• ベストアンサー

趣味を持たない夫

夫には趣味というものが特になく、休日は、買い物に出かけたりする以外は、家で昼寝をしているか、TVを見て過ごすことがほとんどです。 ゴロゴロしているだけではなく、掃除などはそれなりにしてくれるほうですし、ふだん仕事で疲れているのだから、休日くらいはそうやって過ごすのもしかたないかなとは思うのですが、夫はもう50代なので、いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 定年間近なご主人がいらっしゃる奥さんが直面しやすい問題ではないかと思うのですが、夫に、仕事以外に趣味や生きがいを持って生き生きと生活してもらうためには、どのようにしたらよいでしょうか。 夫婦で共通の趣味を持つというご意見もあるかと思いますし、それも一つの方法だと思うのですが、夫婦それぞれに自分の時間を持つことも大切だと考えていますので、夫にも自分なりの楽しみを持ってほしいのです。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

noname#33052
noname#33052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 「料理」はどうですか? うちの夫は30代後半ですが、料理を始めてから2年余でメキメキ腕が上がりました。 最初に作ってくれた料理は、お世辞にも食べられるものではなかったですが... 今やパスタ等は、私がいなくても作れるくらいなので、料理をしてくれている間私が洗濯できたりと便利です。 有名シェフがほぼ全員男性なことを見てわかるように、料理は元来男性のほうが得意みたいですし。最初は不得手な男性も、はまると結構楽しそうですよ。もう試されていたら申し訳ないのですが、ただ人が作った料理よりも、自分で食材を切ったり調理したりすることで「生きる」という意味がよりわかると何かの雑誌で読みました。 食べることなら共通の趣味にもなるだろうし、いかがでしょう?

noname#33052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理はいいですねぇー。 今は私が食事づくり担当ですが(私も専業主婦というわけではありませんが、夫も掃除などで家事に協力してもらっているので、私が食事づくり担当ということは、現状では納得しています)、定年後、ゴロゴロするばかりで食事はすべて奥さん任せという男性も少なくないと耳にしますので、こういうふうにはなってもらいたくないなぁと内心思っていました。 料理は全くつくれないわけではなく、どちらかといえば器用なほうなので、案外ハマってくれるかもしれません。 押しつけがましくならないよう、折を見ながら話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#33052
質問者

補足

いろいろなご意見をいただき、勉強になります。 ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。 女性の経験談を期待しての投稿でしたが、男性からのご回答も多く、違った目線でのご意見をお聞きすることができ、ありがたく思っています。 ただ、私が女性の目線での書き方をしてしまったため、男性から見ると、押しつけがましい印象を与える文章になっていたかと思います。 ご気分を害されたかたがいらっしゃいましたらおわびいたします。 ご回答くださった皆さんには、とても冷静でためになるご意見をいただくことができ、感謝しております。 まとめてのお礼と補足になりましたが、お許しください。 このほかにも、ご主人と、このような話題についてどのようにお話をしていらっしゃるかなど、体験に基づくご意見などありましたら、引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.7

>精神的な面でも、能動的な楽しみや生きがいがあったほうがいいのではないかと感じたため、質問をさせていただきました。 ご心配はごもっともです。 おすすめは、夫婦の会話と相互理解ではないでしょうか? まずは、あなたが、以下を把握することからはじめてはいかがでしょう? 「旦那本人が、自分の問題として能動的な楽しみや生きがいがあったほうがいいのではないかと感じているか?いないか?」 いないなら、今のままで何も問題はありません。 本人の選択の自由や好みを尊重しましょう。 先ず、「能動的な楽しみや生きがいがあったほうがいいのと思う?」と聞いてみるのはいかがでしょう?

noname#33052
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

サラリーマンの50代は一番責任など重くストレスも一番大変な時代と思います.定年少し前になれば多分役職定年があると思います.この頃になれば重荷がかなり取れるはずです. 昼寝出来るということは未だ若さがあります.ゴロゴロやTVもストレス発散に有効です.今暫く家では自由にさせてあげるのが一番と思います.定年になれば期限のない生活になり,これまた辛い時間となります.そうすれば自分の好きな事が自然発生的にやられるのではと思います.よく趣味云々といわれますが,何もする義務がない時にゴルフだ釣りだの毎日するのも辛くなると思います.自然に自分の好きな事見つけていくと思います.恐らく強制したのでは動かないと思います. その時は,長い間お疲れ様でしたで迎えるのが一番だと思います.

