• 締切済み

古文書の返品と返金について

分割払いの返品と返金について とある公立大学の3年生です。 大学の研究のために、今年8月に関東取締出役関連の書状を2通、2回分割払いの合計5万円で購入しました。 支払いの際、8月末に販売と資料保存を委託されている本屋で2万5000円を払い、9月末に史料の販売を担当している会社の口座に残りの2万5000円を振り込んだのですが、そのあとに文書の専門家の方に、内容を含めて鑑定していただいたところ、5万円は高すぎるとの評価を下されました。 「騙されている。」、「売買のモラルに反する」など厳しい言葉を受けたため、急いで、販売会社に返品は可能かと本屋の方に伺いましたが、販売を担当している会社の方から「当社で返品は初めてで、特別扱いで半額の2万5000円のみ返金する」と返答されました。 このようなケースの場合、半額だけでも返金してくれるのは良いほうなのでしょうか。 また、2万5000円は捨てたも同然になりますが、半額だけでも返金されるなら返品したほうがよいのでしょうか。 現在私は一人暮らしであり、生活面では親の援助なしで暮らしているため、2万円以上も無駄になるのはかなり痛いです。自分の未熟さが招いたことではありますが、かなり悩んでいます。 どなたか助言をいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

公正に成立し、クーリングオフが適用されない契約であったのであれば、それを一方に破棄した場合には違約金や損害賠償金が発生します。よって半額の違約金は妥当ですし、契約破棄を認めず全額支払いさせて品物を渡しても合法です。 古文書や骨董品の値段はあってないようなものです。その古文書が偽物なら別ですが本物なら1000円でも100000万円でも当事者間で合意していれば問題はありません。古文書に興味がない人なら50000円どころか「100円でも高い」ということさえありえます。

回答No.2

>このようなケースの場合、半額だけでも返金してくれるのは良いほうなのでしょうか。 良いと言うより希有な例です。 学生で後々の取引につながると思ったからでしょう。 >専門家の方に、内容を含めて鑑定していただいたところ、5万円は高すぎるとの評価を下されました。 とはいえそれはその方の価値判断であっていくらで売買しようと何の問題もありません。 古物の場合一品しか無く低下もありませんから双方納得の上での売買が成立した以上、あとでたとえ贋物であっても返品や値引きに応じることは通常有りません。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>このようなケースの場合、半額だけでも返金してくれるのは良いほうなのでしょうか。 また、2万5000円は捨てたも同然になりますが、半額だけでも返金されるなら返品したほうがよいのでしょうか。 はい、社会勉強になったでしょ

関連するQ&A

  • 不良品を返品後、返金に応じてくれません

    オークションで中古の電化製品を購入しましたが、明らかに壊れた状態で届きました。 出品者に連絡をすると返品してくださいと。運送会社に引き取りにきてもらい、返品しました。 が、その後出品者は運送中の事故なので、自分は一切悪くない。 運送会社から返金がない限り、私に返金しないと開き直られました。 運送会社からの返金は明日になるか半年後になるか、わからないと。 出品者が発送するときには商品は壊れていなかった(と出品者は主張)ので、自分は悪くない、返金しないの一点張り。運送中に壊れたのは本当だと思います。 結果として、私は返品をして現物がない状態にも関わらず、お金は払ったままで返金されていない状態です。 ここからが本題ですが、一刻も早く返金してほしいと考えています。 私は出品者と販売契約をしており、運送会社は関係ありませんよね?なので、出品者は運送会社が返金しようがしまいが、私に返金する義務がありますね? 運送会社に電話ををして出品者に返金したか否か、返金していないならば返金の期日を確認。その会話を録音すればよいですね? これで返金がないなら、小額裁判でしょうか。 私も忙しいので、無駄な動きはせずに、素早く返金をさせる方法を教えてください。 専門家の方教えてください。

  • インターネッ購入商品を返品したのに返金されない

    昨年末、配線のない部屋でTV視聴するため、室内アンテナに代わる機器(数mをワイヤレス対応)を購入(金額約1万円)、設置しましたが、受信出来ず返品しました。購入の際、また返品連絡の際にその旨(返品・返金に応じる)を確認しており、即返金あるものと思っておりました。その後メールで連絡をとり、1月中旬には連絡の上返金すると購入会社の担当からメール連絡がありましたが、それ以降何の連絡もなく、返金もありません。 (1月下旬に期限をきって連絡するよう依頼、連絡なければ消費者センター等に相談する旨のメールしましたが何の連絡もなし) このような会社に今後どのような対応をしたら良いでしょうか。 *この会社は、ある地方都市の「ものづくり開発奨励補助金」を受賞しており信用しておりました。 対応できる法的手段は何かあるのでしょうか。

