• 締切済み

エタラビの返金について

エタラビの返金について 私は昨年6月にエタラビで全身脱毛20回(全80回)、36回払いの契約をしました。 利用金額596600円+分割払手数料176116円、 計772716円です。 月々の支払いが21400円でこれまで16回の支払い、 計344716円の支払いが完了しています。 一連の騒動を受け10月中旬に解約の手続きをしました。すると80回中9回の施術が終わっているため、残り257594円が返金額だと知らされました。 11月17日に電話で返金日を確認したところ12月初めには返金出来るとのことでしたが、本日改めて正確な日付を聞こうとサービスセンターへ電話したところ 「こちらでは分からない」の一点張りで、委託会社の電話番号も分かりませんとまともに取り合って頂けませんでした。 エタラビのサービスセンターで前は12月と言われたのに今日の電話では分からないと言われたのは何故でしょうか。 ネットでは返金はないなどの情報もあり不安です。金額が多額なので。本当に返金されないのでしょうか。また、消費生活センターでは取り合って頂けるのでしょうか。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

返金は破産でもしていなければ行わなければいけない(要するに施術料金を前払いしていて、それがエタラピ側の債務になっている)です。 本来は解約手続きを進めるうえで、いつに返金となる旨を通知しなければならないのですが、これを怠る(書面交付しないとか、確認入れても知らないと言い張る)のは問題があります。 分割払いの手続きをしていたということですが、解約手続きを行った日以降に請求は上がっていませんか?請求がまず止まっていることが必要なのですが、もしそれもされていなければ相当悪質です。(引き落とし処理の都合で1回分は引き落としされている可能性はあります) 契約書類があればそれを用意したうえで、消費生活センターに相談してください。契約トラブルで、明らかな問題案件ですので取り合ってくれます。

maruter0220
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 支払いの停止もされないので消費生活センターへ相談したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱毛エステキャンセル、返金 焦っています(>_<)

    脱毛エステのキャンセル、返金について質問させてください。 先日、2年近く通っている脱毛サロンで、追加で2つのコース契約を行ったのですが、契約してから数日たった今、そのうち1つの契約をキャンセルしようと考えています。 6月11日にお店で2つのコース(それぞれ17600円、29400円)の追加契約をし、 その代金のうち約半分を現金で、残りの半分をカードで支払い、6月13日に予約をとり帰りました。 しかし13日の予約を無断キャンセルしてしまい、施術はまだ受けていない状態です。 17600円のコースの方をキャンセルしようと思っているのですが、電話でその旨を伝えると、 「13日に無断キャンセルされてますよね。1回施術を受けたということになりますので、1回分の代金と違約金10%を支払って頂かないといけません。」というようなことを言われました。 しかし契約書の裏面には、 「8日日間以内であれば、書面により契約を解除することができます。」と書いてあり、 「商品の引き渡しがすでにされているときは、その引き取りに要する費用は乙(エステサロン)の負担とします。」とも書いてあります。 無断キャンセルに関しては、キャンセル料をきちんと支払うつもりで、それだけで済むつもりだったのですが まだ施術も受けてないのに1回分支払わないといけないというのはおかしくないでしょうか… このような場合、17600円全額返金してもらえるのでしょうか。 学生にとっては大きい額なので不安です。 また8日間という期間ももう迫っているので、焦っています。お願いします。

  • 契約していたエステ会社が営業終了した場合の返金

    私の通っていた、「永久保証」をうたっていたエステ会社が営業終了してしまいました。 返金を求めることは可能なのでしょうか?? 以下に現状を箇条書きにします。 □現状 (1)通っていたエステ会社が営業終了のため、今後施術を受けることができない。 (2)そのエステ会社は永久保証をうたっている。   具体的には満足するまで何回でも施術を受けることができる。 (3)しかし契約書には施術は5回までと記載している (4)これに関しては疑問に思ったが、契約書上回数を記載する必要があるため  5回と便宜的に記載しているだけで、実際は何度でも施術を受けることはできる  と口頭で説明された。 (5)私の受けている施術は脱毛で、脱毛が完全に終わるまでに15回ほど施術が必要になる。  私は今まで5回施術している。 このような状況です。どうすれば返金してもらえるのでしょうか? 10万円も払ったのに、悲しい。。。