noname#33052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「どのようにしたらよいでしょうか」という問いかけかたが、押しつけがましい印象を与えてしまったかと思います。 確かに、生き方というものは、他人から強制されるものではありませんよね。 そのあたりをしっかり肝に銘じながら、お互いがこれから気持ちよく生活していけるよう考えていきたいと思います。 アドバイスいただいたように、夫自身が新しい生活について、ゆとりを持って考えてくれるようになることを願います。

noname#48049
noname#48049
回答No.4

こんにちは。50代の方とのことで、30代の私がアドバイスというのも恐縮なのですが、自分の両親を見ていて感じたことを書かせていただきます。 私の母は、父にいろいろな用事を頼んでいます。それも家に役立つような、網戸や障子・壁紙の張替えや、棚・イス・テーブル作り、庭木の手入れ、家具の置き換え、換気扇掃除、などなど…。そのたびに「うわ~、さすが男手があると違うわ~。ありがとう!」と褒めちぎっているので、父も楽しそうにいそいそと家のことをしています。「男の人がいると違うわ」というのが効いているようです。 意外と手作り家具などは時間がかかりますし、ちょっと大物になると1日では無理なようです。それに時間がつぶせるのと同時に、実際に生活に役立つものですから一石二鳥で母も喜んでいます。私から見たら「うまく操縦してるな~」と感心させられます。 参考URLはNHK教育の番組で、生活にとても役立つコツや、手作り家具の作り方(前は宝石箱を作ってました)などを紹介しています。テキストもあるので、使いやすいかと思います。 私の父も主人もそうですが、男性は家族の役に立って喜ばれるのが嬉しいようです。何かのご参考になればいいのですが…。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/diy/
noname#33052
質問者

お礼

ご両親の経験に基づくご回答ありがとうございました。 「褒める」ということは、夫婦とも、相手に気持ちよく何かをしてもらうコツの一つのようですね。 ここのサイトでもよく拝見させていただくアドバイスです。 参考URLのご紹介もありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

おはようございます。 貴方の夫と同じく50代の自由(自営)業の男です。 貴方の心配は理解できますよ。 結論から言えば、貴方自身が趣味を楽しむ姿を夫に見せて、「何か自分もやってみたい…」と思わせるのが良いと思います。 僕は学生時代に熱心に弾いていた楽器を、40歳を過ぎてから専門家のレッスンを受けて再開しました。 仕事・仕事・・・で人生を過ごしすぎたかもしれない?という反省もありましたが、妻からの薦めもありました。 40代後半からトレーニングを始め、2~3年前からはウエイトトレーニングになり、今は楽器演奏とウエイトトレーニングが僕の趣味です。 誤解があると思うのですが、趣味はストレスになります。 金も時間もかかる上に、上達しないと面白くありません。 これが「暇つぶし」との根本的な違いです。 ですから、気力・体力が充実していないとなかなかできません。 出来るだけ早期に、「何かやってみよう!」という気力と体力を取り戻してもらうことだと思います。 金にならないどころか金食い虫。しかもストレスフル。でも、それだからこそ、趣味って面白いし続くのだと思います。 先ずは、そういう趣味のばかばかしいまでの楽しさと輝きを、貴方がお手本を示すのも良いと僕は思います♪

noname#33052
質問者

お礼

経験からの貴重なご回答ありがとうございました。 どうしても何か「趣味」を持たねば・・・と考えているわけではありません。 何か楽しみ、生きがいになることが見つかればと思っています。 こちらからストレートに話すと逆効果になりそうなので、何かよいアプローチ方法があればと思って質問させていただきました。 具体的なアドバイス、参考にさせていただきます。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

