• 締切済み

死の予感

よく、私は今日死ぬかもしれないと不安になることがあります。これは何故起こるのでしょうか?本当に身に危険が迫っているからでしょうか? 体で悪いところは特にありません。ですが今強迫性障害で病院に通院しているので、その為かもしれません。とても不安なのでわかる方に教えていただけるととても助かります。

みんなの回答

回答No.4

それは、強迫観念症の症状だと思います。 【平気で嘘をつく人たち】だったかな、その本か、それに類似した内容の本に、死の予感に怯える強迫観念症の男性の話が出てきました。精神科医が書いた本です。 他の方も仰っている通り、医師には伝えた方が良いと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

やはり強迫観念症の症状だったのですね。安心しました。親切なお答えをありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 誰でも持つ死への恐怖です、それを意識するかしないかだけです。  強く思う事は心が塞ぎ込む状態で、自尊感情が枯飢状態では無いですか。  通院して居るなら、投薬逢うまで少し時間掛かりますけど、現在の薬を飲んでどれ位かです、2週間しか投薬出ませんので、此処まで死への恐怖心を煽ると、自殺念慮も出て来ますので、医師と投薬相談をする事です。  抗うつ剤で大夫気分も変わると思います、状態と薬のマッチングが逢わないとあります。  PTSD有るので、揺れ動く感情と付き合う辛さも理解出来ます。  貴方ばかりでは有りません、意識の程度の問題で無我の世界にはある死の恐怖です。誰もが持つ無意識の世界とも思いますけど・・・・

kiyo1202
質問者

お礼

誰でも同じ考えを持っているのですね。 医師に薬のことを相談してみようと思います。 PTSDお持ちですか。辛いですよね。早く良くなるといいのですが・・・。 親切なご回答をありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

その「予感」自体が、強迫性障害の症状だと思いますが、医師に話していますか? 普通の病気で言い換えると、 「今日は寒気がして体温を測ったら38度ありました、なぜでしょうか、病院ではカゼだと言われました」 というのと同じです。カゼの症状として発熱が起きているのと変わりはありません。 不安そのものが1つの症状ですから、強迫性障害の治療が進めば軽快してゆくはずです。

kiyo1202
質問者

お礼

強迫障害ではよくある症状なのですね。まだ医師には話していないので、話してみようと思います。安心しました。どうもありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

平和に生きているからじゃないですか? 私も子供が事故にあったらどうしよう、水で 溺れたらどうしよう、火事に巻き込まれたら どうしよう・・・。 考え出すと身震いが出るほど恐ろしいです。 交通事故にあった子供が血だらけになって “ママの言う通り車に気をつけなくてゴメンね” って言った話を聞いただけで明日は我が身かと 涙が出ます。 今朝は朝ごはんが気に入らず食が進まなかった 子供が行ってきますを言わすに家を出ました。 これが最後だったら、自分が死んだらどうやって 子供に謝ろう、もっと美味しい朝ごはんを作れば 良かった・・・。 こんな感じです。 でも、生きているからそれも考えられるんですよね。 平和だから考えていられるんですよね。 本当に苦労していたらそんなこと考えている余裕も 無いと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

確かにそうですね。そのことを考える時間があることが、すでに平和なのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の薬

    私は強迫性障害と鬱で、精神科に通院しています。抗うつ剤はサインバルタを40mg/day飲んでいます。 強迫による不安軽減の為に抗不安薬をどれにしようか迷っています。 候補は、セロクエルとリスパダールです。 どちらの方がよく効いてくれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 通院歴はバレるの?(強迫性障害編)

    私は強迫性障害の疑いで病院に行こうと思いますが 通院歴は第三者にバレたり、調べられたりするのでしょうか? 今、就職活動中なので心配です。 後、精神科にいってしまうと性格が変わりそうで不安です。 強迫性障害はどちらかと言うと神経質ですが、精神科に通う事に よって大雑把になったり、いいかげんになったりしないのでしょうか? どのように治るのでしょうか。

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩んでいます。潔癖症でトイレに行くのが辛く我慢してしまったりします。また、友人から聞いた話を他の人にする時、正しく伝わっているか不安で、私のせいで友人のイメージを悪くしてしまっているのではないか、傷つけているのではないか毎日な不安です。以前はもっとひどく、外のトイレにはまったくいけない、落ちたものを拾えないという感じでした。病院は一回だけ行き、強迫性障害と言われましたが、自分が病気だと思うと余計意識してしまうと思い、通院はしていません。とにかく直したいのですがどうしたらいいでしょうか?また名古屋お勧めの病院があったら教えてください。

  • 自覚することで悪化する

    強迫障害がひどいために、通院を始めました しかしながら、通院と同時に、一つだけの強迫障害だったのが、一気に猛威を振るったように症状が激化し、強迫観念に取り付かれる要素が膨大に増えました。 これは、自己暗示で、病気だと実感したことによる悪化なのでしょうか こういうことは、精神的な病気にはよくあることでしょうか 病院にいくことで、自覚してしまい悪化という経路をたどることは、ありうることでしょうか もし、詳しくお知りの方いましたら助言いただけるとうれしいです

  • 強迫神経症

    私は、7年ほど強迫神経症で薬による治療をしています。 一番の悩みは、体に締め付けるものを身につけることができないこと。 特に、ブラジャーが着けられないことが、一番辛いです。 これが強迫神経症なのか?といわれると、自分でもよくわからないです。通院しているお医者さんからは、強迫神経症といわれています。 こんな変な病気、悩みのかたみえますか??

  • 強迫障害 暴露できない

    強迫障害を持ってます 主は、確認強迫です (何かを箱に入れると、閉めた瞬間から、本当に中にちゃんと入っているか不安になり100回以上確認しても不安もなのが一番の確認強迫症状です) 精神科通院中で、カウンセリングも受けてます 暴露反応妨害(エクスポージャー)を試みていますが、できません・・・ 投薬は、わけあって、出来ない状態なので、行動療法しか方法がありません もう1年通院していますが、一向に良くなりません。 どなたか、暴露できた方居ますか? コツを教えてください・・・ 暴露できず、結局何百回と確認してしまいます

  • このような主治医は普通ですか?

    強迫性障害で通院しているものです。最近この先生でいいのかなと主治医を疑問に思うことがあります。 私の通院している病院は毎日いる先生が違い、私の主治医は週一の、短い時間しかいません。その為具合が急に悪くなったときも病院に行けません。 その為主治医は物凄く忙しく、症状の短い話を1,2個聞くと、私が話したいことが終わらなくても次の患者さんに回したがります。 性格はとても良い、優しい先生です。 この先生でいいのでしょうか?お答えをお願いいたします。

  • 希死念慮が消えません。

    毎日死にたいと思っています。 自分が楽になりたいのが死ぬことだと思っているからだと思います。 だから、摂食障害の過食症も治せると思っても、過食した後は死にたいと思います。 逆に過食してないときは不安です。 焦燥感というか、不安感というか...。 もう、誰か助けてください。通院しててもなおりません。親には過食のことを自分の意思が大事と言われます。 だれにそうだんしていいか分からなくて、 本当は死にたくないのに過食してしまったら死んでしまいそうで怖いです。 助けて

  • 精神科の受診を考えています

    気持ちが辛く、毎日不安です。父に精神科を受診するよう勧められ、通院しようか悩んでいます。しかし、医師の方に自分の事を詳しく話さなければならない、また色々聞かれると思うと気が重いです。出来れば話したくないというのが本音です。 精神科には昔通院したことがあるのですが、初めて行った時は「気持ちが辛いんです」としか言えませんでした。先生に「どう辛いの?」「具体的には?」と問いただされても何も言えませんでした。多分今通院しても「気持ちが辛い」としか言えないと思います。当時は強迫性障害で手を洗いすぎていたため手がボロボロで「ああ、強迫性障害ね」と先生が手を見て判断しました。しかし、今は手がボロボロではないので自分で話をしないといけません。具体的に話をしないと先生も診察のしようがないとわかっています。それでも自分の事を詳しく話す事、色々聞かれる事に抵抗があります。でも、父に「様子がおかしい、病院で見てもらおう」と言われ、家族に心配、迷惑をかけているのなら病院に行った方がいいと思っています。 このような状態で病院に行き、取り合ってもらえるでしょうか? また、「それなら医師にこう説明するといい」等アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • いい心療内科・精神科を教えてください

    精神を患っています。 現在も通院していますが、 良くなっていたのに、この数ヶ月で急激な悪化が起こりました。そこの病院があっているのかもわからなくなってしまいました。 いい病院の見つけ方がわかりません。 船橋市・習志野市近郊でいい心療内科・精神科がありましたら教えてください。 因みに鬱ではありません。 強迫と不安障害が強いようです。