• 締切済み
  • すぐに回答を!

強迫神経症

私は、7年ほど強迫神経症で薬による治療をしています。 一番の悩みは、体に締め付けるものを身につけることができないこと。 特に、ブラジャーが着けられないことが、一番辛いです。 これが強迫神経症なのか?といわれると、自分でもよくわからないです。通院しているお医者さんからは、強迫神経症といわれています。 こんな変な病気、悩みのかたみえますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1503
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.11

7年ですか、長いですね。 他に、症状はないのでしょうか。 ご両親との人間関係は アンビバレントなどなく 頗る良好でしょうか。 お勧めは 光トポグラフィーのある病院で 診察をお受けになられることです。 東大病院を含めて 全国に8病院あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#122976
noname#122976

強迫神経症の人って迷惑な方が多いです。 あなたは、自分に対してだけ強迫神経症の症状が出ている軽度の方のようですが、中には他人に対して強迫神経症のような行為や、酷いヒステリー行為を繰り返す人もいるんですよ。そんな人は早急に死んでもらいたい。周りの迷惑を考えたら死ぬべきである。いや、誰かしらが世の中のために殺すべきだ。と私は思います。 だから、あなた様はまだ症状が軽いようなので、他人に被害を及ぼして嫌な思いをさせないように、治しておいたほうがいいですよ。近隣におせっかいというか、勝手に人の生活に割り込んでくる老人とかいませんか?老人になると何もすることがなくなり、それを埋めるために他人に対してしつこくちょっかいを出してくる人が出てくるんですよ。しかも定期的に何かをしてきたり。その人たちは、強迫神経症の人が多いと考えられます。老人だから年齢のせいだと考えて気づいていないのかもしれません。そのような方は、若者の将来に迷惑なので、おとなしくできないなら、若者の生活の場を汚さないよう、老人ホームに入るか、死んでもらいたい。 少し、冷酷かもしれませんが、同じように思う人も結構いるはずですよ。仕事でもないのに、他人が何で他人の老人を面倒見るんですか?ましてや勝手に人の生活に割り込んでくるなんて冗談じゃないですよ。多分老人だと治らないでしょうが、あなたが若ければ、きっと治りますので大丈夫ですよ。 すいません。話がずれてしまって。でも、私は被害にあってから、ものすごく老人が嫌いになりました。 ↓私の近くにはこんな迷惑な老人がいて大迷惑です。本当に気持ち悪くて最悪ですよ。 http://okwave.jp/qa/q6356220.html ほら、酷いことされてると思ったでしょう?。本当にいるんですよこんなしつこい人が。 あなたこうなりたいですか????早く治しましょうね!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

おなじ神経症の人の体験記のリンク集があるので、 似ている人のサイトを見れば、またなにかわかるかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

心理検査(ちゃんとしたやつ)を受けたことがあるのですが、そのときは強迫神経症傾向が強い、という結果がでました。 私の場合、強迫観念も強迫行為もないので、今まで関連づけて考えたことがなかったのですが、私もブラジャー嫌いです。 鞄に時計のキーホルダーをつけていて、それで十分なので腕時計もつけていません。 はて?これは強迫神経症傾向のせいなのだろうか?? わかりませんが、ブラつけたくない!というのは切実です。 全く締め付け感がないブラにめぐりあいたいものです。 ヌーブラは重たいし、肌に貼るの気持ち悪いし、服着てもなんか見た目不自然でした。 締め付け感ゼロ、ではないですが、トリンプやアモスタイルのTシャツブラはなかなか良いです。 普段はパット付きのタンクトップを愛用しています。 いわゆるブラキャミですが、キャミよりタンクトップのほうが肩が楽。 いろんな作りのものがありますが、タンクトップの内側にパットを入れるポケットが付いているタイプが一番使いやすくて締め付け感がないです。 楽なブラを求めてネットで情報をあさっていると、「ブラ苦手出来ればブラしたくない」という人はブラキャミやブラタンクを愛用しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • pi-cya
  • ベストアンサー率0% (0/0)

