• 締切済み

会社で購入した商品代金返金について

会社で購入した商品代金返金について 一年半前に退職した会社での出来事なんですが、、20万円の商品を会社の売り上げが悪く二回売り上げ貢献の為に買いました。クレジット決済、給料天引きです。支払いは全て終わってます。三年前の話ですが。商品を発注してなく商品はまだ受け取っていません。事情があり会社を内容証明で退職してます。商品要らないので総額40万円会社から返金してもらいたいとおもってます。一件は契約書類書いてて、もう一件は書いてません。返金してもらいたいのですが、時効が二年立つとお金の請求出来ません。二年以上立ってるのですが、返金可能でしょうか?労働基準に相談もしたこと有りますが…色んな事があり会社に連絡取ることが嫌なので書面で内容証明を送り請求しようと思ってますが。。このような場合商品を発注して商品受け取らなければならないのでしょうか?現金返金はして貰えるのでしょうか?手元には契約用紙はありませんが、事務の方が書いたメモ書きで詳細はわかります。 こういった場合法律的にどうなるのでしょうか? 今更になってしまったのも会社と私との間に問題がありとても言い出せなかったのです。また、退職して離職票も二ヶ月後、積み立て貯金、未払い賃金も4ヶ月後にしか払ってくれなかった会社です。 すごく困ってますので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

商品が手元に来ていなければ、契約不履行になります、1件の契約書に不履行の際、どのように書かれているか確認してください。 それによっては契約解除権は10年ですので対処できるかもしれません。 法テラスや無料法律相談で確認したほうがいいです。

m6m6m6m25m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前に法テラスにも行きました。あまり頼りのならない人だったので今一でした。ですが、もう一度相談しに行ってみます。契約不履行に対しては契約書には書いていません。基本的には納期が過ぎると無条件で解約出来る販売会社でした。現在内容証明作成するために書類など証拠を準備中です。 契約解除権10年とは確か買った商品の内容によりますよね? 契約解除権について調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 しかし、連絡が出来て、まだ、商品が入って来ないとか 運送会社が遅れてるとか・・。返金を頼んでも 一度、注文したんだから、こっちも相手先に注文したから返金できないとか・・・?? 店はネット販売で今も普通に商売しています。 先程、質問させて頂きましたが、 内容証明を送るのに文章がわかりません。 内容証明の文書も考えて頂けたら幸いです。 後、この店の被害者は多く、何だったら営業停止とか 今後、被害者が増えない様に、この店、潰したい!! どうすれば良いですか???

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 簡易裁判をしようと少額訴訟制度ホームページを見ていますが 紛争の要点の書き方が良く、解らないのと、これだけ待たされたので 商品代金とは別に請求できる内容って何でしょう? 例えば精神的な請求とか延滞金とか???ありますか? 簡易裁判の前にする事はあるのでしょうか?? 訴訟の種類って「売買代金返金」で良いのでしょうか? このお店は他の方も同じ様に商品も来なく返金にも応じない事が続いている様です。

  • 定期代の払い戻しを会社に返金することについて

    退職などで現在使用中の定期を解約し、会社に対し払い戻し金を返金することについてお聞きしたいことがあります。 現在、退職を控えている身ですが、会社より「定期代払い戻しについて」というメールが届きました。 そのメールに記載されていたのは定期代払い戻しについて、完全に日割りで計算された額を「会社へ返金してください」、という内容でした。 退職日のことを考えると、現在使用中の定期(3ヵ月分)は1ヶ月と5日程度使用します。 まずここで1つ質問があるのですが、3ヵ月分の定期を「1ヶ月と5日間」使用した場合、残りの「1ヶ月と25日分」は完全には戻らないですよね? 「1ヶ月と20日分」くらいは戻るものなのでしょうか? 自分の会社からは上記でも書いた通り「完全に日割り計算された具体的な数字」で請求がきております。 (ちなみに定期代が42,130円で、会社からは「42,130円÷90日=1日分468円、90日-35日=55日×468円=24,740円が請求額です) 過去にアルバイトも含め、退職する際に請求される定期代については鉄道会社から戻ってきた払戻金に領収書をつけて返せば問題なかったので、今回の請求って大した額ではないだろうけど1,000~2,000円くらいは自己負担することになる気がします。 そこで2つ目の質問ですが、会社って通勤費に関して従業員にこういう請求の仕方が普通なのですか? 1000円2000円程度でモメる気はないのですが、社会人になって10年で初めてのケースだったので、日割り計算で請求ということが常識だったら知らずにいたことが恥ずかしいな、、、と思い・・・。 鉄道会社から返金される額は無関係で、会社としては日割り計算で定期代を請求してくるって普通なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 商品の代金を返金すると言われましたが・・・・・

    今年の母の日用にインターネットのお店でお菓子を注文しましたが、予定通りに届かず、電話やメールで連絡を取ろうとしたのですが、電話に出てもらえず、「発送しました」とのメールが来たのに、さらに三日待っても届かなかったので、運送会社に電話すると、そんな荷物は知らないと言われ、よくよく調べてもらったら、発送の準備すらしていなかったという酷いことがありました。 (その後、先方から母に直接電話をし、母が希望したので、商品を送った様です。) この件で先方は全額を返金すると約束して下さいました。 ただ、クレジット払いなので、入金を確認してからと言われて待っている状態です。引き落としは今月の10日です。 月締めとか会計上の問題などあると思うので、来月の10日まで待とうと思いますが、上記の様なお店なので、実はあまり信用していません。 皆さんは何日くらいまでなら待ちますか? また、なかなか返金してもらえなかった場合、お菓子を食べた後でも、返金を要求しても良いと思いますか? もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 内容証明を送って返金してもらったのですが・・・

    オークションで振り込んだにも関わらず商品がきませんでした。 メール、電話をずっと拒否され最終的に内容証明を送り、やっと返金されたのですが、内容証明で内容証明代金も請求したにも関わらず、内容証明代金は振り込まれてませんでした。 振込み額が2000円と少額だったので、内容証明代金でかなり損をしてしまいます。 この場合、内容証明代金を請求できるのでしょうか?

  • 商品代金を全額もらって、返品返金がある場合の仕訳を教えて下さい

    10月に取引先に商品100万を納品して、11月末に口座に商品代金100万円入金がありました。 売れ残った分が1月に返品されてきて、返金50万円を2月末に振り込む事になった場合の仕訳を教えて下さい。 取引先から支払明細が送られてきて、10月売掛金/売上100万円の仕訳をして、11月末預金/売掛金100万円の仕訳をしていました。 1月支払明細がマイナス50万円で届くので、売上/売掛金50万円で売掛金/預金50万でいいかと思ったのですが、 よく考えたら、売れてないから売上じゃないのかなーと‥。 12月決算で売上にしてしまったらおかしいのではーと思ったりして、わからなくなりました。 どなたかご指導お願いいたします。

  • 消費者からのクレーム(商品代金の返金について)

    私はアクセサリーメーカーで働いております。 昨日、消費者から連絡があり、弊社のアクセサリーを買ったところ不良ではないかという電話で問い合わせでした。 消費者の話ではかなり前に購入した商品で開封したのがこの1週間前、開封してみると不良であったそうで商品交換・もしくは修理を希望されており、修理できないのであれば返金してほしいとの依頼でした。 ※修理はできません。 一度、商品を見せてほしいということで商品をまず返却してもらいことでまず話を終え、電話を切りました。 ※まだ商品は返ってきていません。 消費者にはお伝えしましたが、この消費者が持っていらっしゃる弊社のアクサリーですが、2016年に作った商品で今は弊社には無い商品で交換や修理はできないことは伝えています。 ここで質問です。 (1)商品が弊社に届き、弊社で不良品であると判断し、消費者が返金を求めてきた場合、2016年に買った商品でも応じなければならない法律はあるのでしょうか?クーリングオフ的なことで応じなければならないのでしょうか?どうやら買った時の領収書やレシートは無いみたいです、無いのであれば返金をできない旨を伝えるつもりです。(買った証拠が無いという理由で)領収書やレシートがあれば数年前であっても返金に応じなければならない法律はあるのでしょうか? (2)消費者おっしゃられる不良の内容が、弊社では不良ではないと判断した場合でも数年前であっても法律的に返金に応じなければならないのでしょうか? 領収書・レシートがある無しで対応は変わりますか? 法律の観点から教えてください。 困っています、至急回答をよろしくお願い致します。

  • 返金処理の仕訳を教えてください。

    返金処理の仕訳を教えてください。 顧客に掛け売りで宅配便を使って商品を発送しました。 顧客が商品受け取り時点でキャンセルし、商品が戻ってきて、宅配料往復分が後日請求されます。 この一連の返金処理を教えてください。 売上が上がった時点で 売掛金 0000円  売上高 0000円  としています。 よろしくお願いします。

  • 病院にかかった代金(健康保険が使われた代金)を会社に返金する?

    会社の同僚が自律神経失調症になりました。 上司や会社に対するストレスが原因らしく、自殺未遂などを繰り返し 出勤できなくなり、病院に通っています。 会社との話し合いの結果、5月いっぱいで退職したのですが、5月は実質出勤日が一日もなく、休職扱いになるそうです。 その際上司から、5月に病院にかかって保険を使ったものは後日請求するから、と言われたそうです。 休職中とはいえ、社員なのに、返金しなければならないのでしょうか? 私は返す必要はないと思い、本人にもそう伝えたのですが、無知なため自信をもって断言できませんでした。 返金に応じないと何か罰則が科せられるのでしょうか。 もし返金する必要がなければ、請求はそのまま無視して良いのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 返金について

    10年以上同じ内容でずっと取引していました。A会社からB商品を買いました。1箱で1万1千円、4箱で4万円です。4箱の方がお得なので4箱買い現金で4万円払いました。二ヶ月ぐらいたってからたまたまこちらの都合で2箱返品したところ、返金は1万8千円でした。実際に4万円払っているのですから2万円とちがいますか。どちらが正しいのですか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう