趣味は作るもの?出来るもの?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生をやっております男性が、趣味は作るものなのか出来るものなのかについて疑問を持っている。
  • 現在の趣味は読書と音楽鑑賞だけであるため、もっと趣味が増えるとより楽しく過ごせると考えている。
  • 他の趣味にも挑戦したが、あまり楽しくないため、自然にできる趣味の方が良いのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味は作るもの?出来るもの?

こんばんわ^^高校2年生をやっております男です。  今回質問したいことはタイトル通りで、趣味は作るものなのか?出来るものなのか?どっちなんだろうという思いがありまして。。。  というのも僕の趣味は、読書、音楽鑑賞の二つしかないんですよ^^;  もっと趣味が増えてくれれば今より楽しいと思うし、もっと魅力的な人間になると思うんですよ^^  だから僕は楽しく過ごせ、かつ魅力的な人間になれるように、今までにいろいろなもの、ことに手を出してきました。  絵画教室に通ったり、スケボーをやったり、ギターをやったり、料理に挑戦したりと。  でもそれらはやっていてもあまり楽しくないんですね^^;  魅力的な人間になりたいために無理してやってるみたいな感じになってしまいます。 1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか? 2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?  今回はこのように2つの質問をさせて頂きました。  もちろんどちらか一方だけ答えてもらってもかまいませんので、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいですw  あと欲を言えば、みなさんの「趣味」、その趣味に出会った「エピソード」、「魅力的な人間」になればどうすればいいのか?などを教えて頂けると大変うれしいので、お時間がございましたらよろしくお願いします!  それと長い文章をここまで読んで頂きありがとうございました^^それではご回答、アドバイスお待ちしております♪

noname#110451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか? 努力して探して出会う事もあれば、偶然出会える事もあるでしょうね。 ただ趣味は自分が熱中できるからこそ成り立つと思うので、そういう意味では探す事はできても、作ろうと思って作れるものではない気はします。 頑張れば好きになれるなら苦労はないですよね。 2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか? 趣味の数が多くても、浅かったら大して魅力は感じないように思いますが。 大事なのはどの程度熱中できてるかかなーと。 私自身の趣味は創作の分野になりますが、面白い本に出会って自分でも書いてみたいと思ったのがきっかけでしたね。 これは魅力的な主人公を作る時の話ですが、あまりに後ろ向きや優柔不断すぎなのは基本的にタブーです。 スポーツでも趣味でも恋でもいいですが、魅力溢れた人って、共通して強い決意や揺らがない信念みたいに芯を持ってませんか。 何だかんだ言って、人は結局そういう情熱を持った人に惹かれるように思います。 趣味が多彩でも中身が薄ければ、ただ知識を持ってるだけと大差ないでしょう。 読書と音楽鑑賞だけでも、質問者さんが夢中になれる程それが好きだと断言できるなら十分ではないでしょうか。 消えない情熱を向けられる何かに出会えるといいですね。

質問者

お礼

そうですね、shii_aprilさんのアドバイス聞いたら、もう無理して趣味を作らないでも読書と音楽鑑賞だけで良いやって思いましたw信念を持った大人に慣れるように情熱しながら本を読むことにします!極端すぎかな(笑)  とにかくすごく良いアドバイスでしたので、とても満足です♪  どうもありがとうございました!!!また悩むことがあると思いますので、もしまた僕の質問を見かけてくれましたら、アドバイスくださいw