• 締切済み

家に早く帰りたくなるような趣味ないでしょうか

小学生の頃は、スーパーファミコンで新しいゲームを買ってもらうと、 毎日早く家に帰りたくて仕方ありませんでした。 大学生近くになると、パチスロとオンラインゲームにハマり、 毎日が学業→パチスロ→オンラインゲーム→睡眠のループでした。 このときも、毎日早くパチスロに行きたくて仕方ありませんでした。 社会人になると時間が取れなくなり、オンラインゲームだけ続けていました。 仲間が居たりして熱中できる間は、毎日早く帰りたくて仕方ありませんでした。 しかし最近は、熱中できるオンラインゲームが特になく、 パチスロも家族をほったらかしにはできないためにできなくなりました。 はっきり言って趣味が無くなりました。 今は惰性でソーシャルゲームを続けているような状態です。 子供と遊ぶ時間を増やしてみたりもしましたが、やはり熱中はできません。 平日でもできて、早く帰りたくて仕方なくなるぐらいに熱中できる趣味は何かないでしょうか。 私は趣味が充実していたために人生を楽しんできた人間らしく、 最近は何だか毎日楽しくありません。よろしくお願いします。 私のプロフィールです。 年齢:20代 性別:男 家族構成:嫁(妊娠中)、息子(3歳) 職業:一般サラリーマン

みんなの回答

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.7

読書、絵を描く、熱帯魚を飼う、DTM、天体観察、オーディオ、編み物、ウィスキー、料理

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)読書 一時期電車での移動が多かったときや、 実家暮らしだったころはよくしていました。 ただ、暇つぶしなので家に早く帰りたい!と思えるほどではありません。 (2)絵を描く これも一時期やってみようかな、と思ったものの、 当時は仕事が理由で、時間がなかったため途中で挫折・・ 昔はできたのですが、一人で上手くいかないことにずーっと集中することができなくなってきています。 (3)熱帯魚を飼う 現在金魚を飼っていますが、これも趣味とは言えません。 (4)その他 どれも熱中できそうにはありません。 No.1の方への回答どおり、何か中毒性がないと熱中できなくなっているのかもしれません。 たくさん回答いただいたのに申し訳ありません。

回答No.6

子育て、は無理ですか? 一緒に遊ぼうなどというレベルではなく、子供に色々なものを提示して、何に興味を持つか、興味を持った分野を押し広げて行くことで子供の新たな能力を発見し、それを伸ばすにはどうすればよいか考え、実行し、検証し、再構築し・・・という作業に没頭するというのは他では味わえない趣味になると思いますが。 人を創る・・・格好良いと思うんですけれどね。

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方への回答に書いたとおり、やはりなかなか熱中できません・・ 子供はサッカーがすごく好きなんです。 家に帰った後に相手することも多々ありますし、 相手をしている間はどうすれば覚えられるか考えて教えると、 結構すぐにそれを吸収してくれる・・確かにこれは面白い。 しかし、なぜか家に早く帰ってやりたい!というほどには熱中できないんです。

pati5090
質問者

補足

回答頂いた皆さんへの補足ですが、こちらに書かせて頂きます。 自分なりにどうして子供に熱中できないか考えてみました。 (1)子供に教えた成果を確認する機会がないから。 例えば、サッカー大会などに出させるといいのかもしれません。 (2)なんだかんだゲームをやってしまっている。 惰性でやっているはずのゲームなのに、 ランキングで上位に入るために時間をかけてしまう。 結果的に、子供と遊ぶための気力を削がれている・・のかな。 子供以外の趣味が無くなれば、 子供に熱中できるのかなと考えましたが、いかがでしょうか。 ただ、本当にこれで充実するかは若干不安です(ホントダメですね・・)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

息子さんと将棋でもはじめてはいかがでしょうか もしくは息子さんに野球を、チチローとイチローのように毎日バッティングセンターへ または息子さんにボクシングを、亀田親子のように丸太を担いでスクワット どんな育成ゲームよりも楽しそうですし、将来の見返りも見込めます

