• 締切済み

会社で購入した商品代金返金について

会社で購入した商品代金返金について 一年半前に退職した会社での出来事なんですが、、20万円の商品を会社の売り上げが悪く二回売り上げ貢献の為に買いました。クレジット決済、給料天引きです。支払いは全て終わってます。三年前の話ですが。商品を発注してなく商品はまだ受け取っていません。事情があり会社を内容証明で退職してます。商品要らないので総額40万円会社から返金してもらいたいとおもってます。一件は契約書類書いてて、もう一件は書いてません。返金してもらいたいのですが、時効が二年立つとお金の請求出来ません。二年以上立ってるのですが、返金可能でしょうか?労働基準に相談もしたこと有りますが…色んな事があり会社に連絡取ることが嫌なので書面で内容証明を送り請求しようと思ってますが。。このような場合商品を発注して商品受け取らなければならないのでしょうか?現金返金はして貰えるのでしょうか?手元には契約用紙はありませんが、事務の方が書いたメモ書きで詳細はわかります。 こういった場合法律的にどうなるのでしょうか? 今更になってしまったのも会社と私との間に問題がありとても言い出せなかったのです。また、退職して離職票も二ヶ月後、積み立て貯金、未払い賃金も4ヶ月後にしか払ってくれなかった会社です。 すごく困ってますので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

商品が手元に来ていなければ、契約不履行になります、1件の契約書に不履行の際、どのように書かれているか確認してください。 それによっては契約解除権は10年ですので対処できるかもしれません。 法テラスや無料法律相談で確認したほうがいいです。

m6m6m6m25m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前に法テラスにも行きました。あまり頼りのならない人だったので今一でした。ですが、もう一度相談しに行ってみます。契約不履行に対しては契約書には書いていません。基本的には納期が過ぎると無条件で解約出来る販売会社でした。現在内容証明作成するために書類など証拠を準備中です。 契約解除権10年とは確か買った商品の内容によりますよね? 契約解除権について調べてみます。 ありがとうございました。