  • インターネッ購入商品を返品したのに返金されない

    昨年末、配線のない部屋でTV視聴するため、室内アンテナに代わる機器(数mをワイヤレス対応)を購入、設置しましたが、受信出来ず返品しました。購入の際、また返品連絡の際にその旨(返品・返金に応じる)を確認しており、即返金あるものと思っておりました。その後メールで連絡をとり、1月中旬には連絡の上返金すると購入会社の担当からメール連絡がありましたが、それ以降何の連絡もなく、返金もありません。 (1月下旬に期限をきって連絡するよう依頼、連絡なければ消費者センター等に相談する旨のメールしましたが何の連絡もなし) このような会社に今後どのような対応をしたら良いでしょうか。 *この会社は、ある地方都市の「ものづくり開発奨励補助金」を受賞しており信用しておりました。

  • AliExpressの返品手順について

    販売者との紛争の結果、返品と返金(送料販売者負担)となりましたが、この後の返品の流れがイマイチわかりません。 返品する際はこちらが送料を支払い、返金額+送料を返金してくれるのか、着払いで送っていいのかがわかりません。 6万円と決して安い金額ではないのできちんと返金してもらいたいです。 また、追跡機能も利用したいのですが郵便局の方になんて言えばいいですかね?

  • 全額返金されなくて困っています。

    先日雑誌の広告を見て、車のパーツを16万5千円で通販で購入しました。 商品到着数日後こちらの都合で、返品返金をお願いしましたが、当初、販売店は全く応じず、無理ですという返答を続けるばかりでした。雑誌には、返品・返金についての記載はなかったので、私は返品・返金は可能だと考え、問い続けました。そうすると、インターネット上には、返品・返金についての記載があるのだから、そっちを見てないのが悪いと言い始めました。 消費者センターにも相談し色々対策しましたが、あまりに応じないので、何度も粘ったところ、返品に応じてもいいですが、「金額を下げたりするようなことになりますよ」と言われ、「いくら位ならいいんですか」と聞かれたので「10万円位ですか?」とこっちが提案しました。 数分後、販売店と問屋での協議の末、10万円なら返金するといいました。私は10万円位と言ったわけで、確定したわけでもないのに、勝手に向こうが決めることと言い張って、残りの6万円についての説明はなかったです。全く納得できません。自分の体調もよくなく、これ以上の交渉はできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 返金、返品に応じてもらえない。

    オークションのトラブルの件ですが、去年の11月にバイクのマフラーを業者の方から競り合って落札しました。12月に私の所に届いたのですが年末、年始で忙しく取り付けるのが1月の後半になってしまいました(そのままの状態で大事に保管)。いざ、付けようとしたら曲がっていてつける事ができません。電話でその事を伝えて返品、返金して欲しいといいましたが、もう昔のことだとか、説明にわかりませんと書いてあると、とりあってくれません。 説明文→当店大型車の事はよく分かりません。ので現状でお願いします。 また分かる方入札お願いします。と書かれていたのですが、画像ではまったく判断できませんでした。入札件数も多かったので皆さん分からなかったと思います。 オークションの評価欄にも書いたのですが無視されています。評価欄見ると私の後にも被害者が出ているみたいです。 返金に応じてもらえる方法教えて下さい。

  • 返品したのに代金を返金しない

    東〇製の欠陥パソコンを返品するのに1ヶ月ほどかかりました。 たかたが、カード会社に代金のキャンセルの連絡をしないので カード会社が返金処理をしません。 連日、た〇〇と東〇の担当部門に電話を入れていますが、連絡を してきません。 利息・振込み料・電話代等々かなりの損害が発生しています。 法的手段を含めてどのような方法がいいでしょうか。 消費生活センターは無能です。

  • エタラビの返金について

    エタラビの返金について 私は昨年6月にエタラビで全身脱毛20回(全80回)、36回払いの契約をしました。 利用金額596600円+分割払手数料176116円、 計772716円です。 月々の支払いが21400円でこれまで16回の支払い、 計344716円の支払いが完了しています。 一連の騒動を受け10月中旬に解約の手続きをしました。すると80回中9回の施術が終わっているため、残り257594円が返金額だと知らされました。 11月17日に電話で返金日を確認したところ12月初めには返金出来るとのことでしたが、本日改めて正確な日付を聞こうとサービスセンターへ電話したところ 「こちらでは分からない」の一点張りで、委託会社の電話番号も分かりませんとまともに取り合って頂けませんでした。 エタラビのサービスセンターで前は12月と言われたのに今日の電話では分からないと言われたのは何故でしょうか。 ネットでは返金はないなどの情報もあり不安です。金額が多額なので。本当に返金されないのでしょうか。また、消費生活センターでは取り合って頂けるのでしょうか。

  • 制服を返品したら、そのものが売れないと返金できないとのこと。おかしくな

    制服を返品したら、そのものが売れないと返金できないとのこと。おかしくないですか?? 長女は私立の幼稚園の年長です。 5月の用品販売日に制服のスカートLLサイズを注文しました。 その2日後、事情が変わりキャンセルをお願いしました。 そのときすでに業者にお金を振り込んだため、すぐ返金はできないといわれ、 毎月ある用品販売でそのスカートがLLが売れたら、それで返金できますがいいですか? といわれ、しかたないので承諾して、お願いしました。 そして、6月の用品販売にLLスカートが売れたかどうか、確認に行きました。 すると、LLサイズは売れなかったといわれたのですが、 そのあとすぐ同じクラスのママさんがLLスカートを買ったというのを聞いたのです。 しかも、もう一人いて少なくとも2枚は売れているとのことでした。 それをまた先生に言いにいくと、『あれ?確認してまた声をかけます』といわれました。 それから1週間、先生のほうからは何も声をかけてもらえず、、、、 この時点でかなり不信感と苛立ちを持っていました。 しかたなくまた聞きにいくと。。 『例年LLサイズは売れにくいので、こちらでLサイズに交換してたんです。そしたら、LLサイズが売れちゃったんですよ。 なので、Lサイズが売れないと返金できません』といわれたのです。 私の断りも無く勝手にLサイズに交換したというのです。 『はああああ???』って感じでしたが、文句を言うのも嫌だったのでとりあえずその場はそれで わかりましたと帰ってきました。 しかし、どうしても腑に落ちない、、、、 誰に聞いてもそれはおかしいから、黙ってないできちんと言うべきといわれ、、、 でも、子供を通わしている幼稚園にいろいろ文句をつけるのは嫌なもので、、、、 考えましたが、とりあえず次の7月の用品販売まで待ってみようと思ったのです。 そして、7月の用品販売が過ぎてまた聞いてみました。 が、スカートLサイズは売れなかったとのこと。 そのときに、これまでの対応はどう考えてもおかしいということ、 先生のほうで良かれと思ってLサイズに交換してくれたとしても、私に断り無く勝手したことで その時点で私に待つ義務は無いのでは?と少しきつい口調で言いました。が、返ってきた言葉は 預かったものなので(何をしようと勝手といわんばかりに)というのです。 私としては預けてても権利は私にあり、サイズを勝手に変えたというのは納得できません。 しかし先生は預かったものなで、、、、とその一点張りで。。。。まったく話が通じません。 このまま夏休みに入って、9月10月の用品販売までこんな思いのまま待つのは嫌です。 LLサイズならもうあきらめて引き取ることも考えたのですが、Lサイズはいらないんです。 とくかく幼稚園の対応と態度に腹が立ちます。どうおもいますか?

  • 助けてください!どうしても返金してほしい!

    1万2千円+送料1000円で人工観葉樹を購入しました。しかしとんでもなくお粗末なものが届きました。100均なみです。 絶対納得できないので返金してほしいのですが、この会社は ※万が一キャンセル・返品となる場合、1点につき返品手数料を申し受けます。 (往復送料+事務手数料630円~+商品価格の50%) 【クーリングオフ制度とは】 訪問販売・キャッチセールス・ネズミ講・マルチ商法など、業者が電話勧誘などを行った場合や、分割払い契約・宅地建物などの取引で適用されます。インターネットショップの場合、お客様が購入希望の商品や代金を確認することができ、お客様自ら注文を決定いたしますので、クーリングオフの適用については各社の判断に任されております。 等ひどいです。電話やFAXでの注文でさえ、手数料1000円をとると言っています。 ちなみに10日までは会社が休みらしいのですが、どうしたら手数料(返送の送料以外)を支払わずに返品・返金ができるでしょうか。 どうかみなさんの知恵を貸してください。 もっと慎重になるべきでした(大泣)