南極探検もTV鑑賞も趣味に貴賎は無く、どちらも本人が充足していれば立派な趣味ではないでしょうか? ゴルフと昼寝もどちらも立派な余暇の過ごし方で、単に本人の好みの問題ではないでしょうか? 私はそう思いますが、本人の問題なので、あなたや私が勝手に決めたり、論じててないで、先ずは、本人に以下を聞いてみてはいかがでしょうか? 1、TV鑑賞も本人が充足していれば立派な趣味だと思いますか? 2、ゴルフと昼寝もどちらも立派な余暇の過ごし方で、単に本人の好みの問題だと思いますか? >いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 上記の答えがポジティブなら、本人は困りません。 ちなみに、「家族が困る」とは、どういう訳でしょうか? 困ることは何も無いと思います。 何が、どう困るのでしょうか?

noname#33052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問文を読んでいただければおわかりいただけると思うのですが、昼寝やTVを見ることが、余暇の過ごし方としてよくないと思っているわけではありません。 疲れを癒すためには必要なことだと考えていますし、否定するつもりもありません。 ただ、「家族が困る」という書き方は、ちょっと誤解を招くところがあったかと思いますので、おわびいたします。 夫は最近メタボリック症候群の兆候がありますので、ゴロゴロしてばかりの生活がもしも定年後も続けば、体の健康上の面でも心配な面がありますし、精神的な面でも、能動的な楽しみや生きがいがあったほうがいいのではないかと感じたため、質問をさせていただきました。 あくまでも定年後、このような生活が日常的になってしまったら、という仮定の上でのご相談で、現状に不満があるわけではないのは、No.1の回答者のかたにお答えいたしましたとおりです。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 普段、仕事で忙しいと休日くらいは…ですよね^^ 趣味って改めて始めるとお金もかかりますし、周りが勧めても本人にその気がないと長続きしないですし、難しいです。 買い物に出たり、掃除してくれるだけも良いのではないでしょうか? 文句ばかり言って動かないよりはマシです^^; 趣味ってほんの些細な興味が発展してのめり込んでいくので、 まずは周りの人がアレコレ始めるのは如何でしょうか? あくまで『これ楽しいよ』などと勧めるのではなく 私の趣味として何かを始めてみるのです。 家庭菜園(ガーデニング)や生き物の飼育(鑑賞魚など)や 近所の散歩なんかも良いかと思います。 人が何かをして、それを楽しそうに話してるのを見ると 自分もやってみたくなるものではないでしょうか^^? 『年甲斐もなく…』なんて言わずに、ゲームをプレゼントしてみるのも 良いのではないでしょうか? 世間では『脳のトレーニング』なんてのも流行ってますしね。 こればっかりは『ちょっとやってみなーい?』と勧めるのはアリかと^^ 操作性を覚えると違ったジャンルに挑戦したくなるようですよ! 若輩者の意見として、お見捨て下さい…失礼しました。

noname#33052
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです、今は日々の仕事で疲れているだろうことはよくわかるので、買い物や掃除をしてくれるのはありがたいことだと思っていますし、せっかくの休日くらいのんびりしたいだろうと思いますので、今のところ特に不満はないのですが、仕事という生きがいを失ったときに、何も楽しみや張り合いのない毎日では、本人も手持ち無沙汰で困ってしまうのではないかと心配しての質問です。 ご理解ありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無趣味の父。急激に老けていきます。

    私の父は63歳ですがここ数年急激に老けているような気がします。 今思うと定年を迎え退職してから急激に・・・と言う感じに思います。 退職後も家から歩いて10分ぐらいの所で働いております。 仕事内容はかわらないみたいです。 定年を迎え生きがいの様なものがなくなったのでしょうか? 動きはゆっくりになり 何をしても時間がかかります。 カッターシャツの一番上のボタンは自分では出来ません。 他のボタンもものすごく時間がかかります。 全ての行動にやる気が無いような気がします。 63歳でそこまでなってしまうものでしょうか? 周りの60代の方は趣味などに時間をかけていますよね。 うちの父は無趣味なので休みの日は午前中は母と車で買い物に行き (母が車の免許を持っていないため。) 午後からはテレビを見ているか昼寝をするかどちらかです。 家の事は全くやらない為「お母さんご飯」「お母さんビール」と 座ったまま動きません。 唯一の生きがいはペットの犬かもしれません。 が その犬も老犬でいついなくなってもおかしくないような状態です。 この先が心配なので無理にでも趣味を作らせたいのですが 何か良い趣味は無いでしょうか? 文章が下手なので伝わりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 趣味にハマる夫に対してどのように接していけばいいですか?

