• 締切済み

強迫神経症

私は、7年ほど強迫神経症で薬による治療をしています。 一番の悩みは、体に締め付けるものを身につけることができないこと。 特に、ブラジャーが着けられないことが、一番辛いです。 これが強迫神経症なのか?といわれると、自分でもよくわからないです。通院しているお医者さんからは、強迫神経症といわれています。 こんな変な病気、悩みのかたみえますか??

みんなの回答

回答No.11

7年ですか、長いですね。 他に、症状はないのでしょうか。 ご両親との人間関係は アンビバレントなどなく 頗る良好でしょうか。 お勧めは 光トポグラフィーのある病院で 診察をお受けになられることです。 東大病院を含めて 全国に8病院あります。

noname#122976
noname#122976
回答No.10

強迫神経症の人って迷惑な方が多いです。 あなたは、自分に対してだけ強迫神経症の症状が出ている軽度の方のようですが、中には他人に対して強迫神経症のような行為や、酷いヒステリー行為を繰り返す人もいるんですよ。そんな人は早急に死んでもらいたい。周りの迷惑を考えたら死ぬべきである。いや、誰かしらが世の中のために殺すべきだ。と私は思います。 だから、あなた様はまだ症状が軽いようなので、他人に被害を及ぼして嫌な思いをさせないように、治しておいたほうがいいですよ。近隣におせっかいというか、勝手に人の生活に割り込んでくる老人とかいませんか?老人になると何もすることがなくなり、それを埋めるために他人に対してしつこくちょっかいを出してくる人が出てくるんですよ。しかも定期的に何かをしてきたり。その人たちは、強迫神経症の人が多いと考えられます。老人だから年齢のせいだと考えて気づいていないのかもしれません。そのような方は、若者の将来に迷惑なので、おとなしくできないなら、若者の生活の場を汚さないよう、老人ホームに入るか、死んでもらいたい。 少し、冷酷かもしれませんが、同じように思う人も結構いるはずですよ。仕事でもないのに、他人が何で他人の老人を面倒見るんですか?ましてや勝手に人の生活に割り込んでくるなんて冗談じゃないですよ。多分老人だと治らないでしょうが、あなたが若ければ、きっと治りますので大丈夫ですよ。 すいません。話がずれてしまって。でも、私は被害にあってから、ものすごく老人が嫌いになりました。 ↓私の近くにはこんな迷惑な老人がいて大迷惑です。本当に気持ち悪くて最悪ですよ。 http://okwave.jp/qa/q6356220.html ほら、酷いことされてると思ったでしょう?。本当にいるんですよこんなしつこい人が。 あなたこうなりたいですか????早く治しましょうね!。

回答No.8

おなじ神経症の人の体験記のリンク集があるので、 似ている人のサイトを見れば、またなにかわかるかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/
回答No.7

心理検査(ちゃんとしたやつ)を受けたことがあるのですが、そのときは強迫神経症傾向が強い、という結果がでました。 私の場合、強迫観念も強迫行為もないので、今まで関連づけて考えたことがなかったのですが、私もブラジャー嫌いです。 鞄に時計のキーホルダーをつけていて、それで十分なので腕時計もつけていません。 はて?これは強迫神経症傾向のせいなのだろうか?? わかりませんが、ブラつけたくない!というのは切実です。 全く締め付け感がないブラにめぐりあいたいものです。 ヌーブラは重たいし、肌に貼るの気持ち悪いし、服着てもなんか見た目不自然でした。 締め付け感ゼロ、ではないですが、トリンプやアモスタイルのTシャツブラはなかなか良いです。 普段はパット付きのタンクトップを愛用しています。 いわゆるブラキャミですが、キャミよりタンクトップのほうが肩が楽。 いろんな作りのものがありますが、タンクトップの内側にパットを入れるポケットが付いているタイプが一番使いやすくて締め付け感がないです。 楽なブラを求めてネットで情報をあさっていると、「ブラ苦手出来ればブラしたくない」という人はブラキャミやブラタンクを愛用しているようです。

• pi-cya
回答No.6

こんにちは。 私はとくに病気というわけではありませんが、体を締め付ける服は苦手です。 ストッキング、ガードル、ブラジャーなど・・・。 ストッキング、ガードルははかなくてもいいのですが、やはりブラジャーはそういうわけにもいかず・・・。 ニプレスはちょっとかぶれることがありました。 今は「パットつきキャミソール」を愛用しています。 ユニクロなどで1000円くらいで売っています。 本当にラクです。

• bouhan_kun
回答No.5

女性の心療内科医は多いです。今あってるドラマのアラウンド40では、女性心療内科医が主人公です。そういう方がいる病院を探しては?ネットでも確認できるし、地域の医師会に尋ねてもいいでしょう。先生が信用できないでは、そもそも精神疾患の治療にはなりません。 また、医師ではなくても、病院付けのカウンセラーが女性であることも多いので、そちらに頼るのも一興です。 なお、医師は、守秘義務があるので、あなたの相談は絶対人にはバラしません。その点安心しては?

