• ベストアンサー

不妊治療で生理中の検査って必要ない??

こんにちは。 いつもこちらのサイトで勉強させていただいてます。 不妊治療(検査)をされている方やその知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが。。。 病院で不妊治療を始めるとき、最初の頃は検査をしていきますよね? 黄体ホルモンの検査(採血)や卵管造影など・・・。 私も先月、卵管造影の検査をし(結果は良)、高温期のときの黄体ホルモンの検査(数値は平均)はしたのですが、生理中の検査はまだしておりません。 ちなみに私が通っているのは総合病院で、お産が主な病院です。 (しかし私の担当の医師は前の病院で不妊治療の担当をしていたそうです。その為、今の病院でもその医師だけは不妊治療に力を入れているそうです。HPに書いてありました。) 近くに産婦人科は2軒ありますが、妊婦検診のみで不妊治療は行っていません。(お産もしてません) 不妊専門の病院も車で通える距離には無い為、今通ってる総合病院でないと不妊治療が出来ません(涙) 今、病院に通い始めて4ヶ月目になるのですが、今日医師から 『今回また生理がきたらまた生理開始から12~13日目に来てください』 と、いつもと同じセリフを言われ、生理中の検査はまだしていないからその検査はしないのか尋ねると、 『そんな事するって言いました?うちでは今生理中の検査はしてませんよ。どうしてもって言うならしてあげてもいいですけど、どうせ検査しても異常なんてありませんよ。あなた他の検査で異常無かったし。無駄に検査してももったいないですよ。』 って言われました。。。 まさかこんな言葉を言われるなんて思ってもみなかったからとてもショックで言葉を失いました。 不妊にも力を入れているとはいえお産が主な病院で忙しいのも解っておりますし、医師も人間ですので色々なタイプがあるとは思うのですが・・・。 子作りを始めて2年。 病院での排卵時期を診てもらったタイミングと私が今まで予測している排卵時期もほぼ誤差はないのに子供を授かれず、何か原因があるのでは?と思い、事情もある為出来る限り早く子どもが欲しく、今出来る検査は一通りはしておきたいと思っていたのに、『これ以上検査は必要ない』とか『タイミングだけみてればいずれできる』などと言われてしまい、この医師に対して少し不信感を抱きました。 この医師が言うように、本当に高温期のホルモン検査や造影検査で異常が無ければ生理中の検査って無駄になるのですか? なんだか頭の中がグルグルしてて、まとめながら書いてるつもりなのですが、乱文になってしまいスミマセン。。。 どなたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.3

不妊治療してるものです。不妊治療専門の病院に通っています。 月経2日目~4日目にする血液検査は、 LHーRH、TRH試験(ホルモン検査)と言います。 これは生理中に必ず行う検査です。 卵胞期に分泌される卵胞刺激ホルモン (FSH。卵胞を成熟させるホルモン) 黄体化ホルモン (LH。排卵や黄体化を促進させるホルモン) がきちんと分泌されているか調べます。 プロラクチン(PRL。乳汁を分泌させたり、排卵や着床に関与)の分泌を調べる。値が高いと高プロラクチン血症の可能性があり(症状は乳汁がでたりします)。 ●この時期に黄体ホルモンが多いと、排卵障害を引き起こす多嚢胞卵巣症候群(PCOS)。成熟卵胞が育たたづ、月経不順になり、排卵がおきにくくなります。 ●プロラクチンの量が多いと、排卵を抑えてしまって無排卵、黄体機能不全などのあります。この値は毎月に変動が激しく、ストレスや精神科でもらってくる薬などで左右されるので、値が平均でない場合は薬の処方で抑えて妊娠にトライしていきます。また妊娠すると量が多くなるもので、妊娠を希望してる時期だと、妊娠することが難しなり薬で調整していきます。。 この3つのバランスを月経中に見ていきます。 この時期の血液検査は卵巣機能を調べる大きな手かがりになってきます。 この血液検査の料金は2420円でした。 周期10日目に卵胞チェックで11mm以上でなければ、クロミッド、hmg注射をうって補充していきます。 生理開始12~13日目というと、周期28日目の人ならば、排卵まじかか排卵してしまう人もいますね。(13日目) 【高温期の検査 黄体期】 エストロゲンが十分に分泌してるかの検査です。 排卵や受精がうまくできても、子宮内膜が十分に厚くやわらかくなってないと、受精卵がうまく着床しません。そのため妊娠妊娠できないケースも多いので、エストロゲンやプロゲステロンが十分に、しかもバランスよく分泌されていることが重要です。 プロゲステロンの分泌が少ないと、黄体機能不全が疑われます。 受精卵が着床しにくくなるだけではなく、胎児が育たず流産が起こりやすくなります。 不妊治療にあまり力がはいってない先生だと思います。 医師は力いれてると思っていますが、不妊治療というものはデリケートな検査も多いので、毎月の変動を確認せず、「これ以上の検査はない」といいきっちゃうのは未熟者だと思います。 産婦人科がメインならば、不妊相談ぐらいの用途しかないような・・・ タイミング療法ばかり長く行うことがメインかもしれません。 人工授精も精子を洗浄しないで、そのままの精子を注入するだけという婦人科も多いですよ。卵管造影は総合病院は行ってるところが多いです。 ちなみに私も何も問題がないと言われ続け(産婦人科の不妊に力いれてるとHPに書いてあったところ)1年も無駄にタイミングをしてぼうにふりました。 不妊治療専門では着床障害、黄体機能不全だったので、治療しています。 やはり産婦人科は産むところのなので、不妊治療のほうの情報は多忙しい先生だと不足してると思いますし、データがすくないと思いますので、遠くても不妊治療専門の方がまだ良いかと思います。 血液検査で40分待てれば結果は出でてくるものなので、是非やったほうがいいと思います。

