• 締切済み

返金について

10年以上同じ内容でずっと取引していました。A会社からB商品を買いました。1箱で1万1千円、4箱で4万円です。4箱の方がお得なので4箱買い現金で4万円払いました。二ヶ月ぐらいたってからたまたまこちらの都合で2箱返品したところ、返金は1万8千円でした。実際に4万円払っているのですから2万円とちがいますか。どちらが正しいのですか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nep0707
回答No.2

法的には相手のやっていることは正当です。 1個11000円と4個40000円は別の契約ですから。 正確に言えば、 「4個40000円の売買契約を解除した上で」 「改めて1個11000円の2個分の売買契約が成立」 これを実際には一緒にやった、というだけのことでしょう。 というか…法的にというのなら、相手にはそもそも 「4個買ったけど2個いらなくなったから引き取ってくれ」 って要求に応じる義務はないってことに注意が必要です。 売買契約の売主としての義務は、当初のとおり 4個の品物を渡した時点で果たしているんですから。 返品に応じてくれただけでも親切だと思わなきゃ…

• hallis
回答No.1

1箱で1万1千円ならば2箱で2万2千円ですよね。 支払い済みの4万円から差し引けば1万8千円で至極当然じゃないでしょうか。 4箱購入しないと1箱1万円にならないのですから、2箱キャンセルした時点で4箱購入の価格は適用されないし、もしそれであなたの主張する2万円が返金されるのであれば、皆4箱注文したのちに1~3箱キャンセルして一箱1万で購入できてしまいます。