン (LH。排卵や黄体化を促進させるホルモン) がきちんと分泌されているか調べます。 プロラクチン(PRL。乳汁を分泌させたり、排卵や着床に関与)の分泌を調べる。値が高いと高プロラクチン血症の可能性があり(症状は乳汁がでたりします)。 ●この時期に黄体ホルモンが多いと、排卵障害を引き起こす多嚢胞卵巣症候群(PCOS)。成熟卵胞が育たたづ、月経不順になり、排卵がおきにくくなります。 ●プロラクチンの量が多いと、排卵を抑えてしまって無排卵、黄体機能不全などのあります。この値は毎月に変動が激しく、ストレスや精神科でもらってくる薬などで左右されるので、値が平均でない場合は薬の処方で抑えて妊娠にトライしていきます。また妊娠すると量が多くなるもので、妊娠を希望してる時期だと、妊娠することが難しなり薬で調整していきます。。 この3つのバランスを月経中に見ていきます。 この時期の血液検査は卵巣機能を調べる大きな手かがりになってきます。 この血液検査の料金は2420円でした。 周期10日目に卵胞チェックで11mm以上でなければ、クロミッド、hmg注射をうって補充していきます。 生理開始12~13日目というと、周期28日目の人ならば、排卵まじかか排卵してしまう人もいますね。(13日目) 【高温期の検査 黄体期】 エストロゲンが十分に分泌してるかの検査です。 排卵や受精がうまくできても、子宮内膜が十分に厚くやわらかくなってないと、受精卵がうまく着床しません。そのため妊娠妊娠できないケースも多いので、エストロゲンやプロゲステロンが十分に、しかもバランスよく分泌されていることが重要です。 プロゲステロンの分泌が少ないと、黄体機能不全が疑われます。 受精卵が着床しにくくなるだけではなく、胎児が育たず流産が起こりやすくなります。 不妊治療にあまり力がはいってない先生だと思います。 医師は力いれてると思っていますが、不妊治療というものはデリケートな検査も多いので、毎月の変動を確認せず、「これ以上の検査はない」といいきっちゃうのは未熟者だと思います。 産婦人科がメインならば、不妊相談ぐらいの用途しかないような・・・ タイミング療法ばかり長く行うことがメインかもしれません。 人工授精も精子を洗浄しないで、そのままの精子を注入するだけという婦人科も多いですよ。卵管造影は総合病院は行ってるところが多いです。 ちなみに私も何も問題がないと言われ続け(産婦人科の不妊に力いれてるとHPに書いてあったところ)1年も無駄にタイミングをしてぼうにふりました。 不妊治療専門では着床障害、黄体機能不全だったので、治療しています。 やはり産婦人科は産むところのなので、不妊治療のほうの情報は多忙しい先生だと不足してると思いますし、データがすくないと思いますので、遠くても不妊治療専門の方がまだ良いかと思います。 血液検査で40分待てれば結果は出でてくるものなので、是非やったほうがいいと思います。

shinkon22
質問者

お礼

monchi17さん、こんにちは。 以前も私の質問に詳しく回答してくださり、また今回も回答をいただけるとは思ってもみなかったので、とても嬉しいです☆ そして、今回もとても解りやすい説明をしていただき、ありがとうございます!! >医師は力いれてると思っていますが、不妊治療というものはデリケートな検査も多いので、 >毎月の変動を確認せず、「これ以上の検査はない」といいきっちゃうのは未熟者だと思います。 そうなんです! 以前monchi17さんが教えてくださったとき、検査とかは毎月変わってくると言われたから、それについていこうと思っていたのに、私の通っている病院では、毎回12~13日目に1度行き、卵の状態(大きさ)だけを確認して『では、また○日後(2~3日後)にきてください。排卵してるか診ます』とだけ言われ、それでおしまい。。。 「本当にそれだけ?他にも調べたりするんぢゃないの?」 って思ったりしてたけど、医師に分からないこと等を質問しようとすると、次の人のカルテを見ながら面倒臭そうに説明されたりして。。。 「こっちは本気で悩んでるのにぃぃーー><」って毎回なんとも言えない気持ちで家に帰ってました。。。 >血液検査で40分待てれば結果は出でてくるものなので、是非やったほうがいいと思います。 今の病院では、全てのことに対して不安がありますが、今までしてきた検査もあるし、一通り検査をしてみて今後のことも踏まえて考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ibuchan32
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