    こんにちは 私は普通の幸せそうな嫁です。 同居していて、子供が3人おります。 仕事をしていて夫よりは稼いでいます。 普段の家事は義母がしておりますが、休日は私がしています。 もちろん休日の家事も手伝ってもらうことがあります。 さて、ここまで読めばとても幸せだろうと思います。 客観的にみて、自分でも幸せだと思えます。 普段は家族仲が良いのです。 しかし、うつ状態なのです。 もう3年以上患っています。 病院に通っています。 元々の理由は仕事が自分に合わないからです。 また、時には同居(義母)がその理由になります。 けれども今はそうではありません。 夫が理由です。 夫は3勤シフトの勤務をしており、とても仕事がハードなようです。 また、その割には趣味のオンラインゲームを1日3~4時間くらいはしているようです。 すくなくともパソコンの前にそのくらいの時間はいるのです。 そんな夫に耐えられなくなり、今朝発狂しました。 叫びました。 そして、もうオンラインゲームをしてほしくないと言いました。 言ったというより、いきなり怒りました。 そうすると、俺は趣味をするのもダメなのか!と タンスを蹴り、その後私を蹴りました。 いままでも、何度かこのようなことはありました。 夫はほとんど家事をしません。 私は体力的にも精神的にも限界なのです。 夫は無理するなとは言ってくれます。 でも、させていることがそもそも無理なことなのです。 義母も夫の味方です。 男が家事なんてしてくれるもんじゃないと、二人とも思っています。 また、最近は少し体調が良かったので、自分も趣味を始めました。 でも体調が悪くなり、会社を休むとそれを趣味のせいにされ、やめた方がいいのではと義母に言われました。 私はそれに割り切れない思いを感じています。 病院へは行って、薬は飲んでいます。 割り切れないと思うと耐えられなくなり、 耐えられないと発狂してしまいます。 夫に対してこれからどのように接していけばいいのかを教えてください。

  • ご夫婦一緒の趣味有りますか?

    40代後半同い年の夫婦です よく一緒に行動しますが、買い物や、散歩を楽しむくらいです 夫は園芸が好き、私はどちらかというと、土いじりは苦手です 本も読むジャンルが違います。 でも、これから先、もっと会話を弾ませるためにも、同じ趣味を持ちたいと思います。 皆様、ご夫婦で同じ趣味お持ちですか? 二人でできる、共通の趣味をお持ちの方 教えてください