こんにちは。 私はとくに病気というわけではありませんが、体を締め付ける服は苦手です。 ストッキング、ガードル、ブラジャーなど・・・。 ストッキング、ガードルははかなくてもいいのですが、やはりブラジャーはそういうわけにもいかず・・・。 ニプレスはちょっとかぶれることがありました。 今は「パットつきキャミソール」を愛用しています。 ユニクロなどで1000円くらいで売っています。 本当にラクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

女性の心療内科医は多いです。今あってるドラマのアラウンド40では、女性心療内科医が主人公です。そういう方がいる病院を探しては?ネットでも確認できるし、地域の医師会に尋ねてもいいでしょう。先生が信用できないでは、そもそも精神疾患の治療にはなりません。 また、医師ではなくても、病院付けのカウンセラーが女性であることも多いので、そちらに頼るのも一興です。 なお、医師は、守秘義務があるので、あなたの相談は絶対人にはバラしません。その点安心しては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

診療内科の先生を信用してない、という気持ちはないです。ただ、先生に慣れることには、通院を始めてから少し時間がかかりました。 恥ずかしいと思う症状も、先生には説明してあります。 女性の心療内科の先生、、、調べてみます。 お返事ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#64696
noname#64696

#1です。 度々どうも。。。 なんだか気になってお礼の文章を読み返してみました。 その「締め付け」に対する拒否感情が何故か分からないとありますが、確かにこうした症状の説明は難しいと思います。 しかしなるべく恥ずかしさ(下着の事や、馬鹿馬鹿しいと思われる理由など・・・)や不安を我慢して説明した方が良いと思うんですね。。。 このサイトで告白する事は無いですけれど、医者にはちゃんと話した方が良いですよ。 例えば挙げて頂いた確認行為にはそれぞれその願望の原因がありますよね? >車から降りたときに白線内に入っているか これはキチッと揃っていないと気になるものでしょうが、例えば隣の車との接触への恐れとか・・・。 >鍵をかけたか。 これは防犯でしょうね。泥棒が入る事への恐れ。 >夜寝る前に、明日以降の用事などをメモに書かないと気が済まない。 これは「忘れる」という事への恐怖ですよね? まあ、どれも「確認したい」という欲求の為の付け足しの様な理由ですが、「締め付けられたくない」というものは、これだけだと単に体の具合という風にしか捉えられないんですよね。。。 「苦しい」とか「窮屈だ」とかね。 「強迫」の症状でしたら、「窮屈」だと何が気になるのか?という事があると思うんですよね? 例えばですよ?例えば「もしかしたら締め付けていたら血が止まって病気になるんじゃないか?」とか、「体が固定されると誰かに縛られているのではないかと恐くなる」とか・・・「バランスが悪くて気になる」でも良いんですけれど。 腕時計やブラを「したくない」理由をなるべく考えてみて下さい。 ここで発表しなくても良いですから、そのぐらい詳しく先生に説明した方が良いと思うんです。 様々な「確認行為」よりもこの「締め付け」がつらいというのは結構な事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

診療内科の先生には、恥ずかしいながらも症状は説明してあります。 先生には「締め付け感が気になる」というのは、「強迫観念」の一つと言われています。 どうすれば「締め付け感が気になる」ことが気にならなくなるのか、自分では分かりません。 何かいい方法がないかな、、、と思って、今回相談させて頂きました。 お返事ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#64696
noname#64696

