• 締切済み

全額返金しなければいけませんか?

こんばんは。 オークションではないのですが、ネット取引についてですので、こちらで質問させてく下さい。  先日、友人からある俳優のプロマイド写真15枚を譲り受けました。 私には全く興味のない人で、友人も「売ったら少しはお金になるから」と誕生日プレゼントの代わりくらいでした。 後日、友人の言葉通り、販売したところ、送料込みで3000円になりました。 今日、相手に荷物が着いたらしいのですが 「台紙がない。返品してくれ」とのことなのです。 私としては、最初から台紙があるなんて知らなかったし、中古品なので、できれば返金はしたくありません。 また、他の方にも何回か「プロマイドだけですか?」という質問を受けているので、中古の場合、絶対についてるものでもなさそうなのです。(私はてっきり入っていてパッケージのことだと思っていました。その様な質問には「プロマイドだけです」と答えていました。) 事前に台紙があるか。などの質問はありませんでした。 今、半額なら返金するとメールしましたが、全額返金しなければいけないのでしょうか? *眼鏡が割れてしまって、視力が0.01以下なので、打ち間違いがあっても分かりません。どうかご容赦下さい。

みんなの回答

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.3

相手の思い違いであるようですが、落札者には商品を選んだ時点で満足のいく商品かどうか確認が必要だと思います。自分だったら返金しません。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手方も、ミスを認めてくれました。 私の方にも出品前にどれ位の状態か調べておくべきだったと思います

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

送料等は、話し合いだとは思いますが・・・ 返品に応じたならば、商品代金は全額返金だと思います。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり話しあいが大切ですね。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

返品をうけたのに半額しか返金しないというのは不当利得です。 返品は受付けない代わりに半額で結構ですというのならそれはそれで取引ですからOKですが、返品を受付けてモノは返してもらってお金は半額しか返さないというわけにはいきません。それであれば全額返金しなければなりません。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、商品は返品してもらいません

関連するQ&A

  • Amazonの返金についての質問

    Amazonの返品についての質問です。 昨日、Amazonの荷物をコンビニ持ち込みで返品したのですが、なぜか全額帰って来ました。 荷物のパッケージはボロボロで、開封済みだと判定された際は金額の50%が帰ってくると書いてあったので、50%しか帰ってこないのかぁと思ったのですが。何故全額返金されたのですか? 返品するのは今回が初めてで、購入した荷物は開封して少し触っています。支払い方法はAmazon残高払いです。 なぜ全額返金されたのか分かる方いたら教えてください。

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • アマゾンの返金について

    アマゾンで購入した商品を訳あって返品することになりました。 商品の箱には「30日以内なら全額返金できる」的なことが英語で書かれており、それを信じて返品しましたが、全額どころか半額で返金されてしまいました。 カスタマーサービスで文句言えば全額返金してもらえるでしょうか。 商品URL: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08MVG1XFQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1&psc=1

  • 一部返金と言われたが全額返金して欲しい(中国の会社

    先日インターネットのショップで商品を購入しました。 サイトの説明文などから、おそらく中国系の会社なのだろうというのはわかっていましたが、 商品の説明も注文も日本語ででき、支払いはPayPalで行いました。 数日後、中国から国際便で荷物が届きました。 ここまでは良かったのですが、購入した商品の一つに問題がありました。 問題点は以下です。 *説明ではブラックとなっていたがどう見てもグレー (ただし商品画像は言われればグレーに見えるのですが、写り方の問題と思っていました) *すべてのボタンホールが小さく、ボタンを外したりするのに壊れそうなほど力を入れないといけない *商品画像には有ったポケットの装飾が届いたものには無い *サイズ表記より小さい 以上の理由から、購入先に不良品として返品したい、と申し出ました。 すると、問題のある箇所を写真にとって送れと言われたので、 ポケット・ボタンホールと私が「黒」だと思う布を比較対象に置いたものを撮影し、送りました。 返ってきた答えはこうでした。 「写真を拝見いたしましたが、ボタンホールがきついのは事実ですが、 色は、商品画像と一緒だと存じ、商品画像自体までもブラックと少し食い違いがあります。 コートには、写真に有った飾りが無いかどうか、ご送付する写真によって、はっきり見えません。 今回の事件につきまして、次の解決方法を提案させていただきます 1 2000円の現金を返金いたします    2 2500円のクーポンコードをアカウントにつけさせていただきます   次回に、ショッピングの時に、現金として使えます   以上の提案、どっちがよろしいのでしょうか 今回は色々ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした」 ポケットは真ん中ではっきり映るように撮ったのに、飾りが分からないと言われたのは正直ちょっとカチンと来ました。 そのため、この返信を貰ったあと、もう一度、明るく間違いようのないくらいはっきりとポケットを写した画像を送り直しました。 只今その返信待ちですが、 私の希望は一部返金ではなく、返品したのち全額返金です。 理由としては、色と飾りは無くても着ることは出来るのでいいのですが、 ボタンホールのきつさがかなり深刻で、脱ぎ着の大変さから、 手元にあっても今後着用することは無いと思うからです。 他人に譲ることも考えられない「難」だと私は感じています。 不良で着られないものを一部返金と言われてもやはり納得いきません。 その為、先ほどのポケットを写しなおした画像を送るのと一緒のメールに、 着られないので返品後全額返金希望であること、その際の返品送料は相手に全額負担してほしいことを記載しました。 個人的な感覚としては、日本の会社でしたら普通に返品返金を受け付けてくれるレベルだと思っているのですが、 やはり中国の会社は違うのでしょうか? ショップの返品規約には 「ご返品と全額返金は、以下の場合においてのみ可能です: 品質に問題があった場合 サイズに誤りがあった場合 オーダーの商品が在庫切れの場合 ご配送に著しい遅れが生じた場合 間違った商品を配送(誤送)した場合 商品が紛失した場合た場合」 と記載があり、 最初に問い合わせた際に来たメールでは 「ご安心ください、もし、写真から判断すれば、当方の落ち度だったら、 絶対最後まで責任を取らせていただきますので」 とあります。 メールでは、ボタンホールの件などを認め、大変申し訳ございませんでしたと謝罪文もありましたが、 結局会社側に落ち度は(殆ど)無いと思っているから全額返金の対象にならないのでしょうか? 現状ではまだ返事待ちなので、今後どのように返事がいただけるかによる所が大きいのですが、 どうにかして全額返金をしていただきたいのです。 できれば返送料(国際便)も支払いたく有りません。 なんとか、返金してもらえるようにする方法はないでしょうか? 相手が中国の会社だということも加味し、アドバイスいただけたら幸いです。 勿論、私の返金要求が間違っているというご意見ございましたら謹んでお受けいたしますのでご指摘ください。 また、必要な情報がありましたら随時追記致します。 どうしたらスムーズに返品返金して戴けるか悩んでいます。 どうかお力添えをよろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 全額返金の返品をしたいのですが(長文すみません)

