• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮外妊娠と不妊治療

私は昨年の6月に子宮外妊娠の為、左卵管摘出手術を行いました。その後なかなか妊娠に至らない為、今年の4月から不妊外来に通いはじめました。行った検査は、卵管造営・フーナーテストです。結果卵管造営は異常なし(残っているる卵管も癒着なし、子宮も問題なし)しかし、フーナーテストは2回行いましたが2回とも結果はあまり良くないとの事。精液検査をするところでなんだ不安で病院に行くのをためらっています。卵管が1つしかないうえに、主人の精液検査で不都合があったらどうしようと悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

検査を受けるのって怖いですよね。私もそうでした。 でも検査を受けたからといって状態が悪くなるわけではなく検査結果のよって治療方法や妊娠するために最適な方法が見つかるんですよ。 フーナーテストでの「あまり良くない」というのは 動いている精子が少なかったのですか?それとも子宮や卵管までたどりつけていなかったのですか?もし確認していらっしゃらないならまず聞いた方がいいと思います。 粘液の中に精子が確認されても動いている精子がいない時は ・精子の運動性が弱い ・抗精子抗体を持っている ということが考えられます。 フーナーテストが「悪い」結果でなかったなら精子が全くいなかったわけではないような気がしますので、精子検査は治療方法を見つけるものと思ってみてはいかがでしょうか。

質問者からの補足

回答ありがとうございました!早速ですが補足させていただきます。フーナーテストの結果は子宮の中に3・4匹精子がいたんですが、動いている精子が1匹しかいなかったとの事でした。担当の先生も「一度子宮外とはいえ妊娠しているのになあ・・・」と言っておられました。 もし精子の運動性が弱い可能性・抗精子抗体の可能性があるとすると、自然妊娠の確立が低くなるのでしょうか?前回の子宮外妊娠も受精したとはいえたまたまの受精だったのでしょうか?人工受精は可能なのかアドバイスお願いします。