新しい趣味を見つけたい!おすすめの趣味とは?

このQ&Aのポイント
  • 日々空いた時間に、職業や趣味について調べることに力を入れている大学生の20歳男性。しかし、新しい趣味を見つけることに苦戦しており、おすすめの趣味についてアドバイスを求めている。
  • 趣味探しで困っている理由は、熱しやすく冷めやすい性格と新しいことに踏み出すのが億劫に感じることだと思われる。しかし、熱中できるものを見つけたい意欲は強いので、アクティブでリフレッシュできる趣味を希望している。
  • 皆さんのおすすめの趣味を教えてほしいとのこと。特に外で体を動かせ、知識を深めることができる趣味や初期費用が少ない趣味を希望しているが、条件に合わない趣味でも教えてもらえると嬉しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい趣味を見つけたい。

大学通いをしている20歳男です。 今、僕は、生涯を通して熱中できる仕事と趣味を一つずつ見つけるということを目標にしていて、 日々空いた時間に、職業や趣味について調べています。 しかし、趣味さがしのほうに特に苦戦していて、なかなか思うように新しいことを始める一歩が踏み出せません。 その原因は、僕が熱しやすく冷めやすいタイプの人間であることと、新しいことをするのにやや億劫になることだと推測しています。 そんな僕ですが、熱中できるものを見つけようという意思は固いので、どうか皆さまのお力添えをいただいて、次の質問にお答えいただければと思います。 「皆さまが、いまお持ちの趣味で、お薦めできるものはありますか? できれば、家の外に出て、体を動かしてリフレッシュできるようなものや、割とアクティブで且つ知識を深めていけるようなものがいいです。 また、上記のようなタイプの人間にも手軽に始められて、初期費用もそれほどかからないものを希望しています。 今言った条件に合致しなくても単に皆さまが趣味とされていることを教えていただくだけでも結構です。重要な選択肢の一つになると思います。 また、雑誌やメディアではあまり取り上げられないけど、こんなのもあるよー、みたいなのも大歓迎です。」 ご協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR265-2
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

うってつけのものがあります。 ボルダリングというスポーツなんかどうでしょうか? 簡単に言いますとロッククライミングの安全で誰でも楽しめるバージョンって感じのスポーツです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
kingoyster
質問者

お礼

まさにこんな感じのを探していたので、 ここまでしっくりくる回答をいただけるとは思ってませんでした!!! 本当にありがとうございます! さっそく明日にでもボルダリングができる施設をしらべて、行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

一人旅ってのはどうですか。 国内ならそうお金もかからないし、家の外でアクティブでリフレッシュできて知識と見聞と経験が深まります。 野宿はあまりお勧めできませんが、ユースホステルなら経済的。 そしてずっと将来、子供が手を離れたら、海外一人旅に進出。 どうです、遠大な計画でしょう。実は私自身がやっていることなのですが。

kingoyster
質問者

お礼

一人旅してるひと本当にかっこいいと思います。 確かに、いづれ国外への旅を計画するようになれば、いつまでも楽しめそうな気がします!! 重要な選択肢の一つとして検討したいと思います ありがとうございます!!

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

こんばんは。 合気道に1票。 攻めない、受け身な武術です。 力は必要ありません。 いろんな面で、考え方や視野が広がります。 外国人の先生や参加者が多いお教室を選べば、 ちょっとした語学教室にもなるし、異文化交流楽しめます。 なんせ、試合がないので、 誰とも競わなくて良いところが気楽です。 と、個人的には思っています。 まずは見学でも。

kingoyster
質問者

お礼

以前から、ボクシングなどの格闘技に興味があったのですが、 筋力もなく、なんとなく傷が付きそうで諦めました。 合気道もそういう類かなと思っていたんですが、今回、回答していただたのを見て、 もっと親しみやすく、気軽にはじめられそうな感じだなと、 興味をそそられました!! 実際に体験してみて、長年付き合っていける趣味になりそうか検討してみたいと思います!! ありがとうございます!!

