• 締切済み

家に早く帰りたくなるような趣味ないでしょうか

小学生の頃は、スーパーファミコンで新しいゲームを買ってもらうと、 毎日早く家に帰りたくて仕方ありませんでした。 大学生近くになると、パチスロとオンラインゲームにハマり、 毎日が学業→パチスロ→オンラインゲーム→睡眠のループでした。 このときも、毎日早くパチスロに行きたくて仕方ありませんでした。 社会人になると時間が取れなくなり、オンラインゲームだけ続けていました。 仲間が居たりして熱中できる間は、毎日早く帰りたくて仕方ありませんでした。 しかし最近は、熱中できるオンラインゲームが特になく、 パチスロも家族をほったらかしにはできないためにできなくなりました。 はっきり言って趣味が無くなりました。 今は惰性でソーシャルゲームを続けているような状態です。 子供と遊ぶ時間を増やしてみたりもしましたが、やはり熱中はできません。 平日でもできて、早く帰りたくて仕方なくなるぐらいに熱中できる趣味は何かないでしょうか。 私は趣味が充実していたために人生を楽しんできた人間らしく、 最近は何だか毎日楽しくありません。よろしくお願いします。 私のプロフィールです。 年齢:20代 性別:男 家族構成:嫁(妊娠中)、息子(3歳) 職業:一般サラリーマン

みんなの回答

• auagcu00
回答No.7

読書、絵を描く、熱帯魚を飼う、DTM、天体観察、オーディオ、編み物、ウィスキー、料理

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)読書 一時期電車での移動が多かったときや、 実家暮らしだったころはよくしていました。 ただ、暇つぶしなので家に早く帰りたい!と思えるほどではありません。 (2)絵を描く これも一時期やってみようかな、と思ったものの、 当時は仕事が理由で、時間がなかったため途中で挫折・・ 昔はできたのですが、一人で上手くいかないことにずーっと集中することができなくなってきています。 (3)熱帯魚を飼う 現在金魚を飼っていますが、これも趣味とは言えません。 (4)その他 どれも熱中できそうにはありません。 No.1の方への回答どおり、何か中毒性がないと熱中できなくなっているのかもしれません。 たくさん回答いただいたのに申し訳ありません。

回答No.6

子育て、は無理ですか? 一緒に遊ぼうなどというレベルではなく、子供に色々なものを提示して、何に興味を持つか、興味を持った分野を押し広げて行くことで子供の新たな能力を発見し、それを伸ばすにはどうすればよいか考え、実行し、検証し、再構築し・・・という作業に没頭するというのは他では味わえない趣味になると思いますが。 人を創る・・・格好良いと思うんですけれどね。

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方への回答に書いたとおり、やはりなかなか熱中できません・・ 子供はサッカーがすごく好きなんです。 家に帰った後に相手することも多々ありますし、 相手をしている間はどうすれば覚えられるか考えて教えると、 結構すぐにそれを吸収してくれる・・確かにこれは面白い。 しかし、なぜか家に早く帰ってやりたい!というほどには熱中できないんです。

pati5090
質問者

補足

回答頂いた皆さんへの補足ですが、こちらに書かせて頂きます。 自分なりにどうして子供に熱中できないか考えてみました。 (1)子供に教えた成果を確認する機会がないから。 例えば、サッカー大会などに出させるといいのかもしれません。 (2)なんだかんだゲームをやってしまっている。 惰性でやっているはずのゲームなのに、 ランキングで上位に入るために時間をかけてしまう。 結果的に、子供と遊ぶための気力を削がれている・・のかな。 子供以外の趣味が無くなれば、 子供に熱中できるのかなと考えましたが、いかがでしょうか。 ただ、本当にこれで充実するかは若干不安です(ホントダメですね・・)

• domesso
回答No.5

息子さんと将棋でもはじめてはいかがでしょうか もしくは息子さんに野球を、チチローとイチローのように毎日バッティングセンターへ または息子さんにボクシングを、亀田親子のように丸太を担いでスクワット どんな育成ゲームよりも楽しそうですし、将来の見返りも見込めます

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子供関連が一番いいのでしょうね。 キャッチボールやバスケット、サッカーを教えるのは確かに楽しいです。 でもなぜか、それをやり始めるまで、腰が上がらないんです。 やり始めたらずーっとやれるんですが・・親としてダメダメですね・・ 子供がもう少し大きくなれば熱中できるようになるのかなぁ・・

• Epsilon03
回答No.4

家事を趣味にしてみたなら如何でしょう。 ちょうどパートナーは妊娠中と言う事ですので、家事をやる事で助かると思います。 最初は怪訝な顔をされるかと思いますが、料理などはやり始めると逆に凝り出すこともあるらしいですしね。 それで本格的な和洋中なんて作り出し褒められれば、楽しくなるかも知れません。 また、息子さんが3歳と言う事ですので、一緒になって遊ぶのも楽しくなるかも知れません。 何も楽しさを物質的な物だけに求めなくても、身近にあるのではないかと思いますし。

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに仰る通りだと思います。 家事・料理が趣味になればいいのですが、No.1の方のお礼にも書かせて頂いたとおり、熱中できそうにはありません。 子供が大きくなってキャッチボールなんかできるようになれば楽しめるのかなぁとは思っているのですが・・

noname#173608
noname#173608
回答No.3

外為どっとコムで、FXの仮想マネーゲームが9月3日から始まりました。 仮想マネー500万を期間内でどこまで増やせるか、といったゲームです。 ゲームといっても、ゲーム内で表示される通貨の価格は実際のものとほぼ同じですし、売買の仕方も実際のFXとほぼ同じです。 違うのは、仮想マネーであるという事と、ランキングを競うという事だけです。 今回のコンテストは、1位が賞金30万円、2位が37型ビエラ、その他30位まで商品があります。 開始3日で、1位の方が250万以上増やして750万弱、自分も参加していますがまだ600万以下です。 過去のコンテスト上位者は、だいたい3~4ヶ月で元手500万を6000万~6500万程度まで増やしています。 このコンテストの他、海外でも賞金数千万~数万のFXトレードコンテストがあり、自分もよく遊び半分で参加してもう10年以上になります。 トレードの仲間も増えて、上位者との交流もするようになり、投資に関しての情報交換も盛んです。 リアルトレードをされている方なら遊び感覚での息抜きにもなりますし、FXを全く知らない方なら初めて覚えるのも楽しいと思います。 もしも失敗しても仮想マネーですし、データ取りをしながらパチスロをされているような方なら、FXでのデータ取りもお手のものだと思います。

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期FXもやっていました。 ただ、当時は今の仕事ほど暇ではなかったため、 残業残業で全くできなくなり、そのままやらなくなりました。 最近また始めてみようと思ったのですが、なかなか身が入っていません。 妻が妊娠中であることと、家事の手伝いの空き時間でやっているソーシャルゲームが 切り捨てられないことが理由かもしれません。 子供が産まれて少し落ち着いたらまた始められるかなぁ。。

noname#175729
noname#175729
回答No.2

嫁と子供の為に早く帰りたいとは、なかなか思いませんかね…。 結婚する前なら自由に趣味に没頭しても良いと思いますが既婚者なら自分の前に家族の為に…ってなれれば一番良いのだけれど…。 頑張って家族を趣味にしてみては?

pati5090
質問者

お礼

嫁と子供の為に早く帰りたいと思えるのが最も良いことは仰るとおりだと思います。 そしてなんとなくはそうするべきだというのも分かっているつもりです。 しかし、そう思って早く帰ったとしても、それが趣味とは言えないんです。 家族で一緒にできる何かに熱中できるといいのですが・・

pati5090
質問者

補足

お礼が抜けていました。申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

• gogawaku
回答No.1

携帯ゲームなんて、何処の星の下でもできるからでしょう。 家でしか出来ない趣味 料理かな。 他人様のうちでは出来ないし、店に言ったって調理道具を買うことは出来ても使うことは出来ない いい道具を買えば調理時間も短くなるし、こったもん作れば2日や3日なんてざら。

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書かせて頂いたとおり妻が妊娠中ですので、 現在は料理も担当しています。 ですが、やはり熱中できる趣味にはならなさそうです。 何か中毒性でも無いと熱中できないようになってしまっているのでしょうか・・