パワーポイントでGIFファイルが動かない理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントでGIFファイルが動かない理由や対応方法を解説します。デスクトップパソコンとノートパソコンでの動作差や、Officeのバージョンによる影響についても詳しく説明します。
  • パワーポイントでGIFファイルが静止したままになる原因は、デスクトップパソコンとノートパソコンの環境差やOfficeのバージョンの影響が考えられます。また、動作に必要なソフトがインストールされていない場合もあります。
  • パワーポイントでGIFファイルが動かない問題に対処するためには、デスクトップパソコンとノートパソコンでの環境差を確認し、必要なソフトやアドインがインストールされているかを確認する必要があります。また、Officeのバージョンを統一するなどの対策も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントでGIFファイルが動くマシンと動かないマシン

こんにちは。 パワーポイントで、プレゼンを作りました。 最後にGIFファイルが動いて終わりとしたのですが、私のデスクトップパソコンでは、その最後のGIFファイルが動くのに、ノートパソコンの方では動かないのです。 デスクトップのOfficeは2000で、OSもWindows2000です。ノートパソコンはWindowsXPでOffice2003が入っているのですが、パワーポイントは、ないのでViewerを含めてプレゼンテーションパックを作り、ノートにコピーして起動しました。 最後のGIFファイルは、表示はされるのですが静止したままです。 仕事先に送らなくてはいけないプレゼンで、先方でも動かなかったら台無しになってしまいます。 クイックタイムのような何か動かすのに必要なソフトが必要なのでしょうか? それとも2000で作ったので、Office2003が入っているパソコンでは、動かないのでしょうか? 先方のパソコンも2003だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.1

PowerPoint Viewer がPowerPoint 2000 に含まれているものであれば http://support.microsoft.com/kb/238366/ja の問題かもしれませんね。 新しい PowerPoint Viewer では再生できませんでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/830286/ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485&displaylang=ja

Goofy_2003
質問者

補足

とても素早くて、適切な回答をありがとうございます。 原因は、Viewerにあったのですね。 2003をダウンロードしてやってみたら、ちゃんと動きました。 ありがとうございました。 ただ、今まで鳴っていた音楽ファイルが鳴らなくなってしまいました。 2007の方もダウンロードしてそちらから起動してみましたが、同じです。 デスクトップでは、音も再生できるのに、ノートパソコンではできません。 GIFファイルが動かなかった時には、確かに音は出ていました。 こちらの原因と対処もご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• JUHA
回答No.2

これでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/832039/ja 先方が Powerpoint 2003 をお持ちであれば 再生はできるのではないかと思いますが・・・

Goofy_2003
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 結局97か2000で作った物をPowerpoint無しで見る場合、97なら音楽は再生できるけどGIFファイルは動かなくて、2003より新しいViewerで見るときは、GIFファイルは動くけれど、音楽は再生できないということですね。 ノートパソコンで思うように動作しなかったので不安でしたが、私は2000しか持っていないし、先方にPowerpintがあれば再生できるとのことなので、このまま送ることにします。 ありがとうございました。