• 締切済み

返品・返金OKという言葉に安心して購入してしまいました・・・

こんにちは。 私は先日、長年悩んでいた一重を改善したく 整形も怖かったので ・目の筋肉に働きかけます ・効果が見られるかは個人差があります。なので効果が現れない場合は返品・返金に応じます。 といううたい文句にやられ、購入してしまいました。 アイプチのような商品で1万円でした。 使用してみる前に箱を見てみると、全く「返金・返品」の文字がないんです。 箱の中に沢山の紙が入っていてくまなくよんだのですが・・・怪しい??! さらに購入時には書いてなかったのに「定期購入となっております。希望しない場合は葉書を送ってください」って。。。。。。。 うさんくさい。。 んで翌日インターネットでくまなく探したら、同じ商品を買った人が 「効果が見られず、返品の電話をしたところ 30%なら返金に応じる」 「50%返金応じます」 とか色々な回答を貰ったみたいで不安です。 使用してみた感じとしては、普通のアイプチとかわらずこれで1万は・・・テ感じです。 きちんと初めから調べなかった私も悪いのですが、いつも雑誌などに載っていたし長年悩んでいたのでついつい購入してしまいました。 返金はいくらまで応じます 返金は30%応じます などと広告に記載されていたなかったのですがそれでもその金額しか応じてもらえないのでしょうか? 返金者の中には、始めは30%しか応じないといわれたが知り合いの弁護士に電話をしてもらったら100%応じてくれたらしいのです。 あとは怖い人が返金を要求すれば応じるけど、弱そうな人なら応じないとのことなのですがどうしたらよいでしょうか困っています(-ωヾ)

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

まず問い合わせ先に電話して、使用状況と返品したいことと返金を要求する旨、伝えて下さい。 電話してみなければ、相手がどう出るかわかりませんから。 もしも納得いかない内容であれば(例えば、返品は受けるけど、返金は30%まで。 送料はユーザー持ち)、その時点で一旦電話を切って対応を考えます。 広告にどう書かれているのか、自分は何を見て(どこを読んで安心して)購入したのかを考えてみてください。 良く読むと自分の勘違いであるかもしれません。 例えば、返品に応じる=全額返金というわけではありませんよ。 「使用した後の商品でも返品に応じ、全額返金、送料自社持ち」という場合は必ずはっきり書かれているはずです。 普通は、使ってしまった商品に対してそこまではしませんよ。 それをする、というのであればそれが売りなんですから、きちんと書かれているはずです。 書いてなければ、自分の勘違いということになっちゃいますね。 一般的に考えても、使用後の商品はユーザー要因では返品できないです。(メーカーにとっては、その商品は売り物になりませんので大損ですから) 返品を受けますよ、という場合は全額かどうか確認が必要ですね。 また、勘違いを起こしやすい広告をしている、ということ自体は消費者センターへ伝えることができるかもしれません。 (それをしたからといって、1万円が返ってくるかどうかはわかりませんが) もっと多額でしたら訴訟なども考えられます。  しかし私だったらの話ですが、1万円程度でしかも一度使っている状態なのであれば、少額返金で諦めます。 「いい勉強になったな」と思いますね。 この程度の被害でまだよかったと思いますよ。 今度は絶対こんな間違えはしなくなるんですから。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

おらおらおら~どこに全額返金すると書いてあるんじゃー!!よーく見んかい、この○○ぅ と、怖い人が出てくるんでしょうねぇ(^^; まずは、お近くの(市役所とかにあります)消費者相談センターに出向いて解約の方法をアドバイスしてもらってください 弁護士並の力を持ってますので(^_^)v しかもタダ(^_^)v いひひ

shjimi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 消費者センターってあまり効果がないと友人から聞いていたので 相談するトコがない・・・・って悩んでいましたが、やっぱり消費者センターに 相談してみようと思います^^ やっぱり広告に「全額返金応じます」と書いていない場合は、 「全額」ではないんですねM(__)m ついつい”全額”という意味で捉えていました。。 でも”○○円応じます”と広告に記載しないのって違法ではないのかなー?っと思ったりしたのですが、何せ法律に詳しくないものでわかりませんでしたw もう少し考えて調べてから購入するべきでした。反省。 消費者センターに行ってみようと思います!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お店で購入した物の返品・返金

    先日、セレクトショップでスカートを買ったのですが、その商品を返品し、返金してもらいたいと考えています。 返金する理由としては 購入すると決めレジ打ちする際、値札には1万円と書いてあったのですが、店員さんがこの値札を見た途端 『この商品はこんなに安いものではない。本当は2万の商品だ。これは間違って付けられた値札だ。』と言われました。 じゃあ買うのをやめると私が言うと この商品はすぐ売り切れてしまう商品なので今買っておくべき…などとしつこく、2万から一割引するのでとすがりつくように言われ 私にも非があるのですが、納得はいかなったものの購入してしまいました。 家に帰ってネットでこの商品について調べてみると、ネットでは高くても定価は14000円。 どう考えてももともと値札に書いてあった値段の方がしっくりくるものでした。 私の中で何かひっかかりこのスカートをはく気になれず、お店の信用もなくなっているので返品したいと考えている次第です。 次の日にお店に電話をし 信用が出来ないので返品したい旨を伝え、OKをいただきました。 が、私は買ったもののタグ?というか買ったときについてくるブランド名の書いてある紙をすぐに取る癖があり、この商品も同様すぐに取ってしまいました。 取ってしまったことは店員さんに伝えたのですが、電話中店員さんはとても興奮していた様子でそのことを承知の上で返品をOKしてくれたのかわかりません。 普通タグを取ってしまった商品の返品は可能なのでしょうか?

  • ドンキホーテで返品・返金はできますか?

    1月2日にドンキホーテでウィッグ(かつら)を購入しました。 箱を開けて中身を取り出してみたのですが、思ったよりも短かったです。 まだ装着していないのですが、箱を開けていては返品はだめなのでしょうか? また、返品はできたとしても返金まではしてもらえないものなのでしょうか?

  • オークションにて、返品したけど返金してくれません。

    先月末にネックレスをヤフオクで購入しました。 支払いをしてからの余りの対応の悪さに不信感しかなく、届いた商品も高額なものなのに不信感があるので嬉しい気持ちにもならないし、返品受けますと連絡がきたので、返品をしました。 対応が余りにも悪いので、きちんと返金してもらえるか不安でしたが、やはり返金してくれません。 16万近い金額なので、諦められません。 使用していないか(瑕などないか)検品してから返品すると連絡があり、ヤフーの手数料5%を引いた額で振り込むのでいいか?など返金するような連絡はあるのですが・・・ ヤフオクですが、ネットショップもしていると記載されているし住所はネットショップも最初のメールの住所も、届いた商品の発送伝票の住所も全て同じですが、返品を送ると「転送」するようになっているみたいです・・・ (不在がちなので、荷物はこちらに転送してと配達業者に連絡しているそう) 対応も怪しければ、住所の件でも胡散臭い??と思ってしまい、これからどうすればいいのか悩んでいます。 ヤフーや警察、消費者センターに相談するしかないでしょうか? 何日ぐらい待つのが妥当でしょうか?ちなみに送って、1週間経ちます。

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • 買った商品の返品(返金)できない

    今日、商品を購入しました。 家に持ち帰って、大きさが合わなかったのでお店に返品(返金)したいと電話しました。 私の買った商品はサイズ違いの商品がなかったので、 お店の方からは、「返金はできないが、同額の他の商品で交換ならできる」 と言われました。 私は、今日買った商品が欲しかったので他の商品は必要ありません。 明日、お店の本部に問い合わせをしようと思いますが、 その前に詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 返品は、同額の商品で交換というのは、お店の方針?で仕方のないことなのでしょうか? 必要のない同額の他の商品を買わなければいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • イーベイで購入したものの返品返金について

    イーベイで購入したものを返送したいのですが、セラー側はOKしてくれたのですが、商品代だけでなくアメリカからの送料も返金してもらえるのでしょうか、 イーベイでコートを買ったのですが不具合があったので、セラーに返品したいと申し出たら OKしてくれました。 返送の送料はバイヤー側がもつことになっていたので、私の負担で 返品するのですが、アメリカからの送料 (30ドルかかったのですが) は 商品代にプラスして返金してもらえるのが一般的なのでしょうか。 それとも送料に関してはセラーとの話し合いになるのでしょうか。 返品に応じてくれたのは嬉しいのですが、返送料プラスアメリカからの送料 で 60ドル位の負担になると 返品したほうがよいのかどうかわからなくなってきますので。。 イーベイでの売買の経験のある方、教えてください。 .

  • 返品、返金について

    こんばんは。 オークションでブランド財布を落札購入いたしました。 本物、美品、一ヶ月の使用ということでした。 到着した商品には、画像ではわからない、目立つダメージがありました。(汚れではありません。)また、カード入れの一部は、小さすぎてカードが入らないことが分かりました。本物だったらありえないことです。 というわけで返品したいのですが、「ノークレーム、ノーリターン」を了解の上で入札している・・となれば、返品、返金は難しいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • Amazonの返品返金について

    こんにちは。Amazonで買った商品に不具合があって返品したい場合のことなんですけど、購入時にコンビニで現金で払ったとしたら返品する時もコンビニに預けるとその場で現金で返金されるんですか?それとも他の方法で返金されるんですか?教えてください。

  • ハンドメイド商品の返品、返金について

    ハンドメイド商品を販売したんですが、購入者がクレームを入れてきて返金を求めてきました。 返金して商品は返さなくて良いのでと伝えたのですが、意見を訂正し返品してもらうって可能でしょうか? 返金期間などは設けてなかったのですが、購入一か月後のクレームで返金は特別に対応しました。 やはり一度返さなくてよいと伝えたものは訂正するのは難しいでしょうか? クレームの割合的には僕のミス 4:6 相手の勘違いと説明文読まずみないな感じです。

  • 返品、返金について

    携帯のホームページで化粧水を購入したのですが、一回使用しただけで、肌が荒れてしまい、返品してお金も返してもらおうとしたのですが、 相手側は、使用回数関係なく、使用した場合は、返品・返金出来ないとホームページに書いてあると言って取り合ってくれませんでした。 でも、見直したところ、わかりづらい所に書かれてあり、肌は、痒くて荒れてしまってるのに、返金して貰えないんでしょうか? 何かのテレビで、明確に、はっきり分かりやすく記載しないとダメになったと、法律が変わったと言っていたような気がするのですが? もちろん、クーリングオフ期間内です!!

専門家に質問してみよう