• ベストアンサー

50歳からの趣味

50歳のパート主婦です。子供達も皆就職し現在、空の巣状態です。今からでも始められる お金がかからず熱中出来る、趣味はどんなものがあるのでしょうか?

noname#187674
noname#187674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

何か好きなことはありませんか 外へ出てボランティアもいいですし、家の中で好きなことをするのもいいですね 何か始めてみたければ、近くの公民館に足を運んでみて下さい 色々な講座や教室が開かれています 近くに大学や短大があれば、市民を対象に公開講座が開かれていると思います ボランティアに参加するには、社会福祉協議会に、たずねてみては 市の広報にも色々な情報が掲載されています 第二の人生、自分の為に時間を使って下さいね 空の巣状態から抜け出し、イキイキしていきましょう 子供達も安心されることでしょう さぁこれからです、焦らず、急がす、マイペースで参りましょう

noname#187674
質問者

お礼

何か学びたいなと思いました。 手話に興味がありましたから早速調べてみました。 社協の方で4月から一年間受講出来る講座があることがわかりました。 連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.6

ここは「オーディオ」のボードですけど、このオーディオってやつは金の掛かる趣味の代表選手みたいなものですね。 少しでも良い音で音楽を聴こうという趣味ですから、熱中してしまうとすぐに数十万円、ときには数百万円、一部のマニアに至っては数千万円という予算を機器に注ぎ込んでしまいます。 さて、「お金がかからず熱中出来る趣味」としては囲碁と将棋をお奨めします。碁盤や碁石、または将棋盤なんて安いものです。街の囲碁・将棋クラブに行けば数百円もあれば一日中対局できますし、新聞の囲碁・将棋コーナーや専門誌なんかに載っている棋譜を並べるだけでも面白いです。 それに、長い歴史を誇るゲームですから、とても奥が深いです。覚えれば一生楽しめます。 「囲碁や将棋みたいな勝負事はちょっと。。。」という場合には、ランニング(ジョギング)が良いでしょう。たいてい町内には同好会みたいなものがありますから、参加してみてはどうでしょうか。そうそう、近所の公園では太極拳をやっている中高年グループもいました。その手の愛好会もあると思います。

noname#187674
質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘されたとおりオーディオのボードでした。 昨日登録して初めて質問を致しましたので間違えてしまいました。 太極拳には興味あります。 ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

ジョギング、散歩、ラジオ体操、サイクリング 公立図書館から借りる読書 ボランティア活動 家庭菜園は意外に肥料や種や苗でお金がかかります。トータルでは店で買うよりも少し安いかなという程度です。勿論取立ての無農薬を楽しむことは出来ますが。 レコーダーがあれば、深夜のBSで放送される映画や音楽番組を録画してこれを昼に鑑賞というのはいかがでしょうか。 オペラやバレエ、新劇など昼の大衆的番組とは違う世界がそこにあります。 デジカメをお持ちであれば、家の周辺で季節の変化を取って画面で見るというのも良いですね。プリントしない限りは殆どただです。 こんなところでいかがでしょうか。

noname#187674
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

盆栽・鉢植え・花の栽培・家庭菜園・パソコン・音楽鑑賞・楽器の演奏 映画鑑賞・ドライブ・散歩・写真・絵・折り紙・編み物・洋裁・料理・日曜大工など色々ありますよ。

回答No.3

映画観賞、手話、焼き物、お菓子、園芸

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

カテゴリ違いのような気もしますが、編み物とかどうですか?

関連するQ&A

  • 趣味を探しています

    既婚、25歳パート勤めの女です。 子供はいません。 旦那がゲーム好きで、仕事以外の時間をPCやスマホのゲームに熱中します。 話したいこともあるし新婚なので少しは構ってほしいのですが、仕事以外の時間を自由に使わせてあげたいという気持ちもあり、寂しいと思いつつも我慢しています(笑) そこで、私も何か趣味に没頭してやろう!って思ったのですが、趣味が見つかりません…。 金銭的に厳しいし、貯金もしていきたいのでお金を使わずに、パートや家事の合間に没頭できるような趣味が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに、猫を飼っているので細かい部品などは使えません。食べられちゃいます(笑) よろしくお願いします。

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • 履歴書に書く趣味と特技について

    恥ずかしながら熱中している趣味がありません。 就職活動などで履歴書の趣味や特技の欄に何と書けばいいのか迷っています。 難しく考えすぎなのかな? 特技は誰にも負けないものを書かないといけない。 趣味はどの程度から趣味と言えるのか。 正直迷っています。 皆さんは履歴書に何と書きましたか?