  • ★エステ脱毛の中途解約(返金)★

    ★エステ脱毛の中途解約(返金)★ 1か月ほど前に、個人の小さな脱毛専門店(エステサロン?)で年8回保障・49800円の脱毛の契約を行いました。自宅からお店が遠いために通院に時間がかかるという以外は特にお店に不満があるわけではありませんが、1回施術を終えたところで急遽転居することになり通えなくなりました。 一般的にいかなる理由でも5万円以上の契約であれば中途解約もできるという話を聞きましたが、私の場合は5万未満で、さらに小さな個人店です。。 「全日本全身美容業協同組合推薦様式」の契約書にサインしたため、おそらく解約方法などは同じなのだと思いますが(解約損料の%の記入はない)、返金していただくことはできるのでしょうか。。 また、可能であるとすれば、どのくらいの金額が返ってくるのでしょうか。 無知・勝手ですみませんが、困っているのでどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • エステの途中解約

    昨年の2月から某エステに通っています。最初はフェイシャルコースだけを受けていたのですが、途中から脱毛コースも始めました。フェイシャルは今年の2月で施術はすべて終わり、あとは支払いだけの予定でした。でも、施術があと残り2回というところで、店の店長から、「次からは半額で施術が受けられるよ」とか、「まだ、お肌のトラブルが完全に治ったわけじゃないから、続けてほしいな」とか言われ、ついつい契約してしまいました。。でも、よくよく考えると支払いが全部で毎月3万円くらいになってしまうので、無理だと思い解約しようと考えています。最初のフェイシャルの支払いは、来年の2月までです。こちらは、すべて施術が終わっているので、きちんと払わなくてはいけないのですが、2回目の方は施術がまだ3.4回で、支払いは来月からなので、今月中には解約したいです。 でも、まったく知識がなくて、消費者センターに電話してもどうやって伝えればいいか・・・とかいろいろ悩んでしまいます。。 出来るなら、店舗には行かずに解約したいのですが、電話だけで解約できるのでしょうか?? 分かりにくい文章ですみませんが、なにかアドバイス等いただけたらうれしいです。

  • 前払いした代金の返金について

    先日 ある美容外科で脂肪溶解注射の受診をしました。 顔の部分は一回 身体は計6回に分けて施術することになりました。 支払いを前払いし、施術を受けた次の日、体中がはれ上がりました。 身体が痛く辛いので、あと5回をキャンセル願いし、返金願いをしました。 相手は先生の受診の後でしか返金できないと言いました。 もう返してほしいのでどうしたらいいですか?

  • 返金してもらったんですが…

    通販で買い物(靴を買いました)して、商品が合わなかったので返品依頼のメールをしたら、 今回限りでという事で、返品可能にしてもらいました。 メールをもらった翌日に荷物を返送(元払い)したんですが…。 中々、返金完了のメールが来ない…どころか、『先日はお買い上げありがとうございました』などというメールが送られてきたので、忘れられてるのかと思い、もう一度メールをしてみました。 そしたら、『本日、返金の手続きが完了しました』と返金された金額が載ってたんですが…。 注文した時の、商品の金額は1980円。 そこから送料(代引手数料)315円と、ポイント金額が-320円で、支払金額は1975円。 ところが、返金してもらった金額は820円。 これって、おかしいですよね?

