• ベストアンサー

友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。

noname#118309
noname#118309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.11

私があなただった場合でのいくつかの想定での話をします。まぁ、邪推ですので参考にならないなら気にしないでください。 たぶん会話の苦手な方同士での場合はTVのアメトークでの「○○芸人」とかの話し方のほうが食いついてるでしょう。意外といきなり濃いところから共感を持っていく場合ですね。これなら相手もわかるから話しやすいと思うし、あなたも共感を得られたらしゃべるやすいと思います。いきなり熱弁を振るうみたいなことですね。これで「ああ、わかるわかる」とか「いやいや解釈がちがう」とか意見になっていくと思います。 サークルの人たちの場合は、ある程度は有名どころの選手やチームぐらいは予習するといいですけど、これをわかっているふりで話はやめたほうがいいと思います。付け焼刃は所詮会話に詰まるため、「あれ、同好の士だと思ったのに・・・」とがっかりさせてしまいます。それよりは「初心者なりに感じたこと」や「子供時代の知識」でいいと思います。あなたの基準だと漫画の「キャプ翼」とか「スラムダンク」程度の知識がないということでわかってもらうのもいいと思いますよ。大体、憧れの方というのはいますから、それを馬鹿にしたようなしゃべり方ではいけないのですが、でも、学生時代これを基準から始められた方もいないと思います。技術的にはありえないのは、わかるのですが楽しさというものは伝わりやすいですよね。また、キャラクター性も共感を得る話でのことです。どういう人物タイプかも読みやすいでしょう。実際に素人で、しかもミーハーな理由で参加するのですし、初心者はここからきっかけを求めていったり、逆に教えてもらえばいいと思いますよ。熱弁するとかではなく「楽しくやりましょう」ということを示して、逆に知識を吸収していけばいいです。きっかけをつかめば後は相手の話の聞き役に回ればいいのです。また、技術的なこととかもわかってくるでしょう。 少し慣れたら、会話にユーモアをつけるのもいいと思います。「落語」なんかの風刺や「なぞかけ」とかのかけた話ですね。愚痴や悪口でも盛り上がるときもありますがこれを繰り返すとマイナス面で気持ちが暗くなり下のもの同士が傷をなめあうことになります。そこで、「気にするな、笑い飛ばしちゃえばいいだろ」という返し方をすれば、「そうだよね」と相手もポジティブに考えてくれます。また、古臭いとは思いますが江戸時代から続く庶民の会話術です。内容さえ今の時代にあえばいいので知識や頭の回転は一緒ですから意外と今の芸人程度には会話できるようになると思います。難しく考えるのではなく、要点さえ抑えればいいですよ。なにもマニアになるのではなく人に話を聞かせる会話術としての話です。 流行のドラマのあらすじと最後の部分の「これからどうなるの」という部分を覚えておくことや音楽も上位3組くらいとか抑えておくとかは意外と役に立つと思います。全部知らなくても「昨日のドラマどうだった」となったときに、「あの返し方は疑問だとか共感できる」とかの話しですし、次回どうなるか妄想を膨らませるのも話の種ですよね。歌についても歌えなくても聞いたことがあるとどういう曲かわかるからこの人は「バラード系」で渋い趣味とか「悲恋の歌」「恋の歌」はその人が共感できる恋愛での心理状況を示唆していますので読みやすいです。また、時代に取り残されることもないでしょう。 私は情報を生かすとはこういうことだと思っていますよ。

その他の回答 (10)

noname#110920
noname#110920
回答No.10

うーん。 趣味ウンヌンより、雑学やウンチクを集めて、会話の小道具にしてみてください。 例えば、笑えるネタを集めて、休憩の折にでも、会社の同僚を笑わせて見てください。気軽に笑えるというのは、やはり、親近感のあらわれですから。 まあ、見るとやるとじゃ、大違いではありますが(笑) でも、会話の弾みというのは、そういう所が大切だと、私は思いますよ。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

