全額返金されなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日雑誌の広告で購入した車のパーツが全額返金されない問題に困っています。
  • 返品返金を要求したが、販売店は応じず、返金額についても不明瞭な回答をしています。
  • 消費者センターに相談しましたが、交渉が難航しており、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

全額返金されなくて困っています。

先日雑誌の広告を見て、車のパーツを16万5千円で通販で購入しました。 商品到着数日後こちらの都合で、返品返金をお願いしましたが、当初、販売店は全く応じず、無理ですという返答を続けるばかりでした。雑誌には、返品・返金についての記載はなかったので、私は返品・返金は可能だと考え、問い続けました。そうすると、インターネット上には、返品・返金についての記載があるのだから、そっちを見てないのが悪いと言い始めました。 消費者センターにも相談し色々対策しましたが、あまりに応じないので、何度も粘ったところ、返品に応じてもいいですが、「金額を下げたりするようなことになりますよ」と言われ、「いくら位ならいいんですか」と聞かれたので「10万円位ですか?」とこっちが提案しました。 数分後、販売店と問屋での協議の末、10万円なら返金するといいました。私は10万円位と言ったわけで、確定したわけでもないのに、勝手に向こうが決めることと言い張って、残りの6万円についての説明はなかったです。全く納得できません。自分の体調もよくなく、これ以上の交渉はできません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ こういう時は法律の専門家サイトで相談すると良いです。 明日電話してください。 アドバイスがもらえます。

garedenord
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電話してアドバイスから解決すればいいですが、もう疲れ果てて、半ば諦めモードです。

その他の回答 (2)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

通信販売は クーリングオフ適用外。 >「あまりに応じないので、何度も粘ったところ」 これを「ゴネ得」と呼びます。

garedenord
質問者

お礼

通販はクーリングオフ適用外なんですよね。それはわかりました。 ゴネ得すみません

  • dxioixb
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.2

クーリングオフで検索して下さい。 一例だけど読んでみて。 http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tuusinnhannbai.htm 貴方の選択は、10万円で返品するか、返品しないかの2通りしかありません。

garedenord
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にクーリングオフについて問い合わせましたが、適応外と言われました。 やはり10万円は確定なのですね、がっかりです。

関連するQ&A

  • 全額返金しなければいけませんか?

    こんばんは。 オークションではないのですが、ネット取引についてですので、こちらで質問させてく下さい。  先日、友人からある俳優のプロマイド写真15枚を譲り受けました。 私には全く興味のない人で、友人も「売ったら少しはお金になるから」と誕生日プレゼントの代わりくらいでした。 後日、友人の言葉通り、販売したところ、送料込みで3000円になりました。 今日、相手に荷物が着いたらしいのですが 「台紙がない。返品してくれ」とのことなのです。 私としては、最初から台紙があるなんて知らなかったし、中古品なので、できれば返金はしたくありません。 また、他の方にも何回か「プロマイドだけですか?」という質問を受けているので、中古の場合、絶対についてるものでもなさそうなのです。(私はてっきり入っていてパッケージのことだと思っていました。その様な質問には「プロマイドだけです」と答えていました。) 事前に台紙があるか。などの質問はありませんでした。 今、半額なら返金するとメールしましたが、全額返金しなければいけないのでしょうか? *眼鏡が割れてしまって、視力が0.01以下なので、打ち間違いがあっても分かりません。どうかご容赦下さい。

  • 通販で返品または交換、全額返金について教えてください

    先日の月曜日にゲーム関連を扱っているお店で通信販売をおこないました。ゲーム関連商品を3つ、同じものを購入しました。そして代金引き換えで、今商品が届きました。中身をあけて確認をすると2つは問題無かったのですが、残る1つが全く動作しませんでした。この商品1つを返品交換と考えたのですが、ホームページには、全ての商品動作を確認してから、発送しています。不良品について 当社にて不良を確認後、交換。としか書いてませんでした。ご注文の商品が到着したら、まず商品をご確認。万一、不良がございましたら、迅速に対応(交換・返品・返金)させていただく等、こういった文が一切無く、少し不安があるのでお聞きしたいのですが、3つとも返品、全額返金は可能のでしょうか?

