• 締切済み

5文字熟語 6文字熟語

神社やお寺などで使われる5文字熟語・6文字熟語はなにかありますか? 神社のぼり等を製作したいのですが、なにかよい熟語があれば教えてください。 4文字熟語はあったのですが、5文字以上の熟語が どうやって探せばよいのかわかりませんでした。 よろしくお願い致します。 4文字熟語で例をあげると「五穀豊穣」みたいな感じです。 誰かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

5文字熟語と呼ぶのは違うと思いますが 経文は基本5文字区切りで書いてありますよ。 もちろん、意味によって3文字区切りや7文字になったりしますが。 法華経 http://enlighten.fc2web.com/jigage.html 観音経 http://www.geisya.or.jp/~oterasan/okyou/kannon.htm

some001
質問者

お礼

ありがとうございます。 お経・・・思いつきませんでした。 参考になります。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お寺で有れば。 「南無阿弥陀仏」が六文字ですね。 神社で有れば、祭られる神様の御名前が五文字、六文字って結構ありますよ。 「天照大御神」 「大国主大神」 「大物主大神」 「白山比咩大神」 などなど・・・。

some001
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 神社のぼりに当てはまる文字を教えて下さい。

    神社のぼりに当てはまる文字を教えて下さい。 今度新しく作り直すことになりましたが、文字が1字不鮮明で誰も読み取ることができず困っています。 萬民仰 徳 この仰と徳の間に入る文字をお願いします。ちなみにもう1枚は祈 五穀豊穣です。

  • 五穀豊作は間違い?

    五穀豊作は間違い? 先日北京旅行の際に、現地ガイドが「天壇公園は皇帝が五穀豊作を願う..」  と言っていました。普通は、五穀豊穣なのですが、ググると五穀豊作という 熟語もヒットします。これは、誤用なのか、どこかにそのような言い方もあるの かを知りたいと思います.大辞林をひいても 五穀豊作 は出てきません。

  • 四文字熟語

    恋とか愛とかのことを言っている四文字熟語を 探してます!なにかいい四文字熟語を 知ってる方いませんか?? できれば意味も教えてくださると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • 四文字熟語

    相手の考えが間違っていると思うときは同意しない態度をとっても、仲良くできる。反対に何でも同意するが仲良くなれない。 以上の様なことを表す4文字熟語が有ったのですが、忘れてしまいました。 御存じの方教えてください。

  • 四文字熟語で『がたぴし』の見(けん)って。

    こんにちは始めまして。 昔、図書館で四文字熟語の本を読んでいたら とてもいい教訓になりそうな言葉を見つけました。 それが読み方は覚えているのですが 肝心かなめの漢字を忘れてしまって・・(汗) あれから何度も図書館へ行っても その本が見当たらずに 困っています。 その四文字熟語が→がたぴしの見(けん) というものです。 意味はたしか他人と自分を比較して物事を見ていたら すべての物事がガタついてぴしっ(亀裂)してくる?・・とかそんな感じだった と思うんです。  どうかご存知のかたおられたら よろしくお願いします。

  • 四文字熟語は間違いでしょうか?

    四字熟語のことを、ずっと四文字熟語(よんもじじゅくご)と私は言っていました。 これは間違いでしょうか? どうぞご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 【日本語】神社の絵馬に書く四文字熟語の願掛け言葉を

    【日本語】神社の絵馬に書く四文字熟語の願掛け言葉を教えてください。 例: 厄除消除 心願成就 等

  • 熟語を作ってください。

    コンビを組んで!!  漢字4つで熟語を作ってください 例のように最初の一文字が同じになる漢字を加えて3字熟語を 2つずつつくります。そしてその加えた漢字4つで熟語を作り答えてください。 {例} 室食着品→ 試供品 試着室 問題{1}積式表人→{   } {    }    {2} 画実生的 →{    }{   }    {3} 気点格道 → {    }{    }    {4} 人頂間骨 → {    }{    } 以上です。よろしくお願いします。

  • 四文字熟語。

    『ばかにすんなー(>_<)』とか『なめんなよー(`o´)』を四文字熟語にすると何て言うのか、調べてるんですがわからなくて。 わかる方いたら、教えてください(^з^)-☆

  • 五穀豊穣

    学生の時は、勉強が大嫌いだったのに、最近色々な事に興味がわき勉強って楽しいなぁって思っています、質問なんですが、お祭りなどで五穀豊穣を願い御神輿などでわっしょい、わっしょいやりますが、五穀豊穣の五穀とは何ですか?解る方教えて下さい。