補足ありがとうございます。ちょっとオフ会の内容がわからないので邪推しますが、もしかして、会話が苦手な方と話したのかも知れませんね。相手もある程度返してくれないと会話の糸口がつかめないので、最初に興味を持ってもらえないと後の話しも聞きたくないとなります。意外ともっと濃い話のほうが食いついてきたのかも知れませんが、これはオフ会の雰囲気もわからないとなんともアドバイスしようがないですね。 文科系より体育会系のほうが協調性を持たないとだめだから、サークルの人たちのほうがいいかもしれませんが、ただ、今までの既存の仲良しグループに入っていくのでそれもひとのよりけりですから気をつけてください。 ちなみにあなた自身は仕事仲間とは問題なく付き合っているのですね。でも、本音の語れる友達や恋人がほしい。こういう人だと同窓会とかでは盛り上がるのだけど、そこで関係が切れてしまうかもしれません。もし、こういう場合は必ず連絡をとるようにしてください(メアド交換など)そこまで切れるとなかなか自分を知っている人間に会えなくなるので大変です。ここが意外と重要だったりします。無理に連絡するとびっくりしますが偶然の再会は意外ときっかけとしてはいいほうですよ。 他に聞くのが料理教室で婚活修行とか野球観戦での婚活は報道されてますし、今流行のルームシェアサイトで旅仲間を募集とかも確認しました。これは知らない人同士だけど旅行にいかないかとかこっち方面に行くけど相乗りしないかというのを募集してましたね。

noname#118309
質問者

お礼

>もしかして、会話が苦手な方と話したのかも知れませんね。 その通りです。会話の練習と称して、苦手なもの同士で集まっていました。 皆相手が与えてくれるのを待っているので、共感まで行き着かなかった 面もあります。 今後は会話のうまい方に特化して付き合うことにします。 ちょっと疲れているので他の方へのお礼は後日致します。

noname#111266
noname#111266
回答No.8

>そのスキルをどのようにしたら身につけるかは、結構皆さん悩んでると思うので、探せば改めて質問するまでもなく出てくると思います。 と最初に回答したとおりのことです。 個人的には、(1)趣味そのものを楽しむことと同時に、(2)相手と会話なり何なりのコミュニケーションをとることが楽しいと感じるならいわゆる「趣味友」ができると思います。 (1)をすっ飛ばして(2)だけを求めるのは無意味ですよ。 両方が必要ですよ、その上で(2)の方法についてはみんなが悩んでると思うので、探せば出てくるんじゃないでしょうか?というのが私が一番最初に書きたかったことなんですが、ちょっと分かりづらかったでしょうかね? つまり、(2)を達成しようとして(1)を探すっていうのは手順が逆で、(1)を楽しんでいるうちに何かの機会で(2)が達成できる。 好きこそものの上手なれ、(1)を楽しんでいれば自然と詳しくなるでしょうから、その「ネタ」を使って(2)のコミュニケーション術で友情を見つけ、育んでいくのかなと思います。 ちなみに、私はちょっと怪我をして伏せってますので、忙しいわけではないので、まだ不明とあらば質問してみてください。

noname#111266
noname#111266
回答No.7

教えてくれとのことですので私の場合を回答させていただきます。 私はジャズファンなので、町のジャズ喫茶によく行ったりしました。 隣町のジャズフェスティバルなどでは、そのジャズ喫茶に集う仲間たちが一番いい席を陣取って演奏を聴き、そのあとであれは良かった、もう少し聴きたい、などと楽しんでいました。 ただ、自分はその輪の中に入れてはもらいましたけど、うまく会話が続かずにただ中で座っているだけの状態になってしまって、しまいには出て行ってしまいました。 ジャズ喫茶のオヤジいわく、「お前と話をしても、自動販売機と話をしているようだ」とのこと。 思うに、何の気もない相槌と、驚きとだけで、話をしても面白みがない、という意味のようです。 ジャズの世界も奥が深いですから、専門家のジャズ喫茶のオヤジさんと話をするには相当の知識とセンスが必要なんです。 これは、女性が多い趣味の代表のような料理とかダンスとかそういうものでも当てはまるんじゃないでしょうか? 私はジャズ好きでいたので、それなりに詳しかったつもりですが、それでもダメなので、彼女目当てに趣味を始めてもたとえば私のジャズのレベルに達するのも難しかろうと思います。 ジャズを聴いていると、彼らの演奏する楽器を自分でも吹きたくなります。 だから今はサックスを吹いていますが、mixiなんかでサックスコミュニティで発言しても全く無視状態です。 これも学生の吹奏楽の時から始めた人と(人によっては小さいころの習い事から始めた人も)、おっさんになってからよこっちょから入ってきた人ではレベルが違うのでハナシにならん、ということかな?と思います。 今は楽器屋さんのサックスのグループレッスン(自分と同じような社会人になってから趣味で始めた人が来ていると思う)を画策中ですが、そこでどうなるかが楽しみなところです。 実はサックスも数年前に個人レッスンで学んだときがあり、その時に他の楽器の人も交えてのその楽器屋さんでの飲み会があって、そこに出席したことがありましたが、私は内向的な性格もあり、打ち解けて話をすることができませんでした。 (楽器ですので、女性も多数参加されていました) 以上のような内容ですが、よろしいでしょうか?

noname#118309
質問者

お礼

>お前と話をしても、自動販売機と話をしているようだ」とのこと。 >思うに、何の気もない相槌と、驚きとだけで、話をしても面白みがない、という意味のようです。 私もその傾向があります。私がオフをしてみて、つまらないと思った同性もそうでした。 確かに、音楽の趣味を極めている人の中に入るのは(女目的でやるのは) 難しいと思います。年季が違いますので。 ご回答は理解しました。有難うございます。あなたがサックスのレッスンで成功することを 願っています。 もう忙しいでしょうが、時間があれば教えてください。 世間の方は別に、ジャズとか特定分野に詳しい人間ばかりではないと思います。 ですが、友人恋人がいる。自動販売機のようには思われていない。 一方で、自分のように相手にされない人間もいる。その差を分けているのは何か? どうすればその差を越えられるのでしょうか?

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

戦国時代のゲームと、アイドルビデオDVDの鑑賞とのことですが、これってあまり一般向けでの話題でないですよね?隠している人もいますがいきなりこういったのですか?。まずは会話にきっかけですよ? 普通は「今はスポーツクラブに通っているので水泳やジョギングとかいいですよね?」とか相手との共通点から探るものでないですか?オフ会も会話の中で趣味や特技とかみんなが知っているものから会話をしていきます。だから、趣味についても自分の個人的なものからしゃべるのではなく「相手も知っている共通のもの」から会話するもんだと思うのですがどうですか?その中で、「実は」とか「あれ、知ってる?」という同好の士を探すもんだと思いますよ。相手から「ですよね」とか「わかるわかる」ということを聞いて、自分も共感するものだと思いますよ実際は。 ここでつまずくとなると会話術事態の問題ですので、ひとつ例をあげます。 これはロンブーの敦さんがしゃべっていましたが、まず聞き役に回ります。で、そのたびに「へぇ~」「うんうん」「わかるわかる」「はいはい」「なるほどね~」など自分が共感しているふりをするのだそうです。それで相手が自分の話を聞いてくれていると気をよくしてしゃべりだします。これにたまにあなたの意見をかぶせてください。会話のキャッチボールはできるはずです。 あんまり白々しいとしらけますからこの辺は機微を感じ取って自己判断してください。あくまでもきっかけですよ。だってあなた自身が「そうですか」で会話を終わらせられたのは経験しているのですからさびしいのはわかるでしょ?

noname#118309
質問者

お礼

違います。会話の始めは天気やスポーツクラブ、仕事の話などを します。といってもこちらが一方的に話すわけではなく、 相手もあまり話してくれるわけではなかったので やむなく話すという感じです。 ですが、ここから相手との共感や信頼関係を作ることができないのです。 だいたい、当たり障りのない話をして「そうですか」で終わり、 「お疲れ様でした」と挨拶して帰宅するのが今までのオフカイの パターンです。後に関係が続くことはありません。 例外的に続く場合でも、何回かあってもいっこうに距離が狭まる ことはなく、相手は携帯や腕時計を見回すばかりでした (要するにこいつとしてもつまらない、というのが態度に出ている) そこで、相手との共通項や信頼関係を深められるように 新しい趣味を持ちたいのです。

noname#118309
質問者

補足

すいません。ロンブーの敦さんの話は参考になりました。 ラジオか、TVでも見て、聞き方を研究します。

noname#111266
noname#111266
回答No.5

前の方の回答の「本末転倒」という言葉、これにすごく同感です。 自分の好きなものを趣味として持ちましょうね。 そうじゃないと長続きしないので無駄です。 友人や恋人は別のスキルが必要です。 僕もいわゆる友達ができそうな趣味を持っていますが、性格上、共通の趣味を持つ人とうまくコミュニケーションができません。 そのスキルをどのようにしたら身につけるかは、結構皆さん悩んでると思うので、探せば改めて質問するまでもなく出てくると思います。

noname#118309
質問者

お礼

前の方にも投稿しましたが、自分の好きなものだけもっていても 人間関係が広がらないので、別の趣味をあえて作ろうとしています。 実は、「性格上、共通の趣味を持つ人とうまくコミュニケーションができません」 というのは、自分にも当てはまっています。 あなたの状況も参考にしたいので、あなたの趣味や、コミュニケーションがどうして できないのかとか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

趣味と言うのは自分が好きなことの延長にあります。嫌いなことを趣味にしても長続きしませんし、周りの人もそれを感じます。友人知人を作るためと言うのは本末転倒ではないかと思います。 あなたが男性であれば男性の少ないダンスは男女バランスに差があるので、女性からの認識度はたかまります。 また、ぬいぐるみ作りとかキルト、クッキングなども女性が多いでしょう。逆に女性の少ないのはラグビーとか相撲とか、でもそれがあなたが好きになって趣味となるかは別問題だし、かりに趣味となってもコミュニケーションに問題があればそれ以上の発展は困難でしょう。

noname#118309
質問者

お礼

>趣味と言うのは自分が好きなことの延長にあります。嫌いなことを趣味にしても長続きしませんし、周りの人もそれを感じます。友人知人を作るためと言うのは本末転倒ではないかと思います。 まさに、正論です。自分が本当にすきなのは、戦国時代のゲームと、アイドルビデオDVD の鑑賞です。ところがこれをしていても、人間関係は広がりません。 オフカイで、たいがい趣味の話になってこの話をしても、「ああそうですか。」で終わり 後に関係が続いた試しはないのです。 アイドルについても、その時代の主流昔なら南野陽子とか、今なら堀北とかそういうのを 追いかけてきて、気が付いたらおっさんです。 それでこのまま同じ趣味を繰り返しても無駄なので、ここでアドバイスを求めました。 なお、女性が多い習い事(サークル)をみつけ、そこに通うことにしましたので また変化があれば、また質問します。

noname#110920
noname#110920
回答No.3

先の二つの回答にて、要領を得ていると思いますが、少々。 まあ、遊び友達が欲しいのか、恋人が欲しいのかということで、当然、変わってきます。 でも、オシャレをしたり体を引き締めたりというのは、少なからず、自信になって行くとは思いますよ。 ただ、ひとりの時間を確保したい者同士というのは、なかなか接点を持つのは、難しい(笑) 例えば、マラソン大会や自転車のロードレース、はてはトライアスロンのように、どちかというと、長距離系の競技の方が、質問者さんと趣味が合いそうに感じましたが、いかがですか? ちなみに、ワタシャ、時間さえあれば、自転車漕いで、隣町を越えて、隣の都道府県まで、こんにちはしますけんど(笑)

noname#118309
質問者

お礼

>遊び友達が欲しいのか、恋人が欲しいのかで、当然、変わってきます。 でも、オシャレをしたり体を引き締めたりは自信になって行くとは思いますよ。 ただ、ひとりの時間を確保したい者同士というのは、接点を持つのは、難しい(笑) まずは、遊び友人でしょうか。自分は別に一人の時間を確保したいわけではなくて 気が付けば一人になっていたわけです。 もう、30代ですし、今までと同じことをしていたのでは、状況が 変わらないので書き込みました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

交友関係を広げるだけなら、社会人のスポーツサークルに参加してください。フットサルや草野球、ママさんバレーや綱引きなどいろいろあります。 ただ、あなたの言っている趣味とは誰しも持っているという言い方であれば、はっきりいえばその中で何で交友関係まで広げられないの?となってしまうのですがどうですか?別に飲み屋で自分から好みの方に声をかけてもいいのですよ?相手がOKしてくれればいいのです。失礼かもというなら、最初に断られた段階で引き下がればいいのです。「なんだこいつ」と興味を持ってもらい、「面白い」と判断されればいいのですが、あなたの場合は引っ込み思案なのかめんどくさがりなのかわかりませんが、「何でも一人でやってしまう」というから「きっかけになる趣味」をもたれてはどうかと指摘されたのだと思います。いけば終わりではありません。そこは勘違いしないように。まずはあなたが人に興味を持ちましょう。 人間を観察して「この人なら話しかけやすいかな」とか「この人とは絶対に話があう」とか「この人に話しかけないと一生後悔する」と思って話しかけてください。もちろん、事前にシュミレーションとして会話術やマナーぐらいは勉強してもいいですが、実践に勝るものはないし、マニュアル重視はアドリブに弱いというのはいくらなんでもわかる話です。この辺の機微はわかりますかね?会話とは相手の気持ちも汲むキャッチボールですよ。「KY」とは意外とこんな単純なことすらわからず一方的に自分の意見ばかり主張することでもある私は思いますがどうでしょうか。

noname#118309
質問者

お礼

今週末にサークルに参加してみます、 その進捗をみてまた書き込みます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私は公営のプール通いをしている内に顔見知りが増えて、プールの中だけでなく、街でたまたま会ったり、同じ電車に乗りあわせたりすると、お互いに声をかけて話す友人ができました。はかない恋も経験しました。スポーツクラブ通いでも、常連になればロッカールームで挨拶や雑談をする機会が作れると思いますが…

noname#118309
質問者

お礼

もう少しスポクラ通いを続けてみます。

関連するQ&A

  • どんな趣味を持つ人と、友人恋人になりたい?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4048461.html をご覧下さい。 趣味を作ることで、友人恋人を得ることを助言されました。 そこで、どんな趣味を持っている人を恋人、友人にしたいか? 会社に採用したいか? 貴方の考えを教えてください。 自分は今まで趣味がなく失敗してきた部分が多いので まじめな回答をお願いします。

  • 友人恋人、特に恋人が欲しい

    ここ10年友人恋人がいませんでした。 休日になると孤独になるのが怖いです。 今も3時に目が覚めて、寝ておりません。 友人恋人の作り方を具体的に教えてください (以下長文) 自分は軽い自閉症でして、外見上はわかりません (但し、深い付き合いをするとばれる) ここでも数十回相談してきました。 ここ1年では、一応友人らしきものが3名できました。 理由は、就職することで、友人0の社会人・友人を探している 社会人に信頼されるようになったからです。 彼らとは、友人を探すという目的が共通なので、 たまに会ったり、メールでは頻繁に情報交換をしています (全員男性) 今度は、恋人が欲しいです。過去にも数回デートをしたことがある のですが、深い関係になったことはありません。 恋愛関係の本や、自分磨きの本は腐るほど読んできましたが、 効果がありません。 自分で感じているのは、男友人との間にある共通の目的というか 連帯感がいつまでたっても、作れないので 女の子の方からきられてしまうのです。 そこで、友人ももっと欲しいのですが、 恋人の作り方を教えてください。

  • 恋人から友人に戻りたいです

     初めて質問させていただきます。当方女です。  現在3年半ほどお付き合いしている人がいます。互いに近い趣味を持ち、それを仕事にしてお金をもらえるようになりたいと、ふたりとも努力している真っ最中です。  ここ数ヶ月ほど、以前ほど彼と会いたい、いちゃいちゃしたい(?)と思わなくなっています。以前はほぼ毎日メールしていたり、毎日でも顔が見たい、と思っていたのですが、最近はこちらからメールすることも少なくなってしまったほどです。  彼が嫌いになったということはなく、今でも大切だと思うのですが、つきあう時間が長くなるにつれてドキドキしたりすることはなくなってきたと思います。  原因は時間の経過もあるとは思うのですが、私の仕事と上述の『趣味』が一番大きいと思っています。ここ数ヶ月、仕事で忙しくその合間は趣味のことをする、ということを繰り返しているのですが、とても充実していて楽しい毎日です。趣味の方も、少しお金になってきて、自分が前向きになれているなあと実感しています。その中で彼のことを考えることが少なくなってきてしまいました。イベントごとを含めて恋人づきあいが億劫になり、特別彼と話したい、触れたいと思わなくなっています。それでも彼の方は会いたいと言ってくれますし、付き合いを続けたいと思ってくれているはずです…  恋人である部分を取り除いても、いい友人になれる間柄だと思うので、私は友人に戻りたいと思っているのですが、ずいぶんひとりよがりではないかとも思います。  私はどうすればいいのでしょうか? 考え直して彼とのつきあいを大切にするべきでしょうか?  結局私が決めなければいけないことはわかっているのですが、どうしても踏ん切りがつかないでいます。叱咤・アドバイス等ありましたらお願いできませんでしょうか。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 友人恋人つくりなど、人脈形成に役立つ趣味

    質問タイトルのとおりです。 人間関係は広がるような他人と一緒に楽しめる趣味を 教えてください。 趣味名→練習方法→効果の順番で実体験を教えてくれると うれしいです。 自分から カラオケ→ヒトカラ、ないし自分でユーチューブを聞いて練習 →オフにいけるようになり友人が数名できた。 カラオケだと人間の幅が広がらないので別に考えています。 週休二日のため、時間はあります。

  • 異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか

    異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか 異性の友人がいるAに、恋人Bが不快感を示したら、 1.Aが異性の友人と疎遠になるべきか、 2.Bが考え方を改める努力もしくは我慢すべきか、 3.同じ価値観の人間を探しなおすべきか、 4.その他 あなたはどう思いますか。 理由も教えてください。 多くの方のご意見を伺いたいです。 

  • 恋人同士の関係でお互いの趣味が合う、合わないって大事なことだと思います

    恋人同士の関係でお互いの趣味が合う、合わないって大事なことだと思いますか? 今片思いで好きな女性がいるのですが、彼女は大のサッカー好きです。週に一度はサッカーを見に行くそうです。その反面、私はサッカーはほとんどやったことないですし、見るのもまったく興味がありません。スポーツ全般自分がやるのは好きですが、見ることに興味がないんです。でもサッカーに夢中の彼女のことは好きです。サッカーについて楽しそうに話す彼女が大好きです。 女性の方にお聞きしたいのですが、自分の趣味とまったく合わない男性がいたとして、 その男とは恋愛対象にならないだとか、そういったことはありますか? 彼女のことを諦めようか悩んでいます。

  • こんなので友人恋人できますか。

    自分には友人恋人がいないので寂しくてたまりません。 以下のような条件でも友人、恋人ができるか教えてください。 しばらく病気療養中でようやく正社員の職を得ました。 友人とか、恋人をつくるには習い事をするとか、趣味を もつのがいいと前に言われましたが、虚弱体質で 毎日仕事だけで、とてもそのような余裕がありません。 それと一番の問題が耳が聞こえすぎてしまうのです。 些細な音も拾ってしまうので、いつも疲れ切っています。 だから、人恋しいのに他人と話すのが苦痛なのです。 何も話さないで一緒にいれればうれしいのですが、 それを受け入れてくれる人は今までいませんでした。 それではよろしくおねがいします。

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。