• ベストアンサー

死や破滅を予感させる3~4文字の言葉を教えてほしい

天魔覆滅、魔王光臨、 といった具合の死や破滅、破壊を予感させる3~4文字の言葉を教えてください (造語大歓迎です) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marabout
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

盛者必衰 平家物語で有名な言葉です。 生者必滅 生命あるものは、必ず死ぬときがあるという言葉です。

ppk338
質問者

お礼

語呂的にこちらがよかったのでベストアンサーにさせていただきました。 みなさんありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

寂滅霧散(じゃくめつむさん) 羅利骨灰(らりこっぱい) 五濁悪世(ごじょくあくせ) 六百六十六(「ヨハネ黙示録」)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

「バルス!」って言うの、ダメ? ラピュタ見た人なら分かると思うんだけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相反する文字を使うのに同じ意味の言葉は?

    強燃性と弱燃性、強と弱は本来対極にある筈なのに、片や「強く燃える性質」、一方は「燃焼に対して弱い性質」と、火気厳禁なモノに対して使いますよね。 このように、本来相反する文字(言葉)を使うのに、意味は似通っている言葉はありませんか? 造語は抜きということでお願いいたします。

  • 自分を四文字熟語で表すと?

    ご自分のことを四文字熟語で表すとしたら、どういう熟語がピッタリだと思いますか? 造語も歓迎です。 理由も書いていただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。 私はさしづめ「風光明媚」?

  • 字面の良い文字列 アルファベット 三文字~五文字くらい

    あなたが良いな~と思う3~5文字くらいのアルファベットの文字列を教えてください。(ネットゲームでつけるためです) 完全に字面のみ重視で意味は全く問いません 条件として ・ネットゲームの性格上、他人が読みやすいものが好ましいです 造語大歓迎です。 かわいい かっこいい 不思議 渋い 味わい深い シュール 思いつくまま気の向くままに、たくさん挙げてもらえると嬉しいです。

  • イメージのない言葉を教えてください

    「生」や「死」は一見イメージがありそうでありながらイメージがありませんね。このようにイメージがない言葉を、諸種お教えください。 また、アナタのご存知の「イメージのない詩」をご紹介いただくのも大歓迎でございます。宜しく、お願い申し上げます。

  • 「分析」という言葉の語源

    文字通りです。 「分析」という言葉は、元からある日本語ですか? いつ頃から使われるようになったのでしょう? それとも、外国語を取り込む際の造語でしょうか?

  • 歌詞が異国の言葉や造語のアニソン

    こんにちは。 ちょっと変わった質問なのですが、 歌詞が造語でしたり、英語でない異国の言葉を使った不思議な雰囲気のアニソンがありましたら、是非教えてください。 少ないのですが、私が知っている限りでは 聖剣伝説Legend of Mana 『Song of Mana』(スウェーデン語) 幻想水滸伝III      『愛を超えて』(造語) 創聖のアクエリオン 『オムナ マグニ』(ガブリエラ語(造語)) 等々です。 アニソンだけでなく、キャラソンやゲームの音楽も大歓迎ですので、どうぞ挙げていってくださいませ。

  • 濁音だけで出来ている言葉は?

    あなたの思いつく、「濁音だけで出来ている言葉」を教えて下さい。 例えば、「五分々々(ごぶごぶ)」とか「どじ」とか・・・ 「擬態音」などが多そうな気もしますが、「名詞」の例もたくさん欲しいです。 方言も大歓迎です。 但し、一文字の言葉は除外させてください。 字数が長ければ長いほど嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 言葉や文字の由来に詳しい辞書を探しています。

    現在、中国語の辞書の購入を考えているのですが、気に入るものが中々ありません。 一般的には、小学館のものが良いといわれていますが、自分にとっては今一で、中日大辞典とかでもやはり満足のいくものはありませでした。 というのも、言葉や文字が、どのようにして今の意味になったか、その由来を合わせて学びたいと思っているからです。 たとえば、「商」という文字であれば、「昔、商という国の人々が、国を追われ、そこで始めた・・・・。で、今に到り、(ビジネス)という意味で使われている」みたいな形です。 ものは、出来ればデジタル、だめならアナログ(紙媒体)でも大歓迎です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 死の予感について

    はじめまして。実家の母の事で相談です。 今朝何気なく実家の母の携帯に電話をしたところ 「自分がもうすぐ死ぬような気がしてならない。」 と言うのです。 台所の使い方なども父に教えているみたいですごく不安です。 母は時々知り合いの死を言い当てることがあるので今回の事は母自身も不安に思っています。 母は51歳、再婚で、私は一人っ子。2年前に私の実の父が亡くなりました。 死を感じる事ってあるものなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 死の予感

    よく、私は今日死ぬかもしれないと不安になることがあります。これは何故起こるのでしょうか?本当に身に危険が迫っているからでしょうか? 体で悪いところは特にありません。ですが今強迫性障害で病院に通院しているので、その為かもしれません。とても不安なのでわかる方に教えていただけるととても助かります。