movehappy
質問者

お礼

診療内科の先生を信用してない、という気持ちはないです。ただ、先生に慣れることには、通院を始めてから少し時間がかかりました。 恥ずかしいと思う症状も、先生には説明してあります。 女性の心療内科の先生、、、調べてみます。 お返事ありがとうございます。

noname#64696
回答No.4

#1です。 度々どうも。。。 なんだか気になってお礼の文章を読み返してみました。 その「締め付け」に対する拒否感情が何故か分からないとありますが、確かにこうした症状の説明は難しいと思います。 しかしなるべく恥ずかしさ(下着の事や、馬鹿馬鹿しいと思われる理由など・・・)や不安を我慢して説明した方が良いと思うんですね。。。 このサイトで告白する事は無いですけれど、医者にはちゃんと話した方が良いですよ。 例えば挙げて頂いた確認行為にはそれぞれその願望の原因がありますよね? >車から降りたときに白線内に入っているか これはキチッと揃っていないと気になるものでしょうが、例えば隣の車との接触への恐れとか・・・。 >鍵をかけたか。 これは防犯でしょうね。泥棒が入る事への恐れ。 >夜寝る前に、明日以降の用事などをメモに書かないと気が済まない。 これは「忘れる」という事への恐怖ですよね? まあ、どれも「確認したい」という欲求の為の付け足しの様な理由ですが、「締め付けられたくない」というものは、これだけだと単に体の具合という風にしか捉えられないんですよね。。。 「苦しい」とか「窮屈だ」とかね。 「強迫」の症状でしたら、「窮屈」だと何が気になるのか?という事があると思うんですよね? 例えばですよ?例えば「もしかしたら締め付けていたら血が止まって病気になるんじゃないか?」とか、「体が固定されると誰かに縛られているのではないかと恐くなる」とか・・・「バランスが悪くて気になる」でも良いんですけれど。 腕時計やブラを「したくない」理由をなるべく考えてみて下さい。 ここで発表しなくても良いですから、そのぐらい詳しく先生に説明した方が良いと思うんです。 様々な「確認行為」よりもこの「締め付け」がつらいというのは結構な事だと思います。

movehappy
質問者

お礼

診療内科の先生には、恥ずかしいながらも症状は説明してあります。 先生には「締め付け感が気になる」というのは、「強迫観念」の一つと言われています。 どうすれば「締め付け感が気になる」ことが気にならなくなるのか、自分では分かりません。 何かいい方法がないかな、、、と思って、今回相談させて頂きました。 お返事ありがとうございます。

回答No.3

#1です。 そうですか。。。 因みに私は男です。 「締め付けられる」というところに何かあるんでしょうね・・・。 こうした事は本当に説明が困難ですよね。 私も散々やりましたよ「確認行為」。つらいんですよね。。。 最初は具体的にコンセントがキチンと刺さっているかどうかを確かめていて、そのうち目には見えない隙間や存在を頭の中でずーっと確認していました。 他人から見るとじーっと一点を見つめ続けているだけなんですけれど、本人の頭の中ではグルグルグルグルといろんな所を確認しようとしていたりする。。。 >診療内科の先生も男の人なので、相談しにくいです。 これはまずいと思いますよ。 キチンと思っている事、経験している事などを話さないと、何が鍵となって来るか分かりませんから。 その症状を患者の言動などからしか判断出来ませんからね。こうした病気は。。。 それを話す事によって症状の重さの認識が変わったり、それで薬が変わったりするかもしれません。 「恥ずかしい」のはそうかもしれませんけれど、これはちゃんと相談しないといけないと思いますよ。 それと#2の方もおっしゃっていますが、こうした病気は「在るもの」として人生を過ごすという、ある種「開放」が良いとも思います。 全く知らない他人には言われたく無いですけれど、「心の癖」みたいなところがありますから、気持ちとしてはそのぐらいで「思っておく」というのが良いのかもしれません。。。 私も「もう無い」という様な事を書きましたけれど、やはりどこか不安にさいなまされる事はありますから。。。 私の先生も「一生付き合うつもりで・・・」とおっしゃいます。 ブラの事は私の知らない「強迫」の症状ですから何とも言えませんが、ちゃんと先生に話さないと駄目だと思いますよ。 ここで同じ症状の方が表れたとしても、「楽なブラ」を紹介してくれるぐらいで、その解決法は他人には分かりませんから。 それは専門の先生があなたと話し合いながらやっていく以外に無いですよ。。。

