• ベストアンサー

無趣味で生きている意味があるのか・・・?

私は20代のサラリーマンです。 恋人も無く、養う家族もおらず、趣味もありません。 毎日惰性で会社に行き、働き、帰り、寝る。休日はボケーっとテレビをみている。 全く無趣味で、人生に生きがいを感じることが出来ません。 どんな意見でもいいので、何か夢中になれることを見つけるにはどうしたらいいかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towa2006
回答No.9

こんにちは。  惰性で生活できているのであれば、別に構わないのではないですか?趣味って、「意識してやっている何か」とか「やりたい何か」とかって感じですけど、そんなの「別にない」って言うのは全然問題ないと思いますよ。むしろ、「趣味がないなんて、生きている意味が・・・」と感じていることの方が問題だと思います。  そもそも、「夢中になれるもの」って何ですか?  そんなの、人によって違いますよ。「昔はあれに夢中だったなあ」とかそういう一時期の「はやり・すたり」もあります。  なので、とりあえず、「探して」ください。探さないと見つかりません。  そして、探し物は「じょうずな人」と「そうでもない人」がいます。あなたがどんな人かはわかりませんが、探して見てください。その上で、「探し方」を聞くとか、「続けるコツ」とかを聞いていくのがいいと思います。   

その他の回答 (9)

• E-FB-14
回答No.10

あなたの回答および質問すべて読みました。 どんな回答でもいいですから言うことなので回答します。 一言です。 性格を直しましょう。 性格悪すぎ・・・・・                 爺の独り言より

• Kurasaki
回答No.8

テレビしかみないなら ゲオとかTSUTAYAでDVD借りてくれば? 絶対に画面に目が釘付けになる洋画のオススメは 『羊たちの沈黙』

回答No.7

天職や生きがいを見つけるのは至難の業だと思います。 それだけ必死に探そうとしなければ見つからない、ということです。 趣味がない、夢中になれるものがない、ということですが、それらを探すためにチャレンジしていますか? ボケーと待ってても、空から降ってくるものじゃありません。 例えばですが、 ・体験コースに申し込んでみる ・興味のあるものをリスト化して絞り込み、試してみる ・知人友人の趣味に参加させてもらう ・休日は外に出る(散歩が趣味の人も居ます) ・習い事をする 出来ることからでいいと思いますので、まずは行動しましょう。

回答No.6

んなもんじゃない・・・ 自分は、プールと料理と犬と遊ぶことが趣味 といえば趣味ですが、生活のルーチンに組み 込まれてしまっているので、それが生きがい とか感じないす。 休日も買い物やら掃除やらなんだかんだ忙 しいし、やることが終わって、本やTVを見る ことの方がむしろ幸せ感じれますな。 人と何かをやることが一番夢中になれると思 うが・・・スポーツのサークルとか料理教室と かどうでしょう? 一人がよければ、温泉巡りするとか・・・

回答No.5

図書館に行って本を読みましょう 全部読みつくすくらいで 知識が身につき 何年後かには自分で本を書くようになるかも 苦しかったこととか 自分のことじゃなくても それで有名になる人もいます

noname#203300
noname#203300
回答No.4

ボランティアをしてください。  私は日赤の災害救護のボランティアをしています。あくまで『仕事優先』ですし、それが可能です。  もともと空いた時間にボランティアしようという人ですから、私以外はみんな“いい人”です。友人も出来ますし、趣味の話も出てきます。面白くなりますよ。

• kkboo
回答No.3

ボケーっとみているテレビにも傾向があるはずです。 お笑い?、グルメ?、科学?、歴史? 興味のあった分野の気になった言葉をネットで調べましょう。 とりあえずネットサーフィン(死語?)で時間をつぶせば夢中になれることに行き当たるかもしれません。 無趣味でも生きがいがなくても死ぬわけではありません。 明石家さんまさんが言ってます。 「生きてるだけでまるもうけ」! 生きがいのない人生、無趣味の人生を楽しんでください。

• chappy813
回答No.2

そうやって自問自答されているのですから、ご自分で生きがい探しを始めていらっしゃるってことです。 私も20代のころ、これでいいのかな・・・と思ったことがあります。 女性ですがやはり、恋人も家族もいない独身時間。退屈でだんだんグウタラになってしまうようで怖かったんですよね。 これで、社会人っていえるんだろうかなんて思い悩みました。 最初は何かに興味を持つことから始めるといいと思います。きっかけが大事ですものね。 興味持つものがなかったら情報を集めるために雑誌を読みあさるところからやってみては? あるいは、一人時間を徹底的に楽しむってことをやってみるといいかもしれません。 そのうち飽きて何かやりたくなってきます。 やりたくなってきたら、とりあえずドライブや待ちブラから何か見つかるかもしれませんよ。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 無趣味の人が趣味を作るのって意外と難しいと思います。 せめて音楽が好きとか、読書や映画が好きとか、ファッションが好きとか、 お笑いが好きとか、アイドルが好きとか、そういうのがないと話にならな いと思います。 ちなみに現在無職の私は趣味TV(PC)ゲームと読書ですが、TVゲームは再 就職出来るまで封印してます。ただでもやりません。読書は図書館でタ ダでかりられるものだけ。 あとはこの掲示板に回答しまくるというのが趣味になっています。そん なの趣味じゃねーともう1人の自分が突っ込んでますが、質問をみて、 色々な人がいるんだと、人観察とか知識を得るみたいな事だと考えれば 趣味だと言えると思うのです。