#1です。 そうですか。。。 因みに私は男です。 「締め付けられる」というところに何かあるんでしょうね・・・。 こうした事は本当に説明が困難ですよね。 私も散々やりましたよ「確認行為」。つらいんですよね。。。 最初は具体的にコンセントがキチンと刺さっているかどうかを確かめていて、そのうち目には見えない隙間や存在を頭の中でずーっと確認していました。 他人から見るとじーっと一点を見つめ続けているだけなんですけれど、本人の頭の中ではグルグルグルグルといろんな所を確認しようとしていたりする。。。 >診療内科の先生も男の人なので、相談しにくいです。 これはまずいと思いますよ。 キチンと思っている事、経験している事などを話さないと、何が鍵となって来るか分かりませんから。 その症状を患者の言動などからしか判断出来ませんからね。こうした病気は。。。 それを話す事によって症状の重さの認識が変わったり、それで薬が変わったりするかもしれません。 「恥ずかしい」のはそうかもしれませんけれど、これはちゃんと相談しないといけないと思いますよ。 それと#2の方もおっしゃっていますが、こうした病気は「在るもの」として人生を過ごすという、ある種「開放」が良いとも思います。 全く知らない他人には言われたく無いですけれど、「心の癖」みたいなところがありますから、気持ちとしてはそのぐらいで「思っておく」というのが良いのかもしれません。。。 私も「もう無い」という様な事を書きましたけれど、やはりどこか不安にさいなまされる事はありますから。。。 私の先生も「一生付き合うつもりで・・・」とおっしゃいます。 ブラの事は私の知らない「強迫」の症状ですから何とも言えませんが、ちゃんと先生に話さないと駄目だと思いますよ。 ここで同じ症状の方が表れたとしても、「楽なブラ」を紹介してくれるぐらいで、その解決法は他人には分かりませんから。 それは専門の先生があなたと話し合いながらやっていく以外に無いですよ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヌーブラは試してみましたか? 私は女性ではないので お悩みの内容を実感を持って了解することはできませんが, かつて強迫症状に悩まされたことはあります。 私の場合,本を読んでいてページをめくった瞬間に 前のページの最後に何と書いてあったかとても気になり, 何度も前のページに戻ることを繰り返すうちに息苦しくなって そこから先に読み進めることができなくなるというものでした。 書店での立ち読みや寝転がってのななめ読みはできるのですが, きちんと机に向かって縦書きの本を最初から読み始めたようなとき 18ページあたりでこの症状が出やすいこと, 黙読しながらも声帯が活動していることが関係していることなど, 自分なりの分析でわかってきました。 しかし医者にかかって治療しようなんていう発想はありませんでした。 高校時代にこのようなことが始まったのですが, 同じ時期から私は映画にのめり込み,映画から多くを学びました。 それは活字からの逃避の意味もあったと思います。 しかし,もし普通に本が読めていたなら 出会わなかったであろう映画はたくさんありますし, その時期の映画体験が今の私の土台になっていることは間違いありません。 じつは今でも分厚い専門書や長編小説を読み通すことは苦手で, ななめ読みしただけで読んだふりをしている書物がたくさんあります。 強迫症状は,完治するどころか私の人生の一部となっているわけです。 質問者さんがどれほど苦しんでおられるかは私にはわかりませんが, 「治す」という発想を棄てたときに道が拓ける可能性もあると言いたかったのです。 それにしても 投薬だけで7年というのは変ですね。 認知行動療法は試してみましたか? ヌーブラとどちらが効くかわかりませんが, 一度やってみる価値はありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、本を読むときに前のページが気になって、読み返すことが時々あります。そんな時は、自分は何をやっているのだと、自分自身が嫌になります。 最近は、強迫神経症と上手く付き合っていければ・・・と、思っているつもりです。でもどこかで、思えていない部分もあるのかも。 ヌーブラ、調べてみようとおもいます。どうゆうものなのか、どこで売っているのか・・・等が分からないので。  このことが(締め付け感が気になるということ)が、私の強迫神経症で一番辛いところです。 行動療法というものがあるということは、数か月前に初めて知りました。まだ、やってみようかな、と行動に移すまでに至ってません。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#64696
noname#64696

