• ベストアンサー

50歳からの趣味

50歳のパート主婦です。子供達も皆就職し現在、空の巣状態です。今からでも始められる お金がかからず熱中出来る、趣味はどんなものがあるのでしょうか?

noname#187674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20121031
回答No.2

何か好きなことはありませんか 外へ出てボランティアもいいですし、家の中で好きなことをするのもいいですね 何か始めてみたければ、近くの公民館に足を運んでみて下さい 色々な講座や教室が開かれています 近くに大学や短大があれば、市民を対象に公開講座が開かれていると思います ボランティアに参加するには、社会福祉協議会に、たずねてみては 市の広報にも色々な情報が掲載されています 第二の人生、自分の為に時間を使って下さいね 空の巣状態から抜け出し、イキイキしていきましょう 子供達も安心されることでしょう さぁこれからです、焦らず、急がす、マイペースで参りましょう

質問者

お礼

何か学びたいなと思いました。 手話に興味がありましたから早速調べてみました。 社協の方で4月から一年間受講出来る講座があることがわかりました。 連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chandos
回答No.6

ここは「オーディオ」のボードですけど、このオーディオってやつは金の掛かる趣味の代表選手みたいなものですね。 少しでも良い音で音楽を聴こうという趣味ですから、熱中してしまうとすぐに数十万円、ときには数百万円、一部のマニアに至っては数千万円という予算を機器に注ぎ込んでしまいます。 さて、「お金がかからず熱中出来る趣味」としては囲碁と将棋をお奨めします。碁盤や碁石、または将棋盤なんて安いものです。街の囲碁・将棋クラブに行けば数百円もあれば一日中対局できますし、新聞の囲碁・将棋コーナーや専門誌なんかに載っている棋譜を並べるだけでも面白いです。 それに、長い歴史を誇るゲームですから、とても奥が深いです。覚えれば一生楽しめます。 「囲碁や将棋みたいな勝負事はちょっと。。。」という場合には、ランニング(ジョギング)が良いでしょう。たいてい町内には同好会みたいなものがありますから、参加してみてはどうでしょうか。そうそう、近所の公園では太極拳をやっている中高年グループもいました。その手の愛好会もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘されたとおりオーディオのボードでした。 昨日登録して初めて質問を致しましたので間違えてしまいました。 太極拳には興味あります。 ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.5

ジョギング、散歩、ラジオ体操、サイクリング 公立図書館から借りる読書 ボランティア活動 家庭菜園は意外に肥料や種や苗でお金がかかります。トータルでは店で買うよりも少し安いかなという程度です。勿論取立ての無農薬を楽しむことは出来ますが。 レコーダーがあれば、深夜のBSで放送される映画や音楽番組を録画してこれを昼に鑑賞というのはいかがでしょうか。 オペラやバレエ、新劇など昼の大衆的番組とは違う世界がそこにあります。 デジカメをお持ちであれば、家の周辺で季節の変化を取って画面で見るというのも良いですね。プリントしない限りは殆どただです。 こんなところでいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

盆栽・鉢植え・花の栽培・家庭菜園・パソコン・音楽鑑賞・楽器の演奏 映画鑑賞・ドライブ・散歩・写真・絵・折り紙・編み物・洋裁・料理・日曜大工など色々ありますよ。

回答No.3

映画観賞、手話、焼き物、お菓子、園芸

• tsunji
回答No.1

カテゴリ違いのような気もしますが、編み物とかどうですか?