    先日ヤフオクでジャージを購入しました。相手はストアです。新品未使用で若干の毛羽立ち感があるとのことでしたが受け取ると一般的なジャージの毛羽立ちとはかけ離れた全体に無数の毛玉&相当な毛羽立ちがあり思わず「新品であるはずがないので返品希望」とメールしたところ、新品未使用だとの回答。こちらは落札前に素材の感じを知りたく着用感について質問したところ、未使用なので着用感はないとの回答がありました。古着加工のようなかなり特徴のある生地だという説明がなかったことに残念に思いましたが新品未使用には変わりないのでこの点では諦めました。しかし手にとった時に同時にもう一つ気付いていました。紺のラインが入っているとあったのですが実際は濃紺でもなく黒でした。私の感情的なものではなく、他人に客観的にみてもらいましたが明らかに黒です。小さな差かもしれませんが、ラインとして入っているので差し色色として重要な役割があるわけで、イメージと違い、がっかりしました。 次のメールで、素材についてはお詫びし、色の違いについて言及しました。すると「最初は素材について言及し、それがダメなら色とは問題の差し替えだ。全額返金での返品は承らない。」との返答が来ました。 こちらは「色が違うのは手に取った時点で思い当たったが、他の人にも確認を取ってからと思い2通目のメールでの報告になった。色が違うのは事実なのだから」と返信したのですが、返品の本質的な理由が違うようなので受け付けない。yahooに聞いてくれ」とのことです。yahooでは取り引きに関してはノータッチなので回答を得ることができません。 高価な物だったので全額返金を希望しているのですが、全額返金の返品は可能でしょうか?先に素材について言及してしまったからといって色の点では返品の対象にならなくなってしまうということはあるのでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカのアマゾンが全額返金してくれません

    私が買ったものは Items: JPY 138,804 Shipping & Handling: JPY 1,346 ------ Total Before Tax: JPY 140,150 Estimated Tax To Be Collected: USD 0.00 Import Fees Deposit JPY 7,007 ------ Order Total: JPY 147,157 147157円でした。 今月アマゾンから147157円が引き落とされます。 しかし、アマゾンから全く違う商品が届き返品しました。 私は返品するための送料を3000円かかったので 147157+3000=150157円返金しろとメールしました。 そして先日提示された額がこれです。 Item Refund: JPY138,805 Shipping Refund: JPY1,346 Return Shipping Refund: JPY407 We'll apply your refund to the following payment method(s): Visa Credit Card [expiring on 1/2015]: JPY140,150 Visa Credit Card [expiring on 1/2015]: JPY407 We've processed a refund for the above order in the amount of JPY140,557. 140557円つまり、9600円足りてないことになります。 もう意味がわかりません。 私はどうしたらいいですか?違うものを送られた上に、約1万円損をしてます。 再度、全額返金しろとメールをおくりました。 そして本日届いたメールがこれです I'm sorry there was a problem with your refund. I've requested an additional refund of $85.82 US, to bring the total to $1807.28 US. You'll see a credit on your card within 2 to 3 business days. どうして全額返金してくれないのかわかりません。 $1807.28 USでは前回と殆どかわっていません。 ご教授おねがいします。

  • フェリシモの返金について

    フェリシモ通販経験者の方に質問です。 次月分の注文を10日以内に行うのを忘れてしまいました。 次月は注文したくないものがあったので訂正しようとしたところ、なぜだかログインできず、ならばと思い電話をかけてみましたが全くつながりません。 ですので、ここで皆様のご意見を伺いたいと思います。 電話がつながるのを待ってても埒があかないので、「次月分の注文内容の訂正」ではなく、届いてからいらないものだけ未開封で返品することにしました。 破損などではない(注文を忘れた当方のミス…)ので送料はこっち持ちでも着ないので返品したいのです。 ここで当たり前のことなのですが、交換ではなく返品ならば、返金されますよね? こういった流れの手続き、もしくは返品→返金を経験したことのある方、それは可能なのか・どういった手続きになるのかお教えいただけたらば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。