  • 一部返金と言われたが全額返金して欲しい(中国の会社

    先日インターネットのショップで商品を購入しました。 サイトの説明文などから、おそらく中国系の会社なのだろうというのはわかっていましたが、 商品の説明も注文も日本語ででき、支払いはPayPalで行いました。 数日後、中国から国際便で荷物が届きました。 ここまでは良かったのですが、購入した商品の一つに問題がありました。 問題点は以下です。 *説明ではブラックとなっていたがどう見てもグレー (ただし商品画像は言われればグレーに見えるのですが、写り方の問題と思っていました) *すべてのボタンホールが小さく、ボタンを外したりするのに壊れそうなほど力を入れないといけない *商品画像には有ったポケットの装飾が届いたものには無い *サイズ表記より小さい 以上の理由から、購入先に不良品として返品したい、と申し出ました。 すると、問題のある箇所を写真にとって送れと言われたので、 ポケット・ボタンホールと私が「黒」だと思う布を比較対象に置いたものを撮影し、送りました。 返ってきた答えはこうでした。 「写真を拝見いたしましたが、ボタンホールがきついのは事実ですが、 色は、商品画像と一緒だと存じ、商品画像自体までもブラックと少し食い違いがあります。 コートには、写真に有った飾りが無いかどうか、ご送付する写真によって、はっきり見えません。 今回の事件につきまして、次の解決方法を提案させていただきます 1 2000円の現金を返金いたします    2 2500円のクーポンコードをアカウントにつけさせていただきます   次回に、ショッピングの時に、現金として使えます   以上の提案、どっちがよろしいのでしょうか 今回は色々ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした」 ポケットは真ん中ではっきり映るように撮ったのに、飾りが分からないと言われたのは正直ちょっとカチンと来ました。 そのため、この返信を貰ったあと、もう一度、明るく間違いようのないくらいはっきりとポケットを写した画像を送り直しました。 只今その返信待ちですが、 私の希望は一部返金ではなく、返品したのち全額返金です。 理由としては、色と飾りは無くても着ることは出来るのでいいのですが、 ボタンホールのきつさがかなり深刻で、脱ぎ着の大変さから、 手元にあっても今後着用することは無いと思うからです。 他人に譲ることも考えられない「難」だと私は感じています。 不良で着られないものを一部返金と言われてもやはり納得いきません。 その為、先ほどのポケットを写しなおした画像を送るのと一緒のメールに、 着られないので返品後全額返金希望であること、その際の返品送料は相手に全額負担してほしいことを記載しました。 個人的な感覚としては、日本の会社でしたら普通に返品返金を受け付けてくれるレベルだと思っているのですが、 やはり中国の会社は違うのでしょうか? ショップの返品規約には 「ご返品と全額返金は、以下の場合においてのみ可能です: 品質に問題があった場合 サイズに誤りがあった場合 オーダーの商品が在庫切れの場合 ご配送に著しい遅れが生じた場合 間違った商品を配送(誤送)した場合 商品が紛失した場合た場合」 と記載があり、 最初に問い合わせた際に来たメールでは 「ご安心ください、もし、写真から判断すれば、当方の落ち度だったら、 絶対最後まで責任を取らせていただきますので」 とあります。 メールでは、ボタンホールの件などを認め、大変申し訳ございませんでしたと謝罪文もありましたが、 結局会社側に落ち度は(殆ど)無いと思っているから全額返金の対象にならないのでしょうか? 現状ではまだ返事待ちなので、今後どのように返事がいただけるかによる所が大きいのですが、 どうにかして全額返金をしていただきたいのです。 できれば返送料(国際便)も支払いたく有りません。 なんとか、返金してもらえるようにする方法はないでしょうか? 相手が中国の会社だということも加味し、アドバイスいただけたら幸いです。 勿論、私の返金要求が間違っているというご意見ございましたら謹んでお受けいたしますのでご指摘ください。 また、必要な情報がありましたら随時追記致します。 どうしたらスムーズに返品返金して戴けるか悩んでいます。 どうかお力添えをよろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 返品返金の場合、返金代金は先か後か

    インターネット販売事業者です。 商品はパソコンパーツ関係です。 クレジットカードからお支払い頂いたお客様から、不具合による返金を 求める連絡をいただいたのですが、連絡に返金後返品とあります。 弊社の訪問販売法の表記では、正しく表記していますが、返金のタイミングまで 案内していません。 この場合、応じる必要があるのでしょうか。それとも何らかの法律があって、先に 返品を伝えることは出来るのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • 返品・返金OKという言葉に安心して購入してしまいました・・・

    こんにちは。 私は先日、長年悩んでいた一重を改善したく 整形も怖かったので ・目の筋肉に働きかけます ・効果が見られるかは個人差があります。なので効果が現れない場合は返品・返金に応じます。 といううたい文句にやられ、購入してしまいました。 アイプチのような商品で1万円でした。 使用してみる前に箱を見てみると、全く「返金・返品」の文字がないんです。 箱の中に沢山の紙が入っていてくまなくよんだのですが・・・怪しい??! さらに購入時には書いてなかったのに「定期購入となっております。希望しない場合は葉書を送ってください」って。。。。。。。 うさんくさい。。 んで翌日インターネットでくまなく探したら、同じ商品を買った人が 「効果が見られず、返品の電話をしたところ 30%なら返金に応じる」 「50%返金応じます」 とか色々な回答を貰ったみたいで不安です。 使用してみた感じとしては、普通のアイプチとかわらずこれで1万は・・・テ感じです。 きちんと初めから調べなかった私も悪いのですが、いつも雑誌などに載っていたし長年悩んでいたのでついつい購入してしまいました。 返金はいくらまで応じます 返金は30%応じます などと広告に記載されていたなかったのですがそれでもその金額しか応じてもらえないのでしょうか? 返金者の中には、始めは30%しか応じないといわれたが知り合いの弁護士に電話をしてもらったら100%応じてくれたらしいのです。 あとは怖い人が返金を要求すれば応じるけど、弱そうな人なら応じないとのことなのですがどうしたらよいでしょうか困っています(-ωヾ)

  • 返金してもらいたい

    質問・相談内容はデジカメ3万円の取引についてです。落札後、振込み案内メールの問題の部分 >※返品等は、以下の条件等により承る場合があります。 >ただし、5日以上の入金遅延や外観については対象外、 >また、一方的返品は受取拒否の対象になります。 >a.到着日から3日以内の返送手続完了 >b.諸経費(落札料・商品時間価値減損・振込手数料等) >として落札価格の6%控除した返金と返送料御負担 取引続行を前に、私の都合でキャンセルを申し出たところ返信メール >迅速な取引がなされない場合は小額訴訟の手続きに入るつもりです。 >また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入ることになりますが、無視を続けると罪に問われますのでご注意ください。 その後すぐにお詫びし、代金を振込みました。到着したデジカメ液晶部に傷が3つありました。 出品時の商品説明 >あまり使用してませんのでキズらしいもの無くとても綺麗な超美品です。 取引条件の記載は特にありませんでした。 これが経緯ですが、この取引において私が選択できることがないように思えます。振込み拒否をしたら争う、商品の外観については返品、返金対象外(契約後に知らせる)返品の場合も諸費用はこちらが負担すること。 出品時に案内メールにある条件を記載されていればこちらも納得できますがこういうやり方をされた場合でも、案内メールにある条件に従わなければならないのでしょうか? メールで返品、返金のお願いをしても相手からの快い返事はないと思いますのでそのことを前提としてのご指摘、またはアドバイスなどを頂ければと思います。少額訴訟を考えていますが、それ以外にも効果が期待できそうな方法があればお教え頂けると助かります