  • ギャンブルから離れる為の趣味について

    私はパチンコ依存性です。休日になると誘惑に負けて繰り返してしまいます。そうならない為に何か趣味を もちたいのですが パチンコ狂いで お金に余裕もありません。そんなに お金もかからず継続して熱中できる趣味って ありますかね? なんでもよいので みなさん 教えて下さい。参考にしたいと思っています。

  • いい趣味ないですか?

    昔は多趣味なほうで、 色々興味を持ってチャレンジしたのですが、 最近、特に知りたいとか学びたいとか、 熱中できる趣味がないです。 なんか比較的新しいことで、 あまりお金をかけずに、 楽しめる趣味はないですか? オススメの理由と一緒に教えてください。

  • 新しい趣味を見つけたい。

    大学通いをしている20歳男です。 今、僕は、生涯を通して熱中できる仕事と趣味を一つずつ見つけるということを目標にしていて、 日々空いた時間に、職業や趣味について調べています。 しかし、趣味さがしのほうに特に苦戦していて、なかなか思うように新しいことを始める一歩が踏み出せません。 その原因は、僕が熱しやすく冷めやすいタイプの人間であることと、新しいことをするのにやや億劫になることだと推測しています。 そんな僕ですが、熱中できるものを見つけようという意思は固いので、どうか皆さまのお力添えをいただいて、次の質問にお答えいただければと思います。 「皆さまが、いまお持ちの趣味で、お薦めできるものはありますか? できれば、家の外に出て、体を動かしてリフレッシュできるようなものや、割とアクティブで且つ知識を深めていけるようなものがいいです。 また、上記のようなタイプの人間にも手軽に始められて、初期費用もそれほどかからないものを希望しています。 今言った条件に合致しなくても単に皆さまが趣味とされていることを教えていただくだけでも結構です。重要な選択肢の一つになると思います。 また、雑誌やメディアではあまり取り上げられないけど、こんなのもあるよー、みたいなのも大歓迎です。」 ご協力よろしくお願いいたします。

  • おすすめの趣味を教えて下さい

    33歳3人の子持ちの主婦です。 パソコンが趣味でゲームとかいろいろやってるのですが、スペックが足りず泣く泣くあきらめてるゲームも多数・・・・ダンナは新しいパソコン買ってくれないし(愚痴ってごめんなさい)。 子供がまだ小さいし一人は障害があるので、この先も仕事に出られる可能性はありません。 パソコン以外に熱中できる趣味を探しています。 パソコン以外の趣味といえば、とりあえずピアノは弾けますし、英語は準一級です。MOUS2002の一般も持っています。 できれば趣味と実益を兼ねたものがいいのですが・・・あわよくば在宅ワークができたらいいなとも思っていますがそれにはこだわりません。 これははまる!、やってよかった!という趣味があったら教えて下さい。

  • 就職活動で趣味を書くことの欄についてです。

    教えて!gooで就職活動を拝見しているのですがよくメジャーな趣味・学生時代熱中したこと(例えば、映画鑑賞・読書・クラブ活動)はメジャーなので辞めた方がいいという意見を多数見ました。 私の趣味は「暴○団」に関する本を読むのが趣味なのですがやはり面接の時に「私の趣味・学生時代熱中したことは暴○団の本を読んだり事務所がどこにあるのかを直接目で確かめに行くことに熱中しました」と言うのはやめといた方がいいですよね? 私は暴○団は格好がいいと思ったことはないです。福岡県にある暴○団がガス会社に発砲する事件をきっかけに興味を持ち始めました。 今私が熱中していることはこれくらいなのですが、もうこんなことを熱中するのはやめて他熱中することを探しておいた方がいいですよね? 回答お願いします。 現在大学二回生です。

  • 女房の趣味の見つけ方?

    ごく普通の41歳の主婦ですが、パートに行っていて、2人の子供の世話に毎日大忙しの女房がいます。 「なんかおいしいもん食べたいけど、何が食べたいんやろ」とか「なんか趣味見つけたいけど何がええやろ」などと相談を受けるのですがよくわかりません。そんな彼女に合う趣味を見つけるにはどうしたらいいか、その見つけ方をアドバイスください。          -本当に彼女に感謝している45歳の夫より-

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう