• ベストアンサー

自分を四文字熟語で表すと?

ご自分のことを四文字熟語で表すとしたら、どういう熟語がピッタリだと思いますか? 造語も歓迎です。 理由も書いていただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。 私はさしづめ「風光明媚」?

noname#84210
noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

目標としているのは「英邁闊達」ですが、現在のところは「平々凡々」にも程遠く、「弊衣蓬髪」に近い会社員の男です。 しかし「不撓不屈」の精神でいつか「大願成就」といきたいです(何を?)。 しかし病気にならず生きてるだけで丸儲けというような「歓天喜地」の精神でいるのが一番身体に良いのかも知れません。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 とても素晴らしい「自己紹介」ありがとうございます! 暗記しておきたいくらい、ステキな文章です。 「平々凡々」・・実はこれが案外難しいことなのかもしれませんね。 「無病息災」で「家内安全」であれば「待てば海路の日和あり」( あれ?四文字熟語じゃない・・)です。 lottefan306様の「大願」とは何なんでしょうか。 ちょっと気になるところではあります。 「成就」することをお祈りしております。 ご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (22)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.23

ピッタリでもないけど、「平々凡々」かな。 あと「汁無坦々」。 それから「甘々々党」。 ついでに「苦虫噛潰」。 さらに「鼻糞穿捲」の「流血必至」。 そして「小走小踊」。 また「鳥肉大好」。 おまけに「前屈背筋」。 そのうえ「空気椅子」。 なんだか、いつまでも続きそうなのでこれくらいにして、好きな物と日々の行動をあげてみました。

noname#84210
質問者

お礼

師匠へ。 お礼が遅くなってすみません。 たくさん挙げていただき、ありがとうございます。 師匠のお好きなものは「坦々麺の汁なし」と「甘いもの」と「鳥肉」なんですね。 もっとありそうですね。 「苦虫噛潰」と「小走小踊」のギャップがとても面白いです。 どんなとき「苦虫噛潰」で、どんなとき「小走小踊」なんでしょうか。 「前屈背筋」と「空気椅子」は私には「無理難題」です。 あと、流血するほど、ハナクソ取らないほうがいいですよ、と「一応忠告」申し上げておきます。 「自由奔放」なご回答に感謝して、「千点進呈」させていただきます。 弟子。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.22

自分的には・・・「堅忍不抜」 を目指したいが、・・・実際は(特に社会生活に於いては・・・) 「右顧左眄」になってしまうときがある。 性格的に「枝葉末節」になるときがある。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「堅忍不抜」 とても深い意味のある言葉ですね。 私ごときでは、とても実行できそうにありません・・。 「右顧左眄」 そうですね。周囲を見回すことも大切ですが、何事にも惑わされない確固とした自分が私も欲しいですが、「意志薄弱」なことが多いです。 「枝葉末節」 これは、必ずしも悪いことではないと思います。 小さなことも見逃さない。 小さなことにも気がつく。 それも大事なことだと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.21

#20です。 私どなたかのプロフィールと混同したようです。 ごめんなさい。 4文字で私・・ 混同自爆です~ 混同が名前みたいです~ 大変失礼致しました(T_T) 

noname#84210
質問者

お礼

再度お出でいただき、ありがとうございます。 いえいえ、いいんですよ~。 お気になさらないでくださいね。 自爆は、私もしょっちゅうです。 socka0202様と私、案外「似た者同士」かしらん? すぐに戻ってきてくださいね。

noname#77585
noname#77585
回答No.20

どうかなさいましたか? プロフィール拝見して心配になりました。 全然事情はわかりませんが、お慰め。 おおよしよし…って子供かい!^^; …失礼しました。汗汗 私めは漢字4文字では 「暗中霧中」・・暗中模索と五里霧中の融合隊 凄いでしょ~~いつもクヨクヨしてまっせ。 円脱しそうだし。胃に穴が開きそうだし。 それで、たまに暗~い質問立てて、人様から元気を頂こうとします。 このご回答者様方の中にも御慰めくださった方多数。 その節は‥感謝申し上げます。<(__)> こんな感じだもんで、やめきれないっす。 元気だしてくださいませ。 憧れは「唯我独尊」の境地です。 *削除か~!?

