• ベストアンサー

新しい四文字熟語を

新しい四文字熟語を作ってください。 「世界に一つだけの」四文字熟語を考え出してください。 その意味の説明もお願いします。 深~い教えを含むもの、奇想天外なもの、パロディー的なもの… などなど、何でも歓迎いたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『夢幻刹那』 意味は夢や幻は一瞬で消えてしまうという意味です。 これを考えたついたのは、私が良い夢を見ていた時に目覚まし時計の音で起こされてしまい、一気に現実に引き戻された時です。当時、数日前に大好きだった飼い猫が天国にいてしまい、ただただ悲しかったです。でもそんな時に生きている頃のその飼い猫の夢を見ました。すぐに夢は終わってしまったけれどなんだかとても優しい気持ちになりました。 楽しいことをやっている時ほど、時間は早々と過ぎ去ってしまいます。夢や幻もすぐに終わってしまうけど、だからこそ記憶に残るのではないでしょうか。 夢幻刹那…四字熟語としてどうでしょうか?

Nakay702
質問者

お礼

『夢幻刹那』、いいですねえ! 素適ですねえ! お話も感動いたしました。 『夢幻刹那』もさることながら、 『夢幻須臾』としても仏教的な香りがありますね。 哀しくも美しい新語をありがとうございました。

Nakay702
質問者

補足

phoenixevil 様はじめ、もっとBAをさしあげたかったです。この点がちょっと心残りです。 皆様、素晴らしいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#194656
noname#194656
回答No.7

他傷自傷 意味。 他人を傷つける事は自分自身をも傷つける事。倍返しどころか百倍返しで返ってくる。 怖っ!

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「他傷自傷」、なるほど、そうですね。 → 文章化すれば、こういうことですね。 「他傷が自傷すること多少ならず、 自乗以上に自傷するということ、これ必定!」 (ちょっと、こねくり過ぎましたか。)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

>「世界に一つだけの」四文字熟語   「世界唯一」   (意味:そのまんま)

Nakay702
質問者

お礼

「世界唯一」、なるほど、 文字通り「世界でただ1つ」ですね。 確かに、「そのまんま」ですね。 でも、どっかビミョー…。 私の言い方もまずかったかも 知れません…??? ご回答、ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

強孤弱群 強い者は孤高の存在になる。 弱い者ほど群れるという意味です。

Nakay702
質問者

お礼

「強孤弱群」、なるほど、恐れ入りました! 戦国時代に大いに膾炙されていてもおかしく ないような、新造語とは思えないような堂々たる 四文字語ですね。 素晴らしいご回答をありがとうございました。

回答No.3

「英字劇場」…早くなくなってほしいもの、悪事は自分に降りかかる

Nakay702
質問者

お礼

あ、このサイト、このカテでのお話ですね。 一般論的に言うとすれば…、 「奸計自縛」とか「悪意己帰」といった感じでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

「掘処湧泉」 自分が立っている所を掘れば、やがて泉が湧くことを表わします。

Nakay702
質問者

お礼

素晴らしいご回答をくださり、ありがとうございます。 「掘処湧泉」、いいですねえ! 「自分が立っている所を掘れば、やがて泉が湧く」 =「隣りのバラは赤いかもしれないが、うちのバラだって 丹精こめて育てれば、もっと赤くなる」などなど、 幅広い、深遠な意味を込めた解釈もできそうですね。 美しい新語をありがとうございました。

回答No.1

怠惰野郎 意味:ニート

Nakay702
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございました。 ちょっと気の毒な感じもしますので、 「タイダヤロ?」と読ませていただきます。 ――「いえいえ、このご時世ですから…。」

関連するQ&A

  • 中学校の四文字熟語の創作について

    私は中学生です。学校から「私の創作四文字熟語」という課題がでました。自分で四字熟語を作って、意味も自分で考えないといけないというものです。 そこで、今は、奇想天外を奇想点外(思っていたよりもテストの点数が良くてビックリした)という熟語にしようと思っています。こんなんでいいのでしょうか? みなさん、何か、アイデアを分けてください!お願いします

  • 自分を四文字熟語で表すと?

    ご自分のことを四文字熟語で表すとしたら、どういう熟語がピッタリだと思いますか? 造語も歓迎です。 理由も書いていただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。 私はさしづめ「風光明媚」?

  • 四文字熟語

    恋とか愛とかのことを言っている四文字熟語を 探してます!なにかいい四文字熟語を 知ってる方いませんか?? できれば意味も教えてくださると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • 四文字熟語

    真面目でたくましい を意味する四文字熟語を教えてください

  • 四文字熟語

    「古いものと新しいものが一体となって、よいものができる」という意味の四文字熟語があったら教えてください。

  • あなたの好きな 「四文字熟語」 を教えてください。

    今晩は。 好きな「四文字熟語」を教えて頂けないでしょうか? その意味と、どうしてお気に入りなのかも、知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 四文字熟語?

     多分四文字熟語だと思うんですが、『シキコウヨウ』て意味わかりますか?

  • 「とても戦いが強い」と云うような意味の熟語(四文字熟語でも二字熟語でも

    「とても戦いが強い」と云うような意味の熟語(四文字熟語でも二字熟語でも)を教えてください。 できれば「戦う姿」という意味も…ひどく抽象的ですが、よろしくお願いします。

  • 四文字熟語さがしてます.

    ある四文字熟語が思い出せなくて困っています.その熟語は小山薫堂さんがNHKの番組内で紹介していたもので,「何処かに座り,周りを見渡せば,目に映るのはすべて師匠である(つまり学ぶことは何処にでもある)」といった意味であったと記憶しています.四文字の中には,「座」と「師」が含まれていた気がするのですが,一二年前に一度耳にしただけなので,どこまで正しいか正直わかりません. 「これじゃないか」という熟語をご存知でしたら,ご教示おねがいします.

  • 四文字熟語で・・

    「名ばかりで実績がないこと」という意味の四文字熟語を どなたかご存知の方教えてください