  • 手付金が全額返金されるかどうか

    はじめまして 過去の質問に似たようなケースはあるようですが、少しピンとこなかったもので相談させていただきます。 先日、希望通りの物件が見つかりました。 しかし懸念事項があり、金額がこちらの予算を上回っていることです。 支払いが増えることで悩んでいたところ、担当さんが「会社には言えませんが、とりあえず手付金を入れて契約して、もし買わないことにするなら、銀行審査が通らなかったということにして全額返金します」と提案されたので30万円を支払い契約を交わしました。 もちろん契約書にはその旨の記載はなく、心配だったので契約時に取引担当の方に念を押したところ、「書面には記載できませんが承知しています。ただ今のは聞かなかったことにしてくださいね」と言われました。 その晩、考え直し翌日に解約を申し出ました。 すると社内の手続き上ローン審査が通らなかった事実が必要だから、と銀行の審査申込書の提出を要求されました。 提出してから3週間音沙汰がありません。 銀行審査などの処理に時間がかかってるからとしても、音沙汰なしはおかしいですよね… こちらから電話しても、不在や対応中などで当の担当さんと連絡が取れません。 受付の方に折り返してもらうよう伝言を2度しましたが、それでもかかってこない始末です。 こちらの都合による解約ですから多少は我慢しますが、いくらなんでもこの対応には納得できません。 この状況でちゃんと全額返金されるのでしょうか? 買主都合による全額返金は契約書に記載がなく、口頭約束であったことが懸念です。 また、次の行動を考えているのですが、どれが無難でしょうか? ・直接不動産屋に行く ・電話で上司と話す ・不動産屋のお客様センターに相談 長文で大変失礼いたしますが、過去に同じような経験をされた方や有識者の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古文書の返品と返金について

    分割払いの返品と返金について とある公立大学の3年生です。 大学の研究のために、今年8月に関東取締出役関連の書状を2通、2回分割払いの合計5万円で購入しました。 支払いの際、8月末に販売と資料保存を委託されている本屋で2万5000円を払い、9月末に史料の販売を担当している会社の口座に残りの2万5000円を振り込んだのですが、そのあとに文書の専門家の方に、内容を含めて鑑定していただいたところ、5万円は高すぎるとの評価を下されました。 「騙されている。」、「売買のモラルに反する」など厳しい言葉を受けたため、急いで、販売会社に返品は可能かと本屋の方に伺いましたが、販売を担当している会社の方から「当社で返品は初めてで、特別扱いで半額の2万5000円のみ返金する」と返答されました。 このようなケースの場合、半額だけでも返金してくれるのは良いほうなのでしょうか。 また、2万5000円は捨てたも同然になりますが、半額だけでも返金されるなら返品したほうがよいのでしょうか。 現在私は一人暮らしであり、生活面では親の援助なしで暮らしているため、2万円以上も無駄になるのはかなり痛いです。自分の未熟さが招いたことではありますが、かなり悩んでいます。 どなたか助言をいただけないでしょうか。

  • ネット通販の返品・返金可否について

    ネット通販の返品・返金可否について 先日、妻がネットにて「字が上達する方法」という商材を購入しました。 内容としてはレクチャー用のDVDを見ながらテキストにて字を書いて練習を積んでいくものとなっております。実際に商品が届き、内容を確認したところ、購入する際にWEB販売ページに記載が見られなかったような商品の不具合があったため、返品・返金の申請をしたいと考えており、可能か否かを皆さんのご意見をいただければ幸いです。 【商品の不具合内容】 ◆解説DVDにおいて、うまく再生されない箇所が度々ある。 うまく再生されていない部分を補足するために文字起こしを記載した紙が1枚同梱されている点。 念のため、事前に私の居住地の消費生活センターへ相談をしました。 販売ページ内に今回のようなDVDの映像自体に問題がある等の記載をせず、 実際に商品が届いてから梱包物の中にそのような表記がある場合は、商品販売における不当表示に該当するとの見解でした。 更に、代替品(映像がきちんと修正されているDVDメディア)が用意できないようであれば債務不履行の対象として返品・返金が可能とのアドバイスを頂いております。 ちなみにWEB販売ページの返品に関する事項としては「DVDメディアデータが破損している場合のみ、交換に応じます。それ以外の理由による返品・返金は一切受け付けません」との事でした。今回の件ではデータが破損している訳ではありませんが、映像自体に乱れがある点&WEB販売ページにその旨を記載していない点を指摘して返品・返金を求めたいと思いますが皆様のご意見をお伺いさせて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう