彼の趣味と家族の時間のバランスについて

このQ&Aのポイント
  • 同棲歴2年のカップルが子供を授かり結婚することになったが、彼は趣味に多くの時間とお金を費やしている。
  • 妊娠中の作者は彼の趣味に対して寂しさを感じており、子供が産まれた後も家族の時間を作ってほしいと思っている。
  • 彼は自分の時間を大切にしており、作者のワガママに応じて趣味の時間を減らしてほしいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の趣味>>家族な彼について。

私19歳、彼30歳の同棲歴2年のカップルになります。 この度子供を授かり、結婚する事になったのですが。。 彼はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月4万円程度費やします。 仕事は不定期な時間で12時間程度。毎日二人でゆっくり1時間ドラマさえ見る事も出来ません。 そんな彼ですが日曜だけ「私の日」と行かない日を作ってくれています。 私の体調や天気がよければデートにも連れてってくれます。それはとっても嬉しいのですが・・(><) というのも私は妊娠の症状で仕事も家事もまともに出来ず、ダンスや女友達との飲みなどの趣味も行けないので毎日一人寂しく過ごしています。 しかし妊娠中の今この状態が百歩、いや千歩譲って許せるとしても、 子供が産まれてからも毎日趣味に費やすのはどうかと話しをしたところ、 「お前も趣味を見つけて行けばいい。その間は俺が面倒みる」って言うんです。 私は趣味の時間が欲しいのではなくて二人、これからは三人の時間を 作って欲しいと思っているのに的外れな回答・・。 それに彼の時間は18時間+寝る時間。何処に子供の面倒なんて見る時間があるんでしょうか・・? 本当に考えていてくれているのか今から不安でしょうがありません。 たしかに仕事は家族の為に頑張ってくれてストレスが溜まって息抜きしたいという気持ちもわかります。 しかし、それは世の中のお父様全員に言える事であって、決して彼だけが辛い訳ではないですよね・・。 彼は一人の時間をとても大切にしているタイプの人間です。 「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 出来れば重荷だと思って欲しくないし、一人になりたいのはわかりますが、 せめて趣味の時間を減らしてくれたら・・とお願いするのは私のワガママなんでしょうか? このままの状態だととてもじゃないけどやっていく自信はありません。 ちなみに私はまた体調がよくなれば仕事にも復帰しなければならないし、 産まれてからは共働きになるほど経済的には不安な状態です。 もちろん、今も家賃や光熱費、食費やら全て折半です(私は貯金からくずしている感じ) ちなみに彼は飲みに行って朝帰ってくるとかはないです。 彼は皆さんの意見を参考にし、今後の事を考えたいと言ってくれています。 どうか沢山の方が客観的な意見、自分だったら・・など色々な意見を書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.8

こんにちわ。 ひどい話ですね。。。 彼向けに書かせていただきます。 大変失礼なことを申し上げるので、スルーして下さっても結構です。 >彼はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月4万円程度費やします。 平日に毎日6時間も遊ぶ時間があるんですか? 家事の手伝いとかしないんですか? ジム通いは健康にもいいですけど、今より少し減らしたほうがいいです。特に、いま彼女が不安定な時期ですし、今後彼女が頼りにしていく彼がそばにいてあげたほうが良いですよ。 生活費折半ならすべて半々でやるべきです。 彼女は甘やかしすぎですね。といっても30歳のいい大人が19歳のまだ結婚していない、だけど妊娠している彼女をおいて、遊びに行ってしまうなんて。彼女はまだ遊びたい時期の19歳ですよ?その子に対して自分だけ趣味趣味といって大変なことを押し付けて、お前も趣味を持て? こんな状態で遊びにいけないと思いませんか? これから夫婦になろうというのですから、お互い、つらいときも楽しいときも共有できるようにならなければなりません。 >ちなみに私はまた体調がよくなれば仕事にも復帰しなければならないし、産まれてからは共働きになるほど経済的には不安な状態です。 もちろん、今も家賃や光熱費、食費やら全て折半です(私は貯金からくずしている感じ) みごもって会社を休まざるを得ない彼女に生活費を半分ださせているんですか?彼の月のゲーセン代4万円を生活費の足しにして、どうしても足りないなら彼女にも負担してもらうならわかりますが。 そりゃ、仕事でストレスたまるだろうと思いますが、家でネットゲームにするとか、いまはあまり家を空けずになるべく彼はそばにいるべきだと思います。彼女が不安になっているのは子供にも良くないことですし、何かあったとき、彼が遊んでいて連絡が取れなく、もしものことがあったらどうしますか? それに、生活が苦しいならもっと仕事頑張ってもらわないと! 遊ぶお金があるのに彼女の食費くらい出す気持ちは無いのですか? バイトでも何でもすればいいじゃないですか。6時間あれば少しは生活の足しになります。 産後は特に気をつけないと、一生体を壊す危険がありますよ。 >「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 これからは、3人になりますから楽しくなりますよ。 もちろん、趣味は大事ですよ。でも、目の前に寂しがっている、苦しんでいる人を放置して趣味趣味というのはどうかと。 夫婦は苦しみもともにです! でも、思うんです。子供が生まれたら、子供が趣味になるかもしれないですよね。ゲーセン行っていても浪費するだけで大して楽しくないですが子供は生きています。新しい発見や、子供から教わることがあります。趣味は大事にしつつ、家族との時間も趣味のひとつにしてみてはどうですか?これからはひとりの生活ではないんですよ。彼、彼女、子供の3人の生活です。みんなで協力し合って楽しく過ごしてくださいね。

その他の回答 (7)

  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.7

はじめまして。 私も以前、主人と似たような話し合いをしたことがあります。 「自分でも趣味を作れば」って、そういう問題じゃないんですよね。私も同じことを言われたことがありますが、「ほんとに解ってない!」とキレました。週1日は家族の時間っていっても、それも何だか義務みたいでちょっと寂しくないですか?質問者さんが旦那さんに対して欲しいのは、「家族を持ったからにはお互い多少今までとは自由がきかなくなるけど一緒に頑張って子供を育てていこう」という気持ちではないですか?一緒にいられるのにいてくれないっていうのは最初からいないよりも寂しいものですよね。私は「こんなんじゃいない方がスッキリするから離婚して」って言ったことがあります。まあその時はまだ子供が産まれたばっかりでイッパイイッパイだったせいもあって、子供が少し大きくなったら私の気持ちも変わり、趣味でも始めてみようかな?と思ったり、主人にも笑顔でいってらっしゃいが言えるようになりましたが。 要は気持ちなのだと思います。自分には家族がいるという自覚、でしょうか。もちろんお金のこともそうです。折半、と書いてありますがそれで大丈夫なんですか?ご主人は結婚後お金を家にいれる気があるんでしょうか??このままだと質問者さんは「結婚てなんだろう?」と疑問だらけになり大変苦労されると思います。家にいるいないはともかく、お金は生活できるかできないかの問題になってきますから。 世の中にはいろんな夫婦がいますので「こうなりなさい」とは言えませんが、まずは結婚前にお互いの意見を納得いくまで話し合う必要があると思います。

  • R-MAMA
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.6

私の主人も一人の時間を大事にする人です。 友達との付き合いもとても大事にする人なので、私が妊婦の時も夜だけは遊びにでてました。 でも回数は月に8回でした。 それ以上行かれると、私が何かあって倒れた時、赤ちゃんも私も助けてもらわなければならないからです。 赤ちゃんを産んでからは、完全母乳だった為赤ちゃんを置いてでる事は出来なかったですし、マタニティーブルーで気がおかしくなったのではと思う位泣きました。 出産ってドラマで見る様な楽しい時間ばかりではありません。2時間ごとに泣かれて、家事をしながら一睡もしないで面倒を見ていると、少しでもいいから誰かみて欲しいって思うんです。 主人は夜中、赤ちゃんを2時間も抱っこして寝かせてくれました。 産後は疲れやすい体になりますから、少し動くだけでも倍のエネルギーが必要です。 そんな中、子供をおいて趣味なんて出来ません。 今生後7ヶ月になりますが、心配で結局預けるのは1時間が最高です。 産まれてからは、お母さんでないと寝なくて、ぐずぐず泣く子もいますが、その状態であなたのご主人は本当に面倒をみれますか?? 趣味も大事ですが、4万は使いすぎです。子供が産まれたらお金はすぐかからなくても、将来のために貯金もいります。 自分に使うより、可愛い我が子に使う方がよっぽど価値があります。 遊びにばかり出ていると、子供が人見知りをしてママにしか甘えなくなりますよ。 そうすると、父親を他人と判断し泣くこともあります。(実際にそういう方がいます)ご主人は仕事時間が不規則なんですよね。1歳になれば、そんな事もなくなりますが、そんな状態でも面倒みれますか?? 遊べるお金があるなら、お金は子供に投資しましょう。 毎日、奥さんにゆとりの時間が必要です。 毎日、奥さんの為の時間と子供と遊ぶ時間を作ってください。 昔お父さんが遊んだお金のせいで子供は本当にやりたい事が、お金がないから出来ないなんて言いたくないですよね。 すっごくおおげさですけど、子供が産まれるって事は自分たちの責任で授かったのですから、今までの様に、奥さんに甘えて好きな事ばかりは出来ません。その子の為に努力するのが当たり前です。 子供が産まれても自分のやりたい事はやりたいなんて、子供みたいな考えは持たないで下さいね。 親戚の父親はあなたと同じ状態で、結局今家族から見放され、奥さんからも離婚を突きつけられ、自分ばかり可愛がってきたおかげで、だれも助けてもらえず、年をとってから寂しい人生を送っています。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.5

見も蓋も無い言い方ですが、結局2人で話し合うしかありません。 世の中には色々な形の夫婦がいます。 一般的には~、なんてこと言っても所詮他人事です。 それぞれが我慢できる事とこれだけはして欲しい事をはっきりさせ、 こうしようというラインを引くべきでしょう。 しんどい、私はこんなに我慢してる、金を稼げないのに大きな顔するな、あそこの家のお父さんはもっと~してくれてる、 等の相手に何かを要求する考えは夫婦仲を裂くだけですので止めましょう。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.4

子供がいる生活・・・ まだ具体的なことが頭に浮かんでないんだと思います。 子供が生まれてきたら、考えが変わる人もいます。 まずはきちんと産んだあとに将来のことは1つづつ 考えたりしてはどうでしょうか。 あまり、先のことを考えすぎるとよくないですよ。

  • dannsi
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

旦那さんも本当はわかっているのかもしれないですよ 女性は身をもって子供ができたことを実感できますが 男性は少しずれるんですよ。 旦那さんも今、自分ができることがわからなくて 趣味を継続しているのではないですか? 旦那さんに一言 出産はものすごく体力がいる作業です ジムに行きたいのはわかりますが その時間を奥さんの体力づくりに当ててみてはいかがですか? うちの妻も安定期に入ってから一日二、三時間散歩をしていました。 もちろん私も休みの日には散歩を二人で楽しんでいました。 いろいろ準備することがあると思いますが 二人で頑張ってください 出産は共同作業です。

  • hasekunn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分のことだけを考えている大人は私の回りにもいます。 これは年齢は関係ありません。しかし妊娠中とはこまった? (うれしいことなんですが)ことですね。 知り合いにも、今の状況を飲み込めない人、気が利かない人は沢山います。 家族は大変な思いをしています。苦労しますね。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

>今も家賃や光熱費、食費やら全て折半です(私は貯金からくずしている感じ) 彼が30でこれはどう?って感じですねぇ・・・。 趣味云々より、もっと働いたらどうか? ジムに行くくらいなら土方でもすればいいのでは? なんだか頓珍漢なだんな様ですね。 もうちょっとあなたがしっかりして、導いてあげてください っと30代既婚♂の私は思います。はっきりいって苦労しそうです。

関連するQ&A

  • 自分の趣味>>家族な彼について。

    ただいま同棲中でこの度子供を授かり、結婚する事になったのですが。。 彼(30歳)はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月3万円程度費やします。 仕事は不定期な時間で12時間程度。 そんな彼ですが日曜だけ「私の日」と行かない日を作ってくれています。 私の体調や天気がよければデートにも連れてってくれます。それはとっても嬉しいのですが・・(><) 私は妊娠の症状で仕事も家事もまともに出来ず、ダンスや女友達との飲みなどの趣味も行けないので毎日一人で家で過ごしています。 正直とても寂しいし、おいていかれるのが嫌です。。 ただでさえ一人で過ごしているのに1時間でさえ二人でゆっくりする時間を作ってくれません。 「趣味を持てば」と言われますがそういう事ではなく・・彼と一緒に居たいんです。 たしかに仕事は家族の為に頑張ってくれてストレスが溜まって息抜きしたいという気持ちもわかります。 しかし、それは世の中のお父様全員に言える事であって、決して彼だけが辛い訳ではないですよね・・。 彼は一人の時間をとても大切にしているタイプの人間です。 「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 出来れば重荷だと思って欲しくないし、一人になりたいのはわかりますが、 せめて趣味の時間を減らしてくれたら・・とお願いするのは私のワガママなんでしょうか? このままの状態だととてもじゃないけどやっていく自信はありません。 ちなみに彼はタバコ、酒、ギャンブルはしませんし、 朝帰りもないので他の面では不満はないのですが・・。 彼は皆さんの意見を参考にし、今後の事を考えたいと言ってくれています。 どうか沢山の方が客観的な意見、自分だったら・・など色々な意見を書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 趣味がない・・・。

    2歳の娘を持ち、現在妊娠8ヶ月目の20代です。 上の娘の妊娠中に仕事を辞め、今は専業主婦です。 昔から趣味と言う趣味がなく、今も子育ての合間に何か出来ないかな~とは思うものの、なんとなく毎日が過ぎてしまいます。 子どもとともに週に1~2回は公園や市の運営する児童館などにもいきます。 子どもが起きて生活しているうちは、なるべく子どものために時間は費やしてあげたいと思うのですが、ふと空き時間なんかあるときに、どう過ごしてよいかわからず、いつもぐうたらしてしまいます。 主人もせっかくだから何かしたらいいのにと言われるのですが・・・。 もともと一人でいるほうが好きで、育児サークル等も考えましたが、人付き合いが苦手で・・・。 みなさん、育児の合間にどのように自分の時間をすごしてらっしゃいますか?

  • 気付けば無趣味

    子育てで懸命でした。 溺愛してきたその子もやっと幼稚園にあがり、 24時間ベットリだった子なのに 今じゃあ休日も夫が子供を1日じゅう相手してくれるので、 時間がたーっぷり余るようになってきました。 そこで、初めて気付いたのです。 1日何しよう? 趣味がたーんとあると思っていたはずが、全くなく、 起きたらネットして、寝るぐらいしかなく、ほんと1日ひとりっきりです。 今後の余生、どのように生活していけばいいのでしょうか。 暇です。 まるで、友達もないのに、夫が子供を連れて家を出て行ったような状態です。家でポツーンと。ひとりで何食べようかな~とか。ひとりだと作るのも面倒で。

  • 妊娠初期の不安定が原因なのか教えて下さい!

    今2人目妊娠してます。まだ妊娠発覚したばかりで、6週目です。 妊娠発覚から精神的にかなり不安定になっていて、その事で少しでも皆さんのご意見を聞ければと思いました。 まず、今は2人目を妊娠してますが、1人目の時の旦那の態度が許せません。独身時代と何も変わらず、私が妊娠してツワリも酷く、一日中気分が悪く吐いていても、お構い無しに1人自由に遊びに行き。。。 私も不安定だったので、愚痴愚痴言ったりしてとにかく喧嘩がたえない日々で 旦那は一切妊娠に協力的ではなく、私の話も聞いてもくれず、ただただうるさいで全て終わらされました。 ツワリが酷い時も、出血があった時も、相談も頼る事もなく1人で乗り越えてきました。 出産後も産後鬱になり、毎日泣いてる日々をすごしてましたが 旦那に「不安定になって本当に今は辛いから、ただ話を聞いてくれるだけでいいから」と泣いて言ったにも関わらず、旦那は突然切れました。。。 「俺も仕事大変なんやー」と叫んでました。 一番辛い時に一番近くにいる人が何も助けてくれなかった事を私は一生忘れないとこの時強く思いました。 ですが、1人目が大きくなるにつれ少しずつ旦那も変わり、今では子供と2人で公園に行ったり、オムツも勝手に替えてくれてたり、洗い物もしてくれたりとすごく成長して変わってきたので、何より子供のためにも2人目を考えだしてすぐに妊娠しました。 妊娠するとすぐにツワリがまた酷くなり、1人目の時の嫌な気持ちが蘇ってきてしまい、日に日に不安定になっていってます。 旦那は相変わらず、私の不安定な気持ちなどは聞いたり支えたりするきは全くなく、子供の面倒は見ますが、私には大丈夫か?の一言もなく、普段から仕事で毎日遅いので、私がどれだけ辛そうにしていても知らん顔です。 そのたび私は、2人の子供を私の体を犠牲にして育ててんのにーとか、アンタはええなー何もせずに2人も子供が持てて!とか、私1人が全て犠牲にしなあかんの?とか、沢山言ってしまいます。 と言っても直接は話す時間はあまりないので、ほとんどメールで私が一方的に送ってますが 全てそうゆう会話は無視されます 全て無視に私のイライラも限界で、私だけがこんなに辛い思いして、支えてくれもせず1人で全て犠牲にまた今回もしないといけないのなら、と中絶も考えてしまっています。 ツワリが本当に酷くて一日中吐いてるので、今この体調で子供(一才半)の面倒見るだけでも大変で、家事もとなると本当に無理な状態で 私が旦那を頼りすぎなんでしょうか? 妊娠初期の不安定さを旦那にあたってしまってるんでしょうか? 私1人が全てを犠牲にして!と思ってますが、母親なら当たり前の事でしょうか? なんかもうよく分からなくなってしまったので、ご意見もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 多趣味の旦那

    現在、2人目の子供を妊娠中です。 この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、 「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。 旦那は土曜日はたいてい仕事。 ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。 1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。 1人目の子はパパが大好きだし。 でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。 でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。 旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか? 最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。 旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

  • 趣味がない。楽しめなくなりました

    友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。

  • 趣味について

    こんにちわ。 嫁が二人目を妊娠してから、つわりがひどかったり、子育てに追われてストレスがたまっている状態のようです。 ゆっくりできる時間は、子供が昼寝している時、夜寝た後しかないようです。 妊娠しているということもあり、運動もあまりできません。 かといって、経済的に余裕があまりないため、買い物にも行かせてあげられません。 ちょっとした時間(30分程度~)で出来る趣味はなにか無いでしょうか? (あまりお金をかけると生活が苦しくなるため、1万円くらいまででできること) 読書を進めてみたのですが、眠くなるらしくてあまり進まないようです。 同じ状況で、こんなことをしたら気が紛れた、ストレス発散になったようなことはありますでしょうか? 妊娠中じゃなくても、ストレスがたまっていたときはこれに限る!といったことでも構いません。 また、夫(僕)にこんなことをして欲しかった等があれば、些細なことでも構わないので教えて下さい。

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

  • 自分で趣味を見つけられない時、どうすればいいですか

    私は趣味がありません。 大学生までは絵を描くことが大好きだったのですが、プロを目指して画塾に通い始めると、人との競争や自由にかけないイライラから、大嫌いになってしまいました。 楽器も個人的に習っていて、かなり上達しましたが、部活に入らないかと誘われ、入部してしばらくすると楽器が嫌いになりました。汚すぎる人間関係、ひどい時間の拘束、もういやでいやでした。 多分、本格的に何かをやると嫌いになるタイプなんだろうなあ、と自分で察しがついています。 今、もう20代の会社員になりましたが、趣味が全くありません。大学を卒業する少し前から付き合い始めた彼氏としょっちゅう逢って、二人でいろんなところに行くのが、私の趣味でした。 そして5年後、振られてしまいました。 彼は、社会人になってしばらくしてから、何がきっかけなのかは知りませんが、アウトドアが好きになり、自分の世界をどんどん広げていきました。 私は当時忙しい仕事をしていたので深夜まで働き、休日は会社のことで頭が割れそうになり、泣いてました。そして、落ち着いたら彼氏と待ち合わせたり迎えに来てもらったりして、お出掛けしたりお話したりして…それが日課でした。結婚前提で二人で上京したので、彼といることが幸せで、普通のことでした。 私も最初のころは会社の同期と遊びにいったりもしていましたが、段々疎遠になり、休日遊べるのは、やはり彼氏だけ。 一人になってから、心に大穴が開きました。振られた直後は、習い事サイトに書かれている習い事(友達ができます系)を片っ端からやりましたが、どれも全然好きになれなくて、全く続きませんでした。そもそも体力も皆無なので、体調も心も壊れました。 無理に予定を詰め込んでも見たけど、毎回残るのは体と精神の疲れのみ。 で、最近は、土日は…土曜は夕方に心療内科に予約をいれ、その帰りに買いだめをして、日曜日は一日中家で泣きながら寝ています。仕事のある日も、ため息混じりにたんたんと働いて、まっすぐ帰ります。 家族とはもう、縁を切っている状態なので、あてになりません。 私をよく知っている人は、彼だけです。振られともう一年以上経ちますが、まだ引きずっていて… でも、彼に私のことを分析してもらえば、私がどんな趣味があいそうか、わかる気がして、聞こうかどうか迷っています。…本当は、彼氏がそばにいた頃に、自分の無趣味さに気づいておき、彼に相談していれば一番よかったのですが… どうでしょう、生き甲斐がないと、早く見つけないと、私はもう生きていけなくなりそう。今の、時間をただ潰しているだけのような生活は辛いです。スキルアップのために勉強することもありますが、それは精神状態がまれに快方にあるときだけ。 できればゆっくり友達ができるような、楽しい趣味を見つけたいです。 社会人サークルにもいくつか参加したことがありますが、イベントがつまらないときは凄く悲しい気持ちで帰ってきます。ボランティアも、その場限りの仲間、という感じで、後に繋がらなかったです。 彼に、聞いても失礼じゃないでしょうか? また、もし失礼なら、誰に聞けばいいでしょう? 自分で、もう散々いろんなことをしたのですが、自分では見つけられませんでした。本当は他力本願なのは嫌なのですが、客観的な意見があれば、なにか糸口が見つかる気がして… 穏やかな回答をいただけると嬉しいです。

  • 趣味がないことで・・・

    26の男です。 タイトルのとおり、趣味や時間を忘れて没頭できる事がありません。 趣味が無くても、ストレスを解消できモチベーションが回復するのならそれでもいいと思うのですが、そうではありません。 ここ数カ月、せっかくの休日もボーっと過ごして、気持ちが上向かないまま翌日の仕事を迎えている状態です。 趣味となり得るかは別として、やってみたいことはちらほらとあるのですが、 平日は定時で帰れることはなく、また毎日いつ帰れるのか分からない、 少し早く帰れたとしても家事や少しでも睡眠時間をとることに意識が割かれて気が回りません。 休日は休日で"何かしたい"と思い情報など集めはするものの、悪循環に陥っているのか全くの無気力で、 「何かすると時間が早く経ってしまって休日が短くなってしまう」とひねくれた(?)意識が働き、実際に動くことが本当に億劫で動けません。 日用品・食品など近くへ買いに出かけても、家に楽しいことがあるわけでもないのに早く帰りたくて仕方がありません。 こんな状態を続けているせいなのか、先ほど食事をしているときに仕事の電話がかかってきた途端、 気持ち悪くなって食事が喉を通らなくなってしまいました。初めてです。 仕事はとても嫌なわけではないのですが、"仕事は仕事。プライベートはプライベート"と、 メリハリがつけられないところにとても苦しさと感じてしまっています。 今のこの文章を打ちながら、変な動機が収まりません。 以前私とよく似た状態になっていたという方、 おられましたらどういう事をしてこの状態から脱却できたか。 また、公私の気持ちの切り替えをどうやっているのか、どうか教えて下さい。