  • エステの返金をしてもらう方法

    エステで契約したコース(脱毛8回)が、店の都合で途中でなくなりました。 店都合というのは、フラッシュ脱毛が業界全般できなくなったのを知らなかった店主がようやくその情報を知ったため、もうできない、と言われたものです。 施術は3回までしてもらい、残りの5回分 \9,735 を返金してもらうことになっていますが、 1年半たった今も返金してもらえていません。 金額と店主の名前が明記され、印鑑が押された通知書のようなものは手元にあり、 再三、振り込み先の通知および電話連絡を行ってきましたが一向に返金される気配がありません。 お店はすでになくなり(違うお店を出し、さらにそのお店もなくなった)、今は元の店主に個人的に 請求のための連絡を続けている状態ですが、電話しても無視され、どうにもできなくなっています。 直近では、11月末に電話で連絡がとれ(向こうの知らない電話番号でかけたら出た)、再度振り込み依頼と、振込後の電話連絡を承諾してもらいましたが、その後連絡がとれなくなりました。(電話しても無視されます) 前述のとおり、本人が書いた「返金します」という旨の書はあるのですが、こちらも裁判などにお金をかける余裕はないため、できるだけお金をかけずに早急に解決したいと思っていますが、何かよい方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。 補足ですが、当時のお店で知り合った別のエステティシャンの方にはいまだにお世話になっており、 上記の返金してくれない人の連絡先(店がないので自宅の住所と電話番号)を教えてもらいました。 この方も連絡をとってくれようと協力してくれたのですが、電話もメールも無視されたそうです。 割と近くなので自宅に行ってみたら、と言われましたが、自宅まで行っても問題はないのでしょうか。 自宅に行っても居留守を使われたり、今はお金がないといわれてその後また無視されたのでは 埒があかない、と思ってしまっています。 説明不足がありましたらすみません。ご協力をお願いいたします。

  • 脱毛ラボの返金について

    12回パックの全身脱毛の契約を行ったのですが 生理が重なるとまったく効果がないため 一回分キャンセルになります。 急に生理がきたりで、キャンセル二回続いてしまい 約二万円が無駄になっている状態で つぎの予約は当たり前にすぐには取れないしで まだ一回しか脱毛がおこなえてません。 解約して返金してもらいたいのですが、 実際返金されたかたいますか? 色々規約があるみたいなのですが、 サロンに聞きにくいので教えて欲しいです。

  • 返金請求したいです

    私は、以前に出会い系サイトに勝手に登録され、多額の金額を支払いさせられました。 クレジット代行会社とコンビニ決済です。 代行会社は、テレコムクレジット、コンビニ決済は、デジタルチェックです。 クレジットカード会社は三菱UFJニコス、トヨタファイナンスです。 三菱UFJニコスは対応が始めは悪かったのですが、代行会社と消費生活センターさんとのやり取りから、対応が変わり、よかったです。(その時の決済代行会社はゼロです) しかし、トヨタファイナンスは、一切連絡もなかったのですが、途中支払停止の抗弁書を提出していたのにも関らず、 勝手にリボルビング払いになっていて、しかも、その間には、勝手に強制解約されていたことが先日初めて判明しました。 強制解約されていたことも知らず、その後も、引き落としされており、その分を返金請求したいと考えています。 支払停止抗弁書を提出したのにもかかわらず、何度も電話とかでやりとりしていましたが、とにかく、『支払え、なんとしても支払え』『支払えないのなら命に代えてでも支払え』等と、精神的苦痛をうけ、今でも心療内科に通院しています。 その分も請求したいと考えていますが、できるのでしょうか? 強制解約されたのは、H18.7.31付で、その後も8回くらい引き落としされていました。 それを知ったのは先日私がカード解約をしようと思い、問い合わせした所初めて判明したのです。 トヨタファイナンスからは、一切通知も連絡もありません。 このような場合、どう対処したらいいでしょうか? 何が何でも返金してもらいたいと考えてます。 宜しくお願いします。

  • マカフィー返金(コンビニ支払い)

    マカフィーリブセーフをマカフィーのサイトから購入し、コンビニで支払いを済ませたのですが、誤って購入したことに気づき、返金してもらいたいと思っています。 コンビニ支払いでも、手数料も含めて返金してもらえますか? クレジット払いの返金は1~2か月後らしいのですが、コンビニ支払いの場合もそんなに遅くなるのでしょうか? 週明けに電話連絡する予定ですが、事前に知っておきたいので、教えてください。