• 締切済み

不妊症

25歳で結婚し、すぐに子供が授からなかったので不妊症である事を自覚し産婦人科へ、そこでフーナー(卵管通気)検査へ進むと左の卵管が通って無い事を発覚。 さらに、3針法って言う腹空鏡全身麻酔検査手術に進んだ結果。 先生に「子供を授かるのは難しい」と言われ、もしかしたら何かの拍子に授かるかも分からないと思い、あまりそこに意識を置かない様に生活してきました。 今現在35歳、一般的には高齢出産になるのでしょうか? そんな常識を覆しても自分の子供を抱きたいって意識の方が強くなり初め、最後のチャンスを掛け漢方療法を来月予定してます。 ワタシと同じ環境で、子供授かったよ~って方がいたら光をください。 出来たら多くの意見が欲しいです。お待ちしてます。

みんなの回答

  • ayatohiro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんわ、初めまして。 私も、ずっと若いころから卵管の通りが悪く、 一生懸命、通水に通ったり、同じように腹空鏡をして、 おなかの中が癒着だらけ・・・ 癒着を剥がしてもらい、自然妊娠は出来ました・・・ ただ・・・卵管の中は荒れ放題。 2回とも子宮外妊娠でした。 現在、卵管はありません。 しかし、妊娠はして、出産をしました。 現在、35歳というならば、急いで妊娠したほうがいいのではないでしょうか? 色んな本を読みました。 原始卵は、毎日のように減っていると・・・ 私の場合、卵管がないので、最初から体外受精でしたが、 卵管の通りが悪く、体外受精されて、1回で妊娠されたかた 知っています。ただ、お金のかかることなので、一概に言えませんが・・・ 漢方の治療はおそらく、体を温める効果ではないでしょうか? それとも1年くらい待って自然に任せ(漢方も試しながら) そのとき、思い切る・・・のはどうでしょうか・・・ 妊娠したい思いはわかります。いつか光は見えます、がんばってください。

micca_che
質問者

お礼

通水で通る方もまれにいらっしゃる様ですよね~ 原始卵は日々減ってる? ウゥゥゥゥ.... 漢方には色々なその人の体質の処方があるそうですね。 不妊は、殆どが冷え性から起きるものだと東洋医学は語ってるみたいで、私は確かに冷え性で、寒いと左のお腹(中からギュッとつねられた様な鈍い痛さを感じます。) 色々な記事や知識を通し頭でっかちになってる自分がいると思うんですが、体外受精しても妊娠せず、諦めた時に出来たと言う体験談的な記事も読んで、なるべくなら自然妊娠を試みたいと思ってます。本当に適したアドバイスありがとうございます。 まず、漢方治療を試みてみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyintyin
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

こんにちは。 わたしの意見が参考になるかは分かりませんが、わたしも右の卵管が通っていません。 左は無事みたいなのですが、質問者様も右は無事なのでしょうか? わたしの場合は常に卵管が詰まっている右の方の卵巣から排卵していました。そして不妊治療の次にたどり着いたのが漢方で、おなかを暖める漢方を3ヶ月飲みました。 そしたらいつも右からの排卵が左に変わり、妊娠しました。今3ヶ月です。 (漢方を飲む前は左からの排卵でも妊娠しませんでした。) おなかを暖める漢方を飲んでいましたが、それだけに限らずからだが変わるみたいです。 本当に驚きでした。 わたしも妊娠したときは35歳でしたがこの前誕生日が来て36歳になりました。 35歳は高齢出産に入りますが、まだあきらめる年齢ではありません。 漢方ってすぐに効き目はないかもしれませんが、侮れません。 信じて頑張ってください。

micca_che
質問者

お礼

Tyinさんから、何かチャレンジする価値のエネルギーを受け取りました。 卵管造影では左は無事に通ってました。 親友のお姉ちゃんは片側卵巣が無くても妊娠できたので、可能性を信じて頑張りたいと思います! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256983
noname#256983
回答No.2

最近は35歳では高齢出産とはいいません。けれど35歳をすぎると妊娠できる確率も、妊娠した場合の胎児の先天性異常が発生する確率も、グーッと上がっていきます。 医者に「子供を授かるのは難しい」と言われたとのことですが、原因が何かを確認されましたでしょうか。卵管が詰まっているだけなら卵管造影すれば通るようになるわけだし・・? #1さんもおっしゃっているように、35歳ならすぐにでも体外受精を試すべきだと思いますよ。漢方もいいけど、それは「体外受精が成功しやすくなる体づくりのため」という位置づけにするべきです。

micca_che
質問者

お礼

こんにちは、totokoOさん! そうなんですよね~高齢は胎児に危険も伴うんですよね。承知です。 左卵管癒着と医師からの結果を聞きました。 卵管造影でまれに通るらしいですよね。 私は1回卵管造影し、その後3針法に挑んだのみなんです。 あまり、私自身科学治療(体外受精)を望んでません。 なぜなら科学より自然の方が、確かに遠回りかも知れないけど自然治癒力とかを引き出し、人間にとって優しいく馴染みやすい方を、なるべく選択したいと思います。アドバイスありがとうございます。 もしかしたら、日がたち考えが変わる日が来るかも知れませんが、今はなるべく自分の持ってるエネルギーに期待したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 このご質問文からは細かいご事情を知る由もないので、的はずれなアドバイスかも知れませんが... 卵管の疎通性の検査で片側閉塞があり、腹腔鏡検査をした結果「子供を授かるのは難しい」と医師が言う。自然妊娠が難しい原因は「卵管性不妊」ではないですか?? 漢方はホルモンバランスや体調を整えるのには適していることがありますが、卵管性不妊には...??体外受精の適応じゃないでしょうか。年齢的にもね。 ※性交後試験=フーナーテスト です。 ※卵管通気検査=ルビンテスト です。

micca_che
質問者

お礼

こんにちはameyoさん!アドバイスありがとうございます。 少し前の事なので、確実ではございませんが、多分...卵管性不妊かも知れません。 今年になり、冷え性なので近所の酵素風呂を体験したのですが 話を聞くと東洋医学だと、やっぱり冷えから不妊症とかにも繋がるし、お母さんが、赤ちゃんがお腹に入っている時にアレルギー性の物を食しすぎるとアトピーの子が産まれやすくなったり、カラダを冷やす物ばから食したりすると、子供が冷え性として影響が出たりする事もあると聞きました。まれだと思うんですが少なからず、影響は受けるのかも知れないですね。 でも決して親を恨まず、前向きに治療を考えてます。 でも残念ながら今のワタシには、体外受精を試みようと決断できてないです。 時が経ち、キモチも変わるかもしれませんが、今は治癒で漢方に挑戦したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療の進め方について

    そろそろ子供が欲しいと思い始めて半年たちます。 (32歳・結婚4年) 生理が少し不順気味になり始めたことから 病院に行き始めました。 「子供が欲しい」旨を伝えたところ 一通りの検査をしてから→治療とのことでした。 検査とは血液検査(感染・ホルモン)、超音波、卵管造影、子宮内膜組織検査、精液検査、フーナーです。 数々の痛いと噂の検査をしなければいけないことを知り正直戸惑っています。 私自身、不妊治療に対する覚悟がまだまだ未熟で てっきりタイミング療法などから入るのかと思ったので・・・ どの病院でも一通りの検査から入るものでしょうか? いきなりタイミング療法をするケースはありますか? 経験されたことのある方、教えてください。 ちなみにその病院は総合病院で、不妊には力を入れています。

  • 痛すぎる不妊治療。通気通水検査。

    最近不妊治療デビューしたものです。 先日、通気通水検査をしました(麻酔も座薬もなしです)。 激痛で、失神寸前でした。 痛くて泣き叫び、過呼吸になり、呼吸指導され、さらに20分くらい手足がしびれて動かなくなりました。1時間くらい病院で休ませてもらい、まだ体中が痛む中、なんとか帰宅し、その後3日間ほど体中が痛かったです。 大げさでなく、人生最大の痛みでした。前周期に卵管造影もして、その時も激痛だったのですが、その何倍も何十倍も痛かったです。正直、この検査だけはもう二度と受けたくありません。 卵管造影、通気通水。。でも不妊治療はまだはじまったばかり。他にも痛い検査ってあるのでしょうか。。。 精神的にもつらいのに、こんなに痛いとせっかくはじめた治療をフェイドアウトしたくなってしまいます。

  • 子宮外妊娠と不妊治療

    私は昨年の6月に子宮外妊娠の為、左卵管摘出手術を行いました。その後なかなか妊娠に至らない為、今年の4月から不妊外来に通いはじめました。行った検査は、卵管造営・フーナーテストです。結果卵管造営は異常なし(残っているる卵管も癒着なし、子宮も問題なし)しかし、フーナーテストは2回行いましたが2回とも結果はあまり良くないとの事。精液検査をするところでなんだ不安で病院に行くのをためらっています。卵管が1つしかないうえに、主人の精液検査で不都合があったらどうしようと悩んでいます。

  • 痛い検査なしでも不妊外来に行ける?