生理5日目頃に、プロラクチンの値をみる血液検査があると思います。 私もその検査で高プロラクチン血症だと診断されました。 不安の要素はすべて取り払った方がいいので、 先生に相談してプロラクチンの値を測ってもらったほうがいいでしょうね。 しかし、プロラクチンの値が高いと排卵障害や黄体機能不全とひきおこしますので、現時点で排卵や黄体ホルモンに異常がないようなら プロラクチンの値も高くないとも考えらえますが・・・・

shinkon22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >プロラクチンの値が高いと排卵障害や黄体機能不全と >ひきおこしますので、現時点で排卵や黄体ホルモンに >異常がないようならプロラクチンの値も高くないとも考えらえますが・・・・ 医師もその様に思って『必要ない』と言ったのかもしれないですね。 今の病院では少し不安ですが、今までしてきた検査もあるし、一通り検査をしてみて今後のことも踏まえて考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

う~ん。。なんだかその先生感じ悪いですね。 生理中の検査としてプロラクチンの検査があるのはご存知なんですよね? 私は他のホルモンの検査や卵管造影で異常がなかったですが、プロラクチンが少し高くて下げる薬を飲んでいました。 それ+タイミングで妊娠できた経験があります。 少し高かっただけですが、妊娠希望の間は出来るだけプロラクチンは下げた方がいいそうです。 その治療をしていたから妊娠できたとは限らないですが、できることは全部した方が自分も納得できますよね。 ちなみに私は不妊治療に割と力を入れている病院に通っていました。 妊婦健診もお産も普通に行っていますので、ずっとその病院にお世話になりました。 >この医師が言うように、本当に高温期のホルモン検査や造影検査で異常が無ければ生理中の検査って無駄になるのですか? これはないです。 生理中の採血一本で終わりますし、とりあえず検査してもらったらどうでしょうか。

shinkon22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の気持ちを少しでも解ってもらえてすごく嬉しかったです(涙) やっぱり“無駄”ってことは無いですよね! 医師に言われた時、私の情報不足で知識の無さがいけないんだと、勝手に思い込んでいましたが、そういうワケでもなかったと少し自信を持てました! >生理中の採血一本で終わりますし、とりあえず検査してもらったらどうでしょうか。 そうですね☆ 今の病院では少し不安ですが、今までしてきた検査もあるし、一通り検査をしてみて今後のことも踏まえて考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療関係費は医療費控除対象になりますか

    結婚して何年か子供ができない為、漢方薬局に行き相談しました。 基礎体温や症状からみて、黄体機能不全だろうとのことで、その治療のための漢方薬を処方してもらいました。数種類併せて月に3万円程度の漢方薬代((1))で、半年ほど服用しています。 また同時に、産婦人科の病院に行き、妊娠の為の基礎検査とのことで、梅毒・B型肝炎・C型肝炎・HIV等の感染症の検査(保険対象、(2))をしてもらいました。 また、黄体機能不全を治しても、卵管や精子が悪ければ妊娠しないとのことで、 卵管造影の検査(保険適用、(3))と夫の精液検査(保険適用外で2万5千円ほど、(4))も行いました。 卵管造影・精液検査とも異常がなかった為、医師の診療でもやはり黄体機能に問題があるだろうとのことでしたが、その病院での不妊治療は内診によるタイミング療法やホルモン剤投与になるとのことだったので、それは望まない為、結局(1)の漢方薬を続けています。 不妊治療や医師の処方による漢方薬は医療費控除の対象になると聞いていますが、私の場合は病院で処方箋をもらったわけではないのですが、医療費控除できるでしょうか。また、漢方薬局に通う為に、毎回1千円ほどの電車代((5))もかかっています。 (1)~(5)について、医療費控除の対象になるかどうか教えてください。

  • 不妊治療初心者の卵管造影検査について

    お世話になっています。 今年の5月より不妊治療に通いだしました。 先月黄体機能不全と診断されました。 主人の精液検査は異常なしでした。 それ以外については今のところ特に何も言われていません。 5月の治療はタイミング指導HMG注射HCG注射ルトラール服用でした。 今月の生理の時の受診の際、卵管造影検査をすすめられました。 まだ通いだして2ヶ月目なのですが早く受けるのが一般的でしょうか? ネットで卵管造影検査のことを調べたことがあったのですがこんなにも早く 自分がすすめられるとは思っていませんでした。 医師は私の内診時などで卵管造影検査をしたほうがいいと判断されたのでしょうか? 今周期は5月の治療とは少し異なりタイミングとHCG注射のみです。 主人の精液検査も今周期に入り調べて頂きました。 私としては主人に問題がなかったのでタイミングを何回か行っていくと思っていたので 卵管造影検査をすすめられて戸惑っています。 早く検査するほうがいいと思われますか? 私の年齢は32歳、主人の年齢は38歳になります。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵管造影検査・ピルの処方

    妊娠希望です。 実家の近くの有名な不妊専門の病院で不妊検査を始めました。 血液一般検査、生理中・排卵時のホルモン検査、性病の検査、 甲状腺ホルモン値、子宮卵巣エコー、精液検査を行いましたが、 異常はありませんでした。 この後、自宅近くの病院で黄体ホルモンの検査と卵管造影検査を予定しています。 卵管造影検査・ピルについてわからないことがあります。 ●卵管造影検査について 先日、実家近くの病院で卵管造影検査を予定していたのですが、 旅行の前日ということで延期しました。 (先生からは、旅行前日でも問題ない検査だと伺いましたが・・・) 卵管造影について、以下のような説明を受けました。 ・生理後~排卵前に受ける検査 ・卵管は詰まっていない人が多い ・詰まっていない人は痛みはない ・詰まっている場合痛みがあるが、抗生剤と鎮痛剤を出す 改めて自宅近くの病院で卵管造影の予約を取りたいのですが、 以下のような疑問点があり、いつ検査を受けるべきか迷っています。 できるだけ早く検査を受けた方がいいとは思うのですが、 問題があるようなら、約2ヶ月後の主人の出張予定に合わせたいです。 (1)副作用はあるのか?(旅行前日でも受けられる検査ならない?) (2)検査を受けた周期でもタイミングを取れるか? (3)流した造影剤(ヨード?)は、どこに行くのか? ●ピルについて 前回の診察で卵管造影を延期した時、 「今日、卵管造影をしないなら、あとやれることはピルを飲むことくらいだから、ピルを処方します。」と言われました。 基礎体温、検査をしていない黄体ホルモン以外には問題がないのに、 ピルを飲む理由はあるのでしょうか? 生理周期は26~31日と、やや幅があるものの、 基礎体温とエコーから、排卵はしていると医師から説明は受けました。 現在、海外に在住しており、 実家近くの医師にピルを処方されても、 その後のチェックをしてもらえるわけではありません。 ピルは医師の処方があれば、経過観察なしにでも飲めるのでしょうか? よくわからなかったので、その時は、ピルの処方をお断りしました。 海外で不妊治療を受けるには経済的に無理なので、 治療の段階となったら、実家近くの有名な病院で受けたいのですが、 有名なだけあって、いつも混んでおりゆっくり説明を受けられません。 でも、積極的な治療を行うと伺ったので、 治療のたびに帰国する労力と費用を考えたら、悪くないのかもしれませんが、 100%納得できないまま治療を受けることになりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 不妊治療で生理が変わりますか?

    去年の12月に多嚢胞性卵巣症候群がわかり、一通りの検査でフェミロンとhcgでタイミングをとっています。 今回は排卵期の内視鏡で子宮の壁が厚くて黄体化されていないと言われ、黄体ホルモン注射とデュファストンを10日飲みました。3月31日にhcgを打ったのに17日に生理の兆候がありました。普段は32日周期です。治療を始めてからも周期は同じくらいですが、生理の始まりが茶色のおりものの日が1・2日あってからやっと始まり、大きな塊が2つくらい生理痛とともにあって全体の経血の量は少なくなりました。 これは、フェミロンの副作用でしょうか? 先生に話したところ、ポリープかもしれないから子宮鏡検査をと言われました。2月に卵管造影をやったのに憂鬱です。卵管は詰まってはいないと言われたのですがすごく痛くてストレスに感じています。

  • 不妊治療・・病院をかえた方がいい?

    結婚2年。25歳女性です。 主人が10歳以上年上なので、私は少し焦っています。 なかなか赤ちゃんを授かることができず、4ヶ月程前から 評判の良い産婦人科に通っています。 血液検査でプロラクチンが高め(18.6)ということがわかり テルロンを毎晩0.5錠服用しながら、タイミング療法をしています。 不妊治療専門の病院に通った方が良いとは思うのですが 一番近くても片道1時間はかかってしまうため とりあえず産婦人科で診てもらおうと思い、通いはじめました。 そこの先生はどちらかといえば口数が少なく、病院も混んでいるせいか テキパキとこなしている感じで、こちらは受診する前に聞きたいことをまとめておいて パパッと質問しないといけない感じです。 治療も、これからどう進めていくなどの説明はありません。 だらだらと書いてしまってすみません。 今、私が疑問に思っている事は、 ・ホルモンの検査を一度しただけで良いのか?   (テルロン服用を始めてからは検査無し。また、他の検査はしない   のか) ・卵管造影はしないのか?   (ネットなどで見ると、比較的早い段階でするようだったので) ・主人の検査はしないのか? ということです。 産婦人科の医師が、小遣い稼ぎ的に不妊治療をしていることがある と聞いたこともあるので不安に思ってしまいました。 すべて私から希望しなければ検査してもらえないのでしょうか? それとも、医師の頭の中には治療プランができているのか・・ 思い切って、遠い不妊専門病院にかえた方がいいのか。 それとももう少し今の病院で頑張るか、ご意見お願いします。

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

専門家に質問してみよう