• ベストアンサー

商品の代金を返金すると言われましたが・・・・・

今年の母の日用にインターネットのお店でお菓子を注文しましたが、予定通りに届かず、電話やメールで連絡を取ろうとしたのですが、電話に出てもらえず、「発送しました」とのメールが来たのに、さらに三日待っても届かなかったので、運送会社に電話すると、そんな荷物は知らないと言われ、よくよく調べてもらったら、発送の準備すらしていなかったという酷いことがありました。 (その後、先方から母に直接電話をし、母が希望したので、商品を送った様です。) この件で先方は全額を返金すると約束して下さいました。 ただ、クレジット払いなので、入金を確認してからと言われて待っている状態です。引き落としは今月の10日です。 月締めとか会計上の問題などあると思うので、来月の10日まで待とうと思いますが、上記の様なお店なので、実はあまり信用していません。 皆さんは何日くらいまでなら待ちますか? また、なかなか返金してもらえなかった場合、お菓子を食べた後でも、返金を要求しても良いと思いますか? もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • micyu
  • お礼率93% (57/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.3

#2さんの意見とちょっと違ってしまいますが、 以前クレジットでネットショッピングをした時に 今回の質問者さんと似たような不手際があり、 全額返金してもらったことがあります。 その時は既にクレジット処理をしてしまった後で クレジットからの返金ができないということで、 口座に振り込んでもらった経験があります。 今回の場合もたぶんクレジットからの返金ができない状態だったのでは?と思います。 ただ、入金確認ができてからっていうのはずいぶん調子の話だと思います。 相手に非があっての返金なんですから、返金が確認できないようだったら 返金を要求していいと思います。 ちなみに私なら一週間とかしか待てません。 私の上の場合は口座連絡後、すぐに返金されてきました。 返金無事にされるといいですね。

micyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 成る程、クレジット処理をしてしまうと返金処理が出来ないんですね。kakikukoさんの場合はお店の方も誠意ある対応をされたんですね。私の選んだお店は評価が悪いお店でした。前からこんなだったのかーと驚いています。評価を見てるとお店に言っても無駄の様ですので、ショッピングモールの管理社に直接問い合わせてみることにします。

その他の回答 (3)

  • nodusan
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

お世話になります もともと、「電話やメールで連絡を取ろうとしたのですが、電話に出てもらえず、「発送しました」とのメールが来た」という時点で、この店に将来はありません。 ネット運営者の立場から言えば、こんないいかげんなECサイトがあるから、いつまでたっても、消費者から信頼できない!と言われます。 ただ、逆に、営業時間外に電話をしてきたり、携帯番号の登録だけの消費者もいますので、困り者です。 ネットに限らず、なんでも勉強です。ECサイトが信頼できるサイトかどうかの「目」を養い、訓練することが必要です

micyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者はお店を選べますが、お店は消費者を選べないですから、こういうお店は、どんどん良いお客さんを逃がすのでしょうね。私はネットのお店をよく利用するのですから、今後はサイトをよく見てから商品をカゴに入れるようにします。勉強になりました。

micyu
質問者

補足

こちらのキャンセルの意志を聞かず、先に母に電話で事情も話さずに「送っていいですか?」ですから、無理矢理売りつけられた気分で腹立だしいです。あれから大手さんに連絡しまして、大手さんからは直ぐに返答を頂きましたが、問題のお店からは電話も振り込みもメールもありません。対応の悪さに呆れました。皆さんの書き込みを参考に今後対応したいと思います。ありがとうございました。

  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

ネットショッピング運営経験者です。 参考までに。。。 ネットショッピングのクレジット決済は、自店舗で決済可能であればその場でキャンセル処理は出来ます。 また発送の際にクレジット決済をしてからの発送となりますので、有効期限NGやカードNGなど全てわかります。 NGの場合は発送できませんとお知らせしますので。 また業者に頼んで決済をしている場合でも業者に頼めばすぐキャンセル処理は可能なはずですが。。。 入金を確認してから。と言う意味がわからないですねぇ。カードですので決済後発送になるはずです。と強気で言っていいと思いますよ。クレジット処理をした時点でカード会社からOKと出てるのですし。。。 決済もしないで発送するなんてありえない話です。 もしも大手ショッピングモールから注文したのであれば大手に直接こういう店がありました。とクレームも入れれてもよいです。

micyu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 クレジットについて初めて知りました。よくよく考えると、使用できないクレジットでは商品を発送する事が出来ませんね。このお店は問い合わせの時から対応が悪かったので、キャンセルする事を怠っていると考えても良さそうですね。ショッピングモールからの注文ですので、cyobi-sanさんが仰るとおり、クレームを入れておこうと思ったら、このお店のお客様の評価の欄はクレームだらけでした。大手に直接伝えておこうと思います。

回答No.1

返金するという点について、業者から一筆もらったらどうでしょうか。単に電話やメールではなく、担当者・責任者の印(できれば社印)のある返金の契約書をもらうと良いでしょう。 ただ、実際に返金されなかった時に、その契約書を楯に裁判所に訴える、ということはまずあり得ませんから(そのお菓子の価格=返金額が何十万ならともかく)気休め程度に過ぎませんが、それでも一筆もらっておけば、相手が自主的に返金の約束を履行する可能性が高くなるという程度のものです。お菓子を美味しくいただいて、それで私なら忘れてしまいますが…。

micyu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一週間以上も振りまわされ、キャンセルしたい気持ちでしたが、お店から「お母さんが発送を希望されていますので、発送します。代金は返金しますので、振込先を教えて下さい。」とわざわざ連絡がありましたので、返金を待っています。契約書をもらうまでは考えていませんでした。参考になりました。

関連するQ&A

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 しかし、連絡が出来て、まだ、商品が入って来ないとか 運送会社が遅れてるとか・・。返金を頼んでも 一度、注文したんだから、こっちも相手先に注文したから返金できないとか・・・?? 店はネット販売で今も普通に商売しています。 先程、質問させて頂きましたが、 内容証明を送るのに文章がわかりません。 内容証明の文書も考えて頂けたら幸いです。 後、この店の被害者は多く、何だったら営業停止とか 今後、被害者が増えない様に、この店、潰したい!! どうすれば良いですか???

  • もし返金の書留がこなかったら、どうしたら良いのでしょうか?

    先週の金曜日に楽天ショップの店のミスで、 返金(1500円)となったのですが、 週明けに郵便書留で発送するとメールが来たんです。 週明け=月曜日ってことで、本当に発送してくれたのか、 お昼にメールを送ったのと、掲示板にも書いたのに連絡がないのです。 ちなみに店のお詫びは、電話ではなくメールでした。 ここで、質問なのですが、 1・店から、メール=連絡なくても、 もう発送してくれたもんだと思って、木曜日ぐらいまで 書留を待ってたほうが良いのでしょうか? 2・木曜・・金曜まで来なかったら・・・ このまま書留も連絡もなかったら、 電話代掛かりますが、こちらが電話するしかないんでしょうか? それとも、楽天ショップで、相談できる窓口とかあるのでしょうか?

  • ネット通販 商品の返金について

    先日、中古の商品をネットショップで注文したのですが、代金を振り込んで、先方の入金確認を待っていたところ一通のメールが届きました。 「入金確認しました。  しかし発送作業中、商品に(商品説明になかった)傷  を新たに発見しました。  こちらのミスですので、商品のキャンセルに応じ  その場合は即返金します。  もちろんこのままの発送もできます。  発送は明日以降からできますが、お客様からのご連絡  をいただくまで保留にしたいと思いますので、  ご返答よろしくお願いします」 というような内容です。 すぐに注文をキャンセルしたい旨をメールをしたのですが、昨日からまだその返信を貰えていません。 土日の上、まだ一日しか経っていないのでもう少し様子を見ようと思いますが、もしや詐欺に引っかかったのでは?と大変不安です。金額も数万円だったため余計に……。 自己防衛が欠けていたと深く痛感しています。 本当に返金に応じて下さると良いのですが、 もしこのような状態が続いた場合は、どうすればいいのでしょうか。

  • 不良品を返品後、返金に応じてくれません

    オークションで中古の電化製品を購入しましたが、明らかに壊れた状態で届きました。 出品者に連絡をすると返品してくださいと。運送会社に引き取りにきてもらい、返品しました。 が、その後出品者は運送中の事故なので、自分は一切悪くない。 運送会社から返金がない限り、私に返金しないと開き直られました。 運送会社からの返金は明日になるか半年後になるか、わからないと。 出品者が発送するときには商品は壊れていなかった(と出品者は主張)ので、自分は悪くない、返金しないの一点張り。運送中に壊れたのは本当だと思います。 結果として、私は返品をして現物がない状態にも関わらず、お金は払ったままで返金されていない状態です。 ここからが本題ですが、一刻も早く返金してほしいと考えています。 私は出品者と販売契約をしており、運送会社は関係ありませんよね?なので、出品者は運送会社が返金しようがしまいが、私に返金する義務がありますね? 運送会社に電話ををして出品者に返金したか否か、返金していないならば返金の期日を確認。その会話を録音すればよいですね? これで返金がないなら、小額裁判でしょうか。 私も忙しいので、無駄な動きはせずに、素早く返金をさせる方法を教えてください。 専門家の方教えてください。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Amazon商品のキャンセル後の返金について