    39歳主婦です。 婦人科に行くべきかどうか、アドバイスお願いします。 結婚して10年以上経ちますが、訳あって今まで「子作り」が出来ませんでした。 もう諦めていたのですが、この歳になって現在子作りが可能になり、 出来れば子供が欲しいと思っています。 今まで子作りをしていなかったのですから、 自分が不妊症かどうかは分かりません。 でも本来ならば、高齢という事もあり、 すぐに婦人科に行き、不妊治療をするべきだと思います。 不妊治療といっても、私達は体外受精等の高度な治療は望んでおらず、 悪い所はないかチェックする程度を希望し、それで出来ないのならば諦めるつもりです。 ただ、婦人科に行く事を迷っています。 色々と調べると、 不妊の検査には、「卵管造影検査」があるとの事。 それ以外にもフーナー検査や、痛い注射などなど。 徹底した治療は望んでいないにしても、最初の最低限の検査、の中には この「卵管造影検査」が必須のように感じました。 ですが、私は極度の怖がりなのです。 今まで不安神経症で鬱病になっていたほどなので、 無理にこの検査や痛い事に耐えようとする精神力に自信がありません。 こんな事では親になる資格もないのかもしれませんが、 少しでも前向きになってきた今、無理なく妊娠出来れば、受け入れたいと思っています。 ですので、「卵管造影検査」は私には無理そうですが、 それ以外の軽い?検査だけでも、婦人科に行く意味はあるのでしょうか? 行くとすれば、不妊専門の婦人科に行く予定ですので、 多分、「卵管造影検査」も含め、次々と検査をすすめられそうな気がします。 そこで、「それはちょっと無理です」とか、「痛いのはダメです」とか 情けない事を言ってると、 「あなたは何をしにきたの?」という事で怒りをかってしまうだけなのか、不安です。 こんな状態ですが、 婦人科へ行くべきか、また行くとすれば、どういった検査で行くメリットがあるのか、 教えて下さい。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療検査内容

    不妊治療検査内容で教えてください。 現在までに下記の検査を行いました。 やはり残るは夫の検査のみでしょうか。 それ以外に、保険内で行える検査があれば教えてください。 その検査時期なども教えていただければと思います。 ・子宮がん検査 ・血液検査 ・ホルモン検査 ・卵管造影検査 ・フーナーテスト

  • 不妊治療、どのくらいで次のステップを考えますか?

    先月から不妊治療へ通い始めました。最初はホルモン検査、通気検査を済ませ、確か卵胞が育ってないということと排卵をきちんと起こさせるということで注射をほぼ毎日、排卵を起こすHCGを一昨日と本日打ちました。フーナーテストは1度目は精子の数が0といわれ(主人の精子の検査は終了していて数が多少少ないが問題ないとのこと)本日のフーナーテストでは1つしかなく、精子の量が少ないと言われました。3日前に仲良ししているのでそれも仕方ないのかとも思います。ただ、私の方に問題があり卵胞が育たなく排卵をしていないものがまだあるといわれ今日、とても不味い漢方のお茶(ハンパない不味い)と薬(ルトラール)と粉(漢方)を出されました。明日の夜もう1度仲良しして翌日再度フーナーテストをします。それでなくても自分のせいでという気持ちなのに毎回卵胞が育ってないといわれ、テストの結果も悪く、今かなり凹んでいます。私以上に治療されている方も多いと思うのですが2度目の結果も良くなかったので・・・。このまま何回受けたら次の人工授精へ進んだほうがいいのでしょうか?出来れば自然がいいのですが、人工授精は自分の子供が欲しいという気持ちが強くないと、なんていうか覚悟というか・・・。無理やり感があるような。長くなりましたが皆さんの経験や考え方(前向きな)などアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう