• 締切済み

死の予感

よく、私は今日死ぬかもしれないと不安になることがあります。これは何故起こるのでしょうか?本当に身に危険が迫っているからでしょうか? 体で悪いところは特にありません。ですが今強迫性障害で病院に通院しているので、その為かもしれません。とても不安なのでわかる方に教えていただけるととても助かります。

みんなの回答

回答No.4

それは、強迫観念症の症状だと思います。 【平気で嘘をつく人たち】だったかな、その本か、それに類似した内容の本に、死の予感に怯える強迫観念症の男性の話が出てきました。精神科医が書いた本です。 他の方も仰っている通り、医師には伝えた方が良いと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

やはり強迫観念症の症状だったのですね。安心しました。親切なお答えをありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

誰でも持つ死への恐怖です、それを意識するかしないかだけです。  強く思う事は心が塞ぎ込む状態で、自尊感情が枯飢状態では無いですか。  通院して居るなら、投薬逢うまで少し時間掛かりますけど、現在の薬を飲んでどれ位かです、2週間しか投薬出ませんので、此処まで死への恐怖心を煽ると、自殺念慮も出て来ますので、医師と投薬相談をする事です。  抗うつ剤で大夫気分も変わると思います、状態と薬のマッチングが逢わないとあります。  PTSD有るので、揺れ動く感情と付き合う辛さも理解出来ます。  貴方ばかりでは有りません、意識の程度の問題で無我の世界にはある死の恐怖です。誰もが持つ無意識の世界とも思いますけど・・・・

kiyo1202
質問者

お礼

誰でも同じ考えを持っているのですね。 医師に薬のことを相談してみようと思います。 PTSDお持ちですか。辛いですよね。早く良くなるといいのですが・・・。 親切なご回答をありがとうございました。

• LTCM1998
回答No.2

その「予感」自体が、強迫性障害の症状だと思いますが、医師に話していますか? 普通の病気で言い換えると、 「今日は寒気がして体温を測ったら38度ありました、なぜでしょうか、病院ではカゼだと言われました」 というのと同じです。カゼの症状として発熱が起きているのと変わりはありません。 不安そのものが1つの症状ですから、強迫性障害の治療が進めば軽快してゆくはずです。

kiyo1202
質問者

お礼

強迫障害ではよくある症状なのですね。まだ医師には話していないので、話してみようと思います。安心しました。どうもありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

平和に生きているからじゃないですか? 私も子供が事故にあったらどうしよう、水で 溺れたらどうしよう、火事に巻き込まれたら どうしよう・・・。 考え出すと身震いが出るほど恐ろしいです。 交通事故にあった子供が血だらけになって “ママの言う通り車に気をつけなくてゴメンね” って言った話を聞いただけで明日は我が身かと 涙が出ます。 今朝は朝ごはんが気に入らず食が進まなかった 子供が行ってきますを言わすに家を出ました。 これが最後だったら、自分が死んだらどうやって 子供に謝ろう、もっと美味しい朝ごはんを作れば 良かった・・・。 こんな感じです。 でも、生きているからそれも考えられるんですよね。 平和だから考えていられるんですよね。 本当に苦労していたらそんなこと考えている余裕も 無いと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

確かにそうですね。そのことを考える時間があることが、すでに平和なのかもしれません。ご回答ありがとうございました。