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子供関連が一番いいのでしょうね。 キャッチボールやバスケット、サッカーを教えるのは確かに楽しいです。 でもなぜか、それをやり始めるまで、腰が上がらないんです。 やり始めたらずーっとやれるんですが・・親としてダメダメですね・・ 子供がもう少し大きくなれば熱中できるようになるのかなぁ・・

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

家事を趣味にしてみたなら如何でしょう。 ちょうどパートナーは妊娠中と言う事ですので、家事をやる事で助かると思います。 最初は怪訝な顔をされるかと思いますが、料理などはやり始めると逆に凝り出すこともあるらしいですしね。 それで本格的な和洋中なんて作り出し褒められれば、楽しくなるかも知れません。 また、息子さんが3歳と言う事ですので、一緒になって遊ぶのも楽しくなるかも知れません。 何も楽しさを物質的な物だけに求めなくても、身近にあるのではないかと思いますし。

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに仰る通りだと思います。 家事・料理が趣味になればいいのですが、No.1の方のお礼にも書かせて頂いたとおり、熱中できそうにはありません。 子供が大きくなってキャッチボールなんかできるようになれば楽しめるのかなぁとは思っているのですが・・

noname#173608
noname#173608
回答No.3

外為どっとコムで、FXの仮想マネーゲームが9月3日から始まりました。 仮想マネー500万を期間内でどこまで増やせるか、といったゲームです。 ゲームといっても、ゲーム内で表示される通貨の価格は実際のものとほぼ同じですし、売買の仕方も実際のFXとほぼ同じです。 違うのは、仮想マネーであるという事と、ランキングを競うという事だけです。 今回のコンテストは、1位が賞金30万円、2位が37型ビエラ、その他30位まで商品があります。 開始3日で、1位の方が250万以上増やして750万弱、自分も参加していますがまだ600万以下です。 過去のコンテスト上位者は、だいたい3~4ヶ月で元手500万を6000万~6500万程度まで増やしています。 このコンテストの他、海外でも賞金数千万~数万のFXトレードコンテストがあり、自分もよく遊び半分で参加してもう10年以上になります。 トレードの仲間も増えて、上位者との交流もするようになり、投資に関しての情報交換も盛んです。 リアルトレードをされている方なら遊び感覚での息抜きにもなりますし、FXを全く知らない方なら初めて覚えるのも楽しいと思います。 もしも失敗しても仮想マネーですし、データ取りをしながらパチスロをされているような方なら、FXでのデータ取りもお手のものだと思います。

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期FXもやっていました。 ただ、当時は今の仕事ほど暇ではなかったため、 残業残業で全くできなくなり、そのままやらなくなりました。 最近また始めてみようと思ったのですが、なかなか身が入っていません。 妻が妊娠中であることと、家事の手伝いの空き時間でやっているソーシャルゲームが 切り捨てられないことが理由かもしれません。 子供が産まれて少し落ち着いたらまた始められるかなぁ。。

noname#175729
noname#175729
回答No.2

嫁と子供の為に早く帰りたいとは、なかなか思いませんかね…。 結婚する前なら自由に趣味に没頭しても良いと思いますが既婚者なら自分の前に家族の為に…ってなれれば一番良いのだけれど…。 頑張って家族を趣味にしてみては?

pati5090
質問者

お礼

嫁と子供の為に早く帰りたいと思えるのが最も良いことは仰るとおりだと思います。 そしてなんとなくはそうするべきだというのも分かっているつもりです。 しかし、そう思って早く帰ったとしても、それが趣味とは言えないんです。 家族で一緒にできる何かに熱中できるといいのですが・・

pati5090
質問者

補足

お礼が抜けていました。申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

携帯ゲームなんて、何処の星の下でもできるからでしょう。 家でしか出来ない趣味 料理かな。 他人様のうちでは出来ないし、店に言ったって調理道具を買うことは出来ても使うことは出来ない いい道具を買えば調理時間も短くなるし、こったもん作れば2日や3日なんてざら。

pati5090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書かせて頂いたとおり妻が妊娠中ですので、 現在は料理も担当しています。 ですが、やはり熱中できる趣味にはならなさそうです。 何か中毒性でも無いと熱中できないようになってしまっているのでしょうか・・

関連するQ&A

  • 無趣味で生きている意味があるのか・・・?