  • 趣味のない夫

    こんにちは、趣味の無い主人について質問させてください。 わたしは33歳、夫は25歳結婚2年目の共働き夫婦です。 前回は、そろそろ子供がほしいけど、主人だけの手取りでは 生活が難しく不安だと相談に乗っていただきました。 その後主人と相談して、貯金を少しでも増やそうという ことになり、毎日お弁当を作るななど節約生活をはじめた ところです。 わたしは趣味が多く、お裁縫・ウインドウショッピング・ お菓子作り・お料理・カラオケ・友達とお茶など休みが 待ち遠しく思っているのですが。。。 主人の趣味はTVを見る・パソコンゲームをするくらいです。 本当は旅行へ行って写真をとったり、車で釣りにでかけたり したいらしいのですが、我が家には車がありません。 旅行へ行く時は、夫の実家から車を借りるのですが、年に 2回程度です。 あと主人は買い物が大好きですが、買う目的のものがある 場合のみです。 週末の食料品の買出しも喜んで一緒に行きます。 ただ、買えないのにお店で商品を見ていると、機嫌が悪く なったり。 休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも 出かけてほしくないといい、少しの外出も気をつかいます。 わたしの買い物に付き合ってもくれますが、待っているのが 苦痛なので、イライラしたり、わたしが手にとるもの全て 「気に入らない」と言って、帰りたいと言いだすので 一緒に行っても楽しくないのです。 (わたしは一人でどこへでも出かけられる性格です) 友達とお茶したくても、主人は「ダメ」とは言いませんが 不機嫌になります。。。 前置きが長くなりましたが、昨日ことです。 主人がわたしの趣味を否定したり、わたしが数時間でも 外出すること嫌がったりするのは、自分に趣味がないから かなと思いました。 TVもゲームも、やることがないからやってるという感じなので。 主人に「何か趣味をみつけたらいいのに~」って話をしたら、 「結婚前は一人で電気屋まわったりしてたけど、お金がなくて無理」 「月15000円じゃ趣味に使うお金がない」 「車もないし、新しいパソコンも買えない」 と急に不機嫌になってしまいました。 確かに今貯金を増やそうという時期に、新しいパソコンやカメラ、 車を買うことはできません。 事情により、結婚前のお互い自由に使える貯金もありません。 お小遣いは15000円ですが、飲み会(年に数回あるかないか)や 散髪・病院代は別に出しています。 会社での飲み物代くらいだと思うので、がんばって貯めれば パソコンも買えると思うのですが。。。 わたしは自分に趣味があって、それをしてる時はとても楽しいので お金がなくて趣味が持てないという主人の言葉に悲しくなりました。 生きてても別に楽しくないとも言っていました。 それが本心か、たまたま不機嫌になったので出た言葉なのか 分かりませんが。 最初はわたしが趣味を楽しんでいるのを邪魔されたくないという 気持ちで、主人にも趣味を持ってほしいと思っていましたが、 趣味にもう少しお金を使えれば、生きがいを感じられるのかなと 思うようになりました。 主人はよく、つまらないこと(わたしにとっては)で怒ったり 不機嫌になったりします。 普段から人生がつまらないと思っているからなのでしょうか? さすがに車は維持費がかかるので、まだ持てないですが;; みなさんは趣味ってどういうものだとお考えですか? 貯金も大事ですが、主人の趣味(人生?)に投資してあげたい という気持ちもあります。 結婚してから、大きな買い物をしていなくて我慢ばかりだったので。 わたしのお小遣いを減らしてもかわまないです。 どうしたら、主人に趣味を持ってもらえるでしょうか? ちなみに主人が今までほしいと言っていたものは、 バイク・バイクの免許・パソコン・一眼レフ・車・電動自転車です。 本人も絶対買えないとわかってると思います。 全部というわけじゃなく、何一つ買えないのが不満ぽいです。 (ほしいと言っても問答無用で拒否られるのが不満?) 長くなってすみません。。。

  • ご夫婦で共通の趣味

    結婚しようと考えている相手がいます。 すごく気が合って楽しいのですが、たまに会う休日の過ごし方と違い、普段から一緒に暮らしてる休日の過ごし方はどんな感じなんだろう?と時々考えたりします。 そして、「共通の趣味」がほぼないことに気づきました! しいて言えばスノーボードですが、わりと費用がかかるので、結婚してから頻繁に行けるか分かりません…。 そこで、お聞きしたいことが2点… 1.ご夫婦で2人ともお休みの日、どんな風に過ごされてますか? 2.ご夫婦で共通の趣味というのはありますか? あれば、参考にさせていただきたいので教えてください。 どちらか1つでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • 趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか?

    趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか? 大学生や若者でも休日趣味がなく家でゴロゴロしていることが 多いのは男性が多い気がします。 中高年層は仕方ないと思います。仕事が忙しく休日でも仕事の残りをせねばならなかったり、財布は奥さんが握っている場合が多いですし。 その理由ですが、男性は一つの事に集中するのに優れているの言われます。ですから、勉強や仕事に集中するとそれ以外のことまで頭が行かなくなる。趣味があっても一つの趣味。例えば酒を飲むことだったらそればかり見たいな。 どうでしょうか私の意見は?

  • 夫と上手くやっていきたいのに上手くいかない。

    30歳女、年中の女の子と2歳の女の子がいます。 夫は35歳で、恋愛結婚しました。 夫は昔から言葉が悪く他人に関心を示さない人で、我が子でも同じです。 夫は自分の時間や自分のためじゃないと動けない人であり、例えば私が病気でも怪我でも自分の仕事に支障はきたしたくないが、自分が病気の時は私が仕事を休まないとお昼ご飯食べれないから休めと言います。 夫は自分の意見は言うけれど人の意見は聞かないし、理解しないので私の話を聞いてくれません。 私は子供の話をしたいし、夫とコミュニケーションを取りたいので話したいのですが一人でいたいらしいのです。 夫婦生活も全く誘わないので私から言っても上手く断られます。 たまに休日いても昼寝をしてたり、テレビや新聞を読んだりで話しかけてもほとんど返ってこないです。 これじゃいけないと思い、土曜は一緒に夫婦で飲もうと言っても本を読み始めたりしてやはり会話が無く、子供を保育園に預けて二人でレストランに行っても早く食べてすぐ「帰ろう」といいます。 これが1度2度じゃなく、結婚後5年間何度も繰り返されています。 ただ私も一方的に我慢するだけではなくちゃんと意見も言おうと思っているので、時間ある時は返事はなくても子供の進路や一日の状況、相談(しても解決しませんが・・・)を話してますが、ほとんど無視、もしくは食事のメニューは何だ?とかの他の話題にされます。 ストレス発散が釣りなので休日はほとんど釣りに行き、それが出来ないと、子供を叱るとき蹴ったり顔を何度も叩いたりするので夫の機嫌が良くないのは困るので行かせています。 私は好きで結婚したし、気持ちもあるのでただ普通の夫婦みたいにコミュニケーションを取って仲良くしたいのです。 どうしたら夫と仲良く、夫婦円満になるのでしょうか?

  • 夫との休日の過ごし方

    こんにちは。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚約4年で子供なしです。 私は結婚してからずっと働いていましたが、ストレスが原因で病気になり近いうちに辞める事になりました。 (ストレスを感じている時に夫に辞めたいと何回か話をしたことがあったのですが、表面では冗談な事を言ったりしていたので病んでるとか信じてもらえませんでした。夫の母親に話すと、夫を説得してくれたのか、それで辞めれる事になりました。) 現在病院でもらった薬を服用中なので、まだ当分子供をつくろうとは思っていません。 今までの夫婦の過ごし方は、オンラインゲームをしたり時々パチンコをしたり、車で遠出(隣県)してドライブや遊びに行ってました。 ところが、私が仕事辞めるということで、外食はもちろん遊びにも行けないということになりました。私が「今度遊びに行きたいな~」とか「○○が食べたいな~」とか言うと、「お金がないから無理!」と一喝されます。 以前のようにあまりお金のかからないオンラインゲームをまたやりたいと思ったりしているのですが、半年前に夫が「もう飽きた」と言い、その間にもオンラインゲームやろう!と誘ったのですが、もうやる気は無いようです。私だけオンラインゲームをするっていうのも少し気が引けて夫の事が気になるので出来ません。 共通の趣味はボーリングがあるけど、もちろん毎回お金がかかるし、近場のボーリング場はボロイのでそこには行く気になれず、行くとしたら車で1時間かけて行かないといけないです。 カラオケにはお互い興味がありません。映画は私が好きではありません。雑誌はあれば読みますが、集中力が無いせいか文庫本等は全く読みません。 釣りしてみない?と私が言ってみたのですが(もちろん道具とかでお金かかりそうですが)、ウネウネした虫とか針につけれないと言われ、釣りの話はない事になりました(汗 自分なりにいくら考えても、何が出来るのかわかりません。 私が仕事辞める事になってからは、夫の休日の過ごし方は、昼寝と携帯用ゲーム機でゲームをするの繰り返しです。(以前から朝、洗濯は時々してくれます) もしかしたら何もしないで家で過ごせばいいのかもしれませんが、どうしても夫とどこかに出かけたくなります。 時々私は、どちらが正しいのか分かりませんが「生き急いでる」?「死に急いでる」?と思うような時もあります。 皆様の、ご夫婦の趣味や休日の過ごし方を参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 定年後の趣味について

    どのカテゴリーにすればよいのか迷ってしまったのですが、結局ここに質問しました。 定年後の趣味について教えてください。 定年を迎えた男性・女性、あるいは60代前後以上の 方はどんな趣味を持っているのか知りたいのです。 休日は何をしているのか、どんなことをするのが好きなのか 何をすることを楽しみとしているのか…など なんでも構いません。 学校の授業で使用する資料として、自分でも探してみたのですが、 なかなか見つからず悩んでいます。 宜しくお願いします。