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 え~と、私は元気ですのでご安心を。 「暗中霧中」 私もよく一人で、紛れ込んでしまうことがあります。 現在「胃炎」っぽくなっていて「体調不良」でございます。 見る夢は、嫌なものばかりだし・・。 「唯我独尊」 私もそうなれれば、いいなあ。 自分に自信を持ちたいです。 またここでお目にかかれることを楽しみにしております。 (私でも、わかりやすいIDにしてくださいね!) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.19

ああ、開いてて良かった! 爆笑問題 てのはパクリなのでナシにして 道中安全 とにかくいろんなところにでかけますのでこれが一番大事です。いままで大きな事故には遭っていません。ドジはしょっちゅうですけど。

noname#84210
質問者

お礼

ああ、開けてて良かった! 「爆笑問題」 ヒラーノ様の「斬新奇抜」な質問に、いつも「呵呵大笑」させられています。 「道中安全」 スキーに行くにも、絵を描きに行くにも「安全第一」。 ついでに人生も「試行錯誤」しながらも「道中安全」でありたいですね。 これからもアンカテでの「獅子奮迅」のご活躍、楽しみにしております。 筋肉痛のところ、ご回答いただき、ありがとうございました!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.18

他人からはかなりまじめと言う評価らしく「質実剛健」とよく言われるのですが・・・ 最近では・・・ 雪板将軍:趣味の代名詞とも呼べるスノーボードと冬将軍を掛け合わせてみました。 通院貧乏:先日、顔を打撲して歯を脱臼してしまい、ワイヤーで歯を固定するという治療を余儀なくされてしまいましたので(といっても、食事やスポーツは可能です)

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 >最近では・・・ 最近では、どうなんでしょうか?そこが、とても気になるところです。 「雪板将軍」 ボードやってらっしゃるんですね。しかも「将軍」。 ゲレンデを「意気揚々」と滑る様子が目に浮かびます。 私も数年前まではやってましたが、もう「体力限界」で引退しました。 「通院貧乏」 歯を脱臼、ですか。すごく痛そうですね・・。 私だったら「意気消沈」してしまいます。 お大事になさってくださいね。 ご回答、ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.17

「玉石混交」     良い面と悪い面が混じり合っている。しっちゃかめっちゃかです。 「波瀾万丈」    の人生でした。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 「玉石混交」 ヨン様は「玉」のほうが多いんじゃないですか~? 「ステキな奥様」や「可愛いお孫さん」という「玉」にも 恵まれてらっしゃるし。 私なんか「石」ばかり・・。 >「波瀾万丈」の人生でした。 って、もう人生終わっちゃったような言い方じゃないですか~。 まだまだこれからも「多事多難」、いえ、間違えました「順風満帆」なことをお祈りしております。 ご回答いただき、ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

いい質問ですね! まず「人畜無害」です。 特に害はないけど、だからといってとりたてて役にも立たないかも。 造語ではー 「性格正確」 曲がったことは大嫌いです。 「唯我独損」 自分ひとりだけ、いつも損をしています。 「馬鹿駄問」 アンカテでは、馬鹿げた質問ばかりしています。 

noname#84210
質問者

お礼

先輩にお出でいただけるとは「感謝感激」です。 しかもお褒めの言葉までいただき「恐悦至極」にございます。 「唯我独損」 そうなんですか~? でも「損して得取れ」(四文字熟語になってない・・)という言葉も ありますからね。 いいことだって必ずありますよ。 (何だか、自分に言い聞かせてるようでもあります・・) 「馬鹿駄問」 localtombi様なくしては「アンカテ」を語れませんよ。 これからも「斬新奇抜」な質問、楽しみにしております。 ご回答いただき、ありがとうございました!

回答No.15

「大胆不敵」 今まで数々の職場で上司に噛み付いてきました。 ちなみにクビになったことはありません。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 「大胆不敵」 なるほど~。 それでも、クビになったことがないって、ある意味スゴイです。 でも上司に意見を言える人って、それだけしっかりとした自分の考えがあるということですよね。 yumi_yumi_mayumi様は確か数学がお得意なんですよね。 (違ってたらごめんなさい) 私は、数学は苦手で「五里霧中」状態でした。 数学のできる人、数学を理解できる人が、羨ましいです。 (もっとマジメに勉強しておけば良かった・・) ご回答いただき、ありがとうございました!

回答No.14

「現金主義」 どうにもカードの類は受け付けなくて。ので現金持ってない場合は出歩きません。 「育児父親」 日中は妻が見てくれているので家へ帰れば出来るだけ見ているつもりです。現在8ヶ月の男児。生後すぐからお風呂はほぼ私が入れています。 「入院厳禁」 昨年2度の入院をして会社にも家庭にも迷惑をかけたのでしっかり体調管理をしていきたいです。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 「現金主義」 カードは、利用明細が届くと、ガッカリします・・。 「現金支払」「明朗会計」これが一番ですよね。 「育児父親」 8ヶ月ですか~。かわいい盛りですね。gonta-kure様似でしょうか。 いいパパなんですね。 私には4歳と1歳半の甥っ子がいますが、こいつらが遊びに来ると 「怪獣襲来」です。 「入院厳禁」 入院すると、本当に健康の有難みがわかりますよね。 いつまでも「健康第一」でいられるといいですね。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

    こんにちは。 先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、 自分を四文字熟語で表すとしたら、 どんな言葉に成りますか? 私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。 それから、好きな四文字熟語はありますか? 私の場合は、臨機応変 です。 エピソードなどがあれば、教えてください。

  • 新しい四文字熟語を

    新しい四文字熟語を作ってください。 「世界に一つだけの」四文字熟語を考え出してください。 その意味の説明もお願いします。 深~い教えを含むもの、奇想天外なもの、パロディー的なもの… などなど、何でも歓迎いたします!

  • 5文字熟語 6文字熟語

    神社やお寺などで使われる5文字熟語・6文字熟語はなにかありますか? 神社のぼり等を製作したいのですが、なにかよい熟語があれば教えてください。 4文字熟語はあったのですが、5文字以上の熟語が どうやって探せばよいのかわかりませんでした。 よろしくお願い致します。 4文字熟語で例をあげると「五穀豊穣」みたいな感じです。 誰かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 四文字熟語

    恋とか愛とかのことを言っている四文字熟語を 探してます!なにかいい四文字熟語を 知ってる方いませんか?? できれば意味も教えてくださると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • こんな場面の四文字熟語を教えてください。

    場面に最適な言葉を四文字熟語で表したいのですが、 1、明日、忘れ物をしないように、気を付けること。 2、遊んでばかりいると、困ったことになること。 3、頑張れば、自分にとって良い結果になること。 4、自分のしたことは自分に返ってくるので、良いことをすること。 なんとなく、こんなことを説教臭くなく、 伝える場合の最適な四文字熟語はありますか?

  • 六文字熟語

    六文字熟語にはどんなものがありますか? またそれより長い熟語というのはありますか? 平仮名カタカナを含むものや名称のようなものは含まずに。

  • 四文字熟語

    口ばっかりで行動が伴わないことを言う四文字熟語を教えてください。不言実行の反対なんですけど。逆引きのことわざとか四文字熟語のサイトがあれば教えてください。

  • 四文字熟語で『がたぴし』の見(けん)って。

    こんにちは始めまして。 昔、図書館で四文字熟語の本を読んでいたら とてもいい教訓になりそうな言葉を見つけました。 それが読み方は覚えているのですが 肝心かなめの漢字を忘れてしまって・・(汗) あれから何度も図書館へ行っても その本が見当たらずに 困っています。 その四文字熟語が→がたぴしの見(けん) というものです。 意味はたしか他人と自分を比較して物事を見ていたら すべての物事がガタついてぴしっ(亀裂)してくる?・・とかそんな感じだった と思うんです。  どうかご存知のかたおられたら よろしくお願いします。

  • 4文字熟語を教えてください

    2文字目が姓、4文字目が揆になる4文字熟語を教えてください

  • 四文字熟語の意味

    「何ができ、何ができないのか」つまり「できることとできないこと」をあらわす4文字熟語を教えてください!! 例えば、「コンピュータに何ができ何ができないのかを示したい」という文の、「何ができ何ができないのか」の部分を四文字熟語に置き換えたいのです。四文字熟語でなくても、熟語でも慣用句でも、とにかくわかりやすく端的に言い表せる言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。