強迫神経症。最近は「強迫性障害」とも言うらしいですね。 まあ、呼び方は患者の側としてはどうでも良いんですけれど。。。 「体に締め付けるものを身につけることができない」とありますが、それは何が嫌でそう思われるんでしょうね・・・? 多分お医者さんにはその微妙な感情を説明なさっていて、そうした診断をされていると思うんですけれど。 こうした病気は本当に100人いたら100人違う症状と原因がある様なものですからね。。。 あのベッカムも強迫神経症ですよ。 彼は部屋の家具の位置や物の均等性が気になるらしいですけれど。。。 私は鍵の確認や家事などがとても恐かったです。 今は強迫の方は無くなりましたけれど、今は鬱です。 色々と関係があるみたいですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくメールありがとうございます。 私は、約七年前から強迫神経症で、月に一度ペースで近くの心療内科への通院と薬による治療を行っています。もともと、強迫神経症になったのは、原因ははっきりしませんが、職場の人間関係の悩みが原因だったと思います。 最初は、人と会話をするときに口に変な緊張感がはしる(すごく表現しにくくて、伝えにくいですが)、なんでも確認行為をする(車から降りたときに白線内に入っているか、鍵をかけたか。夜寝る前に、明日以降の用事などをメモに書かないと気が済まない。)などです。 でもその中でも一番辛かったのが、先ほどもメールしましたが「体に身につける、締め付けるものが一切だめ」ということです。何が嫌でそうさせるのか?と言われると、自分でもそれがよく分からないから、辛いのですが。 例えば、ストッキング、ガードル、腕時計などが身に着けられないです。これらは身につけなくても何とかなるけれど、ブラジャーはそうゆう訳にはいきません(私が勝手に思ってるだけかもしれないけれど)。なので、今は下着屋さんで「夜用のブラジャー」といって、締め付け感のあまり感じないブラジャーを昼間も着けています。だけど、このブラジャーは普通のものより(胸を隠す部分が)大きいので、胸元の開いた服などを着ると見えてしまいます。気に入った服があっても、買うことも着ることも出来ません。これから暑い季節になるし、女の子なのでオシャレもしたいのに、それも思うようにいきません。それがとても辛いです。 この「夜用のブラジャー」でも朝は締め付け感が気になってしまいます。朝、普通にブラを着けて会社に出勤しても、朝は特に締め付け感が気になってしまい、仕事に集中出来なかったり、肩に力が入ってしまいます。(こんな変な症状は誰もないかもしれないし、分からないかもしれませんが) こんな変わった症状の方がもしみえて、同じように悩んでいる方がみえたら、どうやって対処してみえるのか教えて欲しいです。また、こんなブラジャーなら気にならないというものがあったら、メーカー名等教えて頂きたいです。 こんなことは親しい友達にも恥ずかしくて相談出来ないし、診療内科の先生も男の人なので、相談しにくいです。

関連するQ&A

  • 彼女が強迫神経症です。してあげられる事・・・

    現在付き合っている彼女が強迫神経症という病気にかかってしまっています。 一言で強迫神経症と言っても様々なパターンがあると聞きました。 彼女は主に人間関係が強迫観念みたいです。 「人に対して気を使いすぎる。」「人に会いたくない」など。 その他にも「施錠の心配」「イライラしたくないのにちょっとしたことでイライラしてしまう」などもあるみたいです。 自分は専門的な知識などは全くありません・・ 彼女は病院へ通院して薬も飲んでいます。 頻繁に会う事があるので少しでも彼女の力になることが出来ればと思い、詳しい方にご意見をいただけたらと思いました。 「会社に行きたくない」など、彼女をイライラさせてしまったときなど、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? また、言ってはいけない言葉などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫神経症について