• Diogenesis
回答No.2

ヌーブラは試してみましたか? 私は女性ではないので お悩みの内容を実感を持って了解することはできませんが, かつて強迫症状に悩まされたことはあります。 私の場合,本を読んでいてページをめくった瞬間に 前のページの最後に何と書いてあったかとても気になり, 何度も前のページに戻ることを繰り返すうちに息苦しくなって そこから先に読み進めることができなくなるというものでした。 書店での立ち読みや寝転がってのななめ読みはできるのですが, きちんと机に向かって縦書きの本を最初から読み始めたようなとき 18ページあたりでこの症状が出やすいこと, 黙読しながらも声帯が活動していることが関係していることなど, 自分なりの分析でわかってきました。 しかし医者にかかって治療しようなんていう発想はありませんでした。 高校時代にこのようなことが始まったのですが, 同じ時期から私は映画にのめり込み,映画から多くを学びました。 それは活字からの逃避の意味もあったと思います。 しかし,もし普通に本が読めていたなら 出会わなかったであろう映画はたくさんありますし, その時期の映画体験が今の私の土台になっていることは間違いありません。 じつは今でも分厚い専門書や長編小説を読み通すことは苦手で, ななめ読みしただけで読んだふりをしている書物がたくさんあります。 強迫症状は,完治するどころか私の人生の一部となっているわけです。 質問者さんがどれほど苦しんでおられるかは私にはわかりませんが, 「治す」という発想を棄てたときに道が拓ける可能性もあると言いたかったのです。 それにしても 投薬だけで7年というのは変ですね。 認知行動療法は試してみましたか? ヌーブラとどちらが効くかわかりませんが, 一度やってみる価値はありそうです。

movehappy
質問者

お礼

私も、本を読むときに前のページが気になって、読み返すことが時々あります。そんな時は、自分は何をやっているのだと、自分自身が嫌になります。 最近は、強迫神経症と上手く付き合っていければ・・・と、思っているつもりです。でもどこかで、思えていない部分もあるのかも。 ヌーブラ、調べてみようとおもいます。どうゆうものなのか、どこで売っているのか・・・等が分からないので。  このことが(締め付け感が気になるということ)が、私の強迫神経症で一番辛いところです。 行動療法というものがあるということは、数か月前に初めて知りました。まだ、やってみようかな、と行動に移すまでに至ってません。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

強迫神経症。最近は「強迫性障害」とも言うらしいですね。 まあ、呼び方は患者の側としてはどうでも良いんですけれど。。。 「体に締め付けるものを身につけることができない」とありますが、それは何が嫌でそう思われるんでしょうね・・・? 多分お医者さんにはその微妙な感情を説明なさっていて、そうした診断をされていると思うんですけれど。 こうした病気は本当に100人いたら100人違う症状と原因がある様なものですからね。。。 あのベッカムも強迫神経症ですよ。 彼は部屋の家具の位置や物の均等性が気になるらしいですけれど。。。 私は鍵の確認や家事などがとても恐かったです。 今は強迫の方は無くなりましたけれど、今は鬱です。 色々と関係があるみたいですね。。。

movehappy
質問者

補足

さっそくメールありがとうございます。 私は、約七年前から強迫神経症で、月に一度ペースで近くの心療内科への通院と薬による治療を行っています。もともと、強迫神経症になったのは、原因ははっきりしませんが、職場の人間関係の悩みが原因だったと思います。 最初は、人と会話をするときに口に変な緊張感がはしる(すごく表現しにくくて、伝えにくいですが)、なんでも確認行為をする(車から降りたときに白線内に入っているか、鍵をかけたか。夜寝る前に、明日以降の用事などをメモに書かないと気が済まない。)などです。 でもその中でも一番辛かったのが、先ほどもメールしましたが「体に身につける、締め付けるものが一切だめ」ということです。何が嫌でそうさせるのか?と言われると、自分でもそれがよく分からないから、辛いのですが。 例えば、ストッキング、ガードル、腕時計などが身に着けられないです。これらは身につけなくても何とかなるけれど、ブラジャーはそうゆう訳にはいきません(私が勝手に思ってるだけかもしれないけれど)。なので、今は下着屋さんで「夜用のブラジャー」といって、締め付け感のあまり感じないブラジャーを昼間も着けています。だけど、このブラジャーは普通のものより(胸を隠す部分が)大きいので、胸元の開いた服などを着ると見えてしまいます。気に入った服があっても、買うことも着ることも出来ません。これから暑い季節になるし、女の子なのでオシャレもしたいのに、それも思うようにいきません。それがとても辛いです。 この「夜用のブラジャー」でも朝は締め付け感が気になってしまいます。朝、普通にブラを着けて会社に出勤しても、朝は特に締め付け感が気になってしまい、仕事に集中出来なかったり、肩に力が入ってしまいます。(こんな変な症状は誰もないかもしれないし、分からないかもしれませんが) こんな変わった症状の方がもしみえて、同じように悩んでいる方がみえたら、どうやって対処してみえるのか教えて欲しいです。また、こんなブラジャーなら気にならないというものがあったら、メーカー名等教えて頂きたいです。 こんなことは親しい友達にも恥ずかしくて相談出来ないし、診療内科の先生も男の人なので、相談しにくいです。