• 締切済み

全額返金しなければいけませんか?

こんばんは。 オークションではないのですが、ネット取引についてですので、こちらで質問させてく下さい。  先日、友人からある俳優のプロマイド写真15枚を譲り受けました。 私には全く興味のない人で、友人も「売ったら少しはお金になるから」と誕生日プレゼントの代わりくらいでした。 後日、友人の言葉通り、販売したところ、送料込みで3000円になりました。 今日、相手に荷物が着いたらしいのですが 「台紙がない。返品してくれ」とのことなのです。 私としては、最初から台紙があるなんて知らなかったし、中古品なので、できれば返金はしたくありません。 また、他の方にも何回か「プロマイドだけですか?」という質問を受けているので、中古の場合、絶対についてるものでもなさそうなのです。(私はてっきり入っていてパッケージのことだと思っていました。その様な質問には「プロマイドだけです」と答えていました。) 事前に台紙があるか。などの質問はありませんでした。 今、半額なら返金するとメールしましたが、全額返金しなければいけないのでしょうか? *眼鏡が割れてしまって、視力が0.01以下なので、打ち間違いがあっても分かりません。どうかご容赦下さい。

みんなの回答

• sakurasaq
回答No.3

相手の思い違いであるようですが、落札者には商品を選んだ時点で満足のいく商品かどうか確認が必要だと思います。自分だったら返金しません。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手方も、ミスを認めてくれました。 私の方にも出品前にどれ位の状態か調べておくべきだったと思います

• omedeto
回答No.2

送料等は、話し合いだとは思いますが・・・ 返品に応じたならば、商品代金は全額返金だと思います。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり話しあいが大切ですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

返品をうけたのに半額しか返金しないというのは不当利得です。 返品は受付けない代わりに半額で結構ですというのならそれはそれで取引ですからOKですが、返品を受付けてモノは返してもらってお金は半額しか返さないというわけにはいきません。それであれば全額返金しなければなりません。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、商品は返品してもらいません