    数年前暴力が原因でPTSDを発症し,三ヶ月程入院後現在迄月一回の割合で通院しています。医師に毎回「調子は如何ですか」と聞かれますが,在る頃から答えた事に反応して貰えず,薬の調整だけになり,色々な薬に変わりました。夏前に現在の処方になった直後から激しい精神的苦痛に襲われ,通院の度に訴えても相手にされないか「自分を可哀相がって貰おうとするのは止めなさい」と言われるかです。現在人の顔・姿が視界に入ったり声が聞こえたりするだけで気持ち悪くなっています。医師は「神経が過敏になっているのです」と言いました。最近の通院で「今の薬になってから心身共に苦しいので,此方の薬を処方して欲しい」と以前出された中で効果を感じた薬数種類のリストを渡しました。その時の遣り取りで互いに感情的になり「自分は苦しいのを治したくて通院しているのに,あわない酷い薬許り飲まされている」と訴えた所「飲まされているとは何ですか」と医師は怒りましたが,其処で漸く私の病名について口にしました。私は自分が鬱病だと思っていて,その事を話した時にも相手にされなかったのですが,実は鬱病ではなく強迫神経症で不潔恐怖なのだと言われました。神経過敏もその所為で,帰宅後調べてみると,鬱病だと思った理由の,苦しさの余り死ぬのではないか(死んでしまいたい)と思うのも強迫症状の一つと判りました。しかし判っても死にたい気持ちは治まりません。思い当たる強迫神経症・不潔恐怖の症状も止められません。今回アナフラニールが復活し(トフラニールを希望したのですが「確かに意欲は回復するが強迫症状も悪化するので出せません」と断られました)他にリボトリール,セロクエル,アモバンです。リボとセロになってから具合が酷くなったのですが無くなりませんでした。強迫神経症に効く薬や治療法等教えて頂ければ幸いです。

  • 強迫神経症について

    強迫神経症について この考え方(行動)?は強迫神経症でしょうか? 例えば、自分のほしい物を買う時によく自分に問いただす事があります。 本当にこの物はほしいのか?この物を買ってなんの意味があるのか?買ったらお金が減って損をするのでは? っというふうに、結局買えなかったり、買うにも何日もかかってしまうことがあります。 よろしくお願いします。

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 強迫神経症

    強迫神経症とはどんな病気ですか?他人に暴力を振るったりすることもあるんでしょうか?

  • 強迫神経症の方で

    自分はA型で強迫神経症の者ですが、うつ病ではないです。 血液型とは関係ないとは思いますが、私と同じで 血液型A型で強迫神経症だけどうつ病ではないって方いらっしゃいますでしょうか?

  • 強迫神経症で、本が読みにくいです。

    強迫神経症のため、本が読みにくいです。確認癖も多少ありますが、なんでもない文章をひとつ把握するのにすごく時間がかかってしまいます。どんな内容のものでも、一時間に約8ページから20ページくらいしか読むことができません。自分の仕事上の問題としても大変困っています。 薬なども服用し、お医者さんなどにも強迫は一番治りにくいと言われているのですが、何か良い対処法があれば是非お教えください。 よろしくお願いしますm(__)m   

  • 強迫神経症の方で

    同じ人がいるかどうか知りたくて聞きます。 自分はA型で強迫神経症の者ですが、うつ病ではないです。 血液型とは関係ないとは思いますが、私と同じで 血液型A型で強迫神経症だけどうつ病ではないって方いらっしゃいますでしょうか?

  • 強迫神経症の方で

    同じ人がいるかどうか知りたくて聞ききたいです。 自分はA型で強迫神経症の者ですが、うつ病ではないです。 血液型とは関係ないとは思いますが、私と同じで 血液型A型で強迫神経症だけどうつ病ではないって方いらっしゃいますでしょうか?

  • 私は強迫神経症でしょうか?

    こんにちは。 標記の通り、自分が強迫神経症ではないかと思っています。 症状は簡単に言うとお金が使えないことです。 例えば ・自動販売機/コンビニの飲みものが買えない。 ・割引商品の服や食品しか買えない。 ・会社の昼休憩にお弁当を買ったことがなく、毎日家に帰る ・ティッシュやトイレットペーパーも買えず、会社のものを持って帰ってきてしまう。 ・誰かと外食するときは予め家で何かを食べて、一番安いものを頼む ・同じ商品をどっちの店が安いか何往復もして確かめる。または、1gあたりどっちが得か考えて安い方を買う。 などなど… とにかく物を買うことにものすごく罪悪感を感じます。 自分は「ドケチ」なんだと思ってましたが、サイトで「強迫神経症」という病気があることを知りました。 私は強迫神経症に当てはまるのでしょうか。教えてください。