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

パラグライダー!! あんな簡単な道具で飛べるんです。 面白いですよ。 提案 レンタルの出来る趣味 体験が出来る趣味を月1回行くのはどうでしょうかね? いきなり始めるぞ!!ってのは難しく 1歩が出ないでしょうね。 まずは体験・体験

kingoyster
質問者

お礼

レンタルという発想がなかったので、だいぶ趣味の視野が広がりそうです!! パラグライダーはどこで飛ぶかだけでも選択肢が沢山あるので、他の趣味と掛け持ちしながら、 長年付き合っていける趣味になりそうですね!! 一歩踏み出して体験してみようと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

    友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。

  • 50歳からの趣味

    50歳のパート主婦です。子供達も皆就職し現在、空の巣状態です。今からでも始められる お金がかからず熱中出来る、趣味はどんなものがあるのでしょうか?

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 趣味は作るもの?出来るもの?

     こんばんわ^^高校2年生をやっております男です。  今回質問したいことはタイトル通りで、趣味は作るものなのか?出来るものなのか?どっちなんだろうという思いがありまして。。。  というのも僕の趣味は、読書、音楽鑑賞の二つしかないんですよ^^;  もっと趣味が増えてくれれば今より楽しいと思うし、もっと魅力的な人間になると思うんですよ^^  だから僕は楽しく過ごせ、かつ魅力的な人間になれるように、今までにいろいろなもの、ことに手を出してきました。  絵画教室に通ったり、スケボーをやったり、ギターをやったり、料理に挑戦したりと。  でもそれらはやっていてもあまり楽しくないんですね^^;  魅力的な人間になりたいために無理してやってるみたいな感じになってしまいます。 1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか? 2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?  今回はこのように2つの質問をさせて頂きました。  もちろんどちらか一方だけ答えてもらってもかまいませんので、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいですw  あと欲を言えば、みなさんの「趣味」、その趣味に出会った「エピソード」、「魅力的な人間」になればどうすればいいのか?などを教えて頂けると大変うれしいので、お時間がございましたらよろしくお願いします!  それと長い文章をここまで読んで頂きありがとうございました^^それではご回答、アドバイスお待ちしております♪

  • 自分の趣味>>家族な彼について。

    私19歳、彼30歳の同棲歴2年のカップルになります。 この度子供を授かり、結婚する事になったのですが。。 彼はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月4万円程度費やします。 仕事は不定期な時間で12時間程度。毎日二人でゆっくり1時間ドラマさえ見る事も出来ません。 そんな彼ですが日曜だけ「私の日」と行かない日を作ってくれています。 私の体調や天気がよければデートにも連れてってくれます。それはとっても嬉しいのですが・・(><) というのも私は妊娠の症状で仕事も家事もまともに出来ず、ダンスや女友達との飲みなどの趣味も行けないので毎日一人寂しく過ごしています。 しかし妊娠中の今この状態が百歩、いや千歩譲って許せるとしても、 子供が産まれてからも毎日趣味に費やすのはどうかと話しをしたところ、 「お前も趣味を見つけて行けばいい。その間は俺が面倒みる」って言うんです。 私は趣味の時間が欲しいのではなくて二人、これからは三人の時間を 作って欲しいと思っているのに的外れな回答・・。 それに彼の時間は18時間+寝る時間。何処に子供の面倒なんて見る時間があるんでしょうか・・? 本当に考えていてくれているのか今から不安でしょうがありません。 たしかに仕事は家族の為に頑張ってくれてストレスが溜まって息抜きしたいという気持ちもわかります。 しかし、それは世の中のお父様全員に言える事であって、決して彼だけが辛い訳ではないですよね・・。 彼は一人の時間をとても大切にしているタイプの人間です。 「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 出来れば重荷だと思って欲しくないし、一人になりたいのはわかりますが、 せめて趣味の時間を減らしてくれたら・・とお願いするのは私のワガママなんでしょうか? このままの状態だととてもじゃないけどやっていく自信はありません。 ちなみに私はまた体調がよくなれば仕事にも復帰しなければならないし、 産まれてからは共働きになるほど経済的には不安な状態です。 もちろん、今も家賃や光熱費、食費やら全て折半です(私は貯金からくずしている感じ) ちなみに彼は飲みに行って朝帰ってくるとかはないです。 彼は皆さんの意見を参考にし、今後の事を考えたいと言ってくれています。 どうか沢山の方が客観的な意見、自分だったら・・など色々な意見を書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 趣味がありません。

    このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんがよろしくお願いします。 タイトル通り、僕には趣味というものがこれと言ってありません。周りの友達からは「面白い」とか「明るい」とか思われているタイプだとは思うのですが、自分では趣味もなく、面白味のない人間なのではないだろうか?と最近思うようになりました。 やってみたいことなんかはあるのですが、現在、自分は仕事と、ある資格を取る為、勉強をしており実際時間がないとゆうこともありますが、それも言い訳なのかなぁ、とも思います。 皆さん、どう思われますでしょうか?

  • 家に早く帰りたくなるような趣味ないでしょうか

    小学生の頃は、スーパーファミコンで新しいゲームを買ってもらうと、 毎日早く家に帰りたくて仕方ありませんでした。 大学生近くになると、パチスロとオンラインゲームにハマり、 毎日が学業→パチスロ→オンラインゲーム→睡眠のループでした。 このときも、毎日早くパチスロに行きたくて仕方ありませんでした。 社会人になると時間が取れなくなり、オンラインゲームだけ続けていました。 仲間が居たりして熱中できる間は、毎日早く帰りたくて仕方ありませんでした。 しかし最近は、熱中できるオンラインゲームが特になく、 パチスロも家族をほったらかしにはできないためにできなくなりました。 はっきり言って趣味が無くなりました。 今は惰性でソーシャルゲームを続けているような状態です。 子供と遊ぶ時間を増やしてみたりもしましたが、やはり熱中はできません。 平日でもできて、早く帰りたくて仕方なくなるぐらいに熱中できる趣味は何かないでしょうか。 私は趣味が充実していたために人生を楽しんできた人間らしく、 最近は何だか毎日楽しくありません。よろしくお願いします。 私のプロフィールです。 年齢:20代 性別:男 家族構成:嫁(妊娠中)、息子(3歳) 職業:一般サラリーマン

  • 自然消滅した趣味

    皆さんは働き出して、自然となくなった趣味ってありますか? 中高生の時、絵を描くのと本を読む(または集める)、アニメを見るのが趣味だったんですけど、働き出してから、自由になる時間がぐんと減って、休みが週1になり、絵を描くこと自体が面倒になってきたんです。今は本をゴロゴロしながら読むのが休みの日の過ごし方になっています。 マンガには興味はあるんですけど、アニメは中高生の時ほど熱中して見ようとはもう思えないですし……。 こういう趣味が消えるのってあるんですかね? 皆さんはどんな趣味を止めた、もしくは消えましたか?

  • 趣味なのに苦しい・でもやめられない

    私は趣味人間で、いろいろあるのですが、自分で何か作り上げるという風な趣味がメインです。 そして、その作り上げたものにどうしても存在価値が欲しいと思ってしまいます。ですから、それらを認めて欲しい一心で、人の見える場所にお披露目します。そういう趣味の集まりがあり、同じような人がたくさん集まっています。 今までは、作るのが楽しく、同じ趣味の人たちと交流できるのが楽しく、そういった集まりに、積極的に参加していました。制作費がかかってもなんとか捻出し、趣味の集まりの場所にはちょっと遠くても、時間がかかっても参加していました。 しかし最近は、制作も億劫になり、集まりに参加してもあまり楽しくありません。むしろつらいと思うときすらあります。楽しくないなら制作・参加しなければいい、と思うでしょう。少し前に、制作・参加を控えてみたのですが、「この間にも回りに差をつけられてしまう!」と、ものすごい焦燥感が沸きました。他人から見たら、趣味に対してはおかしいくらい焦っていたでしょう。ただ、負けたくない・認められたいという気持ちがすごく強いんです。自分でも、こんな気持ちでは楽しめないと思うのですが、払拭しきれません。 <制作・参加する>作っていても、参加しても楽しくない・ツライ。 <制作・参加しない>絶対負けたくないので、制作・参加しなくてはいけない!休んでいてはいけない! ずっとこの狭間を漂っていて、気が休まりません。 それなりに認められれば、満足するような気がするのですが、そのときが訪れるまではずっとこの苦しみなんでしょうけど…。今は、参加するたびにすごい劣等感に苛まれます。 たかが趣味と思うかもしれませんが、今はこれが生きがいなのです。 同じ苦しみ、思い等された方いらっしゃいますか?改善策等ありますでしょうか。