• ベストアンサー

こんな場面の四文字熟語を教えてください。

場面に最適な言葉を四文字熟語で表したいのですが、 1、明日、忘れ物をしないように、気を付けること。 2、遊んでばかりいると、困ったことになること。 3、頑張れば、自分にとって良い結果になること。 4、自分のしたことは自分に返ってくるので、良いことをすること。 なんとなく、こんなことを説教臭くなく、 伝える場合の最適な四文字熟語はありますか?

noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

1、用意周到 2、自業自得 3、有備無患 4、因果応報 1~4、他力本願

質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.3

1、用意万全 2、遠慮近憂 3、同声異俗 4、陰徳陽報  善因善果 3は教育に関してなので、思っているものと違っていたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• donkuma13
回答No.1

1.忘物注意 2.放楽後困 3.頑張後良 4.人良後自

質問者

お礼

なくはないですが、それぞれ読み方は?