shinkon22
質問者

お礼

monchi17さん、こんにちは。 以前も私の質問に詳しく回答してくださり、また今回も回答をいただけるとは思ってもみなかったので、とても嬉しいです☆ そして、今回もとても解りやすい説明をしていただき、ありがとうございます!! >医師は力いれてると思っていますが、不妊治療というものはデリケートな検査も多いので、 >毎月の変動を確認せず、「これ以上の検査はない」といいきっちゃうのは未熟者だと思います。 そうなんです! 以前monchi17さんが教えてくださったとき、検査とかは毎月変わってくると言われたから、それについていこうと思っていたのに、私の通っている病院では、毎回12~13日目に1度行き、卵の状態(大きさ)だけを確認して『では、また○日後(2~3日後)にきてください。排卵してるか診ます』とだけ言われ、それでおしまい。。。 「本当にそれだけ?他にも調べたりするんぢゃないの?」 って思ったりしてたけど、医師に分からないこと等を質問しようとすると、次の人のカルテを見ながら面倒臭そうに説明されたりして。。。 「こっちは本気で悩んでるのにぃぃーー><」って毎回なんとも言えない気持ちで家に帰ってました。。。 >血液検査で40分待てれば結果は出でてくるものなので、是非やったほうがいいと思います。 今の病院では、全てのことに対して不安がありますが、今までしてきた検査もあるし、一通り検査をしてみて今後のことも踏まえて考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ibuchan32
回答No.2

生理5日目頃に、プロラクチンの値をみる血液検査があると思います。 私もその検査で高プロラクチン血症だと診断されました。 不安の要素はすべて取り払った方がいいので、 先生に相談してプロラクチンの値を測ってもらったほうがいいでしょうね。 しかし、プロラクチンの値が高いと排卵障害や黄体機能不全とひきおこしますので、現時点で排卵や黄体ホルモンに異常がないようなら プロラクチンの値も高くないとも考えらえますが・・・・

shinkon22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >プロラクチンの値が高いと排卵障害や黄体機能不全と >ひきおこしますので、現時点で排卵や黄体ホルモンに >異常がないようならプロラクチンの値も高くないとも考えらえますが・・・・ 医師もその様に思って『必要ない』と言ったのかもしれないですね。 今の病院では少し不安ですが、今までしてきた検査もあるし、一通り検査をしてみて今後のことも踏まえて考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• mikunyan
回答No.1

う~ん。。なんだかその先生感じ悪いですね。 生理中の検査としてプロラクチンの検査があるのはご存知なんですよね? 私は他のホルモンの検査や卵管造影で異常がなかったですが、プロラクチンが少し高くて下げる薬を飲んでいました。 それ+タイミングで妊娠できた経験があります。 少し高かっただけですが、妊娠希望の間は出来るだけプロラクチンは下げた方がいいそうです。 その治療をしていたから妊娠できたとは限らないですが、できることは全部した方が自分も納得できますよね。 ちなみに私は不妊治療に割と力を入れている病院に通っていました。 妊婦健診もお産も普通に行っていますので、ずっとその病院にお世話になりました。 >この医師が言うように、本当に高温期のホルモン検査や造影検査で異常が無ければ生理中の検査って無駄になるのですか? これはないです。 生理中の採血一本で終わりますし、とりあえず検査してもらったらどうでしょうか。

shinkon22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の気持ちを少しでも解ってもらえてすごく嬉しかったです(涙) やっぱり“無駄”ってことは無いですよね! 医師に言われた時、私の情報不足で知識の無さがいけないんだと、勝手に思い込んでいましたが、そういうワケでもなかったと少し自信を持てました! >生理中の採血一本で終わりますし、とりあえず検査してもらったらどうでしょうか。 そうですね☆ 今の病院では少し不安ですが、今までしてきた検査もあるし、一通り検査をしてみて今後のことも踏まえて考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。