    私は20代のサラリーマンです。 恋人も無く、養う家族もおらず、趣味もありません。 毎日惰性で会社に行き、働き、帰り、寝る。休日はボケーっとテレビをみている。 全く無趣味で、人生に生きがいを感じることが出来ません。 どんな意見でもいいので、何か夢中になれることを見つけるにはどうしたらいいかアドバイスを下さい。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 趣味を探しています

    既婚、25歳パート勤めの女です。 子供はいません。 旦那がゲーム好きで、仕事以外の時間をPCやスマホのゲームに熱中します。 話したいこともあるし新婚なので少しは構ってほしいのですが、仕事以外の時間を自由に使わせてあげたいという気持ちもあり、寂しいと思いつつも我慢しています(笑) そこで、私も何か趣味に没頭してやろう!って思ったのですが、趣味が見つかりません…。 金銭的に厳しいし、貯金もしていきたいのでお金を使わずに、パートや家事の合間に没頭できるような趣味が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに、猫を飼っているので細かい部品などは使えません。食べられちゃいます(笑) よろしくお願いします。

  • 趣味と勉強の両立ができなくて困っています。

    中学1年生です。 私の家族は代々偏差値の良い高校を出ていて、私も良い成績を修めて偏差値の良い高校を卒業し、更に海外へ留学するのが夢です。 しかし、趣味のゲームやパソコンについ熱中してしまい、勉強のことを忘れてしまうときがあります・・・。 私は昔は勉強に興味のない、家でひきこもってパソコンやゲームをしているいじめられっ子でした。 しかし、いじめを乗り越えて平凡な生活をしていたある日、母親が前述の家族の話をしてくれました。最初はなにも感じませんでしたが、次第に自分もそういう人間になれないかと考えるようになりました。 それから、自分曰く「勉強をした」つもりでいました。しかし、中学初めての定期テストは、平均点以下でした。自分の無力さを少し感じていました。 そして、その次にあった夏休みはその時に発売されたゲームに熱中しすぎて、夏休みの課題をしませんでした・・・。このことを今でも後悔しています。 しかしそのあとテストで目標点をとるためにがんばりまって勉強しました。結果は、点数は上がりましたが目標点には達しませんでした。 今は、授業で持ち物忘れが多くなり、勉強がわからなくて、勉強はあきらめてパソコンやゲームに熱中しています。勉強をしようと思っていても、熱中して時間が過ぎ去るだけです・・・。 その熱中していることを捨てようとは思うのですが、それはゲームは別として、パソコンをやることを捨てると、夢を捨てることにもなります。 なぜなら、こんな私にも、プログラマーかシステムエンジニアをやりたい、という目標があるからです。私は、母親によると、3歳からパソコンをはじめていたそうです。それから毎日パソコンをやる日々で、パソコンをやらない日なんて考えられないくらい熱中しています。 しかし、それが勉強を邪魔している理由にもなっていて、どうすればいいのか分かりません。 スポーツは、昔から外に出ることはなかったので、全然できません。 だから、勉強でがんばると思うのですが、なかなかできません。 親には前々から塾に通いたいと言っているのですが、家計が厳しい為、考えているそうですが、簡単にはできないそうです。 問題集を買って欲しいと泣いて頼んだ日もありました。テストの前なので、買ってもらえましたが。 最近は不良になろうとも考えています。親ももちろん反対で、友達も「やめておけ。」と言われていますが、勉強もスポーツもできない私にとって、行く道はそれしかないと思います・・・。 とにかく、私は勉強ができなければそれは人生が終わったことを意味しています。どうにか趣味と勉強の両立ができる方法はないでしょうか。

  • 優先順位(1)番目→趣味,(2)番目→彼女・・・

    こんばんは、30代前半の女です、今付き合って2ヶ月の彼氏がおります、2歳年下です。 彼とは、会社が同じで同じ部署だったので仲良くなりました(今は違います…) 彼には、10年以上前から熱中してる趣味があり、 私との時間より、趣味や趣味の仲間を優先して、ほとんど会うことができません。 時には、有給とって会社休んで、趣味を優先してしまうほどです。 当たり前かもしれませんが、付き合ってすぐの頃は私に夢中だったので、 ほったらかしにはされてませんでした。 今では、メールや電話もすぐに応答がありません、心配になり、彼のツイッターやブログを見ると 趣味に熱中して楽しんでるいるみたいです。 話をしたいといっても、忙しいと言われる、 たしかにネット上で彼のスケジュールが確認できるので忙しそうなのですが、 少しの時間ぐらい作れると思っています。 別れたければ、その様に話してほしいですし…自然消滅にはしたくないです。 そこで、皆さんに質問があります。 (1)趣味を優先して、彼女をほったらかしにしてる男性の気持ちを聞かせてほしいです。  もう一度、振り向いてもらう為にどうしたらいいか。 (2)彼氏にほったらかしにされてる、女性は、どういうペースで付き合いをされてますか? 彼と会えない日は、スポーツや、読書、ショッピング、友達とご飯にいったりして 過ごしています。それでも、寂しさは拭えません。 彼と同じ趣味を共用したくて、そこに連れて行ってもらった事があります、 しかし、馴染めず、女性もたくさんいたので、とても心配です。 自分からは別れる気がありませんが、彼が別れたいと言えば仕方ないと思います。 しかしその前に、もう一度振り向いてもらえる様頑張りたいのです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 こんな私に、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 趣味を見つけるにはどうすればいいですか?

    職場と家の往復だけで、人生が虚しいです。何か熱中できる趣味があれば……と思うのですが、何にも興味を持てません。 昔は手芸をしていましたが、材料費は結構かかりますし、「これなら既製品を買った方が安いし、クオリティも高いよな」と辞めてしまいました。 漫画やゲームもしますが、熱中というより暇潰しという面が大きいです。昔は読書が好きでしたが、最近はのめり込むことが出来ません。 習い事の体験教室もいろいろやりましたが、楽しいよりも面倒、苦痛が勝ってしまいました。他人に迷惑をかけるのが嫌で、集団で協力する作業が苦手です。 最近は寝てばかりで「寝ているうちに早く人生が終わりますように」という気持ちになっています。鬱病ではないらしいです。

  • 趣味がなくなっていく

    はじめまして。 24才で社会人二年目の男です。 仕事はネットワーク系のSEをしています。 現在彼女はいません。 大学時代(ほんの二年前です)、僕には趣味ややりたいことがたくさんありました。 読書、ゲーム、プログラミング、カラオケ、ショッピング(服などのファッション系)、ネットナンパ、韓国ドラマ、といった具合です。 勉強や研究といった大学生としてやらなければならないこともありましたが、やりたいことに当てられる時間もたくさんありました。 それでも上記のやりたいことを全て満たすには到底足りるものではありませんでした。 いつも時間が足りないと嘆きながらもやりたいことに囲まれ非常に幸せな日々を過ごしていました。 そんな自分がSEとして就職してもうじき丸二年になろうとしています。 知識・技術を身につけ、人間関係にも恵まれ仕事に不満はありません。 自分で言うのもおこがましいですが、二年目としては比較的高い評価を周囲から受けていると感じており、仕事はとても楽しいです。 しかし、SEという職業柄帰りが遅いことが多く、2,3週間程毎日終電で帰宅したときもありました。 土日は事情(土日でなければできない作業など)がない限りは毎週休んでいます。 そんな自分の悩みの種が趣味のことです。 忙しいSE生活の中でも趣味に当てられる時間はあります。 平日は仕事から帰宅後、休日は終日です。 ところが、大学時代ありすぎて困っていた趣味ですが、最近ではそのほとんどに興味が持てなくなってしまいました。 先ほど挙げた趣味の中で今でも続いているのは韓国ドラマくらいです。 あとのものは昔のように楽しめなかったり、やってもすぐ飽きたり、やるのが面倒になっています。 韓国ドラマは好きですが、かといって土日全ての時間を使って見続けるとなんだか土日がもったいないような気になってしまいます。 仕事は好きですが、家で仕事のための勉強をするというのもいまいち気乗りしません。 (情報処理試験の前とかはやりますが、それはやりたいことというわけではありません) だからといって他にやりたいこともなく、大学時代の趣味をただ惰性的にやるくらいしかすることがありません。 そして月曜日の朝に後悔するのです。 「あぁ、オレは土日何をやってたんだか」とか 「休日を無駄に過ごしてしまったなぁ」と。 昔のように思いっきり何かに打ち込みたいんですが、打ち込めない。 熱中したいんですが、熱中できない。 なんだかそれで人生を半分くらい損しつつ生きている気がするのです。 そこで、質問をしたいと思います。 自分のような経験をしたことがある(または今現在経験している)という方、どうやって解決をするなり折り合いをつけるなりしたのかぜひ教えていただきたいです。 そういった経験がないという方も意見などありましたらぜひ教えていただきたいです。 僕の性格を分析する際の一助になれば、あるいは解決の糸口になればと思い多少の蛇足を交えた文章にしています。 長文になってしまい申し訳ありません。 そして、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • オンラインゲームと学業と恋愛と

    自分はオンラインゲームが好きで、職業はコンピューターの仕事をしたいのでその学業等が必要で、最近は女の娘が欲しくて仕方がない気分になっているのですが、この3つを同時にするのはかなり難しく思えています。 しかも父と2人なので家の雑用もありますし、株など金融にも手を出しているのでそっちにも気を取られます。しかも精神を病んでいて大変疲れやすく、自分が1日に活動できる時間は通常より短いです。 どれも妥協をしたくないのですがどうすればいいでしょうか。 みなさんはオンラインゲームと恋愛、オンラインゲームと学業、恋愛と学業、家事と恋愛、家事と学業、なんでもいいですがどのように複数のことをしていますか。複数のことをしたいけどどうしたらいいか悩むことはありますか。

  • 趣味の一つがオンラインゲーム

    半年ほど前からオンラインゲームにはまってるものです。 今は仕事をするのが不安で仕事はしていません。内職を時々しています。夜はスポーツクラブにたまに通っています。 質問はオンラインゲームに夢中になっている20代後半の女性って世間ではどう思うのかなぁということです。 私としてはこれも趣味と思うのですが、最近そのゲームが課金されるのです。 で、彼に「そんなにしてまでしなくていいじゃん」と言われました。 でもせっかく育てたキャラだし、楽しいんです。 彼もゲーム好きですが、彼は学生だから立場が違うと言っています。 ここまで書いて私ってオタク・・・と思いました。 趣味がゲームって変でしょうか。ひきますか? こんな質問している自分がなんだか嫌ですね^^;

  • 彼の趣味に反対なのに…

    彼とは結婚を控えてます。 その彼の趣味はゲームとガンダムのプラモデルです。 私はその趣味をよく思ってません。オタク系だしお金もかなりかかるし、プラモデルなんて高い機械やカメラまで買うしシンナーの臭いも凄いですから…。 以前私は反対したことがあり、喧嘩になりふられかけ、私が折れる事になりました。 で、ちょくちょく彼が最近言うのです。 「ゲームはレベルあげるのだるいしプラモデルは途中まではやる気起きないからお前が結婚したら、毎日一時間でも、やり!っていうてよね」って… は?って感じでした ただでさえ反対なのに何で私が言わないといけないのか それに、結婚して毎日するつもりなのか、と… 「趣味は楽しむためのもので人からやれって言われてするもんじゃないよ」と私は言いました。 すると彼は「楽しむけど途中までが大変で嫌~ってなるだけやん。最後になってきたら楽しいよ」 私は「だからそうなるならやらなければいい。最後の楽しみのために皆頑張ってやるんやん。そのやる気がないならやめたらいいと思う」 彼「やる気はあるよ。機材も月刊誌も買い続けてるし」 私「じゃあ言われなくても自分でしたらいいやん。趣味ってのは自分で決めてするもんやで」 彼「お前は強いよ。強い人間がいうセリフや」 私「普通やん」 そのあとは電話が20分くらい無言でした… 趣味をやめさす方法ないですよね? 結婚しても毎日するんでしょうか…実際はそんな時間ないでしょうか…? わたしは週に1~2回くらいならしてもいいけど毎日されたりお金使われるのは嫌です

専門家に質問してみよう