    10月4日出荷元Amazon、販売元Amazon以外の店の商品をクレカ注文、その日の午後発注ミスに気づき、キャンセルしようとしましたが、発送済みでした。ダメ元で、その日のうちに注文履歴からキャンセルしたら、キャンセルできたようで、履歴を確認したら運良く 「お支払い方法に応じて、2-4営業日以内に返金されます。」となっていました。商品も届いておりません。  ただ、カード会社の利用状況をみると10月12日時点で、10月4日の利用額が記されたままです。私のカードは翌月2日引き落としなので、使った分だけ当月末までに入金しております。こうした場合、とりあえず入金しておいて引き落とされたあと、返金されるのでしょうか。まだ、10月30日まで、日にちがあるので、入金をどうしたものかと考えいます。

  • 返金すると言いながら、書留が届かない・・・

    とあるネットショップで、ショールを注文し、発送の際は、発送報告メールするといいながら メールは来ず・・・ 注文から二週間たったころ、催促したら、数日後、代引き宅配が、突然きました・・・ 代引きで、支払って確認してみると、オプションで付けてもらうはずの コサージュ(500円)が、入っていません 電話連絡すると、「確認してご連絡します・・・」と言われて、それから 10日間連絡なし! 「どうなったのか?」「追加で送るのか」「返金するのか、とにかく連絡してくれ」・・・というと すぐ返信がきて 「返金します、明日現金書留で送ります」とのこと ろくに確認もしてないのがアリアリ・・・ 必要だから注文したのに、簡単に返金ですますんかい!と思いましたが 使用する日も近かったので、あきらめました。。 しかし!!!そのメールから10日たっても、現金書留はきやしない・・・ 送ったのか(送ってないと思いますが)、送ってないのか連絡してほしいと メールはしましたが、 これで 「返事が来ない」「または、返金がなされない」となった場合、 どうしたらいいでしょう 金額は、微々たるものですが、無責任すぎて、腹が立ちます 楽天市場さんなど、レビュー的なことが出来る店なら、★なんか0です! 本文の部分には、事細かに書いてやりたいです・・・ でも、単独のショップのため、そういうものがありません。。。 何か出来ることはないでしょうか・・・・ 実店舗もあり、一度いったこともあり、想像もしなかった展開です! とりあえず、二度と使わないことは間違いありませんが、 これって、よくあることかもしれませんが、詐欺じゃないですか?

  • AMAZONから返金連絡がこない場合

    10月31日にコンビニ受け取りであるものを注文したところ、AMAZONからコンビニは無理との連絡と共にそちら側で注文も全てキャンセル扱いとなってしまい、そのメールにはカードで払った金額は返金すると書いてありました。 そして、七日経っても連絡が来なかったので電話すると、恐ろしいことに返金どころか、発送までいってない商品については返金を受け付けられないと言われ、電話口で担当者を怒鳴りつけましたところ、一応は処理すると言わせたのですが、その後相変わらず連絡なしです。 こいつは諦めねばならないのでしょうか。 支払った額は9980円です。 1万円近くも損するとは・・・とても諦めきれるものではなく。 非常に悔しいです。 何とか出来る方法はないものでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したいです。

  • 楽天で返金の手続きの説明を求めたのに無視されました

    楽天で返金の手続きの説明を求めたのに無視。そのまま発送されました。 先日、iPhoneケースをある楽天ショップで注文し、前払いで次の日すぐ支払いました。支払った後にそのiPhoneケースが偽物 だとわかり、また店も、支払い番号がこちらから言わないと来ない、ショップの評価がよく見たら最悪…など不安になり、まだ発送前でしたし、返金の説明をお願いするメールを送りました。 再三送ったにもかかわらず、返金の説明は無しでひたすら謝るメールが送られてくるだけ。ついに発送メールが送られてきました。 どうするべきなのかわかりません…。こんなことって許されることなのでしょうか?通販でこんなことがあったのは初めててびっくりです…

  • オークションでの返金

    先日オークションでチケットを落札したのですが、先方にトラブルがあり、結局私の手元には商品が届きませんでした。 そのため先方に「お金を早く返金して下さい」とメールしたら「今は給料日前でお金がありません。返金意志はありますし、必ず給料日には返金致します。」という返事が来ました。 でも、その給料日まで10日以上ありますし、今までのやりとり等から私としてはその人をあまり信用出来ません。 (携帯に電話しても出た事がないので) そのため、何か身分を証明するような物を確認させてもらいたいのですが、何を見せてもらえば安心でしょうか。 その他、このような場合にいい案があれば教えて下さい。